Aug 31 22:27, Tokyo

軒先の朝顔。

小雨で涼しいので、今日は久し振りに徒歩で登下校してみる。思ったより時間がかかった。

大学では * 君と議論、等。

ここしばらく論文管理ソフトばかり弄っていたが、ふと気が付くと、いろいろこなさねばならない用事がある。弱った。


Aug 31 00:02, Tokyo

今日も雨模様、強くは降らないが、湿気が多く、洗濯物が乾かない。

スーパーに買い物にいったので今日はきちんと外出した。

実家に Skype、祖母にはこれまで写真か寝ているところの動画しかみせたことがなかったが、今回はちゃんと起きているところを見てもらえた。

その他、論文管理ソフトをさらに弄る、また、Facebook で僕の論文の誤植を教えてもらってびっくりする、等。

明日はちゃんと学校に行く予定。


Aug 29 23:33, Tokyo

今日も雨模様、家でいつものように暮らす。

気を抜いているとゴミを捨てに行った以外は今日は一歩も外に出なかった。これは良くない。

やりはじめると止まらなくなって、暇な時間はずっと論文管理ソフトを弄っている。これもあまり宜しくない。

赤ちゃんが「あー」と「うー」を言えるようになったので、二進法を教えようと思って、「あーあーあー」から「うーうーうー」まで順に言ってみたら、八つ言い終わったところでとびきりの笑顔で微笑むので、これは、と思って、もう一度繰り返すと、今度は泣かれた。


Aug 28 22:54, Tokyo

今日はまた一日家にいる。夜に買い物には行ったけれど。

赤ちゃんは手を開いて僕らの服を掴むようになった。

その他、論文を読む、論文管理ソフトを弄る、等。


Aug 27 22:52, Tokyo

今日も曇、小雨。涼しいのは有り難いが、こう天候不順では農家のかたが困っているのではないかと思う。

昼前から大学に。通学路でマンションに建て替え中の古い日本旅館、建物を壊しているあいだは庭の木を伐らずに作業していてこれは殊勝なことだと思っていたのだけれど、今日久し振りに通りかかったら全部切り倒して更地になっていた。

論文管理ソフトをさらに調整。

その他、皆さんと、お茶飲み場で、来週の大学院の面接ではどんな質問をすべきか議論する、など。あんな短時間ではどうしようもない、という結論にどうしても行き着く。そこにいた博士課程の学生さんは、口を揃えて面接では酷い出来だったから思い出したくもない、と言う。みなさんどうしても緊張してあがっているから、いつもどおりの返答も出来ないことが多い。別段僕らは、そういう場所での緊張に耐えられるかを判定したいわけではないので、受験生の方に落着いて貰う方法を考えたいのだけれど。

家に帰って夕食。


Aug 26 21:44, Tokyo

今日は雨。学校の用事はなんとか電子メールで済ませて、有給休暇を取って家に居る。

奥さんと交代で赤ちゃんの世話をする、スーパーに買い物に行く、ピアノの練習をする、本を読む、論文を読む、等。

実際に弾いて反応をみていると、赤ちゃんはベートーベンのソナタ30番よりはモーツァルトのトルコ行進曲のほうが良いようだ。ショスタコービチはあまり気に入らないらしい。僕の趣味とは逆順だと思う。

赤ちゃんは最近になって「抱きあげてほしい」「構ってほしい」と呼ぶことが多くなった気がする。はじめの頃は泣いて呼ぶのは、お腹が減った、等のもっと直接的なものに限られたと思う。だから、最近も、呼ばれて抱き上げて、この子は何が欲しいのかな、と、考えるのだけれど、ただ抱き上げるだけで、顔がぱっと明るくなってくれることがあるのだ。


Aug 25 23:17, Tokyo

軒先ののうぜんかずら。

今日も涼しい。土曜日にクーラーを寝室に取り付けて、その日は使ったものの、その後は一度も使わっていない。世の中えてしてそういうことはあるものだ。

今朝は朝から大学に行って雑用。

夕方は * 君と雑談のような議論のような。

長期出張から帰っていらした ? さんとも雑談をする。「どうでした」と聞いたら「雑用が無くなっただけで研究が進むというわけではない、という当然のことを認識した」「ポスドクで海外に居たときは毎日研究が進捗して薔薇色の日々のように記憶していたが、それは良い思い出だけが残っているだけで、研究のうまくいかない日もよくあったのも思いだした」と、思わずしんみりとした話になる。

