Oct 31 22:40, Kashiwa

先週は計算に頭を使いすぎたので、今週は共同研究者からのメールに返信する以外は休憩。

今日はハロウィーンなので、橙色のおもちゃを買って研究所に持っていって皆で遊んだ。

Oct 30 23:41, Kashiwa

今日は朝から曇って雨がほんのすこしぱらつく。一応折畳みでなくて長い傘を持っていったが幸い活躍せず。

喫茶店で昼食の後は、大学にいってパソコンに向かって少々作業。

家に戻って夕食はまた豚野菜炒めを作った。

Oct 29 23:52, Kashiwa

昨晩は眠れないので二時頃布団を出て、朝までのつもりでパソコンにさせておいた計算が終わっているか見てみたところ、意外にも完了していた。この計算が終われば目的地まではもうすぐ、と思ってやり始めたら四時まで掛かったが、しかし仙台から帰ってきてやろうと思っていたことが無事完成して、その後は気持ちよく寝た。

というわけで気分のよい週末。天気も良い秋の日。部屋の掃除、洗濯等。昼はうどんをつくった。

夜はららぽーとで食べて、その後は研究所まで行く。

Oct 28 22:28, Kashiwa

今日も今日とて計算をする。

昨日書いたプログラムを確認しているとどうも微妙におかしいので、修正に手間取った。同時に計算がもうすこしはやくなって、一時間ほど走らせると答えが出るようになった。

あとはこれをいかに使うかだが、もう金曜夜。

Oct 27 23:58, Kashiwa

朝起きても計算は終わっていなかった。

大学に行って、セミナーに出てから、計算にかかる時間を推定してみると、このままでは 2000 時間ほど必要ということなので、夜まで掛かってアルゴリズムを改良。夕食中ずっと走らせて二時間後戻ってくると見事に計算が終わっていた。

まあ幾つかある段階の中途だが、一番困難なところは通過したと思われる。

Oct 27 00:01, Kashiwa

昨日は $ 君のセミナー。夕食は $ 君と皆様でキャンパスの寿司屋へ。

家に帰ってから面倒な計算をなるべく簡便に計算するにはどうするか考え始めると眠れなくなった。日記も書く気にならず。

今日は昨晩考えたことを実行に移す。一日がんばって、考えながらやらねばならぬところは一応出来た。あとはコンピュータを走らせるだけというところまで出来て家に戻ってくる。

家に戻って続きの計算を走らせて人間は休憩しているが、終わる気配がない。まあ朝までほうっておこう。

昨日はぽかぽかしていたが今日は急に涼しくなった。昼でも20度まで上がらず。

Oct 24 23:40, Kashiwa

今日は出勤して大人しく研究。安直だが面倒な計算。既に昔誰かが計算をやっていても良さそうなものだが、文献に見つからない。というわけで自分達でやらねばならない。面倒だ。

Oct 23 22:25, Kashiwa

今日もぐうたら寝て、朝食後もまた寝て遅い昼食になった。

ずっと家にいるのも何なので、夕方から研究所にいってすこし仕事をする。夜は # さんとららぽーとに行った。

Oct 22 22:26, Kashiwa

昨日は午前に一コマ午後に一コマ、N=2 SU(2) Nf=1 をじっくりやって Nf=4 まで拡張し、S-双対をやったあと、SU(3) Nf=6 の Argyres-Seiberg 双対の話まで。

その後も結局外が暗くなるまでお茶部屋で議論のような雑談のような。仙台駅まで送っていただいて、土産を買って、金曜夜で満員の新幹線で帰ってきた。

大宮で降りて野田線で延々柏まで来たが、上野まで行って戻ったほうが早かったかもしれない。まあずっと座れたからよしとする。

家に着くと小雨、徐々に強くなり大雨になる。

家に戻って早速計算をいろいろやって結果を共同研究者に書き送っていると日記を書き逃した。

さて、今日になって起きてみると案外疲労していた事に気付いた。昨日夜元気だったのはいろいろ興奮していたようだ。

というわけで今日は一日ぐうたらする。昼は喫茶店でサンドイッチ、夜は豚野菜炒めを作った。

Oct 21 00:01, Sendai

今日は二コマ講義、その後にセミナー。

ひとこま目は super QCD 、Nf を少しずつ増やしていって、Nc まで来たところで時間が尽きて、Seiberg duality をやる時間が無かった。二コマ目は SU(2) Seiberg-Witten 理論。これは1時間半のところを2時間かかった。

