Aug 31 22:18, Kashiwa

昨日今日はなにもしないでぼんやりしている。事務的なメールにいろいろと返事を出す。

昨日はセミナーに一つ出た。

夜は帰ろうと思って研究所を出ると雨がしとしと降っていて困った。キャンパス駅まではバスに乗るが、そこからはもうバスが無く、コンビニで長い傘を買って歩いて帰った。夜中になると土砂降りになる。

今日も朝はぱらついている。キャンパス駅まではバス、そこで昼食にして、あとは徒歩で大学まで。千葉大の果樹園を通り抜けて、さらに柏の葉公園を通り抜けて歩いてみるが、途中でまた案外の雨になる。

そのまま柏キャンパス図書館に行ってみると身分証の IC の設定がまだできていないとかで入れず。まあ特に読みたい本があって行ったわけではないからいいのだが。

夕方には雨は上がって、雲が綺麗だった。

夜は # と $ さんとで寿司屋に行く。自転車に乗って帰ってくる。

Aug 29 23:48, Kashiwa

昨晩はあれからなかなか眠れず。

随分涼しくなった。週末洗濯をしなかったので、朝から洗濯器を回してから大学へ行く。

大学では特に何もせずぼんやりしていた。

Aug 28 23:50, Kashiwa

夏の学校は今日の午前まで。今日はきちんと参加する。

駒場で昼食にして、本屋にでもいこうかと思うが疲れていたので大人しく帰ってきた。毎日行きは寝ていて帰ってくるのは夜だったからなんだか常磐線の景色が新しく見えた。

あとは家でのんびりしている。夕食の準備を買いに行って、馬鹿の一つ覚えで豚じゃがを作る。その後は眠気に負けて今まで寝ていた。風呂に入ってまた寝よう。

Aug 28 00:31, Kashiwa

今日も駒場だが、朝が起きられず昼から参加。昼食は駒場駅前の蕎麦屋で鳥なんばを食べた。

講義は今回でおしまいで、昨日一昨日の結果を具体的に比較したあと、弦理論からどう出てくるかというのを漫談。

その後はその他講師陣で渋谷の居酒屋に行って歓談。家まで帰ってくると随分遅くなった。

Aug 26 23:57, Kashiwa

今日は昼に大雨が降った。

講義は非可換ゲージ理論からはじめてインスタントン積分までやるという無茶な予定だったが、案の定九十分のところが十分ほど超過してしまって宜しくなかった。

夕ご飯は家に帰る途中で地下鉄を乗り換える表参道の駅に入っている飲食店街で、感じのいいフードコートというところで食べた。料理は美味しく、まわりのひとがみなワインを頼んでいたから僕も頼もうかとしばらく悩んだ。このご時世に半分喫煙席で、更に喫煙席の半分ぐらいが女性だったから少々びっくりした。

五六年つかった背負い鞄と折り畳み傘が流石にもうぼろぼろになってきたので、買い替えないといけない。

Aug 25 22:48, Kashiwa

さて、今日から駒場で「数理物理2011」、僕は講師で一時間半のを三日間。片道一時間半かかるのが問題だが、まあ千代田線にずっとすわっているのが殆どなのでそれほど大変ではない。

他の講師の皆さんはちゃんと数学の話をするようなので、僕は物理のいいかげんな話をすることにした。はじめに聴衆の皆さんに物理出身か数学出身か挙手をもとめると、丁度半々ぐらいだった。結局今日は非常に簡単な話をしたつもり。

節電で大講堂は空調が非常に緩いもので、自分が席に座って聞いている分には寒過ぎず丁度いいのであるが、前で喋っていると興奮して暑くなってきて、汗かきなものだから滝のように汗が流れて困った。

Aug 25 00:27, Kashiwa

今日は一般の場合の Nahm 変換の勉強をした。とてもややこしい。

その後は明日の講義の準備。聴衆は修士から教授まで、数学が趣味の社会人までと非常に平坦な分布だそうなので、誰を相手に喋ればいいか困ったところだ。まあなるようになれ。

