Sep 29 23:37, Princeton

今日は一日ぐうたらしていてあまり何もしなかった気がする。

ビザ更新をするんだという雑談をしていて書類を同僚に見せたら、なんと書き間違いを発見してくれた。あわてて書き直す。大使館での面接の予約は書類をオンラインで作成しなおすと取り直さないといけないようなので、再度同じ日に予約ができるか心配だったが、秋は申請する人が少ないのか問題なかった。幸いだった。


Sep 29 00:03, Princeton

夕暮れに大雨が通って虹が出ました。

今日は大学で現象論のセミナー。ブーストされたものから二つジェットが出た場合にどう分解するかという話。

そのあとは街まで行って大学のお土産屋に行く。研究所に一度戻って、車でモールにも買い物に行くが、急な大雨。店から出てきた頃には雨が止んで綺麗な虹が見えた。

本屋にカレンダーを買いに入ると、小さい頃好きだった Where the Wild Things Are のぬいぐるみがあったので懐かしく思った。Santa Barbara の大学側のピザ屋の壁に大きく絵が描いてあったのが思い出される。日本語のタイトルは「かいじゅうたちのいるところ」だそうだ、すっかり忘れていた。

何故ぬいぐるみが売っているのかと思うと、この秋映画化されるようでそれの販促のようだ。あの絵本が映画になるものかしら。


Sep 27 23:19, Princeton

今日は日本へ持って帰る土産でも買おうと思っていたのだが、昼食後に眠くなって布団に入ってしまったのが失敗の元で、大雨の音で目が覚めたらもう五時だった。六時になって雨が上がって綺麗な夕焼けになったのでモールまで車を走らせるも、ついてみるともう店じまいしている。失敗だった。

とにかくいろいろと旅行の準備をしないといけない。


Sep 27 00:09, Princeton

木によるとすっかり黄葉したものもあります。

今日はうすく雲が覆って青空は見えず、涼しい秋の一日。のんびり時間を過ごす。

本屋へ行って2冊本を買う。ひとつはアーサー王を原資料から再現しようとする本で、日本で言えば魏志倭人伝と卑弥呼とかいう系統の本。もうひとつはヨーロッパ中世における旅行とはどんなものだったかという本。お金などどうしていたのだろうと思うが、答えが載っていると嬉しい。

あとは自転車であたりを回る。木によってずいぶん黄葉紅葉が進んでいるものがある。そういう木は風が良く通りそうなところに植わっているように見える。

夕方洗濯機を回していたら雨が降ってきた。ずいぶん久しぶりにピアノを弾いた。


Sep 26 00:20, Princeton

今日は涼しい風が吹いて青い空、気持ちの良い秋の日だった。

夕方は研究所主催のバーベキューが housing complex の芝生であった。ビールを飲んで酔う。


Sep 24 23:52, Princeton

昨晩は予想通り雷雨がやってきて、おまけに近くに落ちたらしく30分ほど停電した。

今日も昼は27度まで上がって暑い。昼食後、夕方の7時半までずっと議論したら疲弊した。

机の前に皆で座って文章を集団で推敲しながら直接原稿を書いていたのだが、これは僕にはどうも辛い。しかしこちらの皆さんはそれが好きな人が多いようだ。議論しながら直接黒板で細かい計算までする人もいるがどうもこれも僕は苦手だ。議論が嫌いなわけではないが、大まかな方針だけ決めておいて後は各自細かい作業をして、後で持ち寄ってまた議論をする、というほうが僕には向いていると感じる。

とにかく議論が終わったら暗くなっていたので自転車に行きそびれた。


Sep 24 00:12, Princeton

今日も昨日に引き続き議論。うまくいかないようだったがうまくいくような気がしてきた。物理的な意味はわからない。

ここ数日はまた暑く、今日は最高が27度で最低が19度だとか。プリンストン大のロゴの大きく入ったオレンジ色のTシャツを着ていたのだが、お茶の時間に所長にみつかって「そんなものを着て、一時間あたり罰金$15だな」とお小言をいただく。* に至っては僕を裏切り者呼ばわりするので困った。

夜になって雷の音が聞こえてきた。雨が降るのかもしれない。


Sep 23 00:04, Princeton

今日も昨日に引き続き議論。うまくいくと思ったがうまくいかないようだ。

最近 Bloomberg hall の前の植え込みに良くいる綺麗な黄色の鳥は何かと思っていたら、 @Goldfinch だと教えてくれた。Wikipedia ではそこら中にいるように書いてあるが、三年たってようやく気がつくというのは情けない話だ。

