Sep 30 00:01, Tokyo

今日は大学で、ややこしいメールにいろいろ返事を書く。

その後、集中講義の準備のために古い論文を読み直す。というのは、そんなに詳しく読み直す必要はないので、むしろ現実逃避なのだ。まあ、しかし、勉強にはなる。

夕方はまた $ 君、# 君と議論。

研究倫理に関する講義というのが急遽行われているようで、院生のひとは皆さんそれを受けているようだ。通常柏キャンパスにいるような学生さんも集まっているので、なんだか賑やかである。


Sep 29 00:16, Tokyo

今日も一日ぐうたら過ごす。

久々に部屋の中に蚊が紛れ込んできたようで、僕の腕にとまった。叩くのも可哀想なので、足を摘もうとすると、思わず上手く出来た。さて、ベランダから逃がしてやろうかと悩んでいる間、蚊は随分もがいている。と、足が取れて飛び立っていった。さっさと決断して逃がしてやるべきだったのだ。

お坊さんが Twitter で古い本を紹介していた。明治時代に鎖国中のチベットにお経を求めて密入国する話。青空文庫にあったので、早速すこし読んだ所、これが面白くて止められなくなった。

しかし、一日では到底読めない量であることに途中で気付き、中断する。

昼からは奥さんがビーフシチューを作るのを手伝う。夕方は街に買い物に行った後、夕食。

蚊を叩くのを躊躇しておいて、ビーフシチューを美味しく食べるのは矛盾だ。


Sep 27 23:38, Tokyo

今日は薄曇り、涼しい一日。御嶽山が噴火したというニュースに驚く。

昼までぐうたらする。昼食後は机に向かって阪大での集中講義の準備をはじめる。大まかなお題は頂いているけれど、その中で、具体的に何を話すかは難しい。聴衆は何を聞きたいのだろう。

どちらにせよ、まずは簡単なところの復習からはじめるしかないわな、と、レポート用紙に二枚書いた所で、自分がきちんと理解していなかった点に気付く。こんなこともすぐ出てこないとは、情けない。

夕方には気分転換を兼ねて、スーパーまでお使いに行く。このあたりもどこかしら金木犀が香るようになった。


Sep 26 23:10, Tokyo

夕焼け。

今朝は晴れ。陽射しは案外鋭い。家でいろいろ用事のメールに返信したのち、昼前に登校。途中で蕎麦屋で早めの昼食にする。

昼は会議。比較的早く終わって喜ぶ。

居室に戻ったあと、気分転換をしようと、数人を誘って春日門近くの和菓子屋に行く。すると、驚いたことに、水羊羹が600円、珈琲とセットにすると計1500円というので仰天してしまって、水羊羹だけにする。しばらく待つと凝った盛付けの器に金箔まで乗って出て来た。美味しかったが、何故このような店が大学内にあるのかは大いなる謎として残った。

その後も茫然自失として研究にならず。昨日思った効果は one-loop ではなくて古典的な効果ではないかという気がしてきたのみ。

帰宅。随分涼しくなった。夕食後は頭が徐々に回って来たが、寝る時間。


Sep 25 23:39, Tokyo

小さな梨が鈴なりです。

今日は柏へ行く。朝は雨がぱらついているから涼しいかと思いきや、気温も案外上がって湿度もあって、随分汗を書いた。

ヨーロッパ巡業から戻って来た $ と久々に会って、最近どんなことを考えていたか、近況の交換。

# さんにはまたすこし質問をして、その後はぼんやり考え事。ベルギーにいたときに論文を出す寸前になって不備を友人に指摘されてそのまま棚上げになっていた件だが、解決の方向性は見えてこなくはない気がしてきた。しかし、それを実際に計算に載せるのは大変そうだ。

また、図書館にいって新着図書を眺める、等。

生協で夕食を済ませ、早めに家路に着く。雨も止んだので、本郷に置き去りの自転車を取りに行ってそれで家に帰ろうと思った。研究室のお茶部屋に寄って、紅茶を淹れて一服したのち、さあ今度こそ本当に帰ろうと思うと、朝家を出る際に、今日は要らないだろうと鍵を置いて来たことに気付く。

これはもっと運動しなさいというお告げだろうと思って、徒歩で帰宅。また随分汗を書いた。しかし、歩くのは一番思考に集中できる気がする。


Sep 24 22:51, Tokyo

今朝は雲が多いが、まだ日が出ている。夜は雨の予報なので折り畳み傘を持つ。登校中通った古本屋で一冊本を買った。

午前は、校正刷りが届いていたのでざっと確認する。原稿を電子的に渡しているので、見た目がおかしくなっているところだけしるしを入れる。

午後はまず、推薦状をいくつか準備。その後は外国の博士論文の書類審査を頼まれていたのを思い出し、こちらもざっと確認、細かく読むべき所にしるしを付ける。

双方ざっとではあるが、300頁ほどめくったのでくらくらする。

一応すこしだけ研究もする。最近主に時間をつかって考えている件は、休眠中の別の共同研究で学んだ内容を使う必要があることが判った。というわけで、眠りから覚ますべくメールを書いた。

