Jul 30 23:15, Tokyo

今朝はまずパソコン弄り。昼飯前に終わるかと思っていたら、もう少しかかる。

その後は、昨日いろいろ教えてもらった続きを考える。

そうこうしていると大粒の雨が通る。虹が出るかと期待するが、出ず。案外降ったので、少々涼しくはなった。

用事があるので、家に戻る。

夕食は自炊、食べすぎで眠くなったので、今晩は家にいることにする。


Jul 30 00:05, Tokyo

柏の葉の夏。

今日は一ヶ月ぶりぐらいに柏に行ってみる。

梅雨が明けて暑くなってからは、大学と家と、緩くしかクーラーが無いところにいたので、電車の空調は随分冷たく感じる。上に羽織る長袖を持っていて良かった。

というわけで、体も冷えたし、空も雲があって太陽は直接指さないし、と、柏の葉の駅からキャンパスまでは歩く気になる。

が、四分の一ほど行った所で後悔する、到着すると汗だくに。

新着図書を確認、* 君と議論のような雑談のような、等。滞在中の ? さんに質問しようと思っていたら、丁度昨晩アメリカに戻ったとか。というわけで、% さんにいろいろ教えてもらう。

すると、% さんから重要書類を預かってしまった。生協で夕食を済ませて、本郷に寄ることにする。

さて、夕暮れのなか、また駅まで歩く。風が涼しい。

来る際に、キャンパス駅前広場の間の街路樹のいくつかの下が鳥の糞でひどいことになっていたので、小鳥のねぐらにでもなっているのか、と思っていたら、帰り際に同じところを通ると何とも沢山鳥がいて鳴き声のかしましいこと。

本郷では、クーラーにあたって、論文を読む、など。遅くに家に帰る。


Jul 28 23:32, Tokyo

今の冷蔵庫では小さすぎる、ということで、今朝は大きい冷蔵庫が届いた。

と思いきや、玄関を見た運搬の人が、「え、これは入りませんよ」ということで、サイズをしばらく確認したと思ったら、「もう少し小さいものに変更していただけますか」と言って、すごすごと帰ってしまった。

僕は狐につままれたような顔をして、大学に行って、論文を読む、等。

夜は奥さんと赤ちゃんに会いにゆく。奥さんによれば、そう言われてみれば入らないかも知れないけれど、もうちょっと頑張っても良さそうなものだ。まあ、この暑さでは無駄に頑張るよりも、諦めて帰るのが正解かもしれない。とのこと。


Jul 27 23:12, Tokyo

夕陽。

今日も朝から暑い。そのせいか、昼からの博士論文審査のための博士論文の入った iPad を家に忘れていった。幸い、書き込みも含めてインターネット経由で共有されていたので、大学で印刷して事無きを得た。

$ の審査会は堂々としたものだった。僕が一番専門外。

その後は、考え事。いろいろとメールに返事を書く。

文学部図書館まで行って本を借りてみる。古本屋で見て、面白そうだが買わずにいたのだ。あちらの集密書架は手回し式だった。木の把手が趣がある。回すのも軽い。

それを持って夕食。その後も、大学のクーラーで涼んで、遅くに帰宅。


Jul 27 00:09, Tokyo

ほんとうにおおきなかず。

今朝は諦めてさっさとクーラーをつける。掃除、洗濯。

サンドイッチ屋で昼食

気が早いが、"Really Big Numbers" というアメリカ数学会の出している絵本を買ってみた。なかなか難しい。

夕方はまた赤ちゃんと奥さんに会いに行く。今日は比較的すっきり寝てくれたようだ。


Jul 26 00:06, Tokyo

今朝はまずは共同研究者から届いたメールに返事を書くため少し計算をした。

あまりに暑いのでクーラーをつけて昼食。バカの一つ覚えで焼きそばを作った。材料は昨日の帰りに買っておいた。

その後は奥さんと赤ちゃんに会いに行く。

夜は赤ちゃんを寝かしつけてからお暇しようと思ったら、なかなか時間がかかった。腕に抱いていると寝たので、ベッドに置くとまた目を覚ましてしまって、と、四五回繰り返す。


