Aug 31 22:03, Princeton

今日は21度までしか上がらず、もう秋という雰囲気。まだ木の葉はみずみずしい緑をしている。食堂が再開。

どうも OS を更新してから、自作の日記管理ソフトがうまくうごかない。明日明後日は近くの大学まで出張なので、そのあいだはきちんと日記を更新できるやら判らない感じだ。まあ手元に書いておけばいいのだが。そもそも日記を公開でしているというのも変な話だけれど。


Aug 31 00:16, Princeton

今日はよい天気だった。洗濯、買い物など。涼しいが陽射しはまだ強い。スーパーの駐車場に車を止めていると戻ってきたときには車内の暑いこと。

ちょっとは運動しないとと思って二週間前にはじめた夕方の自転車は、昨晩の雨で地面が緩んでいるだろうからと思って、運河沿いを行くのは止めて大学のほうを回ってきた。

夜はすこし論文を弄る。


Aug 30 00:10, Princeton

今日は休憩。Snow Leopard では自作の論文管理プログラムが不具合があることがわかったので慌てていろいろ修正する。一応動くようにはなった。

何故だかわからないが家と研究所を四往復ぐらいする。といっても片道徒歩二分だが。

夜になって雷雨が通った。もう秋だ。


Aug 29 00:04, Princeton

今日は一日しとしとと雨。昼間は議論。

夕方家に帰ったあとは、届いた OS X の新バージョンを早速インストールして遊ぶ。


Aug 28 00:38, Princeton

一昨日は30度を越えて、昨日は30度弱だったのに急に今日の最高気温は24度。急に秋が来たような感じだ。

滞在中の # さんと議論をしたほかはぼんやりしていた。レフェリーをひとつこなす。


Aug 27 00:04, Princeton

今日も一日いろいろと議論をする。そろそろ皆さんの夏期休暇もおしまいと言うことで急に人が増えてきた。来週には食堂も再開するらしい。

あとは大人しい毎日で特に書くこともない。


Aug 26 00:05, Princeton

運河に月。

今日はいろいろと議論。

窓から外を眺めていると複葉機が二台空を通った。

夕方銀行に行ったついでに本屋に寄って、実物を眺めて来たが、ここ一年で読んだ本といろいろ重なりが多いので結局別の本を買って来た。"The Venture of Islam" という本。


Aug 24 23:26, Princeton

運河沿いに咲いていました。

今日は昼も30度まであがるかというところで、先々週に比べると随分涼しくなった。

航空券を買おうと思って、折角マイレッジが貯まったので初めてアップグレードしようかと思ったものの、一番安い航空券を買うとそれは出来ないらしい。$400追加で払って、さらにマイレッジを消費してはじめて出来るようだ。というわけで躊躇する。

前から面白そうだと思っていた本が、ネットでも褒められていたので買ってみようかと思った。アマゾンだと $23 で、地元の本屋で買うと $33 である。これも悩ましい。


Aug 23 23:09, Princeton

プリンストン大内の教会です。

今日は久々に一日晴れ。洗濯、買い物など。Wegmans まで行くと上空を鷹が三羽舞っているのが見えた。

レフェリーを頼まれていたのを一つこなす。

練習中の曲が半分ぐらい弾けるようになったので喜んで録音してみた10年ぐらい前も同じ曲を練習して最後まで引けなかった気がする。今回は通して弾けるようになればいいが...まあしかし進歩のない話だ。レッスンに通って一からやり直せば良いのだろうがそこまでのやる気は無い。


Aug 23 00:08, Princeton

今日は昼過ぎから雷雨が降りだして夜中までずっと大雨だった。一時間ほど前にようやくあがったようだ。

というわけで一日先週買った本を読んでいた。双方半分ぐらいは読んだ。

実家に帰って家族のアルバムを開くと、写真が貼ってあるところがそれぞれ動画になっているので、いつのまにこんなに技術が進歩して紙に印刷できるようになったかな、天井から映像を投射しているんだろうか、と考えているという夢を見た。


