Jul 30 23:36, Bunkyo-ku

今日は長い会議。

夕方に建物から出てくるとミンミンゼミの鳴き声が心地よい。夏だ。


Jul 30 01:49, Bunkyo-ku

今日もぐうたら寝て、本郷通りのピアノの喫茶店で昼食。大学で用事、すこしピアノの練習。

夕方は建物から出てくると悪くない風が吹いている。一匹気の早いつくつく法師が鳴いている。

スーパーに寄って帰って、自炊をはじめようとまずご飯を炊く。

そこで、ついパソコン弄りをしたくなって、プログラムを書きはじめると、ご飯が炊き上がってしまったので、中断して豚じゃがをつくり、すこし遅い夕食。

お腹が一杯になってまたプログラムをいじっていると日付が変わる。そこで風呂。

そうしてほぼやりたいところまで出来たらこんな時間になってしまった。流石にそろそろ寝る時間だ。


Jul 28 23:42, Bunkyo-ku

今日はぐうたら寝る。昼は焼きそばを作った。

四時頃まで家でなんだかんだ用事をして、コーヒーを飲みに大学へ行く。そこでも少し用事。

本郷通りに夕食にいって、大学に戻ってくると、部屋の窓から隅田川の花火が遠くに見えることがわかった。というわけでしばらく眺めて楽しむ。音はかすかしか聞こえないが、打ち上げ会場の双方を見渡せるのはなかなか良い。

その他、基研の研究会のスライドもかたはしから目を通す。

弦理論の中で、普段は自分のやっていることに極々近いことしか見ていないから、なかなか進展がないように思えて暗くなるが、こうやって一年間の分野の発展をふりかえるとそれほど悪くないものだ。僕も同じことばかりやっていては仕方がないから、何か新機軸を切り開きたいところだけれども...


Jul 28 00:35, Bunkyo-ku

今日は教室会議。その前のランチトークで神岡に建設中の重力波検出器の話を聞く、非常に話が面白くて引き込まれた。その後の会議自体は長くて閉口する。

その他は Strings 2012 の発表のスライドをいろいろと眺めていた。


Jul 26 22:37, Bunkyo-ku

今日は久し振りに柏へ行く。暑いので駅からキャンパスまではバスを使ってしまった。

いつも話す同業者は大概夏の出張中なので、何をする予定も無かったのだが、数学の ? さんが丁度これまで数学者むけにした話についていろいろ質問してくださったので、答えていると日が暮れた。

数学者に判りやすいように話すというのは難しい。

Cherednik の DAHA という本を借りてきた。


Jul 25 21:28, Bunkyo-ku

今日はまた研究室の見学に来てくれた方々がいて、午前中はいろいろと雑談する。

昼は + 先生と少々議論。

その他、基研研究会やら München の Strings 会議やらの発表を眺める。

徐々に暑くなってきた。


Jul 24 22:33, Bunkyo-ku

徐々に暑くなってきたが、まだ風が吹くと涼しさが感じられる。長い会議。終わって建物の外を歩くとのどかな夕暮れだ。

その後みなさんと生協で食事。図書館に行って本を返して借りて家にかえってくる。


Jul 24 00:26, Bunkyo-ku

今日は野村さんのセミナー、珍しく沢山質問したら、いつもは大人しいのに今日は立川さんらしくないと言われる。いつもは猫を被っているのがあまりばれていなかったらしい。まあ四月に戻ってきてまだ数ヶ月だからそういうものか。

全般に、「X だと思うかも知れないが実際は Y だ」というセミナーは好かないのだ。別に聴衆はその分野の歴史なぞしらないから、X だと思わないので、Y だけ教えてくれればいいのだ。

そのあとはしばらく興奮していて、おさまったころに学科のビアパーティ。これでアルコールが入ってまた興奮して、いろいろと暴言を吐いていたところ、学部長が来て急につい恐縮してぺこぺこしてしまったので、立川は口先だけは回るが権力者が来ると平然とへつらうトンでもない体制の犬だ、ということに評価が定まった。