僕もアメリカに居たときは、研究がうまくいかないと森を散歩してばかりだったのを急に思い出した。


Aug 24 22:52, Tokyo

今日は久し振りに大学へ行く。自転車に乗ると風が心地よい。

昼食時に、+ 君に、以前僕が持ってきたデラウェアが冷蔵庫に入ったままだ、と聞く。どうも、八百屋で買って持っていった段階で満足してしまって、食べなかったようだ。葡萄に申し訳ない。

午後はまた論文管理ソフトを弄りはじめる。

帰りに古本屋に寄る。案外面白いから、詩経の残りも買ったのだ。さっぱり判らないのも多いけれど、心に響く詩もある。

その後、スーパーで買い物に寄って帰宅。夕焼け雲が綺麗だったが、うまく写真には撮れず。


Aug 23 22:52, Tokyo

昨日朝、パンに塗るジャムをひと瓶開けたので、洗っていたら、机に洗ったジャムの瓶がさらに二つあることに奥さんが気づいてびっくりした。六月末に実家から貰ったジャムがおいしくて、毎朝食パンに塗って食べていたのだけれど、その間一人暮らしだったのに、確かに七週間ほどで三瓶開けるのはちょっと砂糖の取りすぎかも知れない。

午後は気温があがる。ようやく寝室にクーラーを取り付ける工事。赤ちゃんはこういうときは堂々としていて、時々音がするも、ものとせず、ぐっすり寝ている。配管の延長の為に溶接をするなど、案外大掛かり。工事の人が帰った後は少しく泣いたが。

さて、折角ようやく空調が着いたものの、今日は随分気候がよかった。特に、夕方からは、風があって涼しく、クーラー要らず。秋の訪れを感じる。

昼ご飯は、ずぼらをしてまたアメリカンサンドイッチ屋で買ってくる。往復に上を見上げると、青い空に流れる白い雲が綺麗だ。どう撮るか、構図を考えるが、しかし携帯を忘れたので心に留めるのみ。

夕方には奥さんのご両親が赤ちゃんの顔を見にいらした。うちの実家とも Skype で話をする。

赤ちゃんが起きているときにピアノを弾いたりするのだけれど、ショスタコービチを聞かせるのは精神に良いかどうか考える。あんまり物悲しいのは良くない気もするが、昔の子守歌は悲しい調べのが多かったのではなかろうか。子供用音楽が明るげなものばかりというのは最近のことに過ぎないのではないか、など、きちんと調べていないので、いい加減なことを思う。

その他、ぼちぼちと論文を読む、等。Witten 先生の講義録はおしまいまで来たが、外を歩いた際に頭の中で反芻してみると、ほとんど再構成できないことが判った。


Aug 21 21:49, Tokyo

今日も天気は不安定、夕方には大雨が通った。

変わらぬ生活。奥さんが用事をしていて、僕がトイレに入っているときに、赤ちゃんが泣いたので、慌てて出て来て腕に抱いてあやしていると、しばらくしたら半ズボンが下に落ちて、思わず奥さんと大笑いしてしまった。どうもボタンとチャックをきちんとしていなかったらしい。

夕方はお義母さんがいらして、家事の手伝いをしてくださる。

揺りかごを揺らしながら読むものに数日前に出た Witten 先生のフェルミオンのアノマリに関する講義録を加えた。僕が既に知っているはずのことも多いけれど、簡潔かつ明快な解説にうなづくことしきり。一読して三嘆す。

その他、準備中の短い論文の表紙について悩むなど。


Aug 20 23:53, Tokyo

今日はまた雨模様。でも、ぱらついた程度だった。

特に変わらぬ一日。、八百屋で買い物、など。

今学期の成績の登録の締切が近いので、すこし用事もする。何点以上が優、而して優は受講者数の何割程度、という大まかなきまりがあるので、採点結果をそれを満たすように区分線形関数で変換する、という良く判らない作業。

夕食は、キーマカレー材料セットというのを配達してもらったので、僕がそれを作った。人参はみじん切りにしてあるが、玉ねぎはみじん切りにしていないのでそれをする、等、炒めて、着いている調味料を入れて出来上がり。

夜になると網戸の向こうから虫の声が聞こえてくるようになった。八月も下旬だ。

あるとき、起きかけた赤ちゃんを見ていると、これまでやったことの無いような面白い動きを手と足でいろいろとしている。夢の中では、もうすこし大きくなった自分を思い描いているのだろう、と、奥さんと話す。