セミナーは一時間半割り振られていたところを一時間十五分ぐらい掛かる。まあ聴衆の一部には楽しんでいただけたように思えた。

夜は先生方と仙台駅前の海鮮居酒屋。楽しくお酒が進む。

宿に戻ってから溜まっていたメールの返事等しているとこんな時間だ。もう寝ないと。

Oct 19 20:15, Sendai

四時間半話すと疲れた。案外予定通り進んだ。

夜はおいしい本場ピザ屋さんに連れていってもらった。

Oct 18 22:13, Sendai

バス停の朝顔。

今朝はスーツケースを詰めてまずはバスで大学まで。キャンパス駅前のバス停に青い朝顔が咲き誇っているのに気付く。Heavenly blue という品種だそうだ。

少々用事をして、夕方から江戸川台までバス、そこからのんびり大宮まで野田線で行って、そこから新幹線で仙台まで。

準備が終わったと思うと急に研究する気になって、新幹線の中はずっと考え事。

仙台は随分ひさしぶりだが、暗くなって着いた駅のまわりは震災を感じさせぬ大都会だ。駅前の丸善に東洋文庫の棚があって、かねてから探していた白川静の「金文の世界」が手に入った。柏とは違う。

レストランを探すのが面倒なので、駅ビルの上階のイタリアンに入ってパスタを食べた。

Oct 17 23:03, Kashiwa

昨日は汗ばむ陽気、28度まであがったとか。昼はうどん、夜は豚ニラ炒めをつくった。夕食後眠くなって朝まで寝てしまう。

今日は研究所に行って、あいかわらず集中講義の準備。夕食前にようやく完成。急に気分が快活になる。

ここ数日の日記は集中講義の準備の文句ばかり書いていて、いろんな人に口頭でも言っていたのだが、皆さん社会人はもっと働いているのだし、大学教員ですら講義を毎日準備しているんだから文句を言うなと仰る。全くその通りで、30までポスドクで何もしなくて良い学生生活を続けていたから性根が鈍ってしまったのだと思われる。

しかし、今回は集中講義先に行く前に準備が完成したのだから前回よりはマシになったと言えなくはないのではなかろうか。

Oct 15 23:35, Kashiwa

今日は午前中は雨。昼は喫茶店でサンドイッチを食べて、研究所に行って講義の準備をする。

理想的にいえば、既に知っているはずのことをノートに書き下して確認するだけのはずだが、いくつかきちんと理解していないところがあって何箇所か手間取った。というわけで、講義の準備をするのも良い事だと判った。

夕食をつくるのも面倒に思ったので、キャンパスの寿司屋にいって、家に戻って、さらに準備のつづき。

一応七コマ中五コマ分はやった。「基礎と応用」の「基礎」をやったことになるので、残り二コマは応用にしようと思うが、応用編は何を話すか選択の余地があるのでまずそこを考えねばならぬ。

Oct 14 22:04, Kashiwa

今日は所用で本郷まで。

家に帰ってきたら雨になった。

来週の講義の準備は以前した集中講義のノートを発掘したので多少楽になった。

Oct 13 23:04, Kashiwa

昼は文献紹介で先日出した論文の話をした。

その後は昨晩あまり眠れなかったので、一日ぼんやりしている。

Oct 12 23:01, Kashiwa

今日も大人しく仕事をする。

集中講義の用意もすこしした。三日間分のうち一日目ぐらいは出来た気がする。

食後は早めに帰ってくる。

Oct 11 23:52, Kashiwa

今日は普通に研究所に行って、いろいろ溜まっていたメールに返事を書く。

というわけで講義の準備は書き下しはせず。いろいろ教科書や論文を読んで何を話すべきかはすこし考える。

Oct 10 23:24, Kashiwa

今日は昼を喫茶店で食べていると、 $ さんに遭遇、しばらく雑談。

その後は研究所に行って、来週の東北大での集中講義の準備をはじめる。1時間半の講義を七つしないといけないから大変だ。

家に帰って夕食にするつもりだったが、@ 先生が食事に行こうというので、和風スパゲティ屋に行く。

戻ってきてももう少し頑張って、合計二時間分ぐらい準備をした気がする。毎日このペースで準備をすれば間にあう筈だが、さて。

Oct 9 22:51, Kashiwa

今日は家でうどんを作って食べて、三時前に大学へ。それから七時頃までパソコンに向かってスライドの作成。

夕食を作るのも手間だと思ったので、変える途中でららぽーとに寄ってインドカレーを食べる。

家に戻ってもうすこし作業、あとは休憩。

帰りの自転車で、月は見えるがどうももやがかかっている、街灯の光の筋も見えるようだ、と思っていたら、いま外をみると雨になっている。

カレー屋に行く前に本屋にいって、プーシキンの「エフゲニー=オネギン」を買ってくる。これは、先週お茶の時間に広場の隅に座って考え事をしていたら、ロシア人数学者の # 先生にエフゲニー=オネギンのような顔をしている、と言われて、キョトンとしていると、プーシキンの詩を読んだ事が無いのか、と言われたので。