Aug 22 00:38, Princeton

昨日の夜は面白いことを思いついたと思って興奮してなかなか眠れなかったが、勿論朝起きてみるとそんなに巧く行く訳はなかった。

今日は朝から天気が悪く、昼食後に西から雷雨がやって来た。あまりに雲の動きが速いのでビデオにとってみた。(といってもこれは実際の4倍に上げてある。)

大雨が降ったあとは涼しくなった。最近は8時には暗くなってしまうのも、秋が近づいた印だ。まあ昼はまだまだ暑いのだが。

今日は研究所の理事会が会ったようで偉い人が沢山居た。


Aug 20 23:50, Princeton

研究所の夕焼け。

今日は論文を共著者に渡したのでいろいろ細々としたことを済ませる。また査読を頼まれているのを読みはじめる。

研究所支給のノートパソコンだが、人の交代に伴って Mac のお古が出たようなので、三年前に来たときに貰った Thinkpad と交換してもらった。

アマゾンで随分前に配布していた試聴用アルバムに入っていたオルガン曲が気に入っていたのだが、昨晩誘惑に負けてその作曲者のアルバムを一枚購入。Girolamo Cavazzoni という人らしい。


Aug 20 00:04, Princeton

今日もまあまあ暑い。昼は真面目にパソコンに向かって論文を弄る。

夜は明日旅立つ # を囲んで大勢で Princeton Shopping Center の中華に食事に行った。


Aug 18 23:08, Princeton

今日も一日暑い。日が暮れてから久々に雷雨が来て、ついさっきまで降っていた。お陰で涼しくはなったが湿気がひどい。外をみると霧がでて地面を流れている。

論文はこれまで皆で書いたものを継ぎ接ぎしているとまあ形になって来た気がする。


Aug 18 00:14, Princeton

今日も暑い。昼は大学まで # の博士論文審査会に行った。

% と雑談していると、オランダでは審査会のときは審査員の先生方はトーガを着るとか。

夜になってもなかなか涼しくならない。


Aug 17 00:16, Princeton

今日は34度まであがったとかでなかなか暑い。昨日だいたい用事を済ませてしまったので、重い腰を上げて書かねばならぬ論文に手を入れはじめた。とりあえずイントロダクションを書いてみた。

夕方はまた本屋まで行って初期教会の本を買ってくる。

アメリカでは国民皆保険制にできるかどうか連日メディアは大騒ぎだ。先日のとある保守系雑誌の記事だが、国民皆保険制がどう悪いかの例として、イギリスの制度がいかに機能不全か並べ立てて、「スティーブン=ホーキングがイギリスで暮らしていたなら、政府は随分昔のうちに税金で生かせる価値がないと判断したろうから今頃この世にいないだろう」と無茶苦茶なことが書いてあったのが話題になった。

こちらでは、健康保険会社が、この人にこの治療を受けさせるとお金が掛かるから、と判断して細かい契約の条項を利用して難癖を言って保険金を支払わない、というのが問題になっている。(勿論これが問題になるのは保険に入るお金があるというほうだからかなりマシな部類のようだ。)さて健康保険会社の利権を守りたい保守系のメディアは、政府が健康保険を担当しはじめると、税金を使いたくない国によってさらにこの問題が悪化して、受けたい治療も受けられなって政府に殺されますよという嘘を連日撒いている。上記ホーキングに関する嘘もその一環のようだ。


Aug 16 00:14, Princeton

今日は散髪に行って来た。前と同じところに行って、いつものおばさんに短くしてくれと言ってみたが、あなたにはこれぐらいのほうが良いわよと言って結局長髪のままになる。

本屋でビザンツの通史を買う。1892年の本の再販なので非常に古いが、まあビザンツはもっと前の話だからいいのではないか。とはいえ Byzantium は現在オスマントルコの首都で... 等書かれてあると少々ぎょっとする。

