Jul 29 00:04, Princeton

今日は一日曇って、小雨が降ったり止んだり。

研究所で昼食後は街まで歩いて車の代金を現金でもらったのを銀行に預けてきた。ドルの口座は一つあると便利だし、せめて $1 が百円になるまで置いておきたいと思う。

曇っているから涼しいかと思ったが、歩いていると湿度が高くて閉口した。

週末に買った本を読み終わってしまいそうだから、本屋でもう一冊本を買って研究所まで戻ってきて、パソコンに向かってしばらく集中講義の準備をする。

そうすると % さんがいらしたので雑談をした。二週間ほど滞在なさるとか。

夕食後は洗濯、ピアノ。


Jul 28 00:09, Princeton

今日はとうとう五年間乗った車を売った。

あとはレフェリーを頼まれていた論文を処理した。

夕方はぼんやりしている。ピアノをすこし。


Jul 26 23:09, Princeton

今日は昼は32度だが、一度38度を経験すると随分涼しく感じた。

朝は郵便局まで行って日本に書籍を送る。四ヶ月だが案外本を買ってしまったので。勝手な段ボール箱に入れて持っていったら郵便局の係のおじさんが言うには、定額の箱があるからそれにしたほうが安いとのことで、その場で詰め替えると値段が八割程で済んだ。

あとは昨日の件に関して論文の著者に質問のメールを書いたり、自分の論文の原稿を書いたり、関係ない論文を読んだりする。

しかしそれにかまけていて集中講義の準備をほうりだしていたので、そろそろそちらに切り替えねばならぬ。


Jul 26 00:40, Princeton

今日は朝から曇って、昼から夕方まで雨。30度まで上がらず、ひさびさに涼しい一日。

最近やっていた計算の結果が数年前の論文の結果を含んでいるはずな事に気が付いて比較していたのだが、一箇所だけ係数が合わない。ということで、今日は彼らの計算を確認するのに一日費やす。

しかし夕方眠くなったので、6時頃家にもどってしばらく昼寝。起きて夕食を食べて、また計算の確認を続けていたが、ようやく彼らの細かいミスを見つけたように思う。

というわけで日記を書く気になったがもう日付が変わっていた。


Jul 25 00:17, Princeton

今日は研究所に行ってずっと仕事をする。四時頃に流石に飽きたので、街まで行って喫茶店でデニッシュにコーヒーを飲んで本を読む。昨日よりは随分涼しくなったので歩いていったら、矢張それでもかなり暑かった。

というわけで、こちらに戻ってくる際に喉が渇いてはいけないと思って、喫茶店を出る際に搾りたてオレンジジュースを買う。Mercer 通りを通って戻ってくるが、徐々に手にもったカップがぬるくなってくる。

そうして、はじめてプリンストンに冬に来たとき、街まで歩いてスーパーマーケットに買い物に行った帰りに、スターバックスで買ったコーヒーで手を温めながら宿に戻ったのを思い出した。そのときも、徐々に手に持ったカップが冷たくなっていったのを感じたのだった。

さて、研究所に戻ったらまた頑張ってパソコンに向かって作業をする。夕食もさっと済ませて、また仕事。ようやく日付が変わる頃に一区切りついた。


Jul 23 23:27, Princeton

蝉の抜け殻です。

今日も暑い。というわけで、街まで行くのに車を使う。

いつもの喫茶店で昼食後、いつもの散髪屋に行くと、いつものおばさまだけでなくておじさんが居て、今日はそちらに切ってもらうことに。これぐらい短くしてくれ、というと、おばさまだともう少し長いほうが … と言って長めになってしまうところ、おじさまだったので良しわかった、と思い切りの良い短い髪になった。