Jul 24 23:27, Tokyo

今朝は区役所に行って用事をしてから大学へ行く。

いろいろとメールに返信。

は、秋の研究会のホームページの設定をする。その他、論文管理ソフトの内部構造を更新していたのがようやく一段落。

昼は大粒の雨が通ったが、幸い晴れて、夕方は学科のビアパーティ。蒸す。


Jul 24 00:14, Tokyo

夕暮れ。

朝はぐうたら、家でメールに返事を書いてから大学へ行く。

空に雲が増えた。昨日ほどでは無いが風があって、コーヒー屋の前のテーブルに座って昼食を摂っていると心地よい。

昨日に引き続き、ぼんやりと考え事。

またメトロ食堂で夕食の後、奥さんと赤ちゃんに会いに行く。夜は気温もそれほど暑くはないのだが、湿気がひどく、移動しているだけでじっとりと汗をかいた。


Jul 23 01:16, Tokyo

夏。

今日も暑いが風がある。

ここしばらく郵便受けを開けていなかったのを昨日確認したら、不在通知が二枚あったので、今日の午前中に配達を頼んだのだけれど、なかなか来なかった。

というわけで、途中で蕎麦屋によって昼を済ませてから大学へ。

海外からの学部学生さんの受け入れ事業の今日は最終日で、発表会。うちの # も話したが、* 研にきていたふたりの学生さんの発表が内容も、発表のやり方も立派で感心した。

その後は考え事、また、+ さんと議論。

夕方になって、家に戻って、自炊。その後、奥さんと赤ちゃんに会いに行く。

なんとか赤ちゃんが寝た後、奥さんも寝て、その二人の横で座って暗いところでじっと考え事をしているのは悪くない。考えを書き留められないから、頭の中だけでやらないといけない。しかし一度に頭に保持できる量は少ないから、自然、考えをなるべく整理、純化する必要がある。これも悪くないことだ。


Jul 21 22:45, Tokyo

降下する巨大宇宙船のような雲。

今朝は ? の博士論文発表の練習会。判りやすい発表で、勉強になる。

昼食後は少々 ? と話をする。

その後は文献を漁って勉強。メトロ食堂で夕食後、図書館に寄って、本を借りて帰る。


Jul 21 00:30, Tokyo

今日も暑い。

昼は近くのまた別の喫茶店でハンバーガーを食べてみた。まあ、悪くない。

その後赤ちゃんと奥さんの顔を見に行く。

奥さんが寝ている間、赤ちゃんをあやして寝かせようとするのだけれど、抱いて10分ぐらいでようやく寝たのを、5分ほどしてベッドに置くと、そこで起きてしまう。というのを二度ほど繰り返したら、みかねてあちらのお義母さんが抱くと、すっと寝て、ベッドに置いてもしっかり寝たままだった。流石だ。

夜遅く自転車でコンビニに買い物にいったら、警察官に停められた。


Jul 19 23:31, Tokyo

今日は暑い。本格的な夏だ。蝉もぼちぼち出て来たようだ。

昼から大学へ行く、考え事、のつもりが、その前に、と思って共同研究者から回ってきた原稿に手を入れはじめると、気が付いたら日が暮れていた。

スーパーに寄って夕食の材料を買い、自炊。

あまり毎日ご実家に寄るのもいかがなものか、というわけで、今日は行かないことにしてみたら、丁度へその緒が取れたそうだ。


Jul 19 00:26, Tokyo

路傍の花。

今日はまだ曇りがち、雨もぱらつく。

洗濯、掃除。昼はアメリカンサンドイッチ屋。

共同研究はいくつかのろのろとやっていたのだが、赤ちゃんも産まれて全部すすめていくのは無理なことがわかったので、ひとつに絞って、他には申し訳ないが抜けさせてくれとメールを書いた。

というわけで、午後は残した一つの研究に関して、文献を漁る。

夕方はまた顔を見にいって、夜遅く帰る。また和菓子を持っていった。


Jul 17 23:56, Tokyo

今日は有給休暇をとって赤ちゃんの顔をみていた。

赤ちゃんが寝ているあいだに、昼食をいただいて、さてコーヒーが飲みたいと思う。奥さんに、粉とかあるの、と聞くと、父の日のプレゼントに僕らがあげた豆があるはず、というので、使わせてもらう。しかし、手で挽いて、漏斗で淹れる用具しかないため、時間がかかる。お湯も沸かして、ようやく一杯入ったときには赤ちゃんが泣きだして、飲むのはしばらくお預け。