夕方は案外の雨になった。これは自転車では戻れまい、と、公共交通機関を使って家に戻るが、到着するとちょうど雨が一段落。


Sep 23 20:18, Tokyo

夕焼け。

昨日は珍しくノートパソコンを持って大学へ行った。

議論のメールを何通か書く、また、# 君と $ 君にメールの内容を説明する、等。

夕方は帰る際に小雨が降り出したので、どうしようかと思うが、あまり強くならないようだったから自転車で帰る。しかし、家についてみると、持って行ったノートパソコンを忘れて来たことに気付く。

この日記を書くためのプログラムはそこにしか入っていないので、昨日は書けず仕舞。

今日は祝日。日記を二日連続で書けないのは良くないと思って、午前中に取りに行こうと思ったのではあるが、朝食後、二度寝をしてしまう。

遅い昼食後、奥さんと散歩を兼ねて大学まで。長らく工事中で閉まっていた春日門が開いているのに気付く。ポストモダンな建物が出来て、一階の広場に和菓子屋が入っている。一度使ってみようと思うが、既に珈琲を飲んだので今日は通過する。

夕食の買い物に寄って、帰宅。折角ノートパソコンを取って来たので、早いうちに二日分の日記を書いた。


Sep 22 00:00, Tokyo

植物園の曼珠沙華。

土曜は薄曇り。昼食は久々に焼きそばを作った。その後は頼まれた買い物をスーパーまでお使いに行く。

夕方には徐々に晴れ間が見えだす。夕食は昨日開けた赤ワインを使って奥さんがビーフシチューを作ってくれた。食べながらシチューに使ったのと同じ赤ワインを飲んでいると、当然相性が良いので随分飲んでしまって、そのあとは朝まで寝てしまう。

日曜は晴れ、気持ちのよい青天。植物園に行ったら、長らく入り口前の雑貨屋さんで入園券を買うしきたりだったのが、入り口の自販機で買う仕組みになっている。なんだかすこし、淋しい気分だ。

中を歩くとちょうど彼岸花が満開で、恐ろしいほど群生している。そのまわりにはその写真をとる人達が沢山。彼岸花は植物園として植えているわけではなさそうで、勝手に広まっているように見える。

大きな蛇が前を横切るのにも出会った。蝶もいろんな種類が飛んでいる。日の当たるところの陽射しと、木陰の涼しさの対照。

夕食は外に出かけた。


Sep 19 23:48, Tokyo

曼珠沙華。

今日は彼岸花が咲いていることに気付いた。一度気付くと、そこここに生えていることがわかる。

昨日の続きで、いろいろ論文を読んで考え事をする一日。

大抵の人は物理学会に行ってしまったので、閑散としている。そこで、昼食に行く人数も少なく、根津のイタリアンまで行った。普段こない客として我々が座っているものだから、時々いつも来ているらしきお客さんが、あれ今日は満員ですか、と、帰ってしまうことがあった。何だか申し訳ない。が、我々は食事を楽しんだ。

戻ってみると、$ 君が、食事はもう行っちゃいましたか、と言う。彼の居室ものぞいたのだけれど、奥のほうに座っていて、計算に集中していたので気付かなかったらしい。これも申し訳ないことをした。


Sep 18 23:28, Tokyo

今日は数日前から懸案だった計算をしようと心に決めた。

というわけで、昼食を挟んでぼんやりと考える。ようやく出来たのは四時ごろ。判ってみれば、途中、答えに近いところまで来ていたのに、そこから余計なことをいろいろやって、却って遠くに行っていたのだった。

というわけで気分が良くなり、書籍部に行って一冊読む本を購入。夕方は夕焼けをコマ落としで録画してみた。はじめは曇っていてどうかと思ったが、変化に富んだものが録れて満足する。

これまでも何度かやったときは、普通に動画として録ったものを後で編集して短くしていたのだけれど、新機能で自動で直接コマ落としが出来るようになって便利になった。


Sep 17 23:46, Tokyo

朝顔。

一日薄く曇って、青空は見えず。

季節が良いので、乗り換えをひとつ減らす為に、すこし遠くの駅まで歩いてから、柏まで。家に戻ってから、距離を調べてみると、それでも柏の葉駅から柏キャンパスまでの徒歩のほうが長いことがわかった。ごみごみしている分、近くても遠く感じるのだろう。

