Feb 27 23:44, Kashiwa

今日も暖かい一日。

三時すぎから、コーヒーでも飲もうと出かけるが、同じ喫茶店に連日いくのもと思って、パン屋で菓子パンを買って研究所に行って、そこのエスプレッソマシンを使うことにした。

というわけで、到着して、コーヒーを傾けながら歴史の本を読んでいたのだが、共同研究者からメールが届いたのに気付いて、結局日が暮れるまでパソコンに向かって研究をしていた。

家に戻って親子丼を作る。

Feb 27 00:01, Kashiwa

今朝は土曜なのに9時すぎには起きて、朝食、掃除洗濯と済ませ、早めに昼食のうどんを作って食べた。

一か月ぶりぐらいに郵便受けを開けた。

ここまでは良かったのだけれど、ホットカーペットの上に寝転がって、さて喫茶店に行ってコーヒーでも飲むか、と思っている間にうとうとしはじめ、すこし寝るかと布団を被って気分よく昼寝をしたらば気付くと5時だった。

もう夕暮れだったけれど、そこから本屋、喫茶店、そして夕食の買い物、と。

もういちど回鍋肉を作った。前回よりはまともに出来た。

Feb 25 23:52, Kashiwa

今日は随分暖かい。17度まで上がったとか。

昨日は日記を書いて布団に入った後にぼんやりしていると、ようやくこないだ # 先生に教えてもらった論文に何が書いてあったかが腑に落ちて、欲しかったものが構成できた、ように思った。

というわけで、今朝起きてからは一日、紙やらパソコンに向かって、構成できたものが本当にそれでよいのか確かめていた。幸い物理から来る要請をどれも満たしているようだ。

しかしなるほど、結果は初等的だけれども、闇雲にやってみつかりそうなものでは無い。# 先生に相談してよかった。先達はあらまほしきことなり。

Feb 25 00:01, Kashiwa

今日は雨という予報、確かに夕方雨が通ったようだが、家との行き帰りの間は薄曇り程度。

たまっていたメールに返事を書く。読んでいたが書いていなかった査読報告を書くなど。

研究はほんの少しだけ進んだような進んでいないような。

夕食は研究会で来ている二人を大学内の寿司屋に連れていったら、一人は回ってない寿司屋はほとんどはじめてだといって随分感動してくれた。

Feb 23 23:32, Kashiwa

今朝は9時に起きたが、朝食後眠くなって布団に戻ったら起きたら1時だった。それからのこのこと大学へ行く。これでも一応就業規則には違反していないはずだが、もうちょっと真っ当な生活をすべきだろう。

しかしまあお蔭で出張疲れも取れた。研究所では何をやろうか考える。毎週用事がひとつずつあるが、新しいことを話す訳では無いのでそんなに準備には時間はかからないはずで、研究のために時間が取れるはずだ。

図書館に頼んでいた Atlas of Finite Group が届いたので早速借りた。A3 判の大辞典だ。

Feb 22 23:56, Kashiwa

白馬。

日曜から数日、素粒子実験の皆さんの冬のシンポジウムが白馬で有ったのに呼んでいただいたので参加してきた。

上野まで行って、長野まで新幹線、そこからは特急バスだ。白馬まで着くとすっかり雪に覆われているが、日月火とずっと晴天だった。一時間半の講義を三コマもやったが、いろいろと質問も出たので、皆さんの時間を浪費したということでは無いと信じたい。

折角なので、実験の方の発表にも全部一番前に座って聞いていた。10年ぐらい前に学部生のときに講義にでたり、すこし学生実験でやったりした以来だ。修士一年のひとから、助手のひとまで発表があるが、素人目にも発表の完成度が違うものだ。聴衆の先生方の鋭い質問なども聞いていて勉強になる。

