Nov 30 22:03, Kashiwa

今日の講義はどうせわからないだろうからと出席せず。しかし後で聞いてみると、昨日は定義が乱舞したが今日は色々と実例の説明があったらしく、勿体ないことをした。

そのかわり、先週出した論文のために全面改訂しないといけなくなった二年前の論文に手を入れていた。原稿を共同研究者に送ったのであとは僕は待つだけだ。

一か月前にくらべて随分冷えてきたように思う。


Nov 29 22:59, Kashiwa

日曜日はまずずっと国際ロッジに置いてあった大スーツケースをバスを乗り継いで新下宿まで運ぶ。次は一時間半ほど本棚の部品と格闘して組み立てる、高さが 180cm あるからなかなか大きい。

その後は徒歩でロッジまで戻る途中にららぽーとの丼屋で親子丼をたべて昼食にして、国際ロッジの部屋の掃除をする。

日が暮れかけてきたら研究所まで行って、少々雑用をする。その後は電子ピアノを弾いたりなど。

先週本郷で買った本を読み終わったので、家に帰る足でららぽーとの本屋でなにかいいものがないかと探す。「事典・世界のことば 141」という各言語の専門家が四頁ずつ寄稿したものがあったので買ってきた。はじめの方をすこし読んだが、シベリアの少数言語がいろいろあげてある。

あとは鍋をひとつ買うなど。料理をしようにもまだまだ足りないものがある。

今日の月曜は朝から国際ロッジに戻って、退去手続きを済ませて鍵を返す。退去の際は国際ロッジという性格上受け入れ部署の日本人の立ち会いのもとで部屋の状態の確認があるので、秘書さんにご足労願ったが、僕の場合は僕自身日本語が話せるのでなんだか変な話である。しかし規則は規則だ。

昼からはクラスター圏のセミナー。お茶休憩をはさんで、6時近くまでやっていた。定義が並んで大変だったが、弦理論と関係なくはないので、まあなんだか雰囲気は伝わってきた気がした。

明日も朝から晩まで続きのセミナーがあるらしいが、理解度は逓減するだろうから出たものかどうか。

先生方は講師と食事に行ったが、最近濃いものばかり食べている気がしたので今日は生協で皆さんと粗食にする。食堂からの帰りは電子ピアノを $ に弾いてもらった。彼は非常に巧い。

その後はひとりでじっくりピアノの練習をした。


Nov 27 23:21, Kashiwa

水曜日の午前は冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロが届いた。困ったことに洗濯機を蛇口につなぐところが、蛇口の向きが変えられるようになっているところから水漏れする。洗濯機の説明書には向きを変えられるようにする器具を取り外して別売ジョイントをつなぎなおせと書いてあるのでよくある問題なのだろう。とりあえず問題を先送りして昼から大学、セミナーに出る。

夕食後、家までの途中にあるホームセンターが閉まる寸前に行って工具とジョイントを買って帰ろうと思っていたら、大学からホームセンターが思っていたより遠かったようで丁度閉まったところについた。最近何度も行き来している道だが、どれだけ掛かるかなどちゃんと計ったことはなかったのが失敗だった。

というわけで木曜日の朝からホームセンターに行って工具を、電気屋にいってジョイントを買い、戻って蛇口に取り付ける。問題なく出来た。

少々あやしい雲行きになった気がしたが雨は降るまいと思って傘は持たずに出かける。夕方は数学のセミナー、クラスター代数をつかってダイログの等式を示す話。面白い。

その後はスピーカーの先生と皆様でららぽーとまで夕食に。今回は僕が一番年下だった。豆腐料理に行って座敷に座る。

自転車で大学まで戻って、しばらく用事をしていると雨になった。幸い $ さんが車をもっていたので、載せて帰ってもらってきたが、傘は気分で判断するのでなく天気予報をみておくべきだというのが判った。

