Oct 31 00:25, Santa Barbara

今日から冬時間です。夜型なのが一時間改善した感じですが、さっそく日付が変わるまで起きていてはいけないですね。

今日は Farmer's market に行かなかった。研究所の中庭でのんびりしようと思うと珍しく先客が。パソコンを開いてお仕事中でした。

というわけで、おやすみなさい。


Oct 30 00:00, Santa Barbara

のどかな土曜日。快晴だ。Isla Vista の学生街はハロウィーンで大騒ぎのようだ。Sheriff の車がいつもの倍ぐらいいて、メインストリートに車が入れなくなっている。夕食に入ったお店も満員で席が無いほどだ。さすが(数年前)全米一のパーティ大学だけある。

なぜか久しぶりに、1から9の数字を四つ選んできたときに、四則をつかって10を作れるかという問題を考えた。10年前 Tくんなどと考えたときは、 C でプログラムを組んで全部調べるのに案外時間がかかった気がしたが、perl で書けばすぐだった。パソコンがはやくなったのもあるか。

新 iPod の写真です。ピンぼけですが、撮り直すほどのことでもないので...


Oct 29 00:54, Santa Barbara

一日そればかりしていたわけではないですが、家に帰ってからやっと計算が合いました。まるで予想しないところに計算ミスがあった。散々なんども計算チェックしたところは合っているて、他のところに潜んでいるものだ。という意味では予想通りではある。

とうとう新 iPod を購入。生協に行くと白黒60G, 黒30G とあってお目当ての白30G が無かったのだが、いつ入荷するか聞くと来週のいつになるかわからないねえ、ということなので、週末に遊びたいために黒30Gを購入。詳報またれよ!

購入いう表現は良くなくて、本当のところは両親祖母からの誕生日プレゼントでした。どうもありがとう。26歳にもなって貰っていてどうするという話でもあるかもしれないが...


Oct 28 01:11, Santa Barbara

また雲が出てきた。昼過ぎにはすこしぱらつく。

計算を一応やってみたが、ある項は予期した結果になったが、もうひとつの項はダメだ。もうひとつの項は概念的にもこの操作で良いのか一応判っていないといえば判っていないので明日考えよう

今日のセミナーは V. Mathai さんの T双対で K 群がどうなるかという話。

先週末にスーパーで買ったマンゴーがやっと柔らかくなったので食べた。マンゴーなんて自分で買って剥いたことがなかったので、どうすればよいか困った。扁平な大きな核があってびっくりだ。甘くて美味しい。


Oct 27 00:04, Santa Barbara

遅々として計算はなかなか進まないぞ。係数がややこしいのもあるが、計算方法を判っていなかったことも判明した。一カ所判らなくなると、これまで暗黙に仮定してきた話や理解していると思っていたところが不安になって、いろいろとひたすら反省反芻しはじめてきりがない。家に帰ってから、どのようにすればいいか計算の方針は立ったつもりだが、実行はまだだ。もう遅いからまた明日だ。

昨日は Gross 大先生、今日は Bjorken 大先生の一般向け講演があったがすっぽかした。昨日印刷した論文も積んであるだけで一文字も読んでいないぞ。これでいいのか。

CD は傷がついて一曲パソコンに取り込めなかった。仕方が無いので全く同じCDのその曲だけ iTMS で買った。昔「20のまなざし」を買ったときは楽しめるまで時間がかかったので、同じメシアンなのでこわごわ購入したのだが、今回は一度目から楽しく聞けた。いい曲だ。


Oct 26 00:44, Santa Barbara

なんだか徐々に夜が遅いですが。計算がどうもうまくいかないので寝ます。

昼は Giddings さんの話を Broida (物理科の建物)まで聞きにいく。と丁度火災報知器の誤作動で人がわらわらと出てくるところだった。Giddings さんの話は7月の論文の説明だったが、すっかり存在を見落としていたらしい。早速印刷。