その後遅くなって家に戻って軽く夕食をつくる。風呂に入って休憩しているとこの時間だ。


Jul 23 00:39, Bunkyo-ku

今日も薄曇り、小雨がぱらつく。

午前は兄一家が本郷キャンパスを散策に来たので、また姪と一緒に遊ぶ。

その後は家に戻って昼寝。夕ご飯は外。

研究をすっかり忘れた週末だった。


Jul 21 23:08, Bunkyo-ku

今日も小雨模様、長袖が要る。

兄一家宅に久し振りに顔を出した。姪と遊ぶ。


Jul 20 23:59, Bunkyo-ku

今日は会議は無し。M1 の輪講。

研究室に「数理科学」誌が届いていたから読む。なかなか面白し。

相変わらず涼しくて、一日小雨が降ったり止んだりする。梅雨に戻ったようだ。


Jul 19 21:39, Bunkyo-ku

今日は集中講義の二日目。歪んだ S4 上の積分の詳細が判った。非常に勉強になる。

帰りに建物を出てみると何が起こったのか涼しくなっている。中央食堂が貸し切りで、メトロの閉店時間が過ぎていたので、本郷通りで夕食。


Jul 18 22:24, Bunkyo-ku

今日は物理学科の理論の人だけという会議。n 人いれば 2n 種類会議があるのではないかと思われる。

その後は + さんの集中講義の一日目。皆さんで食事に、インドカレー。暑いのでついビールを頼んでしまう。

ちょっと用事をしてから家に戻ると雷雨が通って少し涼しくなった。


Jul 17 20:50, Bunkyo-ku

昨日はどうもなかなか眠れなかった。朝焼けを見てから就寝。

起きると暑い。夕方まで頭をそれほど使わなくて良い会議。

夕食をとって帰ってくる。眠い。


Jul 17 00:14, Bunkyo-ku

本日の夕焼け。

今日も休日、しかしまあ昼から大学へ行って用事をすることにする。

昼食は本郷通りの僕が居ない間に出来た喫茶店に入る。お客はほとんどいないが、ピアノの生演奏つきで贅沢な話だった。

その後夕方まで用事。

夜は根津で定食屋にいく途中にあった豆腐専門店なるものに入ってみる。


Jul 15 23:27, Bunkyo-ku

朝はぐうたら寝て、昼はイタリアンへ行く。夜は自炊。

30度を越えたとかで暑いが、風が強く吹いて、外を歩くにも悪くはない。まだ町自体が暖まっていないからもあろう。

いろいろ図書館で借りた本を読んでいたが、また永井荷風に戻って「日和下駄」を読んでいる。失われた東京の景色の記述。


Jul 14 22:46, Bunkyo-ku

昨晩は遅くから大雨になる。

朝一度目が覚めてまたすぐ寝て、昼過ぎまで寝ていた。昼食を適当に作って、大学に行く。最近はキャンパス内の案内つきツアーをやっているらしく、総合図書館の説明をしている横を通る。

コーヒーを淹れて飲む、その後少々考え事。

買い物に行って、家に戻って自炊。お腹が一杯になって横になっていた。


Jul 13 22:25, Bunkyo-ku

本郷通りにて。

今日は曇り。

本郷通りで昼食をとって、帰りに信号待ちで古本屋の棚を眺めてふと頁をめくると、臨済が師匠の黄檗に「仏とは何でしょう?」と聞くと、思い切り棒で殴られた。それを数回繰り返しているうちに大悟して、師匠を拳で殴り返した。そうすると師匠が「良く悟りを開いたな」と喜んだ、という話が載っていた。

その後は会議、修士一年の輪講。


Jul 12 23:35, Bunkyo-ku

今日は曇って小雨がぱらつくが、それほどの雨にはならない。

昼は本郷通りの新しめの蕎麦屋に入ってみる。昼過ぎは ? さんのセミナー。

夜は * 先生と ? さんとで不忍池脇の上等の鰻屋へ行く。? さんが興味津々楽しんでくださったようで良かった。行きしなに歩いていると、スカイツリーの上が流れる雲に隠れているのが池の向こうに見えた。

大学に戻って雑談をしてから、スーパーに寄って家に戻るが、それほど暑くはないものの湿気が多くて汗だくになる。シャワーを浴びて出てくると大雨になった。


Jul 11 22:27, Bunkyo-ku

今日も夏だ。昨日夜更かしをしたのでどうも眠い。が、パソコンに向かって仕事をする。

夕方は気分転換に書籍部をふらついてみる。

滞在中の ? さんとちょっと話をするなど。


Jul 11 01:06, Bunkyo-ku

柏の葉公園の夏

今日は柏の日。梅雨は明けてしまったような夏の日射しだ。というわけで麦わら帽を被ってゆく。

キャンパス駅から大学まで歩くのも、千葉大の農園と柏の葉講演を抜けていけば悪くはない。しかし着くと汗を案外書いている。冷たい麦茶を飲む。

お茶の時間まで @ と四方山話をする。その後は数学者むけの講義を二時間ほど、皆さんと生協で夕食、その後は + といろいろ議論。

家に帰ってからどうでもいいことをしていると遅くなった。


Jul 9 22:53, Bunkyo-ku

今日は昼食会とセミナー。ダークマターをアクシーノにする話と、アイソスピンを破るダークマターを原子核乾板を使って直接測定する話。

月始からやっていた話は、先週金曜ぐらいはうまくいったと思っていたが、ちょっと拡張しようとするとそこら中が破綻することが週末に判明して困っていた。しかし、今日、元にしている論文をしばらく読んでいると、どうも拡張のやり方が間違っているらしいことが判った。

