Jul 30 23:01, Aspen

今朝は自分のセミナーをする番だった。先週の反省から、思い切ってばっさり内容を削ったらちょうど良い時間配分になったようだ。さらに詳細を知りたいという方も半分ぐらいいらして、非公式に午後に更に30分話を出来たのも良かった。

天候は相変わらず安定しない。お昼も外で皆と食べていると俄にかき曇って雷雨。しかし15分もすれば雲は通り過ぎて綺麗な青空になる。

"Northern Crusade" 読了。

Jul 29 22:22, Aspen

今日は朝早めに研究所に行ってすこしピアノの練習をする。

あとは明日の自分の話す内容の調整やら、メールへの返事やら。折角 Aspen に来ているのだから他の参加者と議論もしないとと思って質問してみたりもする。

昼はサンドイッチを売りにくる lunch truck のラッパがなったのにモタモタしていたら買いそびれてしまった。仕方なくスーパーまでサンドイッチを買いに行く。夜は $さんとメキシカンに行った。Fajita を鱈腹食べた。

Jul 28 22:23, Aspen

雷雲が去って、虹が出ました。

今日の朝はトークが二つあった。午後は雷雲が三度ほど通るが、それぞれ30分ほどで上がって青空に戻るという不思議な天気だ。雹が降って虹がでた。

夕方は皆さんで研究所でバーベキュー。

研究所の講堂にピアノがあることがわかった。明日は楽譜を持って行って久しぶりに練習をしよう。

Jul 27 23:38, Aspen

研究所裏の草原から Aspen 山を望む。

東海岸と2時間時差があるので、ぐうたら起きたつもりでも真っ当な時間に目が覚めることになる。研究所には8時半についた。朝のアスペンの空気の澄んでいること。

今日は久々に会った友人といろいろと雑談をしたり、読みたかった論文に目を通してみたり、すこし計算をしてみたりというところ。

夜は自炊にしてみた。

Jul 26 23:30, Aspen

アイオワ〜ネブラスカ上空。碁盤上に道が走っています。

今日はひたすら移動。Lexington からまず Chicago に飛んで、更に Denver まで。ここで 4 時間待つが、まあ論文と本を読んで夕食を取っていれば退屈もしなかった。

ここからバスというよりはバンで Aspen まで更に 4 時間。インターステート70を西に、山を登りきって少し降りたあたりで夕暮れ。他のお客さんは Vail で降りてしまって、客は僕一人に。そこからコロラド川沿いに、月明りに浮かぶ Glenwood 峡谷を下る。Glenwood から 82号線を上がって Aspen まで。運転手のおじさんが話しやすい人で良かった。

兎に角無事ついて一安心。星空が綺麗だ。

Jul 25 22:58, Lexington

ケンタッキー大の図書館。

今日の午前で研究会もお開き。学生寮に泊まっていたのだが、週末はクレジットカードで宿代を払えないというので昼に現金をおろして持って行ったところ、お釣りが足りないらしく受け取ってもらえなかった。

その後はコーヒー屋で # と雑談やら議論やら。そのまま韓国料理屋へ二人で行って石焼ビビンバを食べる。結局宿まで送ってもらった。

さて、その雑談中に、明日の 午後三時半デンバー発のバスに乗るつもりがその便がキャンセルになったので 6:30 に変更になると電話が入った。これでは空港で4時間弱待たねばならないが困った話だ。まあ本も持ってきてあるし考えることもあるからそれほど退屈では無いはずだが...

コーヒー屋で小銭を作ったので無事宿賃も払った。明日は移動だ。

Jul 25 00:49, Lexington

今日も今日とて研究会。トポロジカル絶縁体のセッションは非常に勉強になった。基研研究会での中継で聞こうと思っていたら音が聞こえなかったのだが今回じっくり聞けて良かった。

昼食では @ と & と議論をはじめて、午後の休憩時間に話をしているとすこし面白いことになりそう。

夕食は # の運転で & と僕とケンタッキー川沿いの Hall's on the River なるアメリカンなレストランに連れていってもらった。峡谷沿いの景色の良いところだが、どうも Lexington から一歩出ると白人の土地らしく僕がほぼ唯一のアジア人だったように思う。

Jul 23 23:19, Lexington

今日は自分の25分間の発表だったが、レビューをのんびりやり過ぎたため自分の話をする時間がなかった。皆さんレビューは判りやすかったと言ってくださるがこれでは行けないだろう。