日程はかなりはげしいもので、全ての発表がおわると夜も11時ごろになる。その後は夜更けまで懇親会と称して飲み明かした。久し振りに案外飲んだ。

本来無線でインターネットが使えるはずのところが、トラブルで使えなかったのも却って良かったと思う。数日辛うじて読めるだけでメールに返事をしなかった。

スキーをする暇はなかったが、宿の温泉に浸かることも出来て気分も一新。帰りのバスと新幹線はずっと寝ていた。

最近は白馬は沢山外人さんが滑りに来るようで、バスも半分ぐらい非日本人だった。日曜に早く着いたので、昼食を食べようと最寄りの食堂を宿に教えてもらったら、すぐ先のゲレンデにスキーヤー用のがあるとのこと。そこで出かけて高いラーメンを食べていると、日本語の書いた飾りを買った外人さんが僕の所まで来て、「あの〜、日本語読めます?」と聞いてきたのには少しびっくりした。僕の髭のせいで、日本人かどうか確信が持てなかったんであろう。

Feb 19 23:40, Kashiwa

今日は朝はぐうたらして、昼はうどんを作り、その後駅まで歩いてからバスで学校まで。日が暮れるまで講義の準備をして、しあがったところでキャンパス内の寿司屋で夜定食。で自転車で家まで帰ってくる。

戻って休憩してから明日からの出張の鞄を詰めた。

自分の仕事の速度を認識しているから、何日まえからやれば間にあうか判っている、ということも出来なくないが、慌てないでいいようにもう少し早くはじめるようにしたいところだが...

Feb 18 23:08, Kashiwa

昨晩は日付の変わったあたりからかなり雨が降ったが、朝起きるとすっかり晴天だった。かわって風が強い。

午前中は家で講義の準備、昼に自転車で学校にいくものの、途中で孤立した高層マンションの横を通る所であまりの暴風に漕いでいられず、自転車を押す羽目になる。

夕方まで頑張って一応二コマ目の準備を終える。夕食はキャンパスの寿司屋にいって夜定食。

帰りもまだ案外風が強かったから、夜は危なかろうと思ってバスを使った。

まあ明日一日頑張れば三コマ目の準備も出来るだろうが、いかんせん聴衆の反応が予想出来ないので、その場で準備をやりなおさないといけなくなるかもしれない。そういえば殆ど誰も知らないところに出張するのは随分久し振りの気がしてきた。最近は弦理論の内輪での出張ばかりだったから、世界中どこへ行っても知り合いがいたので。

まあ、ふたコマやって抽象的でどうしようもないという聴衆の判定なら、三コマ目は iPhone プログラミング入門でもしたらいいんじゃなかろうか。

Feb 17 21:18, Kashiwa

さて、昨日は起きてみると案外雪が残っていた。名古屋は火曜の時点で殆ど融けてしまっていたようだから、千葉のほうが寒いのか、沢山降ったのかであろう。

で、日曜から素粒子実験の冬の学校でしないといけない講義を慌ててスライドに書き下し始める。内容は考えてあるものの、案外時間が掛かってなかなか進まない。

今日も一日がんばって、ようやく一コマ目の内容が完成。夕食をとったら家に帰ってきた。

というわけであと二コマ分準備をしないといけないが、なんとか間にあうかというところだ。寝る前にもうすこしスライドの準備をやっておいたほうがいいように思う。

まあぎりぎりまで始めない自分が悪いのであるが、全ての旅館に黒板があってそこで講義がチョークで出来れば簡単なのに、と思うのだった。

Feb 16 00:01, Kashiwa

さて、研究会を終えて柏に戻ってきた。昨日とは打って変わって青天だ。

今日の講演は三つとも K3 でもマチウ群でも無くてモジュラー形式が主だったように思われる。Zwegers にはじまる mock テータ関数の発展の話を沢山聞いたので、門前でなにかを習った気がした。アイゼンシュタイン級数 E2 にすこし反正則部分を足すと変換性を良く出来るというのをとても一般化したような話のようである。

新幹線で東京まで戻る。はやく帰りたかったものだから、つくばエキスプレスで、次発の普通は座れるものの立たないといけない先発の快速に乗ったところ、結局ひとつ前の駅であとから来た普通に乗りかえないといけなかった。また、駅でバスを待っている間に家まで歩けると思ったので家まで歩いてみたら、着いたときの時計をみるとバスを待って乗っても変わらなかったと思われる。