夕方は新メンバー歓迎のパーティ。ワインを飲んで酔う。


Sep 21 23:51, Princeton

紅葉を始めた木の葉を日の光が照らします

今日は % さんのセミナー、non-Fermi liquid を重力双対からやってみようという話。Condensed-matter のレビューのところが勉強になった。どうも重力双対で凝縮系をやろうというのは性に合わなかったが、徐々に説得されてきたように思う。

その後は # と & で議論。

夜はスピーカーを囲んでタイ料理屋まで食事に行った。


Sep 20 23:07, Princeton

秋晴れで青空が広がる。昨日今日と早朝は10度を切るようでずいぶん寒くなった。まあそろそろ秋分だからそんなものだろうか。

家でじっとしていたい気分なので、昨日は夕方の日課の自転車以外は寝転がって本を読んでいた。今日はさすがにそうもいっておられず、昼からは Wegmans に買い物に行く。

今晩は肉じゃがにした。なかなかおいしい。


Sep 19 01:05, Princeton

今日は % のセミナー。最近の $先生との論文の話。

夕方は DOE の # さんとの会。ポスドク6人 が一人あたり10分ほど喋るという形式。持ち時間が短いので却って枝葉が削がれて動機が強調されて、悪いものではなかった。特に、来年からの職が決まっている二人の発表は説得力が格別で、学ぶところが多い。

お互いのやっていることは判っているつもりだったから、10分ずつだけでは内容に踏み込めず退屈になるかと心配していたが杞憂だったようだ。# さん自身 DOE の監査を担当なさっているだけで本職は素粒子論の研究者だったというのも幸運だった。雰囲気も和気藹々としていて良かった。

さてその発表のスライドの準備に久しぶりに Keynote を使ったら、頁の切り替えの際の飾りに派手なのが増えていて驚いた()。勿論そんなものを使うのは逆効果だから飾りは無しにしたけれど。


Sep 18 00:07, Princeton

ゴルフ場を越えて望む Graduate College.

今日は晴れた。最近天候のことしか書いていない気がするがまあ仕方あるまい。

明日は DOE の偉い方が研究所を視察に来るというので、ポスドク数人が駆り出されて短いトークをすることになったので、慌ててスライドをつくる。数日前からわかっていたのだが、昨日までは group meeting で話をしないといけないというので先送りにしていたのだ。


Sep 16 23:59, Princeton

Bloomberg Hall 前の植え込みの花。

今日は夕方に雨。また涼しくなって20度まで上がるかあがらないかというところ。

昼のセミナーは無難に終わった。

夕方なぜか眠くなって、家で夕食後すぐ寝てしまっていた。


Sep 15 23:39, Princeton

今日は空が青く透き通って何とも素晴らしい初秋の日。明日からは雨が降って気温が下がるらしいが。

昨日の昼の話だが、# がエスプレッソに少しずつコーラを注いで飲んでいるのを見て仰天したのを書き忘れていた。

あとは % と今後の方向性について議論をする。


Sep 14 23:22, Princeton

研究所の池の木立

今日も天気が良くて嬉しい。

明後日話す準備を進めていると、まあ何とかなるのではという気がしてきた。

単純リー環の極大部分環の分類の仕方を勉強した。例外型の場合はあまり綺麗にはいかないらしい。完成したのが1950年代だそうだが、遠く昔のようでいて、案外最近までこんなことがわかっていなかったのだとも思える。


Sep 13 23:54, Princeton

今日は久しぶりに晴れて気温も26度まで上がった。

来週の水曜の group meeting で何か話さないといけないので、7月にケンタッキーに行ったときに議論して出来たつもりになっていた話をすることにして研究所の予定表にも載せたのだが、今日準備してみるといろいろと粗があってよろしくないようだ。キチンと出来ているところだけ話すと50分使えないと思われる。まあ聴衆も meeting が速く終わるのに文句はないと思うが...

