Sep 30 23:10, Princeton

今日はまた一日雨模様。風も吹いて木が揺れる。

昼からは %と議論していると日が暮れた。連日の議論でどうもかなり消耗した気がする。今日は早めに寝よう。


Sep 30 00:58, Princeton

今日は晴れたり曇ったりだった。涼しくなったはずなのだが湿気があってじっとりする。爽やかな秋の日にはなかなかならないようだ。

午後のお茶の時間のあとから * 先生に議論をしてもらうと切り上がったときには 8 時になっていた。そろそろ帰らないと家族に怒られるんだけどまあもう少しだけ、とおっしゃるので甘えてずっと議論していたら一時間ぐらい引き伸ばしてしまった。

今日は理解が進んだ気がする。夕食後に議論の内容をまとめていたらもうこんな時間だ。


Sep 29 00:21, Princeton

今日も一日雨。夕方になってようやく晴れた。昼は食堂でサンドイッチを作ってもらって、車で大学まで行ってセミナーに出る。セミナー後は # 先生とすこし話をしたあと、$ とスピーカーの + としばらく議論。

研究所に戻った後は、順に @, *, % と議論。

そのあとメールの返事等、自分の用事をしていたら、すぐに夕方の8時になった。慌てて家に戻って夕食にする。


Sep 28 00:01, Princeton

今日も一日雨だ。大学でのセミナーには車で行った。

先週持ち上がった問題はあちらも納得していないらしく、しばらく議論することになった。

先々週頭を悩ませていた問題は、最近研究所に戻ってきた # 先生に昼食時に話を聞いてもらえた。以前に同じ問題を昼食時に質問した気がするが、いつだったかと日記を遡ると6月だからもう3ヶ月も前の話だ。まあその時よりは随分頭が整理された。

あとは % といろいろ話す。


Sep 27 00:11, Princeton

黄色くなってきました

今日は曇って小雨が降ったり止んだり。4時ごろまた街まで行ってコーヒーを飲む。涼しくて歩いていて気持ちが良かった。

帰り道はちょっと遠回りして、Marquand 公園より更に北側の邸宅地を通ってみる。研究所のすぐ周りも日本の感覚では豪邸といえる家ばかりだが、今日通ってみたあたりはさらにとんでもない豪邸ばかりだった。


Sep 26 00:16, Princeton

今日は朝の * 先生の講演に出てみた。数学の無矛盾性は証明出来ないことは知られているが、実際矛盾があった場合にどう大丈夫な部分をとりだすかという話。

その他公式行事があったからか平日と同様の昼食が出た。厚いステーキを食べる。その後は買い物にいって、ついでに洗車に行ってみる。

家に戻ったあとは、いつものように街まで歩いてコーヒー屋で本を読む。30度まで上がったようで暑いが、木々は色づいてきているのが不思議だ。


Sep 25 01:01, Princeton

今日は33度まで上がって暑くて困った。

研究所の80周年記念行事ということで人が沢山居る。記念の一般公演もいくつかあったようだが、同僚との議論に時間を使う。

昨日指摘された話はいろいろ考えてみたが、どうも彼らの解釈にも納得が行かない気がしてきた。かといって以前の解析が完全に正しいという訳でもないようだ。困った。

というわけで夜はピアノに向かって気分転換をする。


Sep 23 23:54, Princeton

秋です。

今日は突然、 & と @ に、僕が二年前に書いた論文での解釈は間違っていると言って長時間追及されて全く閉口した。今週も来週も関連した話のセミナーがあるので彼らは興味を持ったらしい。

これで相手が明らかに間違っていて反論していればいいのなら簡単だが、どうもあちらの言い分に理があるのが悲しい。まあ当時は無かった手法を使った議論だから当時の僕に非は無いであろうと言い訳はできなくはないが...