Oct 8 23:46, Kashiwa

今日も良い天気。

昼から大学に行って、昨日の晩に頭の中でした計算をタイプして共同研究者に送る。

数時間かかって疲れたので、すこしピアノの練習をする。半年ほど練習していた平均律の二巻の二十二番のフーガを録音してみた。

自転車で家まで戻って、途中でパン屋で菓子パンと、夕食の準備を買ってくる。

家でパンと紅茶でおやつにしてから、別の共同研究のほうで原稿が回ってきたのの校正をする。

これまた数時間かかって、夕ご飯のあともまたやっていたらこんな時間になった。一応キリのいいところまで来たつもり。

さて、明日は流石に来週再来週の用事に関する準備をはじめないとどうしようもなくなりそうだ。

兎に角今日は久し振りに研究が出来た。充実していたが疲れた。平日はどうしても研究所で雑談をしてしまうから仕事にならないのだと思われる。

Oct 7 23:09, Kashiwa

今日は快晴。 昼まで家にいて用事、三時頃出勤。

夕食を生協に行って、すぐに帰ってくる。

昨日の夜は、旅行中に玩具や本を買いすぎて家に持って戻れなくなる、というよく判らない夢。別に欲しい物を買うのを我慢しているわけでもないし、あまり買いすぎで心が咎めているわけでもないはずだが、さて。

というわけで、島村楽器でショスタコビチの「24のプレリュード」の楽譜を買ってくる。

Oct 6 23:06, Kashiwa

今日は晴れ。24度まで上がって案外暖かい。

昼は # 君のセミナー。お茶の時間のあとは数学の $ さんに場の理論を教えようと頑張っていたがどうなったやら。

夕食にいって帰ってきて、眠くなって今まで寝ていた。

Oct 5 22:26, Kashiwa

今日は案外の雨。ずっと降り続く。バスで往復。

大学では数学者と雑談したり、あとは M1 の % 君と四方山話をしたり。

帰りしはバスの乗り継ぎのタイミングが悪く、駅で20分待っている間につい我慢出来ずホットのカプチーノを頼んでしまった。さてバスに乗って、それから考え事をはじめてしまって、気が付くと降りるバス停を過ぎている。というわけで、家まで帰るのに一時間掛かった。

ゆっくりお風呂に入って体を温める。

Oct 4 21:22, Kashiwa

税関研修所門脇の金木犀。

今日は自転車で研究所まで行く。

$ さんのセミナー。昼食後に一時間、お茶の時間後にもう一時間、質問が沸騰して面白い話だった。

夕方は皆さんでららぽーとの韓国料理屋に。石焼きビビンバを食べて体が温まった。

Oct 3 21:09, Kashiwa

昨日の日曜日は風邪が回復してくると眠れるのか、食事以外は殆どずっと寝ていた。というわけで特に書くことなし。

今日はバスに乗って出勤。すっかり秋。

ちょうど駅前で二人スーツケースを持った外人さんが困っていたので、どうせ大学に行くんだろうと声を掛けて案内した。大学にはどのバス停で降りればいいんだ、というので、大学には3つバス停があるから行き先に依る、と答える。結局僕の隣の建物だった。英語の訛りからどうやら片方はイタリア人でもう片方はフランス人だろうと思って聞いてみたら案の定そうだった。

昼はおとなしく仕事をする。

夕食を食べて帰りのバスを待っていると金木犀の良い香りがした。すっかり秋だ。

Oct 1 21:44, Kashiwa

曼珠沙華です。

昨日は大事を取って、夕方買い物にスーパーに行った以外は家で一日寝ていた。住宅地の中を通ってスーパーまで近道する方法が判った。

今日も家でじっとしているが、夕方になってバスで駅までいって買い物をすることにした。日本に戻ってから携帯をプリペイドにしているのが切れたのでカードを買ったり、喫茶店に行ってケーキを頼んでコーヒーを飲んだり、夕ご飯の材料を買ったりする。まだ鼻が半分詰まっているので、コーヒーの香りがあまりしなかったが…

しかしめっきり秋めいてきた。まあ、もう10月だから。あたりの桜が紅葉して、風通しのよいあたりだと半分くらい散っていたりするのだが、こんなに早かったろうか。柏は都心から離れているので涼しいのだろうか。