Oct 25 00:51, Santa Barbara

家のネットの調子がわるかったので日記がなかなか書けませんでした。

今日は朝から Atiyah 先生の「量子力学をどう変更すればよいだろう」という話。例の功なり名遂げた人に許されるアレだが、聴衆の先生方は容赦なかった。Atiyah 先生の英語があまり聞き取れなかったのでがっくりだった。

三時からは、Bott 先生の Royal Society 国外会員への叙任式のようなものがあった。いつものコーヒーとクッキーのかわりに、ワインとチーズが出た。何でも RS 会員はある一冊のノートに署名するのだそうだが、1660年の名誉回復時に設立されてから同じノートを引き続き使っているらしい。ページが足りなくなれば一度ほどいてページをくわえているとか。今回は海外会員用にあたらしくページをつくって海外でサインしてもらう初めての試みらしい。

今日は昨日より雲が低い。帰りがけにはすこし雨がぱらつきだして、家に着くと軽く降る。

柿を食べてみたが、もうすこし熟してほしいところだった。しかし秋の味覚をカリフォルニアで楽しめるとは思っていなかったので満足。

ではおやすみなさい。


Oct 24 00:21, Santa Barbara

今日も雲に覆われていますが、すこしずつ雲が高くなっているように思う。洗濯。

昨日と全く同じコースでカミノレアルに買い物に行く。Farmer's market で柿が売っていたので数個購入。聞いてみると、ここから30分ぐらいのところで育てているらしい。Borders でアルバムを購入。$6 也。Seattle's Best Coffee でアイスコーヒーとチーズケーキを食べる。アメリカのケーキは大味だというが、チーズケーキはまあ普通であった。カフェは学生ばかりで椅子の奪い合いだ。まえに部屋を借りていたところの大家さんと会ったので一時間ほど雑談。

大学について早速大学のパソコンで CD を掛けていると、突如雑音が増えてきたなとおもったら PC を巻き込んでお亡くなりになった。リセットしてトレイをあけてみると埃がたまっていて、表面に傷がいっている。がっくり。調べてみてからかけるべきだった。

最近は研究所の居室の同僚ともなかよくなってずいぶん雑談するようになった。

家に帰ると、聞いていた通り隣の部屋に新たな人が入る事になっていた。Friction のほうの workshop の参加者でもう案外のお年のようだが、開口一番「弦理論ってのはなんなんだ?まるで数学で ... Veltman だって懐疑的だぞ。ほらこれを見てみろ」と本を見せていろいろ畳み掛けてくる。「大体弦とかいうが単に数学的な線なんだろ?」というので、「第一量子化なら電子だって単に時空内の世界線だと思いますが?」と答えると流石の相手も数秒黙った。(英語なので敬語無しですが。) 弦理論を知らなくたって当然であるが、量子力学を知っているはずなのに「単に数学的」という形容詞を臆面も無く使える点が既に信じがたい。


Oct 22 23:16, Santa Barbara

今日も空は雲に覆われている。山もかすかに見える位だ。

のろのろと起きだしてブランチを食べ、サイクリングと称して非常に遠回りして大学までゆく。はじめて North Goleta Route を通ってみたが、なかなか良い。基本的に閑静な住宅街の中を東西に抜ける。すぐ北に山があるので、細い小川が定期的にあるのだが、不思議な事にそこを渡る車道は殆どない。おそらく Hollister, 高速101号, Cathedral Oaks の三本の太い道以外は行き止まりで、川で区切られた住宅地をなしているわけだが、自転車と歩行者のためにかわいらしい橋があるのだ。Los Carnelos を過ぎると葡萄畑が広がっている。

と田舎でのどかなのは良いのだが、Comp USA までいっても新 iPod が売っていない。売っていたら $30 無駄にして学生割引をつかわずに通常値段で買おうと思っていたがそれすらできなかった。もうすこし都会で Apple Store が近くにあれば学割でもう手に入るはずなんだが... 生協に入荷するのはいつかな。

