Nov 30 23:29, Kashiwa

今日は駒場でセミナー。千代田線でそのまま代々木上原まで行ってみた。

皆さんで昼食。いつのまにか大学の敷地内に出来ていたフレンチにはじめて入った。鱈を焼いてソースがかかっていて中々おいしい。暖かかったので外のテーブルに座ったら、落ち葉が散るのが風流だった。

その後は議論、セミナー。一時間のはずが質疑応答を随時含めて結局二時間かかって、行儀作法の上では全く失格だったが、はじめからおしまいまでずっと沢山鋭い質問が出ていたので聴衆が退屈していたわけではないと信じる。

その後もいろいろ議論していると日が暮れる。充実していた。やはり $ さんとは最近ずっと非常に近いことをやっているので話があうのだと思われる。その後 $ さんと % くんとで夕食に行って多少雑談が混ざり始めたがさらに議論。セミナーが終わったので日本酒をいただいた。

行きしは男性に寄り掛かられ、帰りしは女性に寄り掛かられで珍しく移動中に眠らず。


Nov 29 21:54, Kashiwa

今日は面白いセミナーだった。

その後は雑談、夕方は皆さんでららぽーとの中華で食事。この店に入ったのははじめてだ。

そのまま家に戻る。ポスドクの応募書類を読む季節なので、去年作った iPad 用ソフトを使おうと思ったが、データベースの仕様も OS の仕様もすこし変わって、調整に一時間ほどかかった。


Nov 28 23:59, Kashiwa

今日は一日薄曇り。

明日はこちらでセミナーがあるのの世話人なので一日拘束されていることを思い出した。よって水曜の自分の準備は今日一日でせねばならぬことが判った。というわけでスライドで発表するのは放棄して黒板でやることにして、慌てて準備する。夕食を挟んでもうしばらく頑張って何とか準備をすませる。一時間十五分ぶんぐらい有るので削らねばならないが...

帰りはもやがすこし出て街灯を散乱して却っていつもより道が明るかった。


Nov 27 22:49, Kashiwa

今日は昨日よりは雲が多い。それ以外は変わらない生活。うどんを食べて、夕方ららぽーとまで歩いて、夕食の準備を買って帰ってくる。今日は肉ジャガにした。喫茶店に行く替わりに本屋で本を買ってきた。

あとは昨日一昨日の勉強の続きをのんびりとする。なんだか結局また W 代数を扱わねばならないようだ。一度嵌まると抜け出せないらしい。

しかし、本来は水曜の駒場でのセミナーの準備から脱線したので、明日は真面目にそちらに戻る必要がある。


Nov 26 23:36, Kashiwa

今日もいい天気だ。

昼は何を食べにいこうか考えたあげく、結局材料を買いに行ってうどんにした。夕方はららぽーとの喫茶店に。夕食の材料を買って帰ってきて夕食。

昨日は「同じことをやっていたことがわかった」と書いたが、ゆっくり考えると、関係は深いものの同じというわけではないようだ。しかし以前からの懸案を解決する際にどちらも大切だと思われる。

というわけでぼんやり考え事をする。


Nov 26 00:01, Kashiwa

柏の葉公園。

今日は火災避難訓練。また、夕焼けの写真を撮ろうといろいろやってみるが、あまりうまくいかない。

来週のセミナーの準備の為に、以前から読まないといけないなと思っていた昔の論文 を読んでいると、最近数学のほうで勉強したこちらもさらに古い結果 を独立に発見していたのだということがわかった。

夕方は楽器を弾くひとがいろいろ集まって、お互い適当に弾いて聞きあうという会が研究所で有った。その後皆さんで夕食にゆく。


Nov 24 21:07, Kashiwa

これだけ見ると、柏って田舎です。

今日は晴れ。昨日自転車を大学に置いてきたので、のんびり徒歩で行く。

しかし腑抜けて一日何もせず。心を入れ替えて何かやることを考えたほうがいいかもしれない。


Nov 23 23:51, Kashiwa

今日は休日だが、いつもどおり過ごす。むしろ、毎日休日のような生活をしていると言ったほうが語弊が無いかもしれない。

昨日原稿を削りすぎたのに案の定文句が出たので、多少再追加する。文字通り添削だ。

雲が流れて良い天気だと思っていたら、研究所から出てくると雨。夕食の準備を買って家に帰った。


Nov 23 00:44, Kashiwa

日曜外に殆ど出なかった理由をもうひとつ思い出した。ちょっとプログラミングをして遊んでいたのだ。

今日はまた回ってきた原稿を推敲。かなり削って 3/4 ぐらいになった。

それに掛かり切りで他に書くこと無し。夕焼けの写真でも撮ろうと思っていたのにそれもすっかり忘れていた。


Nov 21 23:14, Kashiwa

昨日は昼食後外は良い天気だな、と思って家でごろごろとしていると夕暮れになってしまった。秋なのにすると雷が鳴って雨になる。

雨が上がって夕食の材料を買いに行って適当に作って夕ご飯。

その後眠くなったので絨毯の上で羽毛布団を被ってうとうとすると気が付くと午前一時。というわけで敷布団を敷いて朝まで寝た。

今日も良い天気、研究所にいってまた僕に回ってきた原稿を弄る。夕方はロシア人の先生二人と柏の葉公園を散歩に行くが、夕焼けに紅葉が映えて何とも綺麗なこと。日が沈んでから研究所に戻る。