Aug 19 21:43, Tokyo

今日も特に変わらぬ一日。

スーパーまで買い物に出掛ける以外は、家で奥さんと赤ちゃんの世話に奔走。

と、言っても、昨日僕は夜更かしして本を読んでいたので、午前中は僕は使い物にならなかったけれど。申し訳ない。

先週買った詩経国風はちょっとした空き時間にすこしずつ読むのには丁度良いことが判った。


Aug 18 21:41, Tokyo

今週は一週間夏季休暇兼育児休暇を取ることにした。

昨日は雨がふったりやんだり、土砂降りにもなる。お陰で涼しくはある、随分久し振りに真夏日にならなかったらしい。

今日は晴れ、気温は32度まであがったそうな。

その他はとりたてて違いのない日々。奥さんが赤ちゃんの面倒をみているあいだに僕が家事をするか、その逆か、僕が寝ている間に奥さんが何かしているか、といったところ。

今日の出来事。奥さんが昼寝をしているあいだ、ゆりかごで寝ている赤ちゃんを揺らしながらパソコンで用事をしていた。さて、お手洗いに立ち上がったら、トイレにいる間に丁度赤ちゃんが泣きだして、奥さんも起きてしまった。

昨日の昼ご飯はアメリカンサンドイッチ屋で買って来て食べた。今日の昼ご飯は焼きそばを作る。といっても、僕はおしまいに炒めただけ。

その他、これまでは学校でコーヒーばかり飲むので、家では紅茶だけにしていたのだけれど、一週間学校に行かないとなると家でも欲しくなって、フィルターに一回分ずつ入っているものを買ってくる、など。


Aug 16 23:43, Tokyo

一瞬の光の魔術。

夜中の授乳の間は僕はぐうすか寝ていたようだ。朝もなかなか僕は起きず。

その後は、奥さんと手分けしつつ、いろいろと用事。外に買い物にいったり、洗濯物を干したり、交代で昼寝をしたり。赤ちゃんは新しい環境だからか、案外お利口にしている。

夕方はお義母さまに来て頂いて、なんとか一日を乗り切る。一瞬、夕陽の反射が窓から射し込んで、街路樹の木漏れ日を壁に映した。

夜は大雨に。


Aug 15 23:31, Tokyo

午前中は一昨日に書いたノートに少し手を入れる。

昼はまた焼きそばを作った、その後スーパーに買い物に行く。

午後、奥さんと赤ちゃんがこちらに戻ってきた。奥さんの弟さんが車を出してくれて、荷物と一緒に数往復してくださったのだ。

奥さんにとっては一ヶ月半ぶりの我が家である。赤ちゃんに対しては「いらっしゃい」というべきか「おかえりなさい」というべきか悩む。


Aug 14 23:23, Tokyo

今日は曇ったり晴れたり。朝は洗濯に買い物、昼は外食、午後は掃除。

その後は夕方から奥さんのご実家に。あちらに着くと俄に雲が黒くなって、大粒の土砂降りの雨が通った。

そのお陰で、帰り道は随分涼しくなった。夜これぐらいの気温だと御の字である。


Aug 14 00:34, Tokyo

素敵な雲。

朝は少々用事をしてから大学へ。

昼食は本郷通りの蕎麦屋に行く、隣の古本屋に詩経国風の日本語訳が200円で売っていたのでつい購入する。買った本は読まないといけないという決まりだが、ちょっとこれは大変そうだ。先だって文学部で借りた本は返却。

大学では昨日まで手を入れた論文管理ソフトを使って、ここしばらく考えていたことをきちんとノートにまとめる。十五年ぐらいまえに知られていてもおかしくない内容だが、文献にはみつからないのだ。

途中、部屋の前を学生さん二人が「今日はどうして建物の鍵がかかっているんだろう」「お盆だからじゃないの」「なんでお盆だと鍵をかけないといけないの」「そりゃお墓から物理学科に恨みのある霊が呪いに戻ってくるのを締め出すんだよ」という会話をしながら通過していく。

七割がた書き終えたところで、すっかり暗くなった。本郷通りのカレー屋に食事に行き、一ヶ所自分の理解に不満なところを考える。

戻ってきて居室の窓をみて、夕焼け前からまたコマ落としの動画を撮っていたことを思い出した。確認してみると、半分ぐらい真っ暗だったが、これもなかなか良い雲の動きだった