「まるで予想と異なる、」と数日前書いていた計算が合うようになった。目出度い... がまあ結果が二転三転しているのが予想とあったところだから、さらに転がってまた合わなくなる可能性もあるが。


Oct 22 00:29, Santa Barbara

今日は一日中キャンパスは霧に閉ざされていた。夕暮れは特に霧が濃く、家まで自転車を漕ぐと髪がしっとりするぐらい。熱いシャワーを浴びた。

研究は今日は進展したのかどうかよくわからない。

かなり現実逃避して、OS X Server 標準の SquirrelMail が文字化けするのをちまちま修正していた。php はなかなか高機能な言語のようだ。php とか、コンピュータ系の略語が日本特有のものと衝突すると不思議なかんじですね。


Oct 20 22:55, Santa Barbara

今日はキャンパスが霧に覆われていた。晴れ上がったのはおやつの時間になってから。お茶の時間にはコーヒー、カフェイン抜きのコーヒー、そして紅茶が用意されるのだが、デカフのコーヒーって意味がわからないよね、という話をイタリア人としていると、隣のM先生が「じゃあこれは e だな」と気の利いた発言。

こちらの研究室では皆さんよく赤ちゃんを研究所まで連れてきている。最近来た人は小犬を連れてきているので驚いた。遊んでやらずに通り過ぎると構ってくれよと吠えるのが可愛い... 建物のなかで吠えるのはどうかと思うが、犬に言っても仕方のない話だ。実際のところ、遊んでやりさえすれば非常に大人しい犬だ。

いろいろどうも辻褄があわず困っていたが、計算に一カ所根本的な間違いを発見した。退歩したが、矛盾がなくなったという意味で進歩でもある。しかし非常に奇妙であることも事実だ...


Oct 19 21:24, Santa Barbara

今日はおやつの時間のあとはずっと議論していた。その名残があたまの片隅にひっかかってどうにもいたしかたない。

というわけで今日は以上。


Oct 18 00:25, Santa Barbara

セミナーが無かった。セミナーが目白押しでないというのもいいものだ。

今日は研究はすこし置いて、事務的なことに集中したつもり。

カリフォルニアなのに雨が降った。朝起きると地面が濡れていたが、まあ昼降る事はあるまい、せいぜいぱらつく程度だろうとタオルだけ鞄に入れて大学に向かうと、昼前から土砂降りになった。中庭の可動式の布の屋根に雨が溜まったので、開閉させて水を落としていたが、滝のような水流で豪快だった。雷も鳴り響く。

結局帰りは先輩に家まで車で送ってもらった。ありがとうございます。


Oct 16 22:47, Santa Barbara

本郷のメールアカウントが、読めるのだが送信できたりできなかったりするようになった。どこかが悪いのだろうが、よくわからない。

ここ一週間 S 君とやっていた計算が一応出来た。が、まるで予期していた答えと異なる。困ったところだが、概念的には先週にくらべると非常に理解が進んだので心は穏やかだ。計算間違いのありそうな箇所は何カ所もあるのでやり直すのみだ。大体いい加減に書いた Mathematica のプログラムが合っている保証が無い。しかし、その前に他にすべき事もいろいろあるので、一時的に棚に上げるかな。

今晩は月食だそうです。いまから6時間後が見頃だそうだ。

今日は日中は雲ってほんの少しだけ雨がぱらついた。明日明後日は雷雨という予報が出ているが、ホンマかいな。夕方からすっかり晴れて満月が綺麗なのに。


Oct 16 00:26, Santa Barbara

正午近くまで寝ました。

いつものように大学へいって、中庭を占有、青空と雲を楽しむ。週末の研究室は静かだが、人がいないのでがらんとして淋しい、というのではない。気候の良いのと建物の洒落ているのが効いているのだと思う。