ということで Macdonald 多項式を勉強しないといけないようだ。


Jul 8 22:14, Bunkyo-ku

昨日は小雨。外で昼を食べて、大学へ行って少々用事をする。

夕方から一度急に雨が強くなった。大学近くの江戸時代からあるという酒屋でベルギービールを買ってみた。

今朝も明け方はしとしと降っていたようだが、徐々に晴れて、清々しい気候になる。

家で昼食後、大学に行ってコーヒーでも飲もうと思って自転車の鍵を探すが出てこない。仕方なく徒歩で行くと居室の机の上に置いてあった。

その他、第二食堂上の音楽室でピアノの練習をして、総合図書館で本を漁って帰った。

夜は豚じゃがを作った。


Jul 6 23:54, Bunkyo-ku

今日は夜になって小雨が徐々に強くなる。

昼は会議、修士一年の輪講、その後は宇宙初期の話のコロキウムがあるが僕は行かず考え事をしていた。

その後コロキウムから戻ってきた皆さんと、宇宙年齢が地球の年齢の数倍だというのは不思議だという話からはじまって、いろいろと哲学的な話になる。自分のひいひいお爺さんのころも普通に地球はあったわけだが、地球年齢の四倍ぐらい戻ろうとするとそこまで行く前にそもそも時間とは何なのか判らない状況に突入するわけだ。

夕食を挟んでそういうトンでもない話を散々したあと、誘導表現の勉強に戻る。


Jul 5 23:13, Bunkyo-ku

今日も晴れ。長い会議。その後は研究。非線形σ模型について考えているので、専門家の ? 君にいろいろ聞いてもらう。

というわけで誘導表現について勉強する。「誘導表現と量子力学」という本を借りるために随分久し振りに物理の図書館に入った。昔記憶していたものと随分違うが、こんなのだったかしら。一号館に移動する以前にプレハブにあったころは良く使ったが、博士課程に入ってからはついぞ本など借りていなかったから...


Jul 4 22:34, Bunkyo-ku

今日も晴れ。Higgs に関する発表が CERN で行われるとて、弦理論だから直接関係ないものの、心が踊らないではない。

セミナーはジュネーブで朝九時、日本では午後四時から。午後三時から小柴ホールで記者むけに秘密の会見があったが、入ろうとすると断られた。中からはは、今配った資料に関しては午後五時まで公開しないようにと言っているのが漏れ聞こえてくる。

四時からは研究室のお茶飲み場のプロジェクタで web 中継を皆で見る。CMS, Atlas 双方とも 5σ、聴衆の中の Peter Higgs さんが思わず涙を抑えているところがカメラにうつった。

発表が終わると六時、皆さんと軽く飲む。


Jul 3 22:20, Bunkyo-ku

今日は昼からは梅雨らしく小雨が降った。しかし蒸す。

柏に行ってさらに調整。半年やっていた共同研究もこれで一段落だ。

@ に SU(3) のグラフについていろいろ文献を教えてもらった。


Jul 3 00:30, Bunkyo-ku

梅雨の筈だが、また晴れてしまった。

今日は昼食会及びセミナー。その後はセミナー講師の +君と皆さんとで定食屋に行く。

戻ってきてから論文の最終確認をメールでやっていると遅くなった。


Jul 1 23:31, Bunkyo-ku

根津神社にて夏越の大祓。

朝起きると曇り空。昼食は本郷通り沿いの喫茶店で。今日はピアノは生演奏ではなくて自動演奏だった。

研究室で少々メールの返事。その後は第二食堂上の共用大音楽室でオーボエの音を隣にききながらピアノを弾いてみる。

ぽつぽつと雨は降りはじめ、買い物に行って帰ってくるころにはざざぶりに。これでこそ梅雨だ。と思っているが、夕食の豚じゃがを作る頃にはまた上がってしまう。

夜が更けてまた雨が強くなってきた。