暑いが風があって、青空に入道雲が綺麗だった。研究所のベランダに出て外を眺めるのは気持ちが良い。

その後は早めに帰ってきてのんびりしていた。

Aug 24 00:46, Kashiwa

今日は気温が上がって30度。蒸して微妙に暑い。

昨日させていた計算は結局終わる見込みが立たず。別段重要ではないからいいのだが、気になってしまう。

夕食を食べて早めに帰宅、風呂に入ってから、明後日からの講義で使う用のデモに手を入れ始めて、気が付いたらこんな時間だ。寝なければ。

Aug 22 23:56, Kashiwa

今日も小雨が降り続く。

前から書こうと思っていたアルゴリズムを、ようやく実装。数ヶ月前に書いたコードが案外一般的に書いてあったので、ほとんど変えずに出来た。

というので、前からさせようと思っていた計算をパソコンにやらせたところ、数時間経っても終わらない。三変数の有理関数が恒等的にゼロな筈で、いろいろ値を代入すると実際ゼロだったのだが、式としてゼロであることを確認したいのだ。

夕食後は @ と議論兼四方山話。終わって部屋に戻ってもまだ計算が終わらない。明日まで走らせることにして家に帰ってきた。

Aug 21 23:59, Kashiwa

今日も涼しい。なんだか判らないが昼寝と夕寝をしてしまった。外は一日小雨、ららぽーとまで行く気にもならず、外出は近くのスーパーまで夕食の食材を買いに行くだけ。

+ さんのここ数年の論文をいろいろ、および関連して * 先生の Taub-NUT の論文を読んだ。* 先生がその論文を出したときは何故そんなことをやっていたのか不明だったが、結果が必要になることもあるものだ。

Aug 20 22:35, Kashiwa

今日は父と昼食を取って、駅の入り口で大阪に帰るのを見送ってから大学まで来た。

といっても、勉強するのではなくて、一昨日買った玩具をようやく組み立てた。すぐに出来たがなかなかうまく動かすのは難しい (動画1動画2)。

その後はピアノの練習をして、夕食の準備を買って家に戻る。

夕食の豚じゃがが出来た辺りに花火の音がしたので、窓から外を見てみると、ちょうど家と家の隙間から花火の上がっているのが半分ぐらい見えた。河川敷でやっていたのだろう。

涼しくなって、夜は虫の声が聞こえるようになった。昼も税関研修所のあたりはつくつく法師が増えた。林の残っている辺りにはカナカナ蝉もいた。

明日辺りからは頭のリハビリをして物理に心を戻そう。

Aug 19 23:05, Kashiwa

今日は朝目が覚めると大雨、随分涼しくなった。窓を網戸にしてあったところから多少吹き込んでいたぐらい。朝食にして二度寝した。

家にずっと居るのも何なので、昼は大学に行く途中で食べて、あとはしばらく研究所でぼんやりする。自分の部屋は昨日までの暑さが抜けておらず32度あった。

夜は父が横浜出張で、柏に泊まっていくというので、合流して夕食に行った。

昨日買った玩具を組み立てようと思うと、ニッパーが要ることがわかった。ハサミでやれなくもないが、あす百均で買うことにしよう。

Aug 18 23:44, Kashiwa

今日は連休なので、暑い中だが東京まで行ってきた。大手町の丸善で本を眺める。日本語圏だけでこれだけ本があるのはなかなかだと思った。

往復の電車賃に見合うだけ本を買おうと思ったら、「大人の科学」という玩具付きムックを買っただけでかなりお値段が張ったので問題なかった。

その後丸ビルまで歩いて、アメリカに行く前に何度も行った蜂蜜専門店に行く。五年のあいだにすこし場所が変わっていて、見つけるのに時間がかかったが、目出度く発見。

微妙に帰宅ラッシュの中、柏まで戻ってくる。明日から30度を切って涼しくなるという予報だが、さて。

Aug 18 00:35, Kashiwa

柏キャンパスの連休を利用してパソコン弄りでもしようかと思っていたが、結局一日ぐうたらしてしまった。朝食を食べて寝て、昼食を食べて昼寝、夕方になって喫茶店に行って、戻ってきて夕食。

というわけで先日買った本を読み終えてしまった。

昼は焼きそば、夜は親子丼。親子丼は前回の方がうまく出来た。今日は折角なのでと具を増やしたのが良くなかったようだ、やはり定番のものは定番の作り方に限るのだろう。

Aug 16 23:47, Kashiwa

今日も大学に行く途中で昼食、大学ではぼんやり。昼過ぎに空が掻き曇ったので期待したが、雨がすこし降っただけですぐ上がってしまった。夕暮れは # さんにすこし質問してみる。