本郷では、僕がこちらに来た頃から徐々にネットワークの調子がおかしくなりはじめ、いまや無線は使えず有線に退化しているらしい。


Oct 14 20:53, Santa Barbara

今週もおしまいです。疲れました。ゆっくり寝ます。

今週は、英語で議論が出来なくはないと言う事が判ったのが収穫でした。

iTunes で Michael Jackson の Thriller の video を購入してみました。楽しめますね。


Oct 13 22:19, Santa Barbara

誕生日ということで、祖母および両親からお金を貰っていたので、それで iPod を買う事にしようと思う。アップル US のオンライン店では US のクレジットしか受け付けないので注文できなかった。まあ来週ぐらいには大学生協に入るという話なので、そこで買うかな。

最近やっている計算に、閉じていない微分形式が氾濫するので、頭がくらくらする。閉じているときしか使えない公式をつい使ってしまって間違えてばかりだ。

生協で本の値引きをしていたので、一冊買った。Orkneyinga Saga という、Orkney, Shetland のあたりの9世紀~12世紀ごろの歴史書らしい。


Oct 12 23:40, Santa Barbara

相変わらず飛ぶように日々が過ぎる。昨日今日はSと Lさんと議論してばかり。海辺を散歩して気分が一新できるのが素敵だ。夜は徐々に寒くなってきたが、昼はあいかわず暑い。

昨日は重要なファイルが大学のパソコンの不調であやうく消えてしまうところで非常に慌てた。なんとか事無きを得たが、う〜む...

新 iPod が出た。さあてどうしよう。


Oct 10 21:14, Santa Barbara

Columbus Day なのだが、大学は休みではないらしい。謎だ...というのも、 朝から買い出しにいって、洗濯物をして、白菜が売っていたので昼にラーメンをつくって食べて大学にいってみるとセミナーをやっていた。早めに昼食にして大学に行ってみて良かった。

今日はしかし休養ということで、ぼけっと Bott-Tu を眺めたり、University Lagoon のまわりを散歩してみたり、Ucen の Jamba Juice に寄ってみたり。

Giant Graviton を勉強する気に急になりました。


Oct 10 00:16, Santa Barbara

昨日は朝から Caltech 近くの Huntington Garden へ行かんとす。パサデナは珍しく曇って涼しい。昼には家に向かわないと行けないから、9時ぐらいに行ったら開門前であった。入り口のおっちゃんに 10:30 からだよと言われて出直す。サボテン園、日本庭園などなかなか良い。枯山水まである。一昨日にオープンしたばかりの大温室は見る時間がなかった。地元の人と韓国人の団体さんで満員だったこともあるし。まあ何度も Caltech によることはあろうから、いちどきに全部みようとせずとも良かろう。

さて、案内図を見つつバス停へと向かうと、バス停が無い。ぼけっとしていてふと気がついたことには、手元のバスの案内には 2003 年と書いてあるではないか... この案内図は Caltech のビジター部屋あったものだ。鞄のなかから出かける前に市バスのサイトから落としてきて印刷したものを取り出してみると、さもありなん、バスの通り道が変更していたのだ。というわけで正しいバス停まで歩く。

すこしだけ時間があるので Old Pasadena でふらふらした。Jumba Juice を飲みながら雰囲気の良い大通りのディスプレイを眺めていると Apple Store を発見。銀座のと外観はまるで同じだ。iPod Nano を触ってみる...

その後は Gold Line で Union Station まで行き、二時間半かけて Santa Barbara まで、あとは 24x で大学まで、と来た道を逆行す。多少疲れたので早く寝た。

今日は Farmer's market へ行き、大学でぼけっと。夕食は T さんと Turnpike の五つ木に。

明日は Columbus Day という休日であることがつい先ほどわかった。


Oct 8 00:18, Santa Barbara

昨晩はトラペの準備、論文の投稿などで忙殺されていました。

昨日の昼は普通に Caltech に机を借りて勉強していました。O 先生にも議論していただいて理解が進んで良かった。夕食はそのあたりに適当に食べにいった。 昼食は Caltech の食堂で先生方とポスドクの皆さんに混ぜていただいて。サンタバーバラより食堂は比べ物にならない位良い。