柏で歩いていると、金木犀の香りをほのかに感じた。夜は虫の声。

あちらでは一日 # 君と議論。

生協で夕食後、ららぽーとの本屋で何か買おうかと悩むが、結局買わずに帰宅。


Sep 16 22:59, Tokyo

夕焼け。

今日は案外暑くなった、昼は 27 度とか。

久しぶりに大きめの地震、建物の上のほうなので案外揺れた。

一日文章を書く。こちらは一段落、明日からは別の用事にうつる。

その他、論文を読むなどする。

大学の大通りを挟んだ向こう側の住宅地に埋もれて日本旅館があるのだけれど、閉館のお知らせが張り出されていた。良く修学旅行生が泊まったりしているのを見たけれども、お客さんが足りなかったろうか。今時珍しく日本旅館だから、そういうのが好きそうな外人さんが泊まりやすく等出来れば、流行らないでもなかろうが、勿体無い、と、勝手なことを思う。この建物と庭は潰されてしまうだろうか、それも哀しい。

そういえば、家から大学までの途中に春にみつけた、桜の大木のある古いおうちも、解体しているのを見た。幸い大木は切られずに残してあるようだけれど。


Sep 15 23:12, Tokyo

朝倉彫塑館の屋上庭園にて。

今日は薄曇り。

昼過ぎからどこに出かけるか二人でいろいろ考えた結果、前回門前まで行ったが生憎の休館日で入れなかった朝倉彫塑館へもう一度行ってみることにした。

今日は幸い開館中。自宅兼アトリエを記念館にしたものだそうで、こんな広い日本家屋に住めたら気持ちがよかろうと思った。屋上には庭園があって、オリーブの老木に実が成っていた。高台だから、あたりを一望できる。今でこの眺めなのだから、昔はさぞ素晴らしかっただろう。猛暑日に見学すると暑くて大変だったろうから、涼しくなった秋の日に来て正解だった。

道中みつけた喫茶店に寄って、帰宅。


Sep 14 23:40, Tokyo

今日も晴れ、澄んだ青い空に雲が流れる。

昼下がり、奥さんとあたりをぶらぶらと散歩をする。予期せぬ細い道に屋台が出ているのが見えたので、それに沿って歩いて行くと、神社があった。

のんびり歩いて、マンションの一階にあるカフェに入る。ここには古い喫茶店が入っていたと思うけれど、一年ほどまえに洒落たのに店が変わったそうだ。時代は流れる。

公園の中を歩くと、広いベンチの両端に女性の銅像が座っているところがあったのだけれど、その間に、公園で採ったらしき大きなキノコが沢山並べてある。子供が遊んだのだろう。

ゆっくり戻ってくると夕暮れ、スーパーで買い足りないものを買って、夕食。

食後は休憩後はつい仕事をしてしまった。


Sep 13 23:01, Tokyo

今日は晴れ、澄んだ青い空。どこからとなく祭りの神輿を担いでいるらしい音が聞こえてくる。

昼は家の掃除など。もう暑くはならないだろう、と、扇風機を押し入れに片付ける。夕方は奥さんと買い物に。

一日ぐうたらした。


Sep 13 00:22, Tokyo

今日の陽射しはすこし暑かった。

午前中は正二十面体の本を読んでいるのが昂じて、展開図を作って組み立ててみた。

午後はまずは会議。その後は # 君が学会で発表するのの練習、さらに # 君と $ 君とすこし議論。

家に帰ろうかと思うと、夕立が通った。レーダーを見ると、見事にごく近くだけ降っている。二十分もすると止んだ。

図書館に寄って、何か借りようかと思うが、なかなか良いものが見つからず、手ぶらで帰る。


Sep 11 22:06, Tokyo

今朝はまだ雨。一度止んだところを見計らって自転車で学校へ向かうが、あと少しの所でまた降り出し、傘をさしながら押して歩く。

大学では秋の講義の準備をはじめる。F. Klein の「正二十面体と五次方程式」本を最近読んでいたが、その要を得た解説が arXiv に挙っていたので、それを読む。その著者のアイルランド数学会での講演のスライドらしきものもあって、判りやすいが、おしまいの数頁が著者がいま働いている金融会社の採用案内だったのが、時代を感じさせる。

昼食時はまた小雨。

その他、メールの返事等、事務的なことを。またひとつ集中講義を頼まれてしまったので、さて、引き受けるかどうするか。

そうこうしているうちに雨雲は去り、すこし夕焼けがみえた。自転車で家に戻る。


Sep 10 23:44, Tokyo

柏の千葉大の農場にて。

今朝は雲が空を覆っているが晴れ。まずは自宅でいろいろと仕事のメールに返事をしたあと、柏へ向かう。

ららぽーとで木で作った民芸品をいろいろ売っていたので、剣玉を買う。

あちらの研究所では、まず図書館の新着の棚を見る。これは来たときは欠かさずやっている。# さんが非専門家向けの本「ムラムラする宇宙」を書いたことが判った。途中の読者との仮想問答集では、「好きな本は?」「ビジネス書を読みます」とある。