一応書き終えると、7頁ほど。遅くなって自転車で帰る。途中でようやく理解の足りていなかったところが解決した。

というわけで、風呂に入ってから、そこを書きなおすと、こんな時間になる。


Aug 12 22:13, Tokyo

軒先の花。

今日もまあまあの暑さ。今日は雲が厚く、ときおりぱらつくが、本降りには至らず。つくつく法師がどんどん増えている。

査読の返事を書く。

論文管理ソフトをさらに弄る。家のパソコンの論文管理ソフトの内容と、大学のパソコンの論文管理ソフトの内容とが自動で同期される機能をつけた、ら、随分時間が掛かった。

論文管理ソフトを弄っている時間が、論文管理ソフトを作ることによって省略できている時間より遥かに大きいのは知っているのだが、なかなか止められない。まあ、案外の同業者に使ってもらっているので、業界全体としては時間の節約になっているとは思う。

スーパーに寄って材料を買って、自炊。


Aug 12 00:21, Tokyo

また案外暑くなる。

学校へ行って、共同研究者からのメールに返信、すこし計算、等。

* 君と少し議論をする。

夕方はまた奥さんのご実家に顔を出した。


Aug 10 23:42, Tokyo

今朝は待望の雨、といってもそれほど降らず。一日ぐんぐん雲が流れて、一度ぱらついたりもするものの、その後はおおむね曇。先週に比べれば涼しい一日。

午前中は論文管理ソフトをさらに弄る。午後は査読のつづき、また考え事のつづき。

その間、コマ落としで空を撮っていたら、なかなか良い動画になった

自分の居室はクーラーを緩くしてあったが、研究室のお茶飲み場の空調が随分効いていて、T シャツに短パンでそちらで雑談していると体が冷えた。

夕方はまた奥さんと赤ちゃんに会いに行く。建物を出てしばらくは、冷えた体が暖まってまあ良いと思っていたが、すぐにじとじと暑くなって、前言を撤回する。


Aug 10 00:06, Tokyo

今日は昨日よりはすこし暑いが、それでも先週の猛暑を経験した身には随分涼しく感じる。

朝は宅急便の再配達の受け取り、昼は昨日に引き続き焼きそばを作る。

昼下がりにはとうとう冷蔵庫が届く。今度は無事に入った。しかし旧冷蔵庫の回収も頼んだはずなのに、聞いていないと言って持っていってくれない。

また、夕暮れにはクーラーが届く。しかし、外の接続部を確認するなり、部屋からのパイプが屋外に出るところのチューブが短くてつなげられない、と言う。家電量販店経由で頼まれていて、チューブを無理に延ばすのは問題の元だからやらないようにと言われている。と、帰っていってしまった。

以上、困ったねという話を奥さんにすると、奥さんが電話で再確認してくれて、回収に関してはあちらの手違いだったことがわかり、旧冷蔵庫は日が暮れた後で別の人が回収に来た。クーラーは要考察。

そうこうしているともう一つ宅急便が届いた。

さて、夕食は近くのイタリア料理屋に。偶然職場の同僚の ? さんも一人で食事に来たところだったので、ご一緒することに、雑談に花が咲く。丁度三時間かける 9 コマの集中講義をして戻ってきたところだそうで、それは大変だったろう。

食後に外を歩いていると随分久し振りにしゃっくりが出た。

その他、午前は、自作論文管理ソフトに手を入れる。また、午後はぼんやり、査読を頼まれた論文を読むなど。


Aug 8 23:25, Tokyo

うちの花壇の花。

昨日の最高気温は36度だったのに今日は31度、随分涼しく感じる。来週はまた暑くなるらしいが、こういう日が間にあると何とかやっていける気がする。

午前中は家の片づけを多少。昼は焼きそばを作って食べた。眠くなって、夕方まで昼寝。

その後、和菓子を持って奥さんのご実家に。夕食後、奥さんも赤ちゃんも寝たところで、帰宅。


Aug 7 23:20, Tokyo

今日も暑い。

来月中旬に一週間韓国に出張することに随分まえからなっていたのだけれど、いろいろあって迷っていたのだが、ようやく行く決心がついて、航空券を買って、あちらと手続きをする。

その他、論文管理ソフトの調整。* 君、 ? 君と四方山の議論をするなど。

三四郎池の木立の近くまで行くと矢張りつくつく法師が居る。秋が来るのが早いのかもしれない、と、数日前書いたが、単につくつく法師は十分に土の下で夏の暑さを感じたら出てくるだけで、今年は特に暑いから早めに出て来ているのかもしれない、と思った。