夜はダウンタウンのホテルで研究会の banquet。なかなか美味しいものが出た。

宿に戻って更に反省するが、どうも去年の秋あたりからいつもレビューに時間をとりすぎて失敗しているような気がする。昔はスライド一枚2分弱ぐらいだったが、どうも一枚三分ぐらいにスピードが落ちているようだ。もうすこし大胆に話す内容を絞らねばならない。

Jul 23 00:08, Lexington

今日も研究会、午前だけで午後は自由時間。観光に行く人もいるようだが、雨も降ってきたのですこし仕事でもしようと宿に退散する。しかし昼食後の休憩にベッドで本を読んでいると寝てしまって夕方に。宿にピアノがあったので他のお客の邪魔になるが15分ほど練習してから、雨のなか韓国料理屋まで行ってビビンバを食べる。

今日の talk で一番印象に残ったのは Eric Sharpe さんの話だ。Gerbe とかの非常に数学的な話を予期していたら弦理論的な話で案外理解出来て良かった。M に有限群 G が作用しているが、G の部分群 H は M に自明に作用するとする。すると、軌道体 M/G と M/(G/H) は安易に考えると同じように見えるが、実はその上を飛ぶ弦の分配関数は異なるのだとか。

さて明日は自分が話す番だ。

Jul 21 23:16, Lexington

今日は研究会。

朝食は High 通り のコーヒー屋に # と行ってのんびり雑談してから戻ったら、会場にベーグルとコーヒーが出ていた。昼は Limestone 通りのインド屋へ。夜は %先生と $ 先生と Main 通りのタイ料理に行く。ティラピアを一匹丸ごと揚げて生姜のあんかけにしたものを食べたが非常に美味しかった。ティラピアはアメリカに来てから良く買って焼いて食べるものの、切り身しか見たことが無かったのでようやく全貌がわかった。タイでもよく食べるようだ。

Jul 20 23:51, Lexington

今日は朝のまだ涼しいところを徒歩で Princeton 駅、電車で空港まで、そしてまずシカゴまで飛ぶ。ピザを食べて昼食、その後ケンタッキーはレキシントン行きの飛行機に。偶然 $ 先生と一緒になる。

乗り込んで飛行機の扉が閉まったところで、添乗員さんが「この飛行機はレキシントン行き〜」と言いはじめたところ最前列のお客さんが慌てて聞き返していて、何が起こったのかと思っていたら、どうも間違って違う行き先の飛行機に乗ったらしい。どうなるのかと見ていると、運行規則上一度搭乗口を閉じると開けられないのか、レキシントンから本来の行き先への切符が取れたようでそのまま飛ぶことになった。こんなこともあるものだ。

タクシーを拾って街まで。降りるときに $20 といわれたのに何を聞き間違えたか $12 だと思いこんでいて、まあチップも含めて $15でいいやと出すと、お客さん少ないですよ... と言われた。未だに twenty と twelve を聞き間違えるとは情けない話だ。日本人の評判を悪くしたかも知れないと思って反省する。

研究会はとりあえずおしまいのセッションと懇親会に参加。あとは # にお古の iPhone を譲ることにしていたのを渡した。

Jul 19 22:37, Princeton

今日は昼は % 主催のバーベキュー。豚も牛も炭火でじっくり焼くと塩胡椒だけで美味しい。

すこし前に旅行用にと思って買った二冊の本のうち、イタリア中世の本を読み切ってしまったので、本屋に行ってもう一冊買って来た。あとは Whole Foods まで行って旅行に必要なものをいろいろと揃える。冷蔵庫も空になってしまったので夕食も買い食いにしてしまった。

三月末以来プリンストンから一歩も出ていなかったが、さて、明日からの出張も無事でありますよう。忘れ物が無いか確認しなければ。

Jul 18 23:26, Princeton

今日は、研究所でいまやっている天文の夏の学校に高校のパソコン部の後輩が来ているということがわかったので一緒に昼食に行ってきた。NYC で研修中の別の後輩も来たので、軽くプリンストンを案内する。といってもとりたてて見せるものは無いのだが。