夕食はまた寿司屋に行って、今日は普通にホッケの塩焼き。その後は @ に議論に捕まる前に早めに帰ってきて、家でいろいろメールに返事を書く。

明日から三日は節電推進のためかなんだかで柏キャンパスは休業だ。

Aug 16 00:34, Kashiwa

今朝は朝食後外が暑そうだなぁ思っていると昼になったので、とりあえずららぽーとまで行って昼食、つぎに大学まで。

セミナーに半分出たあとは、# 先生と @ 先生と議論。

夕食は大勢で寿司屋に行った。今日は奮発して海鮮ちらしを頼んだ。

その後も延々と @ 先生と議論。ロシア人は根性が違う。家に帰ってくると遅くなる。

先週金曜に出した論文に引用文献を追加してくれというメールが偉い先生から来た。ここしばらくそういうメールは受け取っていなかった気がして少しく動揺する。

Aug 14 22:12, Kashiwa

今日はまず借りてきたガイガーカウンタで部屋とベランダの線量を測ってみる。日本を離れていた間にベランダの溝に溜まっていた葉がどうなっているか気になっていたが、別段高くは無かった。しかし気になるのでとりあえず綺麗に掃除をする。

その後は洗濯。昼の焼きそばを作ろうとすると、キャベツと豚は昨日買ってきていたが肝心の麺を買ってきていなかったのでまたスーパーまで行ってきた。その頃までは曇っていてそれほど暑くなかったが、昼からかんかん照りになる。

昼食後は炎天下に喫茶店に行くか迷っているうちに寝てしまって、気が付いたら丁度沈む日が西の入道雲に隠れたところだった。それからららぽーとへ行って本屋で一冊本を買ったあと、コーヒーとケーキで休憩をする。まあ一日休憩しているのだが。

家に戻って親子丼を作った。手軽で美味しい。

Aug 14 00:10, Kashiwa

今日はぐうたら寝て、昼から暑い中ららぽーとまでいって食事。そこから大学へ行って、夜まで研究する。

暑いときに動くのは大変だが、途中で一度涼むとそれほど大変でもないことが判った。

夕食はキャンパスの寿司屋に行って、ららぽーとで明日の料理の材料を買って家に戻ってきた。

あまりに暑いので先に風呂に入ってアイスを食べてから、今日考えた話をノートにまとめて共同研究者に送る。

それを終えて時計を見ると丁度日付が変わったところで、ノートを書くのに二時間半もかかったのだろうか?なかなか信じがたい。

Aug 12 22:05, Kashiwa

今日も一日ぼんやりしていた。まあそんな日もあってもいいだろう。

しかしそのお蔭もあって、ホームページの移行はほぼ全部終わった。

Collingwood-McGovern をまた借りてきた。

Aug 12 00:02, Kashiwa

毎朝暑いので朝もっと早くに出勤したほうがいい気がしてきた。

昨日やらないといけないと判った計算は案外大変なのでやる気がでず、ホームページの移行に伴ってすこし内容の変更をしようとおもってそちらに一日かまけていた。

夕方すこしだけ雨が通るものの、本降りにはいたらず。夕食後は @ と議論。遠くに稲光が見えたので降り出す前にと思って家に帰ってくるが、まったく降らなかった。しかし遠くで降っていたからか、風はいつもに比べて随分涼しかった。

Aug 10 20:31, Kashiwa

今日は昨日書いた書類を提出。また、IAS から IPMU へホームページを移す作業を始める。

その後はここひと月進展のない共同研究に関して論文を書き始めてみるが、まだ機が熟していないのか筆が進まない。とりあえずひとつ計算すべきことをやっていないことが分かったのでそれをやらないといけない。