金曜は朝に机やら椅子やら家具が届く。昼まで頑張って組立をして、本棚だけが残ったところで大学へ。駅まで歩いて、そこからバスに載る。

午後はパソコンに向かっていろいろ雑用、また昨日のセミナーで紹介されたクラスター代数を扱うソフトで遊んでみる。

夜は日本人の皆さんで近くの焼肉屋さんに行った。焼き肉屋にいくというのは随分久し振りだが、何年ぶりだったろうか。

土曜の今日は兄夫婦宅に孫を見にきた母が、ついでに息子の新居が気になるというので見にきてくれた。まだ足りない家具等がいろいろあるので、折角のところをご足労願って家具屋等まで一緒に二往復していろいろと小家具、小家電を買うのを手伝ってもらう。重いものは自転車に載せて引いてきた。

家具屋がぎりぎり徒歩圏にあるのでこういう馬鹿なことをしてしまうのであって、かえって家が不便なところにあったほうがレンタカーを借りて一気に買って運ぶなり全て配送してもらうなりで簡便な面もあるかもしれない。

兎も角お蔭様で今日でほぼ必要なものは揃ったと思うが、本棚を作るのは明日へ先延ばしだ。

ららぽーとで夕食を食べて、駅で母を電車に見送ってからは研究所に出てすこし用事をする。

今晩は書きためていた日記をネットに載せようと思って、国際ロッジに来た。明日はこちらの部屋を片付けて荷物を移してしまわないといけない。

$ さんがバッハのフルートソナタをお勧めなので、アルバムをアマゾンで買ってみた。いい曲だ。


Nov 23 22:09, Kashiwa

今朝は雨が降っていたが、徐々に晴れて、夕方には太陽が見えるようになった。休日。

国際ロッジから下宿に向かう際に電気屋に寄ってホットカーペットを買って行く。昼は実家に適当にみつくろって買ってもらった布団やらカーテンやらなにやらが大量に届いて、漸く人が住むところらしくなってきた。ガスの開栓もしてもらう。

夕暮れから研究所にいって、しばらく議論、その後は皆さんで夕食に行った。

まだ下宿にはインターネットがないので、いちど国際ロッジに戻って日記を書いた。明日は午前中に今度は家電製品がいろいろ届くことになっているので、これから下宿に行ってそちらで寝ることにする。


Nov 23 00:32, Kashiwa

国際ロッジからキャンパス駅を望む

金曜は朝から本郷キャンパスまで健康診断を受けに行く。

健康診断には心電図をとるのが含まれている。僕は心電図異常が小さい頃からあったのだというのを、列に並んでいるうちに思い出して、そういえば大学に入ってから健康診断で一度引っかかって精密検査をしたが結局全く問題なかったことも思い出した。案の定いろいろ異常の書いた紙が出てくる。

すると以前どのように問題なかったかを覚えていなかったから急に心配になって顔面蒼白になっていたのではないかと思われる。いろいろ検査したおしまいに問診があったが、どういう巡り合わせか心臓がご専門の先生で、心電図をみてこれはいけない、すぐに心臓の超音波エコーをとろうということになった。MRI を撮ったほうが良いかもしれないという。

しかしエコーで直接心臓をみてみると、形も拍動も特に問題はなく、何故か判らないが心電図に異常が出るんであろうという話で、MRI を取る必要もないという話だった。そういわれてみると、小さい頃もそのように言われたのを思い出した。

というわけでまあ一安心して、あとは古巣の本郷素研で議論やら雑談やら、夜は久し振りに根津の根岸にいってから柏まで帰ってくる。

しかしロッジにもどってみると鞄にノートパソコンが入っていない。やはり一安心したつもりでも朝の件で頭のネジが一本抜けていたようだ。素研にノートパソコンが置いてあるのを確認できたので月曜までほうっておくことにした。

日記を書く仕組みは主につかっているノートパソコンにしかないので、日記をしばらく書けなかったというわけだ。

土曜はまずは不動産屋で最終的な契約をして、これから住む部屋の鍵をもらう。その後は水道と部屋の電気の手続き、更に電気屋にいって色々と買って家に送ってもらう。丁度フレッツ光のインターネットに加入すると○万円引きというのをやっていて、通常ならそういう怪しい話には細かい条件を読んでからでないとやらないものの、今回はいろいろ他にも手続きがあるからこれにしてしまった。ららぽーとのポイントカードも遂に作った。夜は研究所に戻って、キャンパスの寿司屋で夜定食を食べる。