10年ぶりに会っておぼろげにしか覚えていない高校の話でも出来るのだろうか?と思っていたが、結局パソコン関係の雑談に終始した気がする。

あとはピアノの練習、洗濯など。

論文が雑誌に通ったので校正をしていると、文献一覧内のある著者の頭文字 E. G. が e.g. に変えられてしまっていた。

Jul 17 23:24, Princeton

今日は32度まであがったようだが、一日曇っていた。日が暮れたあたりから雨と雷が通って涼しくなった。

昼はいろいろ議論の続き。夕方には # は帰ってしまって、また同業の日本人が居なくて淋しくなる。

Jul 16 23:13, Princeton

今日は暑い。最高気温は31度だったそうだ。昼にまた三人でフリスビーをしたら汗だくになる。

夕方はまた # さんと夕食に。今日は韓国料理にいってビビンバを食べた。

Jul 16 00:01, Princeton

今日も引き続き & と #さんと議論するが、謎は深まるばかりだ。@ の最初の論文が問題になっているので、本人にいろいろと聞いてみる。

夜は # さんとインド料理屋に行った。

今晩の arxiv は豊作だった。

Jul 15 00:04, Princeton

今日は &, #さんといろいろ議論。

お八つの時間は $ がフリスビーを買って来たので # さんと三人でしばらく下手ながら遊ぶ。

夕方は涼しくなってから # さんと森に散歩に行った。今日はピアノは弾かず。

トラペを書くのに XeTeX を導入してみた。TeX なのに自在にフォントが変えられて面白い。'06年の12月に同じことをやろうとして、当時は beamer が XeTeX で使えずに導入しなかったのを思い出した。

Jul 13 23:56, Princeton

今日の昼は案外暑かった。PI から % さんがいらしたので議論をはじめる。

夜は相変わらずピアノの練習。

Jul 13 00:18, Princeton

今日も良い天気だ。研究所へ行って来週の研究会のために発表用のトラペを作っていると、$が来て昼ご飯にいかないかというので街まで行く。Alchemist&Barrister に入ったのははじめてだったが、なかなか旨いハンバーガーだった。

あとはピアノの練習等。まだ蛍が綺麗だ。

Jul 11 23:52, Princeton

今日は休日。昼食後メールをいくつか書いたら眠くなったので昼寝をしたら、気が付いたら午後7時だった。眠り過ぎだ。

夜はピアノ、もどってきてしばらくすると雨が降りだした。いまはかなり土砂降りになって雷も鳴っている。

Jul 11 00:03, Princeton

今日は久々にセミナー、去年まで IAS にいた # さんで、内容も面白い上に精選されたジョークが炸裂してセミナー室は大変だった。僕は涙が出るほど笑った。

夕方は # さんがこのあいだの論文の内容を聞いてくださったので多少説明、そのまま駅まで送って行く。その後はポスドク仲間で Penang へ夕食へ行く。なかなか美味しい。

Jul 9 23:33, Princeton

今日は NJ 州の車検に行って来た。というのは、数日前受け取りにいったときに整備屋さんがいうには、車に特に問題はないが、車検の期限が今年の2月だという。車検の間隔は2年で、前回やった際は随分先の話でプリンストンを離れる直前にやればいいのだな、と思った記憶が微かにあったが、もうその2年が経っていたのだ。時間の流れは速い。と懐古に浸っている場合ではなくて、今後はこういうことがないようにしないといけない。

あとは、共同研究で議論にあまり寄与していない埋め合わせに沢山細かい図を描いた。

夜はまたピアノ。こないだようやく暇が出来たあたりから練習をはじめた曲も徐々に聞けるようになってきた気がして嬉しい。

Jul 8 22:40, Princeton

昨日は日記を書く前に眠くなって寝てしまった。ここ数日は昼は暑いが、夕方はさっと涼しくなって過ごしやすくて良い。明け方は15度を切るぐらいまで下がっているようだ。

徐々に研究を再開する。夜は毎日ピアノの練習。

夕方には注文していた本が届いた。片方は C. Wickham 著 "Early Medieval Italy"、もう一冊はE. Christiansen の "The Northern Crusade"。

前者はようやくある程度の厚さの中世イタリアの歴史の本が見つかったので買ったのだが、どうもヨーロッパ各国史の素人向けのものをアメリカで英語で読もうとすると対象の国に依って本の量が全く違うようだ。英仏史は沢山あって、スペイン史は無くはないが、独伊史は殆どない。英語に限らず、何語で何国史がどれだけ出版されているかというのを調べると互いの国をどう思っているかがわかるんではなかろうか。どんな細かいことでも研究している人はいるものだから、もう論文はあるんだろうが、自分の分野でないのでどう探していいかわからない。