今日は夕食後に @ に捕まる前に家に帰ってきた。ららぽーとの本屋で何か買おうと思うが心を惹くものに出会わず。

Aug 9 23:46, Kashiwa

今日は午前はいろいろと帰国に伴う書類を書くので時間を潰す。昼食はキャンパスの寿司屋まで。

午後は何かしないとと思ったが結局ぼんやりしていた。

夕食は @ とキャンパスの食堂へ。その後はしばらく議論をする。

Aug 8 23:15, Kashiwa

青々とした田圃です雨がやってきました

金曜は実家で完全にぐうたらしていた。久し振りに空が掻き曇って、大粒の雨が案外降った。何か別の計算をしようと思うが、心が緩んでいて結局せずに終わる。

土曜の朝から柏まで新幹線で戻ってくる。真夏に日本で長距離移動したのは久し振りだったようで、車窓から眺める濃い緑の山々に心を動かされる。

両親が車を新調したのでドライブを兼ねて東京まで来るというので、夕方こちらで合流。手違いで下宿からインターネットが使えなくなっていて、月曜まで日記を書けず。

こちらは大阪と違ってミンミン蝉が主なようだ。夜も街灯のせいで油蝉がずっと鳴いていて少々うるさい。

日曜は金曜からしようと思っていた細々とした計算をした。

今日からまたこちらの研究所だ。既に暑い中自転車でキャンパスまで行き、鍵を貰って久々に自分の居室に入る。数ヶ月使っていなかった居室のパソコンにデータを同期させて、さらに OS をアップデートするのに午前中を潰した。

午後は再会した # や % といろいろ議論をして、その後は昨日やった計算をノートにまとめる。

夕食は @ と江戸川台まで行く途中の和食レストランに行く。帰りにケーキ屋で桃を丸ごと使ったケーキを買ったらなかなか美味しく満足出来た。

食後はそのケーキを食べながら、@ と $ とで数学の話をする。

遅くなって家に戻ってくる。気温は下がっているが湿度が高く汗だくになる。

Aug 4 21:23, Osaka

昨日今日と実家でじっとしていて特に書くこともない。

起きている間はひたすらパソコンに向かって原稿を書いていた。昨日で一応書き終えて、今日は誤植及び係数の訂正、体裁の調整など。

数日そればかりやっているとかなり飽きてきた。

Aug 2 21:22, Osaka

カブトムシです。

今日も実家でのんびりする。朝は早朝に蝉の大合唱で目が覚める。その他は上げ膳据え膳で有り難い。

集中講義の準備をしないといけないのに気が付いて、午後からは一日原稿を書いていた。案外進んで、なんとか締切には間にあいそうだ。

その他、Mac に変えると使い勝手が変わって困っている両親にいろいろ答えるなど。これまでのは7年前のパソコンだったから随分速くはなった。

Aug 1 23:46, Osaka

30日は夕方までは少々集中講義の予稿の準備をする。昼食時は、研究所の食堂も食べ収めだと思って、はじめてワインを一杯頼んでみたら、イタリア人の $ が、彼の居たピサのスクオラ=ノルマレだと大学生のころから昼食にワインが出るのは当たり前だったよ、という。

夕方は # くんと $ くんとで街のインド料理屋へ。たらふく食べる。

夜は荷物の確認をして、就寝。

31日は6時に起きて、朝食、最終のごみ捨てを済ませて、乗り合いバスで空港まで。いつもは乗り合いバスといっても僕ともう一人ぐらいしか乗らないのだが、今回はプリンストン界隈を1時間ぐらい回っていろんな人を載せてゆく。ハワイへ行くという一家やら、日本へ行くビジネスマンやら。

空港内の Metropolitan Museum Store で実家への土産を買って、搭乗。北極海まで抜けてカムチャツカ半島を降りる航路が表示されていたが、いつのまにか変わってアラスカからアレウト列島、千島列島を下る航路に変わっていた。

成田で数時間あったので、ターミナルで時間を潰す。お茶漬け屋さんがあったので入るなど。

伊丹まで夕焼けの中を飛ぶ。窓側をとれば良かったと後悔するほど、窓から見えるのは美しい雲だった。

空港まで迎えに来てくれたので、車で実家まで。途中で大粒の雨に降られるが、大阪の南は降っていないようだった。

今朝は時差ぼけで6時半頃に起きる。あとはぐうたら、特に何もせず。

蝉の大合唱がすごい。ピアノを練習しようかと思うが、負けてしまいそうなぐらいの音量だった。

また、実家の古いパソコンを買い替えてほしいといわれていたので、ずっと Windows だったのをとうとう Mac に変えた。注文しておいたのが届いていたので開いて設定。

夕方は地元の花火大会だ。随分久し振りで、堪能出来た。はじめにあがったのだけで、プリンストンで見慣れていた花火のフィナーレに相当しそうなぐらいだ。すこしビデオにとってみた