そこで、文献を調べてみると、こういう学会発表がみつかった。それによると、暑い年のほうが早めに出てくるのだそうだ。無念。

夕食後、帰宅。夜には雨が通るという予報だったが、残念ながらこのあたりは来ず。


Aug 6 23:58, Tokyo

昨日は学校に行ってみると高校生でごった返している。オープンキャンパスだそうだ。午後からの講堂での講演会の入場整理券の為に正門までこの猛暑の中で列が出来ている。

講義のレポート提出の締切が過ぎたので、TA の某君に一式を渡して採点をお願いする。

その他、メールをいろいろ書く、等。金曜日にお茶飲み場の Windows マシンを Windows 10 にしたのだけれど、大人気だ。

夜から奥さんの実家へ。

今日は有給休暇を取って、奥さんと赤ちゃんの一ヶ月健診に付きそう。半日掛かる。今年一番暑い日の真昼に動かないと行けなかったのは災難だが、まあ、なんとか乗りきった。

赤ちゃんは病院では大人しく寝ていて偉い。うちに戻って、自分のベッドに戻ると、途端に泣きだした。大舞台で泰然自若としていられるからなのか、緊張すると寝てしまうだけなのか、どちらだろうか。

夕食までご一緒して、家に戻ってくる。


Aug 5 00:13, Tokyo

三四郎池の鯉。

今朝は早めに登校。メールの返事やら、研究室に届いた「数学」最新号を判らないなりに眺めるやら。

アメリカから戻ってきた ? 君と + 君とちょっと話をする、等。

昼食後、机に向かっていると、@ さんが、会議は今日の四時からじゃないの?と扉の外から言う。僕が、明日の一時からじゃなかったでしたっけ。と言って、メールを調べると、明日の四時からだということが判って、どちらも勘違いしていたことが判った。しかし参加者が今日皆学校に居たので、結局今日の四時から短時間密談。

帰りに三四郎池を通ると、蝉時雨のなかに何匹ももうツクツク法師が居る。ここしばらくは猛暑だが、これを乗り切ればすぐ秋になるのではないか、と、期待したい。

録音しようと、一分ほど立ち止まったら、半ズボンだったものだから一瞬で足のふくらはぎの辺りを五六ヶ所ヤブ蚊にやられた。すぐに痒くなって、すぐに膨らんで、すぐに消えた。郊外で育ったから、ヤブ蚊には噛まれ慣れているらしい。イエ蚊のばあいはもっと長引く気がする。

赤ちゃんと奥さんに会いにいってから、遅くに帰宅。


Aug 3 22:27, Tokyo

相変わらず暑い。

今日はまた柏に行く、まずは ? 君のセミナーを聞く。

その後は帰ってきた * 君と早速 % さんに質問。その後もさらに * 君と議論。

夕方になったので、生協で夕食の後、帰宅。


Aug 2 23:27, Tokyo

今朝は猛暑のなかお宮参り。皆で本殿の中はくらがりで風が流れているのではないか、と、期待していたが、都会ではそういうわけにも行かないようだ。奥さんと赤ちゃんにとっては梅雨明け後初の外出で、心配していたものの、何とか乗り越えてくれた模様。

記念写真は涼しい参集殿にて。我々大人のみならず生後一ヶ月の赤ん坊からも笑顔を惹き出そうとする写真屋さんのプロ魂に感じ入る。

奥さんのご実家に集まって、食事、しばらくすごしたのち、両親は大阪へと戻る。

29日に % さんに質問して、30日に考えて、31日に ? さんに問い合わせのメールを書いた件は、31日の夜に豆球の下で赤ちゃんを抱いている間に考えたのと、昨晩両親が寝た後で豆球の下で考えていたのとでほぼ解決した気がする。何処にも何も書いていないから、忘れないうちに書きつけないといけない。


Aug 1 22:09, Tokyo

今日は明日のお宮参りの為、うちの両親が東京まで来る。

夕方は根津神社にお参りに行く。


Aug 1 00:27, Tokyo

柏の葉の夏。

日々暑い。

+ 君と議論をする、昨日の考え事の続き、昼は会議、等。

夕方は赤ちゃんと奥さんに会いに行く。今晩は比較的素直に寝てくれた。いつもはベビーベッドの柵を上げるとその音で赤ちゃんが起きるのだが、今日は奥さんの目が覚めた。

家にかえる途上、美しい満月を見る。