まあ、座ってばかりなのでそれだけでも運動しないといけないが。

Feb 14 23:31, Nagoya

富士山です。

今日明日は名古屋で研究会。僕は話をするわけではないから気楽だ。家をでるときは曇っていて雪でも降るかと思っていると、移動するにつれ晴れ間が広がったが、到着して講演がはじまったころから雪が降り出す。

夜の懇親会にいくころにはかなりの雪になって足下が滑って危ない。お酒を案外いただいて店から出てきた頃にはみぞれに変わっていて、すこし歩道に積もった雪を溶かしてシャーベット状にしてどうしようもなくなっている。

今日は数学のほうで名前を論文で伺っていたが直接面識の無かった先生方にお会い出来て光栄だった。

Feb 13 22:53, Kashiwa

昨日は雨が降ったりやんだりする。のんびり起きて、昼食はららぽーとでインドカレーを食べ、研究所にいって少々用事をし、家に戻って夕食を作って食べた。珍しく全部バスを使った。夜になるとまたみぞれになる。

退院した祖母に花を送ろうとしたら、一定額以上でないと配送は受け付けていないというので、二鉢白い花と赤い花を贈ることにした。

今日も一日ぐうたらする。

昨日送った花はもう大阪に着いたそうで、びっくりだ。運んでくださった配達会社の運転手さんに感謝しないといけない。

明日移動中に読むはずの本を我慢出来ずに読んでしまった。面白い本だった。著者はスラブ語研究者でスラブ系言語をいくつも話せるそうである。同僚にロシア人やらブルガリア人がいるので原語で挨拶ぐらいできればいいか、と思った。

あとは再来週に超弦理論入門講義をしないといけない関係で、持っている超弦理論の教科書の導入の章を読み比べてみる。

夜は何を作ろうか悩んだが、スーパーで出来あいの回鍋肉のタレをみていると横に豆板醤が売っていたのでそちらを買った。どれくらい使えばいいのかよくわからなかったが、まあまずくは無く出来た。

Feb 12 00:15, Kashiwa

今日は雪。みぞれに近くなるときもあるぐらいで、なかなかアスファルトの上には積もらない。しかし原っぱやら畑には積もったようだ。

というわけで、休みの日課の喫茶店行きは徒歩で。買い物もいろいろ済ませて帰りはバスで戻ってくる。

「エラスムスと宗教改革の時代」をようやく読了したので、本屋さんで本を一冊買う。スラブ語とキリル文字の歴史の一般向けの本。

2500円したので、値段に見合うだけ面白ければいいが、と後になって思った。二千円のCDを買うのには躊躇するのに同額の本を買うのに躊躇しないのはおかしいような気がする。モノの値段というのは判らない。

しかし、それ以外に準備しないといけないことがあるので、本を読むのは後回し。

夜は豚じゃがのつもりだったが、いろいろ野菜を足しているうちに良く判らないものになった。まあおいしかったのでよし。と全く同じことを以前も書いた気がする。

Feb 11 01:04, Kashiwa

今日もお茶の時間のあとはひたすら $ 先生と議論。途中から % も加わって賑やかなことになる。

夕食まではいろいろ数学を教えてもらったので、生協での夕食後は何故僕らがそのような数学的問題に興味があるかを説明することになって、なかなか大変だった。

10時ごろに切り上がったが、かなり疲労したので家まで自転車を漕ぐ気が起きずしばらく今日届いた CD を聞いていた。その後戻ってくると随分遅くなる。

アルバムは Zimmermann & Pace によるバッハの(伴奏つき)バイオリンソナタ。こないだ買ったビオラダガンバソナタが随分気に入ったから、バイオリンソナタも聴いてみようと思い、現代楽器を使った演奏の評判をネットで比べて、評判がもっとも良いのを選んだのだが、何故かそれだけダウンロード販売が無い。というわけで仕方なく物理的な CD をアマゾンで買ったのだ。