日曜は疲れが少々あったのか昼前まで寝てしまう。しばらく楽器屋で電子ピアノをみたあと、今度は家具屋に行って机、椅子、本棚等を選ぶ。決めるのに時間が掛かっていたら午後が潰れてしまう。相変わらず夜は研究所に行って、いらした # さんと夕食に。ピアノはどうするか決心がつかず。

いろいろ買って契約するとお金がヒラヒラと飛んでゆくが、配達に数日かかるから家はがらんどうなままで実感がない。まあ大きいものは大体買ったはず。

月曜は朝から柏駅前の市役所出張所へ転入届を出しに行く。海外からだから戸籍が必要だったらしいが、担当の方が良いかたで、本籍地を言うとその場で相手先役所に電話をして確認してくださってすぐに手続きが出来てありがたかった。その後は本郷キャンパスまでノートパソコンを取りに行って、すこしだけ雑談したら柏キャンパスまでトンボ返りする。

柏では $ さんのセミナーに出てみるが真面目な数学の話で僕には難しいので途中で抜けてしまって、いろいろ用事、ひとつレフェリーレポートを書こうと思っていたのを済ませる。

最近は平日の夕食は非日本人数学者の皆さんと食堂へ行っている。その後は % 先生の部屋でお茶を飲みながら雑談、という流れだ。


Nov 18 23:11, Kashiwa

今日は晴れ。

午前中は引き続き % と議論、昼の文献紹介に出て、しばらく用事、お茶の時間のあとは & のセミナーに出たら夜になる。& のセミナーは非常に明快で良かった。

数学者の皆さんと夕食に行くと、ボージョレヌボー解禁記念ステーキセットというのがあったのでそれにする。なかなか美味しかった。? は久し振りにちゃんとした洋食を食べて喜んでいたように見えた。

さて明日は健康診断なので朝から本郷まで行かねばならない。ラッシュを通過しないといけないようだ。


Nov 18 00:11, Kashiwa

今日は小雨が降ったり止んだりである。

朝は @ と話をして、 昼食後は $ さんと話をして、% と話をして、夕食後はしばらくピアノを弾いた後まだ研究所にいらした * さんと話をしたら案外いい時間になった。


Nov 16 23:08, Kashiwa

今日は晴れたり曇ったり。セミナーは一週間滞在中の % さん。数学のほうのセミナーに来ていた # に再会する、こちらは6年ぶりぐらいではなかろうか。

夕方は % さんと同僚とで、ららぽーとの和食バイキングへ行く。ドイツ人が日本人より多いという国際的な面々だった。

帰りに本屋で一冊また本を買ってくる。どうも日本語だと読むのが早いので、本を買う量が増えてしまうようだ。


Nov 16 00:05, Kashiwa

今日は朝から怪しい雲行きだと思っていたら、夕方になって雨が通った。夜には地面が乾いてくる程度だが、随分寒くなった。

昼はセミナー。研究所の居室に本棚が届いたので、アメリカから送ってあった専門書の段ボール箱を開けて棚に並べる。

その他昨日気になった話をいろんな人に聞いてみる。話をしているうちに、9月末ぐらいにほぼ同じことを考えていたのを思い出した。日記にもそんなことを書いた気がするが、引越等ですっかり忘却していたようだ。というわけで以前どこまで何を考えたかを思い出した。


Nov 14 22:57, Kashiwa

落ち葉に轍ができています。

今日はうすぐもり。洗濯をするなど。特に何もしない。

DONQ で菓子パンを買って、研究所でコーヒーを入れて飲む。

ぼんやり考え事をする。場の理論の計算はわかっていて弦理論の計算と合わないというつもりだったが、場の理論の計算もわかっていないという雰囲気になってきた。困った。


Nov 13 23:58, Kashiwa

堤防より河川敷の水田と利根川を望む

今朝は宿の近くのレストランのアメリカンモーニングセットを食べた。焼き立てのパンが食べ放題、という話だった所、行ってみるとお店のひとが焼き上がったものをかごに入れてテーブルを回って持ってくるという仕組み。調子に乗って食べ過ぎた。