後者は先だって読んだ騎士道の本で散々ドイツ騎士団によるバルト諸族の征服が騎士が経験を積む地としてしか書かれていないのが気になったので買ってみたが、さて。

Jul 7 00:06, Princeton

今日は暑い。

思い立って、長らく整備をしていなかった車を近くの整備屋さんに持っていった。森の中を歩いて帰ってくるが暑い。冷やしたペットボトルを持っていって正解だった。明日取りにいく予定。

Jul 5 23:55, Princeton

今日も晴天。今日も風が爽やかで過ごしやすい。家にばかり居ても仕方が無いので森に散歩に行ってみるが、先日の雨で足下がぬかるみになっていてなかなか大変だった。池のほとりには灰色の鷺が居た。近寄って写真を取ろうとするが逃げられてしまう。そのときの飛ぶ姿はなんとも優雅だ。あとはピアノの練習など。

さて二週間休憩すると何か研究しようかという気になってきた。

Jul 5 00:54, Princeton

今日ものんびりする。最高気温は28度だが、爽やかな風が吹いて過ごしやすい。昼食後はしばらく Strings 2009 のトラペを読んでいたが、沢山あってすこぶる目が疲れたので気分転換に自転車であたりを回ることにした。街のいつものコーヒー屋に行くが独立記念日で休み、もう一ヶ所のところへ行く。涼しいので熱いコーヒーを飲む気になってカフェオレを頼んだ。

その後は運河まで降りて自転車で軽く Whole Foods で買い物。家に戻ったら洗濯、その間ピアノの練習など。

夜は豚じゃがをつくった。生姜を少々入れすぎたがなかなかおいしくできた。

夕方は、急に Gell-Mann がカレント代数の比喩としてフランス料理を引き合いに出したのはなんだったかと気になってパソコンに向かって文献を探す。いろいろ引用は見つかるが原論文がみつからないので不思議だとおもったら、なんでも1964年から1968年までの間のみ出版されていた Physics という雑誌に発表されたらしく手に入りづらいらしい。結局 Fuld Hall の図書館まで出向いて論文撰集に採録されているのをコピーしてきた。勝手に訳すと、「雉の肉を子牛の肉で挟んで料理をしてから、子牛の肉を捨てて雉だけ皿に盛る」ようなもの。

Jul 3 23:56, Princeton

夏です。雨を降らせて雲が通り過ぎました。

今日は研究所へ行ってみたら駐車場もがら空きで、休日だということが判った。どうも独立記念日が週末の場合は金曜も休みになるらしい。

というわけで多少勉強しようとおもっていた心も挫けて、家に戻って昼食をとったら歴史の本を読む。また、月末からの出張旅行のために何冊か本を注文。昼過ぎには大粒の雨が通って涼しくなった。

あとは冷蔵庫の奥に残っていた期限切れの調味料をいろいろ捨ててみた。

夜はピアノの練習、また会議のトラペをいろいろと眺める。

Jul 2 23:58, Princeton

今日はやっとローマの会議での talk のスライドが公開されたのでいろいろ眺めた。この一年の発展で見逃していたのもいくつもあって勉強になる。Type I で多重インスタントン計算をして heterotic と見事に合うというのは確固とした発展だ。

夕方はピアノをすこし練習して建物から出てくると花火の音がする。独立記念日が近いからだろう。また Graduate College の駐車場に車を止めて、ゴルフ場で眺める。あたりからもぱらぱらと人が集まってくる。蛍が舞う夕空に光る花火は美しい。そういえば随分長い間、花火大会の時期に帰省していないのを思い出した。

おしまいの一番派手だったのを動画に撮ったが、手ぶれが酷い。

Jul 1 23:22, Princeton

雨上がりにピアノを弾きにいこうとすると虹が見えました。

今朝早くは # 君がアメリカを発つので駅まで送っていった。戻ってきてメールをいろいろ書いたあと眠くなったので一眠りして時計を見ると10時だ。しかしどうも10時にしては暑いのでおかしいと思うと、パソコンの時計は13時を差していた。ちょうど置時計の電池が無くなってきたらしい。朝はきちんと起きられて良かった。というわけで慌てて昼食に行く。

食後は注文していた iPhone が届いたという案内があったので AT&T まで取りに行く。

戻って早速遊ぶというわけには流石に行かず、しばらく $ と議論。相変わらず教えていただいているだけだが。いつものように夕立。

その後しばらくしてピアノを弾きに行こうと歩いていると、親子連れの歓声が聞こえる。なんだろうと思ったら虹がでていた。

iPhone の新機能を試すということで、ちょうど鹿が草を食んでいたのを撮ってみた