ビザンツの本のどれを買おうか見比べていた際に、印刷ミスで白紙の頁がはいっていた本を見つけたからお店の人に伝えたのだが、「この本に white pages があるんですが」と言うと「white pages? ああ blank pages ね」という返事。辞書を引いてみると字が入っていないことは white とは言わないらしい。しかも "white pages" というのはイエローページに対照して商業用でない電話帳という意味もあるらしい。日常会話は難しい。

あとは洗濯、家の掃除、買い物。論文は進まない。


Aug 14 23:14, Princeton

今日は晴れ。30度までしかあがらなかったからそんなに暑くもないのだが、アスペン帰りの体には湿度が高い。夜になると25度を切るので窓を開けていれば涼しいのだが、どうも部屋の中がじっとりしている気がする。というわけで家でもクーラーを付ける。どうせ研究所全体で共有の空調用冷水が回ってくるだけだから、環境により悪いわけではあるまいと思うことにする。

論文はなかなか進まないが、進まないのを誤摩化すために雑用が進んだ。頼まれていたレフェリーもひとつすませた。


Aug 13 23:18, Princeton

昨日は曇りで雨がぱらついたりやんだり、今日は昼はずっと雨が降っていた。お陰で多少涼しくなって30度を切っている。昨日の夕方は演奏中の鐘の横を通って街まで銀行に行って来た。ついでに Bent Spoon でカードに十個ハンコが溜ったのでおまけのアイスを食べてくる。

研究所の昼食は8月一杯はサンドイッチだ。アメリカ式のパン、肉、チーズ等を選ぶと作ってくれるものだが、今年は新機軸でその日のおすすめというのがある。

昨日は夕食後にすぐ眠くなって朝まで寝てしまった。おかげで今日は一日真面目に起きていられたようだ。夜は少々ピアノの練習。Aspen においてあったのがグランドピアノだったからか、どうもここの共用のアップライトは音が悪いような気がする。まあ僕の腕だとそんなことを言っても仕方が無いのだが。

さていい加減進捗が滞っている論文を書き上げないといけない。


Aug 11 23:33, Princeton

昨日の晩は家の前で水道工事をしていて五月蝿かった。暑いのもあってなかなか眠れない。

今日の最高気温は32度。洗濯物をした。

Polchinski-Silverstein でも読もうかと思う。


Aug 10 23:23, Princeton

今日は35度まで上がって暑い。昼は # のお別れパーティ。何故かソフトドリンクの中に緑茶のペットボトルがあったので見てみると、日本からの輸入を Wegmans ブランドで売っているようだ。数ヶ月前 Wegmans で伊藤園のお茶を大量に売っていたので何を考えているんだろうと思っていたら、売り上げが軌道に乗ったのか自社ブランドで売ることにしたと思われる。兎に角アメリカで緑茶を買うと砂糖を大量にいれてあることが多いから、これは嬉しい。

あとは雑用をいろいろとこなす。買い物にいって冷蔵庫を埋める。

Aspen 最終日にとったビデオを二つ記録においておく。ひとつめはゴンドラの下り、もうひとつは街の噴水。ふたつめの BGM は僕が勝手に足したのではなくて、音楽祭の学生さんが街頭で演奏していたのがちょうど入ったのだ。


Aug 9 23:47, Princeton

昨日は日記を書かなかったのは覚えていたが金曜も書くのを忘れていたようだ。とりたてて金曜は書くことも無かった気がする。 #先生と @ 先生とすこし議論したはず。

土曜は % さんとアスペン山に登りに行く。スキー場の下からゴンドラの終点まで車も通る砂利道を登るのだが、3年まえのあやふやな記憶では、Maroon Lake までの自転車より楽だった気がしたので舐めてかかっていた。すると8割がた登ったところで僕がバテてしまって通りがかった車に頂上までのせてもらう羽目に。% さんに迷惑を掛けてよくなかった。もうすこし運動して体力をつけないといけない。

夕方は研究所に自転車を返却しに行った後、 % さんと食事。

今朝は五時からバンでデンバーまで。これは宿の前まで迎えにきてくれるので却って便利かもしれない。合計6人 Aspen/Snowmass で拾っていったのだが、僕だけでなくみんな殆ど寝ていたらしく、3/4ぐらいのところで休憩の際に運転手さんが「みんな良く寝ていたな、オレもよく寝たよ」と冗談を言っていた。