宿に戻ってしばらく用事をして、昼はららぽーとのフードコートで親子丼をたべた。本屋で一冊文庫を買う。

その後は折角なので利根川までいってみようと、気の向くまま北東に向かってみる。このあたりは随分平坦だが、急に坂になって下った先に堤防がつくってある。堤防に上ってみると水田が広がっていて、その先に水面が見えた。筑波エキスプレスの橋梁も見える。

日が暮れ始めたところですることもなくなったので研究所に行って本を読んでいる。夜は同様に研究所にいらした # さんと食べに行った。


Nov 12 21:20, Kashiwa

今日はいくつかメールに返事をした以外は、長らく未解決の問題をまた考えてみようかと思って時間をつかってみるが、そうすぐ判る訳もない。困った。

昨冬から考えて判らないので、判ったところまで纏めて公開すれば続きを考える手助けをしてくれる人が現れたりしないかと思うが、そういう習慣もないのでどうしたものか。

というわけでこちらにきてもう二週間になった。時間が経つのは速い。


Nov 11 23:09, Kashiwa

もう11月も中旬ということになる。天気が良くて過ごしやすいのは良い。

今日もパソコンに向かって3頁ほど書いた。共同研究者に原稿を送ってしまったから取り敢えず自分の担当はやってしまったつもりだ。

夕方は NHK が所長が話をしているところを撮る必要があるということだとかで急遽所長のトークがある。僕も講義室を埋めるために出席した。出来たばかりの研究所を宣伝していかないといけない所長業というのは大変な仕事だ。


Nov 10 23:32, Kashiwa

今日は # とすこし話をした以外は一日パソコンに向かって、8頁ほど書いた。

というわけで案外疲れた。

こないだ買った本は読んでしまった。面白かったがちょっと高かったと思う。イスラムにおけるアレクサンドロス大王の受容というので八千円の本を日本語で書いて読者がどれだけいるのか分からないが、同様に素粒子論で専門的な本をその値段で日本語で書いたとして買う人がいるだろうか?


Nov 9 23:23, Kashiwa

今日は普通の一日。住所を決めたので、引っ越してはいないもののようやく書類がいろいろ書ける。午前はそれでつぶれて、午後は # のセミナー。その後は学生さんと少々話をする。

そうこうしていると日が暮れて、みなさんと # を囲んで夕食へ行く、ららぽーとのハ彩という和風バイキングへ行った。平日はららぽーとは人が少ないということが判った。まあそれでも二年前だかに柏に来て寄ったときよりは随分人が多いが。

というわけで今日は例の問題を考える暇があまりなかったので気分も良かった。


Nov 8 22:58, Kashiwa

昨日今日と良い天気が続く。

昨日はどこに住むかを決めた。楽器屋にまた行くと店員さんに顔を覚えられている。それぐらいお弾きになるのなら30万ぐらいのを買ったほうがいいのでは、とおだてることを知っていて困った。

夕ご飯は地元の定食屋を探して行ってみる。再開発がはじまる前からありそうなお店だ。キャンパス駅あたりはゴルフ場だったそうである。

夜は眠くなって気が付いたら寝ていた。

今朝はロッジの共有食堂でパンを焼いて食べていて、ゴミの片付けにいらしたおじさんといろいろ話をする。パートのおばさんが休みなので、大学の清掃の請負の会社の上のひとが出向いてきているそうなのだが、1時間半かけて東京の反対側からいらしているそうで大変な話だった。

実際に引っ越す等の用事は残っているものの、決断力を要する話は済んだと思うと気が軽くなって、今朝は急に物理をする気になった。そこで京都から帰っていらした # としばらく議論をしたり、夕方は例の、以前書いた論文が間違っていたという話をまとめてしまおうとパソコンに向かってみたりした。

この件を $ と @ に指摘されたのは9月末だったか、それからプリンストンで引越の準備をしながらときどき議論をして、結局先月中旬には説得されてしまったのだが、ひとつ論文を取り下げないといけないとなるとおおごとだ。

それに加えて、ひとつ年をとったのと、急に秋になったのと、気に入った街を去らないといけないということと色々と重なって先月は随分精神的に堪えていた。こちらにきて新しい生活ということで随分気が晴れてきたところだったが、訂正のための論文を書き始めてみるとまた思い出して気分が重くなる。