しかしまだ完全に納得した訳ではない。

あとは & と % とで今後の方向性を議論す。

というわけで今日は精神的に疲弊した。


Sep 23 00:34, Princeton

今日は29度まであがった。昼は # がこないだの話の紹介、先生方も興味を持ってくださったようで良かった。

その後は % が今日から十日ばかり滞在するので、いろいろと議論する。

夜はご飯を炊いている間ピアノの練習をしていたら、戻ろうとすると雷雲が近くに見えて驚く。家に戻って5分ぐらいすると雷雨になった。予期していなかったので驚いた。


Sep 22 00:39, Princeton

今日は食堂でサンドイッチを作ってもらって、大学まで車で行く。昼食会の発表は紛糾したがいろいろ盛りあがって良かったのではなかろうか。結局終わった後も数人と一時間ぐらい議論していた気がする。

その後は戻っていろいろ雑談。夕方は食堂で歓迎会があった。所長のスピーチを聞くのももう何度目だろうか。また酔ったので、今日はもう物理をしようとするのはやめて、ピアノの練習をすこし念入りにしてみた。


Sep 21 00:08, Princeton

今日はすこし議論のあと、セミナーに出席。

あとは昔 $ さんに貰った炊飯器を # 君に渡した。僕は自分の炊飯器を持っていたから死蔵していたのだ。

# 君と物理の話もしたあと、明日の昼食会での自分の話の準備。昨日酔って書いたところも確認したが特にあれ以外は間違いは無いようで安心した。

夜は今月の頭あたりから練習をはじめた曲を録音してみた。後半が崩壊しているが、まあ ...


Sep 20 00:24, Princeton

今日は夕方から宿舎の中庭にて、今学期から新しく来た皆さんと家族との歓迎会があった。というわけでビールを飲んでハンバーガーやらパスタやらサラダやらを食べていろいろと歓談する。

その後、明後日また話をしないといけないので準備をしていると、昨年やった簡単な計算に符号の間違いを発見した。大変なことだと思って別の大陸にいる当時の共同研究者にメールを書くと、すぐに返事が戻ってきて、以前の計算で正しいという。確かにまったくその通りで、どうやら案外酔っているらしかった。

というわけで、酔っているときには計算をするな、酔って大発見をしたと思っても酔いが醒めるまで他人に言うなという教訓を得た。


Sep 19 00:37, Princeton

すこし色づいてきました。

今日も一日のんびり過ごす。起きたら12時を回っていてびっくりした。

あとは洗濯、ピアノ、街まで散歩してコーヒー、買い物、などいつもの週末。

プリンストン・レコード・エクスチェンジに CD を数枚売ってみた。


Sep 18 00:16, Princeton

今日も長閑な一日。昼食時は昨日でていた論文の話で盛りあがる。

昼はとりあえず今週勉強したことをまとめておこうと思っていろいろやっていた。

夕方は天気が良いので街まで散歩して一周してくる。ピアノの練習など。


Sep 17 00:18, Princeton

長閑な一日です

今日は一日曇っていた、一度大雨が通るがすぐに止んでしまう。そのあとはぱらぱらと降ったり止んだり。

Orientifold の勉強をいろいろする。十数年前に大量に論文があるが、誰も決定的な解説論文を書いていないので、結果がいろんな所に散乱していて困る。当時の経験のあるこちらの先生に、これこれを知りたいのですがどの論文を見ればいいのでしょうと聞いてみたら、誰がやったのだったか忘れてしまったという。その場でしばらく掛かって議論を再現してくださった。

僕もこの数日学んだことをどこかに整理して書き留めておかないと、数ヶ月後にはすっかり忘れてしまっているに違いない。


Sep 16 00:24, Princeton

朝晩は随分涼しくなってきた。夜はシチューをつくる。

% が休暇から帰ってきたのでいろいろ議論する。

SU(even) の理解はそれほど間違っていなかったことがわかった。SO(odd) は相変わらず皆目判らないが。


Sep 15 00:27, Princeton

昨晩は同僚がやっていた話とほとんど同じ内容の論文が出ていたので、気になって聞いてみたら、案の定夜遅く集結して朝まで議論していたらしい。今日は眠そうにしていた。まあ出さないことにしたらしいが。

こちらは引き続きいろいろ考えるが、反省してみると根拠無く思い込んでいたことが沢山あることがわかってきた。あれも思い込みなら、これも思い込みだ。SU(even) がわからないと思っていたら SU(odd) にもわかっていないことがあった。Orientifold は微妙だ。