デンバー空港で昼食にして、Newark まで。揺れも少なく快適な空の旅だった。電車にのっていると Princeton Junction で9月からポスドクで大学に来る $ と偶然一緒になった。


Aug 6 22:45, Aspen

今日は曇り、セミナーがふたつ。おかげで弦の場の理論も判った気がした。昼食時には雷雨が通った。

午後は # 先生と @ 先生と議論する。

夜は $ と * とでレストランにハンバーガーを食べに行った。


Aug 5 22:43, Aspen

そういえば今週になって雨がほとんど降らなくなった。ぱらぱらとするぐらいだ。

今日は昨日した計算をタイプするぐらいで他はなにもせず。$ 先生に論文管理ソフトを宣伝してみたら、先生もオタクなものだから気に入ってくれたようだ。早速 bug もいくつか見つけて下さった。

夜は昨日アスペンの本屋で買った「銃、病原菌、鉄」を読む。書名から勝手に想像していたのとは違って、大陸に依存して育った文化の違うのは何故かというのを環境の違いに求めるという本らしい。


Aug 4 22:55, Aspen

今日はセミナーがふたつ; 昨日みつけた古い論文の計算を追う。非常にうまく出来ているので感心するが、まあ残念なことは残念だ。

夕方は研究所の庭でバーベキュー。


Aug 3 23:14, Aspen

Mills St. から Aspen 山を望む。

今日は土日と遊んだので計算が進んでいなかったのを再開する。& 先生の論文の式が一ヶ所どうしても追えないので、間違っているのではないかと半日疑ったが、夜になって勿論 & 先生は正しかったことがわかった。また、やろうとしていたことの一部が 25 年前の論文で為されていたことも判って少々がっくりくる。

夕方は研究所の講堂で、アスペン音楽祭に参加中の学生さん二人によるピアノのコンサートがあった。演目はシューマンの「ダヴィッド同盟舞曲集」、ベートーベンの「熱情ソナタ」、おしまいにクライスラーのバイオリン曲のラフマニノフによる編曲をふたつ。これぐらい弾けたら楽しいだろうなと羨ましく思う。

週末に宿の洗濯機が壊れて使えなかったので、夜は % さんの宿にお邪魔して洗濯をさせてもらった。


Aug 2 20:28, Aspen

今日はなにもしないつもりで研究所に行って計算していると、昼過ぎに $ が来てどこかへいかないかという。というわけで Rio Grande Trail に沿って軽くサイクリングに行って来た。昨日と違って雲が多いが、太陽にあたれば暑い。Wild Creek Tavern というところで少し食べて引き返してくる。川沿いの木立を抜けるところと原野を走るところの対照が面白かった。Aspen の空港近くを走るので飛行機の離着陸もときどきあって上空を抜けて行く。

昨日日焼け止めを鼻に塗るのを忘れていたようで、そこだけ日焼けしている。


Aug 1 23:09, Aspen

Slevers Mountain を Maroon Lake から望む。

昨日も相変わらず雨が降ったり止んだりする。一日11次元重力の計算をして消耗した。夜は #先生の宿におよばれして夕食をご馳走になった。

今日はいい天気で雨も降らないという予報なので、Maroon Lake まで自転車で行って来た。普段鍛えていないものだからどんどん他の人の自転車に抜かれるわけだが、なんとか問題なく辿り着く。眺めは最高だ。しばらく景色を楽しんでから下りにうつる。風を切ってひたすら下に転がって行くのは楽しい。

汗をかいたので一度宿に戻ってシャワーを浴びたあと、スタバでコーヒーを飲んで休憩、研究所までいってピアノの練習をしばらくする。夜は宿をシェアしている %さんが友人とメキシカンに行くというので寄せてもらって行ってきた。彼らは12時間かけて山登りにいってきたらしい。

メキシカンでは付け合わせに Jícama というものが出た。