その後も作業、生協で夕食。週末ピアノを弾かなかったから練習を始めたら面白くなってしまって随分遅くなった。


Nov 19 23:49, Kashiwa

今日は久し振りに雨。

昼はうどん。コーヒーを飲みに喫茶店に行こうと、小雨のときに歩き出したら、途中で本降りになってコートがずぶぬれになった。幸い中までは濡れず。

本屋に行って一冊本を買ってからのんびりコーヒーとケーキ。その後夕食の材料を買って、帰りはバスにしようと思うと生憎出たところだったから、楽器屋に行ってピアノを弾いていた。いつもは電子ピアノが並べてあるところが中古のアップライトピアノに変わっていて驚く。高いのから安いのまでピンキリである。

夜は親子丼。先週より下手だった。失敗は薬味にと思って冷蔵庫にあった生姜を入れたこと。まあしかしぺろりと食べた。


Nov 18 22:47, Kashiwa

今日はどんより曇り。

一日気が抜けて何もせず。ピアノの練習をすこし。


Nov 17 23:42, Kashiwa

今朝は半年以上溜めていた資源ゴミをとうとう捨てた。

その後本郷まで行って健康診断。

昼食を向こうの素研の皆さんと食べて、柏まで戻る。あとは原稿の編集の続きをする。


Nov 16 21:47, Kashiwa

今日は快晴。黄葉が映えて美しい。

共同研究者から論文の編集の順番が回ってきたので久し振りに復帰する。その他特に無し。


Nov 15 23:59, Kashiwa

今日も晴れ。何だか風が冷たくなってきたように感じる。

とりたてて何もせず。

今日も夜は自炊。豚じゃが。そう言えば長らくイザイのバイオリンソナタを聴いていないなと思いだし、食後に掛けてみると良い曲で涙が流れた。


Nov 14 23:07, Kashiwa

今日は、三次元の McKay 対応に於て、既約表現に対応するサイクルを G-Hilb 内に具体的に同定する、というセミナーに出た。

実家に親戚がおいしい新米を送ってきてくれたのをさらに柏まで送ってもらったので、折角だからそれを食べないとと思って早めに家に帰って今日も自炊にした。


Nov 13 22:03, Kashiwa

今朝は洗濯物、また溜まっていた領収書やら何やらの片付け。

昼は喫茶店で、その後は大学へ行って、溜まっていた郵便物を片付けた。

日が暮れて、スーパーに寄って家に戻ってくる。親子丼を作った。我ながら美味しく出来て、二杯ぺろりと食べた。

最近暇なので、今月は論文管理ソフトを書き直そうと思っているものの、はじめの一歩が大変なのが判っているのでなかなか踏み出す覚悟が付かない。もう中旬になってしまった。


Nov 12 23:34, Kashiwa

今日は昨日とうって変わって青天。

というわけで、昼からのんびりサイクリングにでも行くか、と思っていたものの、昼食のうどんの後に眠くなって昼寝をしたらば、起きてみると日が暮れていた。

慌てて夕食の準備を買いに行って、夕食。一日なにもしていないのに沢山つくったのでお腹が膨れた。

もう11月も中旬なので、遅ればせながら夏用の敷物を仕舞ってホットカーペットを出した。まだ電気は入れなくても良さそうだが、暖かくなった。


Nov 11 23:56, Kashiwa

今日は雨。

推薦状の原稿を二通書いた。僕もいつのまにかそんな年齢/身分になっていた。

魚型風船が見当たらないので探してみると、廊下の奥のほうまで流れて行っていた。電池も切れていたので、新しい電池を買ってきて取り換えて、ヘリウムが抜けた分だけ重りを減らして調整する。


Nov 10 22:58, Kashiwa

先週先々週でうまく行ったと思っていた計算だが、すこし違う系で共同研究者が確認していたら、うまくいかない。原因を追及すると、一箇所式の計算の操作が正しくなかったのだが、これまでやった系でも同じ正しくない操作をしており、何故そのとき期待通りの答えが出たのかわからない。

