Feb 29 22:45, Kashiwa

昨晩はあれから雪になった。朝には案外積もっている。みぞれに変わったり雪に戻ったりしながら昼過ぎまで降っていた。歩道は場所によっては半分融かされた雪がシャーベット状になっていて危ない。

その他、いろいろと文章の推敲をする。

昨日今日は大きめの地震があった。


Feb 29 00:00, Kashiwa

先週末雨模様だったので洗濯機を回さなかったので今朝回す。

昼はすこしだけ会議。

その後は準備のつづき。思ったより時間がかかったが、まあ黒板に書く必要のある式は書き下して、論理は反省した。話の順序はまだまだ改善の余地がありそうだ。


Feb 27 23:59, Kashiwa

今日は晴れた。梅も徐々にほころびはじめた。

昨日に引き続き準備。2/3ぐらいやった。まあ明日には一応終わるだろう。

夜は晴れたせいで冷えた。


Feb 27 00:16, Kashiwa

今日も曇ってぱっとしない。

研究所に行って準備をしようと思うと、数学の @ 君がコーヒーを飲んでいたので分けてもらう。ついでに @ 君に時間をとってもらって、来週はこんな感じで話をしてみようと思うんだけれど、と概要を聞いてもらったら、案外好評だったので、この調子で詳細を詰めようと思う。

夕食の用意は昨日買ってあったので、家に戻って自炊。


Feb 25 23:24, Kashiwa

今日は曇って雨もぱらつく。しかしまあ随分暖かくなった。

夕方は喫茶店にいってコーヒー、ケーキに読書。

材料を買って帰って、夜は自炊。


Feb 25 00:19, Kashiwa

今日も暖かい。

一日海の向こうの共同研究者とメールで議論をして過ごす。半分は記法の趣味の問題で、これはどうしようもない。もう半分もはじめは言葉遣いの問題かと思っていた。

というわけで、詰まらない件で揉めていると思い込んでいて、随分気が立っていたのであるが、気分転換に、夕方は皆さんの食事についてゆく。

お蔭で落ち着いたので反省してみると、実は後半は意味のある話をしていたというのがつい先ほどわかった。

というわけで、何事も謙虚に受け取らねばならぬということを再確認した。なかなか大人にはなれない。


Feb 23 23:16, Kashiwa

今朝は雨。昼になって雨が上がってから自転車で登校。

夜はららぽーとで夕食にした。

三月の頭に何故か有限群の研究会に呼ばれて話をしないといけないので、準備をはじめる。


Feb 22 23:48, Kashiwa

徐々に天気が悪くなる。少々 + と * と議論。

? から、以前のメールに返事がないが、そのメールに添付した原稿をどう思うか、と問い合わせがきたので、そういえばそれを読みわすれていたと思ってみてみたら、惹き込まれて一日が過ぎた。これをこれまで開かなかったのは失敗だった。


Feb 21 22:43, Kashiwa

今日は昨日の続きで本を読んで数学の勉強。多少状況がつかめてきた。

しかしそうすると、これまで超対称場の理論について成り立つと思い込んでいたいくつかのことが辻褄があわなくなって困る。まあ、どれかが成り立たないのであろうが... ラグランジアンの無さそうな理論を調べているので、真空のモジュライ空間ばかり考えていたが、そうではなく、むしろ chiral ring を考えないといけないようだ。Chiral ring が異なっても、モジュライ空間(= chiral ring の m-Spec)は同じ場合がある。すると、真空期待値を与えた場合、残るモジュライは何か?ではなくて、残る chiral ring は何か?と考えねばならぬ。まあ、それだけではまだ解決しないが、まずは第一歩だ。

部屋の黒板に沢山ヤング図を書いていたのをこれは何ですかと聞かれたので、事務の*さん、?さんにD型ヤング図の双対の説明をした。


Feb 20 22:46, Kashiwa

昨日は昼から立教の研究会に。途中で一コマさぼって古本屋さんにいると、緊急地震速報がなる。店番の品の良い白髪のおばさまと目を見合わせたころに、ぐらぐらと来た。震源地では五弱とか。

終わったら家に帰って、途中で夕食の準備を買って自炊する。

その後は眠くなって寝てしまった。

今日は + 先生の三次元 McKay 対応の話に出た。カラフルなマインドマップなる講演概要が配られて内容が一目で把握出来るようになっている。

その後は、駒場から取り寄せていた本が届いたので読むが、判らない。代数幾何を勉強しなかったのがいまさら悔やまれる。


Feb 19 00:06, Kashiwa

今日明日は立教大で研究会。

折角都心に行くので、池袋ジュンク堂で柏の葉に無かった春秋左氏伝の中巻と下巻を買う。

iPad で発表してみた。無難に終わった。

懇親会に出て、柏まで戻る。


Feb 17 23:16, Kashiwa

青天で暖かい中、徒歩で登校。

スライドの色付けは案外すぐ出来た。というわけでその他考え事。数学の * 君に質問したら直ちに答えが返ってきたので有り難かった。古典的な結果だと思ったら、去年 arXiv に論文が出ていて、ほんまかいな。

徐々に曇って夕食の頃には牡丹雪になる。しかし夜が更けるに従って止んでしまった。


Feb 16 23:36, Kashiwa

今日は何とか頭を切り替えて、一日かかってスライドを作る。まあ一応できたが、真っ黒なので、明日色でも付けよう。

天候は徐々に悪くなって、夜に建物を出たら駐車場の車の屋根やらが雪で白くなっていた。家まで帰っているうちに本格的に降ってくる。とても小さな硬い塊で、あられ、に相当するようだ。ぱたぱたと小さな音がする。土の上には積もってきたが、まだアスファルトに積もるほどではないようだ。