夕ご飯は大学の食堂で鯖の煮付けを食べた。食堂でこういう普通の和食が食べられるのは素晴らしいと感動する。


Nov 6 23:22, Kashiwa

電信棒があるのも日本の夕焼けです。

今朝は不動産屋まで行って物件をまた何軒か見せてもらってきた。もう少し考えますと言って戻ってきて、自転車でそれぞれ実際に巡ってみる。古い地区だと車道もしくは非常に細い歩道しかなくて自転車で走るには怖いところが多い。まあ日本でもうしばらく暮らせば慣れてしまうのかもしれないが。

ららぽーとの楽器屋で電子ピアノを見てみる。相場をしらなかったが、10万弱から50万強まであって驚く。店のひとに何が違うのか聞いたら、鍵盤のタッチの再現度が違うのだそうで、触ってみると確かに違うようだった。財布と相談か。

夕方は研究所に行っていた。日本人は働きづめかと思っていたら非日本人しか居なかったので意外だった。まあ非日本人だとふらりと外に出かけがたいということかもしれない。夜は $ と夕食に行く。


Nov 5 23:17, Kashiwa

今日はまた晴れた。レフェリーを頼まれて一ヶ月ほうってあったのを処理する。

昼は # としばらく四方山話。

夕方は自転車に乗って江戸川台からキャンパス駅まであたりをいろいろ巡ってみた。どのあたりがどんな感じなのかは実際行ってみるのが一番だ。キャンパス駅近くの再開発された所を除けば、全般に街の具合は実家のあたりに似ていて、なんだかほっとする。畑が残っているところもあるようだ。これで近くに山が見えればいいのだが、関東平野は広いのでそうはいかないようだ。


Nov 5 00:01, Kashiwa

今日はすこし雲が出てきた。昼は $ が文献紹介。

夕方は自転車を買おうと外に出かける。ホームセンターで買うよりは街の自転車屋さんで買いたいと思って、江戸川台駅前にあるのがわかったからバスで行ってみたら、生憎今日は休業だった。

というわけでバスでキャンパス駅まで行って、バスを乗り継いで向こう側の公団住宅の中の自転車屋さんまで行く。こちらは幸い店がやっていて、気さくな店主さんで話をしていて心が温まった。まだ住居が不定だから、防犯登録の住所を大学にしたら、それをみた店主がアメリカ留学中の甥の話をしてくれたり、まあ遠くまで買いに行った甲斐があったというものだ。

ついでにららぽーとの本屋で昨日みつけた本を買ってくる。

研究所に戻って夕食後は、ロシア人の先生とポーランド人の学生さんとで雑談をする。ロシアとポーランドでの互いの歴史認識の違いの話になって聞いていて勉強になる。


Nov 3 22:43, Kashiwa

今日は不動産屋さんにいって住むところを探す。 日本に戻ってから台風やら何やらでずっと雨模様だったが、昨日からは綺麗な晴天で見て回っていても気持ちが良いのは嬉しい。

ららぽーとの本屋さんは案外品揃えが良いようだ。イスラム圏におけるアレクサンドロス大王の受容についてという分厚い本があって面白そうだったが、八千円という値段にびっくりして買わずに戻ってきた。しかし本との出会いも一期一会、買ってこなかったのは惜しかったような気が徐々にしてきたところだ。


Nov 2 23:55, Kashiwa

今日は雑用をいろいろとするが、圧倒されるほどではない。論文を読む時間もすこしは取れた。いろいろと久し振りに再会した皆さんと四方山話も出来た。

夕方ららぽーとまで行って少々買い物をする。自転車屋さんもあったが、気に入ったものがなかったので買わなかった。


Nov 1 23:23, Kashiwa

今日から柏だ。辞令をいただいて、少々書類を書く。

部屋の Mac の設定もする。といっても、地球の裏側の居室のパソコンの中身を携帯ハードディスクにコピーしてあったので、まるごとそれをこちらのものに転送するだけだから、ケーブルをつないでほうっておくだけ、他の用事をしているあいだに完成だ。

早速 @ が議論をしに来てくれたので嬉しかった。

今日から一か月は大学の宿舎に泊めてもらっている。その間に下宿を探さないといけない。