客観的にみて面白い問題かは正直疑問だが、一度気になると抜けられないものだ。

夜は練習中の曲の楽譜を取り込んで iPad にいれて、それを譜面台に立てて使ってみた。少々画面が小さいが、譜面をめくるのは紙をつまむより簡単だ。ただあまり興奮して大きな音を出すと iPad が落ちそうな気もする。


Sep 13 23:50, Princeton

昨日は昼ご飯のころ小雨が降っていたので、外に行くのも何かと思って昼寝をしたら夕方まで寝てしまった。雨は上がっていたので慌てて街まで行ってコーヒー屋に行く。その他はずっと土曜に買ったインドの歴史の本を読んでいた。

今日は雲が流れて気持ちの良い天気だ。昼は大学まで歩いていってセミナーに出る。研究所のお茶の時間を逃したので、帰りにまたコーヒー屋に寄る。

先週一週間悩んでいた数学の簡単な話は諦めて誰か捕まえられたときに聞くことにして、関連して弦理論内で済む話を考えることにする。いろいろ考えないといけないことはある。

と考え事をしていると夕暮れににわかに掻き曇って雷雨が一時間ばかり通った。

夜は夕食後ピアノをひいて、さて家に戻ってきて iPad で今日の論文を確認しようかと思うと開発者証明書が切れていて自作ソフトが動かない。まあ app store に登録してあるから、そこから取ってきて使ってみると何と、実は Apple に提出したものはファイルがひとつ欠けていて、意図した動きをしていなかったことが判った。不具合に気付かないまま数ヶ月放置していたわけだ。


Sep 12 00:44, Princeton

今日も長閑な初秋の一日。歩くと長袖では暑い。街では Jazz Festival だそうで Palmer Sq. は車を入れなくして合って、人でごった返していた。まあしかしいつも通り Chez Alice でコーヒーを頼んで甘いものを食べる。

研究所まで戻ってピアノ、夕方は買い物へ。

そろそろ今の本が読み終わるからと思って昼にアマゾンでインドの歴史の本をいくつか書評を見比べたのだが、あれはマルクス主義だ、これはヒンズー至上に過ぎる、と読み手のインド人に依っていろいろあるようだ。内容に偏りが少ないという評判の本がショッピングセンターの Borders に置いてあることが判ったので、買い物のついでに本屋に寄って買って帰ってきた。


Sep 11 01:03, Princeton

昨日に引き続いて教科書を読むが、修士なら数ヶ月かけて勉強するところを数日でわかるわけもなく、かといって数ヶ月かけたいかというとそうでも無いように思う。10数年前の弦理論の論文をみると皆さん K 群とか計算しているがどうやっていたのだろうか。誰か数学が専門のひとを捕まえて質問できれば簡単なのだけれども。

関連して、昔々理解しようと思って結局だめだったホモトピーの問題を思い出したのでネット上の mathoverflow というところで質問してみた。院生程度以上の質問をすると、暇な研究者のかたが返答してくれるという所らしく、最近は有り難い世の中になった。ただ僕の質問は簡単すぎて場所にそぐわない気もする。

弦理論で mathoverflow のようなものが無いのは不思議だ。


Sep 9 22:55, Princeton

今日は雲が出て空を覆い、青空はところどころ見えるかというところ。急に涼しくなった。風はすっかり秋だ。

一昨日借りた本を一日読む。かなり近いことは書いてあるものの、必要なことそのものは載っていないようだ。証明を読まずに定理だけ使おうというのは甘かった。となると多少考えないといけないが、代数トポロジーの基礎がなっていないのでどうやっていいかわからない。混乱する。

$ が部屋の前を通ったので、上記混乱の発端の物理の話を質問してみる。そう言えば昔そんなことをやった、と思いがけず興味を持ってくださったようで、いろいろと議論をしたが、さて。


Sep 8 23:34, Princeton

今日の発表は出来が悪かった。K3 とマチウ群の話をしたが、準備が足りなかったのではなかろうか。この2年間同じような話ばかり何度もセミナーをしていたので、そちらは毎回の聴衆の反応を参考にして発表が改善されていたのかもしれない。今回は別のネタだったのだからもっと丁寧に準備すべきだったように思う。