Feb 16 00:21, Kashiwa

土曜に一時間話をしないといけないので、スライドの準備を今日はじめる予定だったのだが、大学では雑談と用事と + への返事をしていると夜遅くになってしまった。

特に、+ がまた持ち出した問題は、以前に気になって解決出来ずに放置せざるを得なかった点だから、また気になりはじめてしまって、数時間机の前で唸っていたが進展せず。

というわけで、土曜日のためにやった準備は徒歩で学校に行った際にぼんやり構成を考えていたことだけ。


Feb 14 23:01, Kashiwa

今朝は雨が降りそうな中自転車で大学まで。

四月からの新学生さん達の輪講をどうするかという相談がある。

件の予想の証明という論文が arXiv に出ていた。

昼間は雨だったので、帰るときは傘をもって建物を出ると、すこし雲の切れ目が見えるほどで雨は止んでいた。というわけで、傘を畳んでてくてく歩きはじめたのだが、しばらくしてから自転車で来ていたのだったことを思い出した。

途中で欲望に負けてコーヒー屋でカプチーノを飲んだ。


Feb 13 23:11, Kashiwa

昨晩はあのあと細かい計算をはじめると眠れなくなって、早朝になったのでパンを焼いて食べて寝たら、目覚ましをかけなかったもので起きたら昼過ぎだった

大学にいって計算の続き、さらに論文に頁を加える。ほぼ全貌が見えてきた気がするが、六十頁以内に収められるか。何故こんなにページ数が増えるのか判らない。


Feb 13 00:08, Kashiwa

今日もいい天気。

昼は喫茶店に行ってお茶を飲む。

家に戻ってまたパソコンに向かって仕事。夕食は自炊。


Feb 11 23:52, Kashiwa

昼はうどんを食べてから、パンを買って大学に行って、パソコンに向かって夕方まで作業。

疲れたので店で食べて帰ってきてしまった。本屋で春秋左氏伝の上巻を買ってみた。


Feb 10 23:16, Kashiwa

今日は珍しく真っ当な時間に学校に行く。

細かい表やら図やらを作る。

帰りは本屋で何を次は読もうか考えるが、決まらずに買わずに戻ってきた。


Feb 9 23:04, Kashiwa

今日は久し振りに綺麗な青空。しかしそのせいで毛糸の帽子を被ってゆくのを忘れて、帰りの自転車で耳が寒かった。

ようやく調子が出てきたので今日はずっとパソコンの前に座って文章を書いていたら案外疲れた。


Feb 9 00:28, Kashiwa

論文を書こうとしてもどうも筆が進まないので、今日はいろんな同僚を捕まえて口頭で内容を説明してみた。まあ、口で言うのと文章で書くのとはどうしても違ってくるが、しかし参考になる。

というわけで夕食後はまた机に向かうが、あまり進まず。

昼はすこし雪がちらついた。


Feb 7 23:24, Kashiwa

今日はずっと曇っていたが小雨が少し降る程度、傘を持っていったが使わなかった。しかし地面はずっと濡れていた。

論文の本題のところをどう書いていいかわからないので、補遺を先にいろいろ書いていた。

夕食は皆さんで寿司屋に。

その後は計算のアルゴリズムは分かったが理由が分からない話をずっと考えていたが、どんどん混乱するばかりだ。


Feb 6 23:04, Kashiwa

夕方から雨の予報だった気がするが、朝からしとしと雨。バスに乗ろうとすると柏の葉公園循環というのが無くなって、流山大鷹の森駅行きに変わっていた。

昼は # 君と + 君と雑談。

帰る頃には霧雨に。


Feb 5 23:48, Kashiwa

今日は曇りがちな一日、しかし夜には月が見えた。

大学に行って論文を書き始めるが、あまり進まず。夕食はららぽーとで食べた。

クラヴィコードというものの存在は知っていたが聞いたことがなかったことを思い出して、youtube を探してみると、いろいろと演奏しているところの動画が上がっている。こういうのをみていると欲しくなってくるのが危険だ。


Feb 4 23:13, Kashiwa

晴れて暖かい。木曜夜に零下五度まで下がったのとは大違いだ。

甘いパンを買って学校に行ってコーヒーを淹れる。論文に入れる為の絵を書いたが、本文を書くに至らず。

夜は家に戻って自炊。


Feb 3 23:17, Kashiwa

今日は午前中少し ? さんと雑談。昼は + のセミナー。

夕方は @ さんと + さんと同僚大勢とで豆腐料理屋に行った。少しく酔ったのでバスで帰宅。


Feb 2 22:27, Kashiwa

今日は自転車を漕いでいると向かい風が強くて困った。

あとは @ と雑談、夕食、その後は + さんと雑談。


Feb 2 00:03, Kashiwa

今日もすこしずつ計算。一日頭を悩ませるが、学校を出る頃にはほぼ頭が整理されて、家に戻ってもうすこし式を弄っていると綺麗になった。

さて、昨日一冊本を読み終わったから、今日は駅ビルの本屋で見つけていた甲骨文と金文の拓本を沢山載せた本を買った。すばらしい。漢字の歴史に最近興味があるのだけれど、書道の棚に行くのが良いということに気が付くまで随分時間がかかった。


Feb 1 00:42, Kashiwa

今日は @ さんのセミナー。珍しく教室が一杯になった。じっくり基礎を解説してくださってはじめて renormalon が何者か糸口がつかめたように思う、紹介された文献を読まないと。

その後は + さんといろいろ議論、そのまま一緒にキャンパスの寿司屋で夕食。つい熱燗を少しだけいただく。

というわけでバスで帰宅、頭も回らないのでデカメロンの残りを読んだら先ほどまで掛かった。これで次の本が買える。