というわけで研究所に戻って、多少仕事をする。同僚二人に髪を切ったな、と言われる。

その後は Wegmans まで買い物に。少々調子よく家の食料を減らし過ぎて、帰国一週間前にしてお米やら乾パスタやら油やらが無くなってしまい、仕方なく買ってきた。

洗濯物をしつつピアノ、など。


Jul 22 23:45, Princeton

今日もとんでもなく暑く閉口した。

昨日に引き続き勉強。大きな図を書くと、予想していたほど事態は簡単でないらしいことがわかった。

夕方はピアノ、夕食後はのんびりぼんやりする。週末は頑張ってパソコンに向かって原稿を書くつもりだが、どれくらい決心が持つか。


Jul 21 23:42, Princeton

今日は暑く、夜中になってもまだ30度を切らない。夕食後ピアノを弾きにいって、冷えた音楽室から建物の外に出たら眼鏡が湿度で眼鏡が曇ったほど外に湿気もある。

一日かけていろいろ教科書を読んで、昨日やった計算がどういうことだったか再考、ノートにまとめた。

$ がまた遊びに来ていたのでいろいろと雑談する。


Jul 21 00:46, Princeton

昨日今日と相変わらず暑い。明日はさらに暑くなるとか。

一昨日の晩は、Mac OS X の新版をインストール。朝には終わっていて使えるようになっていた。

昨日は例外群の計算でもしようと教科書を眺めたり表を睨んだりする。

夕食後は最近読んでいた太平洋戦争の歴史の本がほぼおしまいまで来たのでずっと読んでいると、夜が更けてしまって日記を書きそびれる。

今日は昨日勉強した内容をパソコンで計算するため一日奮闘。

夕方に夏の学校のバンケットがあったので、おいしいものをたべてすこし酔う。酔った頭で更にパソコンでひたすら計算していると日付が変わってしまったが、ようやく欲しい結果が出た。

というわけで気持ちよく眠れそうだ。


Jul 18 23:11, Princeton

今朝はぼんやり歩いていると小川を渡るところで目の前に子鹿がいるのに気が付いた。動画を取ってみる。

午後は @ としばらく議論。その他は昨日のつづきの用事など。

夕ご飯をつくろうとおもって、米を切らしていることが分かったので、Wegmans まで買い物に行った。


Jul 18 00:04, Princeton

鹿に会いました。

昨日は暑い中を歩いて街のいつもの喫茶店まで昼食に行くと、 # 君と日本人がもう一人喋っているのに出くわした。サンドイッチを注文して席に混ざると、なんでも月曜からの夏の学校に参加するとか。

食後に Bent Spoon のアイスクリームに皆で行ってさらに雑談していると、なんと彼は僕と同じ大阪の田舎の市の出身だということで、世の中狭いものだった。

というわけで、三人とも都市近郊の田んぼのあるあたりから来たことがわかった。 # 君も僕もここに来る前は、小さい街で詰まらないところだからといろんな人に脅されたものだが、来てみるとニューヨークに行く必要も感じず楽しく過ごしているのは、生まれ育った街よりもプリンストンが街だからだろう、という結論に至る。

アインシュタインの家の前を案内しつつ研究所まで皆で歩いて、僕の車で大学まで二人を連れて戻った。その後は僕は Whole Foods まで買い物に。

夜は来月せねばならない講義の準備をはじめる。なるべく直接計算できるところは強力な公式に頼らず愚直にやりたいものだが、と思って 2-instanton 計算を直接やってみようとするが、日付が変わっても出来ずに挫折して、日記も書けずに終わった。

朝起きて考えると、昨晩やっていたのは講義の準備の実質から目を逸らしていただけだと分かったので、研究室に行って一日パソコンに向かっておとなしく作業をしていた。

そうこうしていると明日からの夏の学校の参加者が続々とあつまってきた。 # 君が遊びにきたのでしばらく雑談する。

夜はすこしピアノを弾いた。

一時間前にはようやく飛行機の片道切符も購入した。来るときは短期の往復切符を買って片道を捨てて、今回割高の切符を買って戻るので馬鹿なことをしたようにも思う。来るときに半年ぐらい有効で帰国日の自由な割高切符を買っておいても合計金額はあまり変わらなかったんではないか。

まあ僕は優柔不断で決断を先延ばしにするから、航空券は高くなる運命なのだ。


Jul 16 00:23, Princeton

今日も月曜午後からの懸案に一日頭を悩ませるがにっちもさっちもいかなかった。

というわけで気疲れして家に帰ってくる。気分転換にすこしピアノを弾いて、夕食後もういちど文献等読みながら考えていると、ようやく自分の計算で明らかに一箇所間違っているところを見つけた。まだ修正はできていないが、問題点が特定出来ればこっちのものだ。