夕方は立教にすこし顔を出す。

戻って夕食。昨日のカレー屋のあたりから考えていたことがまとまったので、メールに書いて共同研究者に送る。ちょっとしたことでも、理解が進むのは嬉しい。


Jul 17 00:43, Tokyo

今朝は雲が低いが、まあ雨はしばらく降らないだろうと大学の置き傘を当てにして傘を持たずに出掛けたら、乗り物に乗っている間に案外の雨。幸い、降りて歩くあいだは雨は上がっていて、到着するとまた雨。

引き続きメールの返事、論文を眺める、等。盛りあがりつつある分野でさっと論文を書ける友人を羨ましく思う。僕は、まあ、せめて今まで通りの研究ひとつでいいから、続けようと思う。徐々に、広げられる日も来るさ。

昼は ? と最後の詰め。

夜は赤門前のインドカレー屋で夕食にしてから、奥さんと赤ちゃんに会いに。カレーは何も考えず今日の日替わりを頼んだら、辛かった。普段はインドのミュージックビデオが流れているところのかわりに、おそらくバラモン教のお経が流れていて、不思議な雰囲気。

泣いている赤ちゃんをあやしていると、不思議に時間が立つ。「泣く子と地頭には勝てない」というが、地頭はよほど粘り強かったのだろう、という結論に、奥さんと至る。


Jul 16 00:36, Tokyo

台風前の夕暮れ。

昨日は雲ひとつない快晴だったが、今朝は雲がある。

返事をすべきメールが溜まっていたので、いろいろと返信を書く。また、論文を眺める、等。

昼は四年生のゼミの今学期の最終回。

さらにメールの返信の続きをしている間、雲の流れの動画を撮っていた。電池がなくなってきたところで止めたのだけれど、それから夕方になって、見事な夕焼け。これも動画に撮っておけば良かったが、後悔先に立たず。

メトロ食堂で夕食後、奥さんと赤ちゃんの顔を見に行く。

今日は随分泣いて、大変。しかし、動作が増えて、見ているほうの顔がほころぶことも。授乳の後に、満足げに口を手の甲でぬぐったのは良かった。

遅くなって、雨が降りだしたところを、帰宅。


Jul 14 22:50, Tokyo

暑い。今朝は今学期の量子力学の講義の最終回。まあ穏当に終わったのではなかろうか。

さっと昼食のあと、四年生のゼミ。

その他、毎年の弦理論会議の発表ファイルを収拾整理しているのが、今年は途中で放置していたのを思い出して、やってしまう。

うちに一度戻って、ベランダの花壇に水をやったあと、奥さんの実家へ。


Jul 14 00:19, Tokyo

夕焼け。

今日は一日掛けて講義の評価のためのレポート問題をつくる。

夕方は * 君のセミナー。

その後、暑くなってきたので、散髪。すこし前に借りた本はどうも性に合わなかったので、返却して、別の本を借りる。

夜は奥さんの実家に顔を出す。赤ちゃんと奥さんが授乳の合間に寝ている間は僕も一緒に寝ているので、僕は普段よりかえって寝る時間が長い。勿論奥さんは断続的に起きて疲れているわけで、申し訳ない。


Jul 13 00:34, Tokyo

夕焼け。

土曜朝は徐々に散らかってきた自宅の片づけ、掃除。

昼食を近くのサンドイッチ屋で食べて、奥さんの実家へ赤ちゃんに会いに行く。土産に水羊羹を持っていった。

夜ははじめの授乳に付き添ったあとは、朝までぐうすか寝てしまう。

昼過ぎには、用事をするため家に戻る。が、どうも眠いので、すこし昼寝をしようと、気が付くと午後6時。慌てて大学まで出掛けて、途中で軽く夕食、あちらでは講義の準備の続きをする。