今日は自転車のついでに Whole Foods まで買い物に行ってきた。


Sep 13 00:00, Princeton

今日はようやく雲に晴れ間がのぞいたが、天候は相変わらず良くない。最高気温も昨日と変わらず。

街までコーヒーを飲みに行くと、Palmer Sq. で Jazz 祭りということで人が大勢いて、出店も出てごった返している。店の中でカフェラテを頼んで本を読む。

あとはすこし長めに自転車であたりを回った。


Sep 11 23:27, Princeton

今日は一日雨がざあざあ降る。そのせいでとうとう最高気温が20度を切って19度だったそうだ。ずいぶん肌寒い。数週間で急に変わるものだ。

昼食時はなぜか大学の人が大挙してやってきているので、何かあるのかと思っていたら今学期のセミナーの第一回だったのを忘れていた。

というわけで $ が最近の話のセミナー。セミナーというとたいていの人は時間が足りなくなるものだが、今回は時間が五分ほど余ってしまったようだ。


Sep 10 23:12, Princeton

今日も相変わらず曇っている。時折晴れたりしたのだが、結局夕方は案外の雨になった。平日だが冷蔵庫が空になったので、雨が降る前にスーパーまで買い物に行った。

というわけで久しぶりに自転車にいかなかったら、夕方が長く感じた。本を読む。

昨日買ったアルバムはなかなか良い。


Sep 9 22:15, Princeton

運河沿いの花。

今日も一日曇り。雨にまでは至らず。秋の虫が鳴いてどうも物悲しい。

何か無駄遣いをしたくなったので夜はアルバムを iTunes で一枚買ってみた。ブリテン、ショスタコ、プロコフィエフのチェロとピアノのためのソナタをあわせたもの。


Sep 8 23:02, Princeton

今日は一日曇って、雨がぱらついたりする。最高気温は22度。少し前まではあれほど暑かったのにこう涼しくなるとどうも物悲しくなる。

昨日は論文を投稿してから convention が一貫していないことに気がついて今朝は慌てて # と % で慌てて調整する。

というわけで午後は一日休憩したい気分だったが、 共同研究者はまだまだやる気らしくずっと議論をする。


Sep 8 00:30, Princeton

紅葉が始まりました。

今日は Labor Day で休み。というわけで一日ぐうたらしていた。

昼はずっと昨日買って来た William 征服王の本 (D. Douglas 著) を読んでいた。これは面白い、いい買い物をした。

あとは夕方にサイクリングに行って、夜は多少研究をする。昼でも22度ということでサイクリング中は随分涼しかった。紅葉の始まったのも写真にとってみた。


Sep 6 21:21, Princeton

昨日は28度まで上がったが、今日は最高でも23度で全く過ごしやすい。青い空も綺麗だ。自転車であたりをまわっていると、すこし黄葉紅葉をはじめた木もぽつりぽつりと見える。

論文の準備で慌ただしいのもようやく一段落。エレベーターと同じで、何故か同時に二台到着しがちなのが不思議だ。

というわけで自転車の途中にコーヒー屋に寄る。今日は本屋にも寄って一冊本を買って来た。

最近研究所のインターネットの設定が変わったらしく 2ch に書き込めなくなった。Mac 板でプログラムの話が出来ないのは困る。

明日の月曜は労働の日で休日だ、スーパーは開いているのだろうか心配になってきた。


Sep 4 22:48, Princeton

今日は論文を弄るのと、軽く議論をするのと。

一般化〜〜という用語では詰まらないので、何か本質を捉えた良い用語は無いものかと共著者と頭を捻るが良い物は無い。

昨日電車に長時間乗っている間にビザンツの歴史の本を読み終わってしまった。『吾輩は猫である』に出て来た コンスタンチン=パレオロガス が最後の皇帝だったことが判った。


Sep 3 21:20, Princeton

火曜日は研究所で昼食後、電車で Stony Brook まで。Princeton の駅で偶然 # と会って、9月から生物科に来る $ さんの話をしていたら、ちょうど Junction 駅で乗り換えのときにちょうど駅についた $ さんと会ったので不思議な偶然もあるものだと思った。

最近はすごしやすい気候なので、Stony Brook を降りてからホテルまで歩くかと思ってとりあえず大学のキャンパスの反対側まで行ってみるが、アメリカなので当然のように歩道がなくなってしまって、諦めてホテルのバンに迎えにきてもらった。

水曜は大学でセミナー。ケンタッキーでの反省を生かせてきちんと時間通りに終わって良かった。夜は皆さんでインド料理屋へ。

木曜は午前中は大学で少々計算やら議論やらしたあと、電車でプリンストンまで戻ってくる。

ここからマンハッタンの Penn Station まで1時間半、そこから Stony Brook まで更に1時間半なので乗り換えをいれると案外かかったがまあ本を読むか音楽を聴いていれば良いので楽ではある。アメリカのスケールではすぐそこなのだが、日本でいえば大阪名古屋間ぐらいの距離はあるようだ。