もう日付が変わっている。しかしまあお蔭で週末は朗らかに暮らせるだろう。


Jul 14 23:49, Princeton

今日は30度まであがらず、なかなか涼しくて良い。

一日計算するがはかばかしくない。

夕方はピザつきセミナーで、$ が重力の低エネルギー量子論はどこで破綻するかという話。

夜はすこしだけピアノの練習。


Jul 13 23:37, Princeton

夏の夕暮れ。

昨日は35度を越えて全く暑かった。

一昨日とは別の話の計算を一日やっているとなかなかうまくいかず、家に帰って休憩後また気になって日付が変わる頃にはじめるとやめられずにいて日記を書き逃す。二時頃になってようやく真っ当な式が得られたので共同研究者に送って寝た。

今日は昨日ほど暑くない。今はもう25度とかで、外の空気が涼しく感じる。

朝は一昨日の話をしばらく # と議論、その後は遠くからやってきた % と昼ご飯を挟んで話をして、五時ごろからは以前からの懸案の話を @ と再訪する。

夕食後は今日やった話をノートにまとめた。


Jul 11 23:55, Princeton

今日は暑い。明日はさらに暑くなるとか。

朝はまず週末に買った靴を下ろした。迷信だが靴は履き始めるときは午前中でないといけないと祖母に教えられて育ったので。

次に、車を州の車検に持っていった。一時間で終了。本来は二月に行くべきだったのだが、その頃アメリカにいなかったのですっかり忘れていたのだ。

ついでに Wegmans に買い物に行って、研究所の昼食に戻ってくる。

午後は、この一か月ぐらい確認しようと思っていた等式の両辺の計算法がようやくわかった。方法も簡単だったから、喜んでやってみてうまくいったと思い込んで共同研究者に見せると、両辺それぞれの計算は合っていたようだが、両辺が等しくなったというのは勘違いで、実は等式ではなかった可能性が高くなってきた。

というわけで困ったが、明日に持ち越そう。


Jul 10 23:59, Princeton

今日は朝遅く牛乳と昼食を買いに行って、昼食後はぐうたら昼寝。

その後は研究所で片付けをして、ピアノの練習など。

先だってから読み始めた太平洋戦争の本は半分くらいまで来て日本の敗色が濃厚になった。

月末に日本に帰る航空券を買わねばならないので、値段を調べ始めるが、予定を決めたくない悪い癖が出てまだ買えず。月末までには車も売らねばならない。

何にせよこれでほぼ満五年この研究所にいたことになるわけで、大学院の五年間と同じくらいの時間なわけだ。十年も同じことばかり研究していることになる。

と、去年の10月に日本に戻る前も感傷的だったが、また多少感傷的になっている。


Jul 10 00:26, Princeton

研究所の植え込みの花。

今日は快晴。街まで行って Chez Alice で昼食。しばらく本を読んでから、家まで戻る。

その後は研究所でしばらく来月頼まれている講義の準備をする。

夕方はピアノの練習。

牛乳が切れたので Wawa まで買い物にいったら、レジが故障で売れないとか。現金払いの人ぐらい買わせて貰えてもと思うものの、お釣りはレジに値段と受け取った額を入力してからしか取りだせない仕組みになっているそうで、レジが動かないとどうしようもないそうだ。


Jul 8 23:53, Princeton

今日も雷雲が通って雨を降らせてゆく。降っていないときも薄い雲が空を覆って青空が見えなかった。

ずっと昨日の計算の続きをしようとするが、なかなか大変なので進展せず。

精神的に困憊して夕方小雨の中に家に戻ったら、つい昼寝をしてしまう。こんなぐうたらをしていてはいけないと思うからか、起きなければいけないが起きられない、というようなよくわからない夢ばかり見た。しかしまあ目が覚めてみると気分もすっきりした。