この水曜の黒板セミナーの割当係を一年間やったが、なかなか同僚に喋るよう頼んでも引き受けてもらえなくて困った。今年度は $ が担当だが、まだ学期がはじまってすぐなのに早速いつ誰が喋るか決まってしまったようで、どうやったのか聞いたら、曰く、Yuji はまず「何か喋ってくれないか」と聞くから行けない、「〜日か〜日かのどちらかに喋れ」と決めてしまえばいいのだ、とのことだった。

昼はまた30度をすこし越えたようだが、夜になると随分涼しくなる。


Sep 7 23:03, Princeton

今日は30度まで上がったそうで案外暑い。夕方に森に散歩に行ってみたが汗をかいた。それでも地面には落ち葉が出てきたように思う。秋だからなのか、このところ雨が降っていないからなのかはわからないが...

レフェリーを頼まれていたのをひとつやっつけた。

必要になったので、随分久し振りに Toda & Mimura の Topology of Lie Groups を借りてみる。


Sep 7 00:17, Princeton

今日は Labor day で休み。昼食を作るのが面倒なので、大学の日本人新ポスドクの二人を誘って街にスシを食べに行った。いろいろ roll を食べる。その後はコーヒー屋に行って雑談。

あとは研究所まで戻って、ピアノの練習、仕事場に行って多少メールのやりとり等。

この水曜に黒板で発表をしないといけないので、夕食後は準備をしていた。ノートに4頁だから、丁度一時間のはずだが、すこし詰めて書いてしまったのでどうなるか...


Sep 5 22:12, Princeton

今日は特にすることが無いので、ピアノをひいたら森を通って Alexander 通りに出て、ゴルフ場の横を坂を登って街へ行くことにした。途上偶然 # さんご夫妻にあう。運河でカヌーをするのだとか。

街では変わらず本屋とコーヒー屋と。アッバース朝の本を読むとそのすこし前に興味が出たから、本屋でササン朝ペルシアの本を探してみたが見当たらず。家に戻ったあと Amazon でも調べてみたがほとんど無いようだ。アケメネス朝のほうは無くはないが、これはギリシアと戦争をしたからか?

明け方は10度まで下がるという予報だが、ほんまかいな。


Sep 5 00:22, Princeton

今日は秋風が吹き雲が青空に流れる。とはいうものの街まで歩くと汗はかく。

まず買い物にいって、昼食後は部屋の掃除、その後は街まで行って Chez Alice でいつものようにカフェラテを飲む。$ が居たので雑談をした、彼の最近している話を教えてもらう。うまく行けば面白い話だ。

家まで戻って洗濯、ピアノ等。一日でずいぶんのんびりして気分も一新した気がするが、明日も明後日も休日である。

昨日買った本を読んでいると日付が変わっていた。内容はなかなか面白いので昨日の高いのではないかと書いたのは取り消す。そこここに「近年では西洋ではイスラムは A だという偏見があるけれども、B 」という記述があるのが、2010年にアメリカで出版された本だということを表している。


Sep 3 23:44, Princeton

今日は台風かと思って覚悟をしていたら、かなり海上遠くを通過したらしく、風も吹かず雨も降らなかった。気温もそれほど下がらず。

夕方は本屋へ行って本を選ぶ。閉店一時間前について真剣に考えるが、悩んだ揚げ句新刊の「The Great Caliphs -- the Golden Age of the ‘Abbasid empire」というのを買ってきた。帰りながら思ったが、200頁で $20 というのは少々高いんではなかろうか。

家に戻ると汗だくになった。しかし木々には気が早く葉が黄色くなり始めたものもあるようだ。


Sep 3 00:09, Princeton

随分日が暮れるのが早くなった。しかし今日も暑い。

西海岸に行く前に買ったアステカ帝国の歴史の本を昨晩読了したので、寝る前に読む本が無くなったから、夕方に本屋へ行こうかとすこし考えたのだが、6時でまだ34度あったので萎えてしまった。

来週の月曜日は祝日で休みらしい。


Sep 1 23:52, Princeton

9月になった。新ポスドクが二人早速来た。

今日も 35 度まで上がって暑くて困る。

夜はまたピアノを弾いた。