なんとか明日一日やれば間にあう程度になったので、夜遅く帰宅。


Jul 10 23:09, Tokyo

久々の晴天。案外気温も上がるが、晴れの初日はすがすがしい。

昨晩は結局赤ちゃんの顔が見たくなって出掛けていって、泊めて頂いた。

午前中は役所に届け出をするなど。午後はずっと講義ノートの作成。

メトロ食堂での夕食を挟んで、九時頃になってなんとか一息つく。家に戻って、もうすこし。


Jul 9 20:45, Tokyo

今日も雨。梅雨は後半になってから頑張っているように思う。

朝は急遽推薦状を一通書く。締切の前日の晩にそんなことを言われても困るのだけれど、今朝は講義がなくて助かった。

というわけですこし遅い昼食を瀬左味亭まで行く。図書館に寄る。

午後は * と議論、一応目的地に辿り着いた。

あとは来週の講義のために、ディラック方程式の非相対論的近似について勉強する。案外難しい。

今日は直接自分の家に帰って、自炊。


Jul 8 23:59, Tokyo

霧の三四郎池。

今朝は雨が降っていなかったので、久々に自転車で大学へ行く。

午前中は講義ノートの準備、また、別の UTRIP の学生さんが弦理論について聞きたいというので、一時間ほど雑談。

昼食後は四年生のゼミ。

そうこうしているとまた雨になる。仕事を終えてから奥さんのご実家に顔を出す。家に戻るとまた遅くなる。


Jul 8 00:04, Tokyo

今朝は講義、先週はほとんど準備に時間をつかっていなかったので、どうなるかと思ったが、なんとかこなす。

昼食後一瞬 * と議論、その後は四年生のゼミ。繰り込みの話。

その後はメールに返事をいくつか。? さんがいらしたので議論のような雑談のようなこともする、等。

帰りは久し振りに図書館によって、奥さんのご実家にお邪魔して夕食をご馳走になった。夜遅く家に戻る。


Jul 6 23:29, Tokyo

今朝は歩いて病院へ行く。

一応、無事、退院。奥さんのご実家に一緒に行く。

その後、夕方から大学へ、* さんのセミナーに出る。

* さんと数人で根津のトンカツ屋で夕食。


Jul 5 23:24, Tokyo

今日は曇、雨はぱらつくが降るには至らず。

朝はぐうたらして、病院へ。午後早くに兄夫婦一家が来る。

奥さんは三時間おきの授乳で大変だ。僕は夜まで病院に居たけれど、奥さんも赤ちゃんも寝ている間はずっと iPad で論文を読んでいたら、ずいぶんはかどった。

帰りは家まで歩いてみる。


Jul 4 22:48, Tokyo

雨は降ったり止んだり、夜にはまた強くなった。

朝は雨だが洗濯。昼すぎまで、授業の準備。また、数日なにもせずに手元に留めてしまっていた原稿の編集をきりの良いところまでやって、共同研究者に渡す。

昼食は近くのアメリカンサンドイッチ屋に入ってみた。確かに、アメリカで良く食べた味で、サイズも大きいが、お値段も案外した。

夕食の材料を買って家の冷蔵庫に詰め込んでから、病院へ。お土産にサクランボを持っていく。

数時間後、帰宅、焼きそばを作って食べる。久し振りに自分で作ったので、量がわからず、大量に作ったが、平らげる。


Jul 3 23:28, Tokyo

朝は大雨。なるべく濡れないようにしたいが、そう巧くもいかない。

海外からの学部生受け入れプログラムで一時間話す。二年前に使ったのを、すこし変えてやったのだけれど、反応は今年のほうが悪かったか、と、思う。

昼食後、セミナーに出る。

その後、家に戻り、東京まで来た両親と合流、病院へ。

うちの両親と夕食。


Jul 2 22:57, Tokyo

今朝は梅雨らしい案外の雨。

午前中は * と議論、計算。

午後は四時間かかって会議。

その後はメトロ食堂で夕食の後、病院へ。

家に戻って、明日の朝の講義のスライドを微調整する。

火曜に何があったか、記憶がおぼろげであるが、大ざっぱに書く。

朝は講義、前回を休講にしてしまったので、午後の演習の内容に追いつかれてしまいそうになって、変則的だが一つの話題を途中で放置して残りの時間で午後の演習に必要な話題をやった。良くないが、こうなると仕方がない。

午後は四年生のゼミ。(水曜のゼミの担当は = 君に替わってもらった。)

普通に家に帰って、夕食、買ってあった杏子とサクランボを食べて、さて、お風呂を沸かそうか、というところまではよくある一日だったのだ。


Jul 1 22:28, Tokyo

子供が産まれた。名前はまだない。昨晩から一日がんばってくれた、奥さんと、娘に、感謝する。