今日の午前は D. Berenstein さんがここ一年の一連の論文の解説。Reduction の詳細について激論になったが、LLM 以前にああ言い切ってしまうというのは凄いことだ。

昼食は研究室で取って下さったベーグル。午前午後とセミナーがある際は注文するのだそうだ。自分で切って野菜とチーズを挟む。

午後は僕が喋る番で、活発に質問がでたというわけではないが、適宜 S 先生にも質問をいただいたりして、それほど焦らず時間通り、英語も口がまわったほうだと思う。珍しく後悔の無い出来だった。携帯電話でスライドを遠隔でページをめくっていると矢張人気だ。

Caltech の本屋さんは理系の図書が充実していて良い。数学の棚を立ち読みで堪能する。ファインマンの棚があるのはカルテクらしい。

夕方は O 先生に Norton Simon 美術館に連れて行っていただいた。中世美術やら印象派やらが揃っていてなかなか素晴らしい。一度研究室に戻って、皆さんで先生のミニバンで New Concept Chinese という中華に連れて行っていただく。こちらも上品な中華で満足出来た。泊まっているところもカルテク内の職員クラブの Athenaeum というところで、申し分無い。こんなに身に余るほどの歓待をしていただいて何と言っていいかわからないぐらいだ。

明日はのんびり Santa Barbara に戻ります。


Oct 6 00:05, Santa Barbara

Dirichlet-brane and RR-charge からちょうど10年。今日の Polchinski 先生のトークは判りやすかった。

その後、バス 24x でダウンタウンまで往き、Waterfront 往復電気バスで Amtrak の駅まで往く。Pacific Surfliner で三時間かけて Los Angeles Union Station まで。そこから Metro Gold Line で Pasadena まで来る。前日に厚かましくもお願いしていた通り、Sさんご夫妻に駅で拾って食事に連れて行ってもらった。温かくしていただいて感激する。

Amtrak の行程の前半はずっと海岸沿いで、波とサーファーと水平線を眺めながら緑に囲まれてなんとも素敵だ。海から離れて内陸に入ると工場地帯だ。前に座った小さい子供連れの女性二人組が五月蝿くてびっくりした。子供が騒ぐのはまあ仕方がない。子供に騒ぐなと注意するのもまあ良い。しかしその二人の雑談が子供のはしゃぐのより余程騒がしいのだな。まあ我が振り直せということであるが。


Oct 4 22:35, Santa Barbara

なんだか超絶忙しいです。

明日から週末まで Caltech に行ってきます。そのためのトラペおよび荷物の準備やら、論文の準備やら、したい研究もあるやら、もうてんやわんやです。

落ち着かないといけませんね。来週になるとかなりマシになるはず... 慌てているとミスと怪我のもとですし。ただ食事と睡眠だけはちゃんととっています。腹が減っては戦はできぬし、頭が眠くて研究が出来るかというのだ。

Polchinski 先生の open heterotic string は非常に面白そうだ。明日の午前にご本人によるトークがある。なんとも恵まれている。


Oct 1 23:40, Santa Barbara

なんだか忙しいです。

僕はいま普通のおうちに部屋を借りて住んでいるわけですが、今週末は大家さんはサンフランシスコに会議にいってしまうわ、もう一組のドイツから来ている若ポスドク夫婦も週末は遊びにいってしまうわで一人で悠々と使わせてもらっています。庭のパラソルの下でノートパソコンを開いて仕事をしたり...

昨日の朝は、通常日曜の夜(日本の月曜の朝)に出るはずの preprint がフライングで発表されて取り消されるという珍事。最近は preprint server の仕様変更で少々不安定ですね。

昨日はTさんとRさんとで Turnpike をすこしいったあたりの日本定食屋へ。今日は Isla Vista のスシテリにいったらまた T さんとばったり。

夕焼けをとった写真が溜まったので、web page にしてみました。お暇なときにご覧ください。