家にはパソコンに取り込んだデータだけ持って帰ってきたら、途中で失敗して雑音が入っている箇所があった。取り込み直せるように CD も持って帰ってくるべきだった。

Feb 9 23:35, Kashiwa

紅梅です

昨晩は遅くから雪。起きると家々の屋根に雪が積もっていたが、昼には気温が上がってみるみるうちに融けてしまった。

大学まで行く途中に更地が沢山あるのだが、雪が融けて湿っている土に陽の光が上がった所から霧が出て、地面近くを漂っているのが見えた。

すこし行く道を変えてみると、畑の横に紅梅が並んでいるのにも出会う。

今日は # さんと % さんに話を聞いてもらう。

夕食前には昨日した判別式の質問に興味を持ってくださった $ 先生がいろいろ教えてくださる。安直な話かと思っていたら、裏にはいろいろ数学の深い話があるそうだ。

しかしロシア人なので夜遅くまで容赦がなく、うどん屋に二人で夕食に行った後も議論が続いてちょっと疲れた。有り難いものの、ピアノを練習する時間が無かった。

Feb 9 00:00, Kashiwa

今日は昨日からやっている数学の小研究会にすこし出てみた。判別式の研究会だとか。五次式の判別式についてここ数日気になっているので、参加者のかたに質問してみる。まあ、判別式といっても研究会の内容はもっと高尚な内容なんだけれど。

夜は昨日に続いて寿司屋に行った。毎回夜定食なのも何なので、今日は穴子丼にしてみた。

家に帰る頃にぱらつき始めて、家に戻ってしばらくすると案外の雨になる。

Feb 7 23:32, Kashiwa

立春を過ぎてやはり急に暖かくなって来た気がする。

今日はお茶の時間のあと % さんにまたいろいろ質問。数時間議論をしてもらって、かなり頭が整理されたように思う。

Feb 6 23:44, Kashiwa

今日もぐうたらする。

朝のパン、昼のうどん、その後は喫茶店でケーキを食べながらコーヒーを飲み、研究所まで行ってしばらくピアノの練習をして、夕暮れに家に戻って夕食を作る。そして伊予柑を食べる。

夜が遅くなってから雨がしとしとと降った。

先週は研究に進展が無かったが、さて、来週はどうか。

Feb 6 00:02, Kashiwa

今日は兄夫婦宅まで行って、一週間ほど前に生まれた赤ちゃんの顔を見てきた。めでたい。といっても赤ちゃんはほとんどずっと寝ていたので、姉のほうとずっと遊んでいたのだけれど。

東京の反対側だから行くのはちょっと手間である。筑波エクスプレスから新御徒町で大江戸線に乗り換えるという選択肢もあると同僚に最近聞いたのでやってみるが、確かにそこの乗り換えは簡単だった。

Feb 4 23:27, Kashiwa

寒いなりにも今日は暖かかった。

今日もいろいろ考え事をするが、はかばかしくない。

夕方から夜は @ さんとしばらく議論。

Feb 4 00:00, Kashiwa

節分です

今日は節分、お茶の時間に豆と鬼のお面が置いて合ったので、僕はお面を被って豆を投げられてみた。

他の時間は考え事をしたというか、ぼんやりしたというか。

夕食は数学の # 先生と食堂に行く。彼は最近太陽の黒点がなぜ形を保っているか興味があるらしい。面白い対象だとは思うが、そんな現実的な話を僕に質問されても困るので、とりあえず大学生用の教科書でも読んで勉強したらどうだと言ってみた。

夜にしばらくピアノの練習をする。

Feb 2 23:56, Kashiwa

今日はお茶の時間から @ 君と % 君とで日が暮れるまで議論をする。一筋縄ではいかないようだ。条件は沢山あるが、未知数も沢山あるので、なかなか当て勘では答えがわからない。まあ、系統的に考えろということなのであろうが...

あとはぼんやりしていた。

Feb 2 00:13, Kashiwa

今日は弦理論のセミナーがあったのだが、すっかり忘れていた。柏キャンパス図書館に行かないと無い本があったので、昼食後そちらに行っていた。

お茶の時間のあとは、セミナーに出ていらした数学の $ 先生がよりよく理解したいというので、スピーカーの % さんを捕まえて話をしていたので、僕も数学と物理の通訳ということで借り出されて日が暮れるまで議論をしてた。僕はお蔭で聞き逃したセミナーの内容がわかって有り難かった。

夜は $ さんと生協食堂まで。