あとは $ と議論、等。彼は三年間ここでポスドクをしてくれて、今週末にはカナダへ旅立つ。強く握手を交わして、別れを惜しむ。

大雨が柏もうちのあたりも通ったが、レーダーで雲を確認して移動したら、濡れずに済んだ。


Sep 9 23:05, Tokyo

起きると晴れ。良い天気なので、布団カバーを洗濯して、物干し竿に掛けてから出かける。

昨日は自転車を置いて来てしまったので、歩いて登校。陽射しはまだ強いが、秋の風。

大学では、友人から届いていた論文の原稿に意見をつけて返信す。

その後は、先週忙しく研究に時間を使っていなかったので、何かやってみようと手を動かしはじめるものの、難しいところにあたって進まず。

というわけで、すぐにやる気を無くして、四時半ごろ帰宅して昼寝をする。


Sep 8 23:44, Tokyo

今日は朝は晴れ間が見えていたが、徐々に曇って、小雨がぱらつく。

昼は $ 君が訪ねてきてくれた。* 君と三人で蕎麦屋に行く。その後はしばらく議論。

さて、 $ 君が来てくれることを、パソコンの日程表に書き込んであったのだが、間違って、個人用のでなく、研究所の公開のに書いてしまっていたらしく、二人から勘違いの指摘のメールをもらった。秘密の用事で、こういうことをしないようにしないと。

夕方は小雨だったので、公共交通機関を使って帰る。傘が無かったが、鞄に入っていたタオルで十分しのげる程度だった。


Sep 7 22:31, Tokyo

ベランダのアメリカンブルー。

夜は雨が降り続いたようで、起きると随分涼しくなっていた。

朝食後にまた僕が寝てしまうと、奥さんがその間にベランダにイケア製簀の子を並べてくれていた。

夕方は街まで出かける。去年買った眼鏡のネジがすこし緩んでいたのを治してもらう。

家に戻って夕食。梅酒は昨年実家から貰って来たのを飲みきったので、九月になってからは先月実家から貰って来たものを飲んでいる。


Sep 6 23:02, Tokyo

朝はぐうたら寝て、家で奥さんが作ってくれたブランチを食べる。

土曜であるが、大学で会議。一時半から五時すぎまで。消耗する。

その後は頼まれたものを買って、家に戻る。夕食後には雨がやってきて、案外降っている。明日も降り続くという予報。


Sep 5 21:57, Tokyo

今日は案外暑い。

昼は久々に会議。消耗する。

その後はなかなか頭が回復せず、暗くなる前に家に帰ることにした。。徒歩でのんびり歩く。夕焼け雲が綺麗だった。普段とすこし違う道を使おうと適当に曲がってみると、思った方向に道が繋がっておらず、しばらく迷う。


Sep 4 23:51, Tokyo

柏キャンパスにて。

今日は柏へ行った。滞在中の # さんと、% 君と議論しているような、雑談しているような一日。

いらしていた + 先生と ! さんにも軽く挨拶をする。

生協での夕食後に @ と話をしていると、* さんがいらしたので、そちらと話をはじめてしまって、 @ に悪いことをした。


Sep 3 22:22, Tokyo

今日は朝から夕方まで大学院の試験の面接。珍しく真面目に働いて、精神的に疲れた。

しかし慣れと言うのはおそろしいもので、はじめて面接する側に立ったときよりは随分平常心を保てたと思う。

そのほか、何があったか、あまり覚えていない。


Sep 2 23:11, Tokyo

今日は晴れ、案外暑くなったと思ったが、三十度弱。

五次元の漸近平坦でブラックホールで地平面が RP3 になる解を作った、という論文の詳細を # 君に教えてもらった。

その他、査読を頼まれた論文に頭を悩ます一日。とは言うものの、気が抜けていてあまり何もしなかった気がする。


Sep 1 23:12, Tokyo

車窓より眺む稲の刈り入れ。

朝は小雨。ちょうどしばらく止んでいたときに自転車で登校する。午後は案外降った。夕方はちょうどうまく雨を避けて帰る機会が見つからず、公共交通で家に戻る。ドイツは随分乾いていたから、空気が湿気ているのがむしろ気持ちが良く感じる。

今日から研究室に弦理論屋が二人増えた。というわけでまずは雑談をする。

その他、部屋の片付けをしたり、金曜午前に引き続きいろいろなメールに返事を書いたり。

昼は # 君と蕎麦屋に。

また、大学で契約した無断引用自動確認サービスを自分の論文に対して掛けてみた。なかなか興味深い結果が返ってくる。