また金曜夜だ。


Jul 7 23:29, Princeton

芙蓉。

先週の弦理論の会議のスライドが公開されていたので、今日はそれを片端から読んだ。

あとは細々とした計算をする。共同研究者のお告げに従っていろいろやってみると、ことごとく巧くいくのだが、何故上手くいくのかわからないのがどうも心にひっかかる。

夕方になって北から積乱雲がやってきて雷鳴が聞こえた、が、本格的に降るには至らず。


Jul 6 23:36, Princeton

昨日は % が研究所まで来てくれたので # と三人で朝から夕方まで議論をする。理解は進んだのか進んでいないのか判らない。

一日かんかん照りで暑かったのもあったのか、夕方は眠くなって家でしばらく夕寝。夕食後は今日の文献紹介のために論文を読んでいると日記を書きそびれた。

今日は雷雲が上空を通って大粒の雨を降らせて、また少し晴れて、というのが一日繰り返された。

朝は文献紹介の準備のつづきをする。昼食はまたアーティチョークが出たので喜んで食べる。

昼はほうたらかしにしていて申し訳なかった別の共同研究の計算が急に面白くなっていろいろやってみた。

夕方はピザ付き文献紹介だが、喋っているほうはなかなかピザがつまめなくて困った。いろいろと議論も出て悪くはなかったんではないかと思うが、量子重力の概念的に微妙な話は議論のどこが最も脆いと思うべきか判然としないので難しい。

夜はピアノの練習。


Jul 4 23:55, Princeton

大学の百合。不思議な色合いに撮れました。

今日は月曜だが祝日で研究所の食堂がやっていない。三日間ぐうたらしているのも気にくわない。というわけで大学の $ 君と街に食事に行くことにした。

暑そうだから車にしようかとも思ったが、家のまわりはまだ木々に昨日の雨露も残って涼しげなので歩き始めたところ、徐々に暑くなってきて閉口する。

街の図書館から Witherspoon 通りを渡った所にある Japanese レストランが「一番」というのから「禅」という名前に変えてから行っていなかったので、まあ怪しい日本の料理を食べるのも悪くは無いかと二人で入ってみる。

案の定、先に味噌汁を持ってきて飲み終わるまで他のものを持ってきてくれなかった。西洋料理のスープではないのだけれど。まあ、頼んだカツカレー自体はちゃんと日本のカレールーで、付け合わせに何故か野菜の煮物やらお浸しなどついてきて美味しかったのでよし。

その後は大学にもどって、四階でコーヒーを飲みながらしばらく議論。四時過ぎになってお暇して昨日と同じ街の喫茶店に、アイスコーヒーを飲みながらすこし考え事をする。

家に戻って洗濯機を回して、そのあいだピアノの練習をした。


Jul 3 23:47, Princeton

これは何の花でしょう

昨日はいつもの土曜日ということで、昼はいつもの喫茶店で昼食、研究所に戻って諸方にメールを書く。家に戻って夕食。昼は31度ということで藁帽子を被って外を歩くとなかなか暑い。夜は風呂あがりに眠くなって、日記を書く前に寝てしまった。

今朝は早朝から雷雨が通ったり雲間に青空が見えたりを繰り返す。朝食後にまた寝て、起きると丁度晴れていたので、そのうちに Wegmans まで買い物に。明日は独立記念日だからバーベキューの用意を買う人でごった返しているかと思うとそうでも無かった。

家にもどって遅い昼食を食べて、本をしばらく読んだあと、やはり街でコーヒーを飲もうと思い立った。レーダーで雨雲を確認すると、つぎの雷雨がプリンストンに来るのは30分後ぐらいのようだったから、早足で街まで向かうものの、生憎プリンストン駅横の劇場まで来た所で雨が降りだす。建物の深い庇の奥にベンチがあったので座って大雨を眺めていた。もっともひどいときは案外大きな霰が降ってなかなかの見物だった。親指の先ぐらいの大きさはあったんではなかろうか。

ぼんやりしていると大雨のなか大学方面から知った顔がやってくる。大学図書館にいて戻っている途中に降られたとか、雨が止むまで四方山話をする。

その後街まで行くが、いつも行く Chez Alice は早く店を閉めていて、Small world café に行く。カプチーノを頼んで小さなアップルパイを食べた。

その後は研究所まで戻って、ひとつ昨晩考えた安直な計算をやってみるが、思った安直な結果にはならず。もうすこし工夫が必要なようだった。

夕暮れは雨上がりに急に涼しくなったせいか霧が出た。


Jul 1 23:53, Princeton

さていつのまにか今年も後半、今週も金曜日。アメリカは来週月曜が独立記念日なので長い週末だ。

ノートをまとめるつづきをして、その他少々議論。

夕方ピアノを弾いて家に戻ってくると花火の音が聞こえたので、近くのゴルフ場まで言って三十分ほど眺めている。おしまいの連発が終わったので拍手をして皆帰ろうとしていると、数発遅れて打ち上がった。どうも全部うまく火がつかなかったようだった。