というわけで一日頭を悩ませていて、他に何も出来なかったが、一時間前に共同研究者に考えてもらおうと決めて心を入れ替え、昨日今日の分のメールに返事を沢山出した。


Nov 10 00:10, Kashiwa

今日は東工大でセミナー。片道一時間強。いろいろと本質をつく質問が色々出て嬉しかった。

また、 # 先生に準備中のインスタントン計算の論文について助言をいただけたのも有り難かった。

今回は初めてスライドの pdf を iPad から表示させてみた。万が一の場合を考えてノートパソコンも持っていったが、その必要は無かった。次回から近郊にセミナーに行く場合は iPad だけで良さそうだ。

夜はネパールカレー屋に連れていってもらった。


Nov 8 21:15, Kashiwa

今日はほとんど研究はせず。事務的なメールにいろいろと返事を書く。

明日の東工大でのセミナーの為に、一月につくったトラペを修正する。見返してみると無駄な言葉が多いので案外削ったつもり。

また、柏から大岡山への行き方を調べる。移動に時間がかかるので、帰りがけに本屋に寄って一冊買ってきた。


Nov 7 22:35, Kashiwa

金曜は大学には二時半頃まで居て少々用事。その後はバスで柏まで出て、新幹線で実家まで。富士を通過する頃には暗くなっていて山は見えず。

週末実家に戻ったのは土曜が祖父の三十三回忌だったから。祖父は僕が生まれて数ヶ月で亡くなったので記憶はないが、祖母からいろいろ聞いたので何故か少しは知っている気がする。幸い祖母は相変わらず元気で、子供が二人、孫が僕含め三人、ひ孫が四人集まって、法事なのにこういうのは変ではあるが和気靄々とした集まりだった。祖父の霊も悪くは思わなかったのではないか。お寺さんがお経を読んでいる間、まだ小さいひ孫の世代が皆神妙にしていたのは感心だった。

家で開いたお経に曰く。万劫にも受け難きは人身、億劫にも遇い難きは仏法なり、我ら今さいわいにして受け難き人身を受け遇い難き仏法に遇う、宿善のいたすところと雖も仏祖広大の恩徳に依らざるなし、いかでか歓喜し踊躍せざらんや。

科学などやっていると素直に輪廻転生なぞ信じられなくなってしまったが、しかし人身が万劫に受け難きものであるのも、仏法のみならず世を動かす法を学ぶ余裕のある時代と身分に産まれたことは更に遇い難きものであるのも全くその通りで、日々良く生きるようにしないといけない。

とはいうものの、日曜は実家でぐうたらする。祖母に昔の話をいろいろと聞いた。

また、ピアノを弾くなど。やはり本物のピアノは良い。夜は風呂に入ったあとしばらく共同研究の計算、きりが良くなるまでやっていると案外遅くなった。

さて、勤務時間が一日の中で任意なことをいいことに、月曜の朝まで実家に居て、研究所まで長距離出勤をする。片道六時間也。

新大阪駅で土産を買おうと思うと、「面白い恋人」という北海道土産「白い恋人」の偽物が大阪新名物として山積みだったので買ってきた。中身はキャラメル味のゴーフルで元祖とは関係ないが、包装は酷似していて、コピー商品もここまでくるとすがすがしい。

富士のあたりは寝ていて見逃してしまう。研究所ではメールの返事等。魚の風船はしぼんでいるかと思いきやまだまだ膨らんでいて、重りを減らせば全然遊べることが判った。

スーツケースを引いて家まで歩いて帰る。途中ららぽーとを通過した際偶然セミナー後の食事後の数学の方々に会ったので、コーヒー屋に行って雑談。


Nov 3 23:46, Kashiwa

今日は休日。昼は喫茶店で昼食、その後研究所にいっていろいろとメールに返事を書く。

また、レフェリーを頼まれている論文を読むために関連論文を読む。丁度勉強しないとと思っていた内容だから有り難い。

オモチャの電池が切れたから入れ替えてまたしばらく遊ぶ。基本的にホールにほうたらかしておくと、誰かが遊んでいるという感じだ。

夕方帰ってきて、豚野菜炒めをつくって夕食にする。その後は読書。


Nov 2 22:50, Kashiwa

さて、今月は時間が出来たので、三年前から作っていて、今やコードが継ぎはぎになっている論文管理ソフトを抜本的に書き直そうと思っていたのを実行に移そうと思っている。

というわけで、今日はいろいろと資料を調べて、どういう方針にしようか考えた。

昨晩は寝る前に $ さんに読めと言われて借りた「夜と霧」という本を読んだ。


Nov 1 22:47, Kashiwa

air swimmer

今日は先週やっていた話が片づいたつもりなので、前からやろうと思っていた計算をすこしやってみる。

あとは相変わらず昨日届いたオモチャで遊ぶ。魚型の風船の鰭をリモコンで動かして空気中を泳がして遊ぶというもの。研究所の吹き抜けがちょうど良い。