Sep 30 23:46, Tokyo

夕焼けの綺麗な季節になりました。

今日も素敵な秋の日。朝夕の自転車が気持ちよい。

途中、古本屋で一冊購入。

大学では、なんやかや、用事をするのに時間を費やす。というわけで、研究には時間を使わず。明日こそ。

Sep 29 23:35, Tokyo

柏の初秋。

今日もよい天気、昼は案外暑くなる。

今日の柏でのセミナーは面白そうだったので、出掛けて聞いてきた。予想通り興味深い話、論文が出れば、詳細に読みたい。

研究所から柏の葉の駅までの夕焼け空の散歩の気持ちの良かったこと。パノラマ写真を撮ったら案外綺麗に撮れた

帰りの電車の車窓からの眺めも素敵だったが、途中から論文の続きを読むことにした。

Sep 28 23:06, Tokyo

夕陽。

今日は晴れ、案外暑くなった。

金曜は雨で自転車を大学に置いてきたので、今朝はのんびり徒歩で出掛ける。途中、植木屋さんが金木犀の木を剪定していたので、切った短い枝を数本貰って居室まで持ってゆく、ほんのり良い香り。

研究関連のメールに返答をするなど。

昼は三年生のひとが見学に来たので、応対。研究ってどんなことをするんでしょう、と聞かれるが、その答えは難しい。

さて、帰ろうと、エレベーターホールに立つと、窓からの夕暮れの一瞬が素晴らしい。自転車で家に帰る。

Sep 27 23:16, Tokyo

今日もなかなか天気はすぐれないが、昼下がりに散歩に行く頃には晴れ間が見えて、夕方には綺麗な夕焼けに。

夜は寝室の光を消して、カーテンを開けて、中秋の名月を三人で楽しむ。赤ちゃんは腕に抱いて月を見せる。認識していたかは定かでないけれど。

さて、赤ちゃんはベッドの上では仰向けにいるしかまだ出来ないのだけれど、最近はそれでも動くようになって、先ほどはいつの間にか手をベッドの柵に当てて遊んでいた。そこで、僕らが真ん中に戻すと、気に入らなかったらしく、またじたばたと数分掛けてベッドの端ににじり寄る。ようやく手がまたベッドの柵に当たると、満面の笑み。

その他、読書、また、論文管理ソフトを弄る、等。

Sep 26 23:36, Tokyo

空。

一日曇りがちだが、時折、青空も見える。

八時頃に朝食、しかし、二度寝してしまって、気が付いたら十一時半。

昼過ぎには乾燥機付ドラム式洗濯機が届いた。これで雨がつづく日も洗濯物がこなしやすくなった。

前の冷蔵庫のときも思ったけれど、配送の人は、重いものを見事に狭い所を取り回して設置してくださるものだ。匠の技だ。

夕方は赤ちゃん久し振りに良く泣いた。

Sep 25 23:29, Tokyo

路傍の花。

昨日撮った写真だが、言問通り沿いの植え込みの下は見事にこの紫の花で揃えてあって、なかなか見事だ。調べると、藪蘭、というのだろうか。

今日は一日しとしとと雨。

査読の返事を含め、締切が近い書類がいくつかあったので、一日頑張ってそれらをこなす。

また、+ 先生と * さんの共著の二次元共形場理論の厚い教科書が出たので、書籍部で購入。

昼は久し振りに教室会議に出席。幸い短時間で終わった。

その後は $ 君と議論兼雑談をしていると、珍しく柏の ? 君が現れた。なんでも事務に提出する書類を手で提出せねばならなかったらしい。折角なので、いろいろ最近の話を教えてもらう。

いろいろすることがあったので、夕食を外で食べて家に戻ることにしていたのだけれど、真面目に用事をこなしたので四時前には済んでしまった。ということで、その後数時間、いろいろ考え事をしたり、研究関連の電子メールに返事を書いたりした。

総合図書館で本を借りて、本郷通りで夕食を取って、帰宅。

Sep 24 23:12, Tokyo

カマキリ。

今日は天気は下り坂。久し振りに学校へ行く。到着して自転車置き場について、ふと隣をみると、カマキリが車輪につかまっていた。

* 君から著書をもらったので、ざっと眺める。また、今年うちの研究室で取った学生さんに来てもらって話をする、等。

小雨になったので、公共交通機関で帰る。

ここ数日うちの赤ちゃんはいろいろ舐めるということを覚えはじめたのだが、今日になって急にひたすら袖を舐めはじめた。まあこの月齢だと全てのことが始めてで新鮮だろうと思う。

Sep 23 21:13, Tokyo

今日も良い天気。今朝は洗濯物を干していると、ほのかに金木犀の香りがする。秋だ。

ベランダの花壇の雑草のイヌホオズキであるが、あまりに立派でその他の花を圧迫しているため、申しわけないながら刈ってしまった。そうしてみると、他の花が如何にイヌホオズキを避けて伸びていたかが判った。

昼食後は昼寝。その後は、奥さんと赤ちゃんと散歩、久し振りに近くの和菓子屋さんに行って生菓子を求める。

その他、かなり前に査読を頼まれていた文献をようやく目を通し終わる、等。

Sep 22 21:57, Tokyo

今日もよい天気、洗濯物が良く乾く。

昼は案外気温が上がって、蝉もまた二匹ほど出て来たようだ。ベランダの花壇には何匹も蝶が舞う。

奥さんのご両親がいらして、奥さん、赤ちゃんと散歩に行く。というわけで僕は家でのんびりする。

その他、特に変わりのない一日。

Sep 21 21:00, Tokyo

ピントが後ろに合ってしまいました

今日も良い天気、お彼岸。

また乳母車に赤ちゃんをのせて、奥さんと散歩。今日はお店でオレンジのタルトとカフェラテを買って、公園で桜の木の下に座って食べる。赤ちゃんは空を見るのはお気に入りなようだ。

先週ぼんやり思った続きを考えてみるが、面白い具体例は作れなさそうな気がする。

Sep 20 20:36, Tokyo

花壇の雑草に花が咲きました。

昨日今日と良い天気が続く。僕が韓国に居た間はあちらでは秋晴れ、こちらは雨模様だったそうだから、丁度良いときに帰ってきた。

昨日はまずスーツケースの中の服を洗濯、昼食はサンドイッチ屋に。

昼過ぎに、出張中実家に帰っていた奥さんと赤ちゃんが帰ってくる。赤ちゃんは僕の顔を見ると一瞬眉をしかめたが、すぐ満面の笑みに変わった。

夜は早く寝てしまった。

今日は疲れが少し出たのか朝はなかなか起きられず。

乳母車が届いたので、昼下がりは早速赤ちゃんを載せて奥さんと外に散歩に行く。喫茶店の外の席に座ってコーヒーを飲んでいると、お囃子が聞こえて、お神輿が通る。先導の軽トラックに「給水車」と書いた紙を貼付けてある。

さて、花壇に元気な雑草が一本生えて、一体何者か、花が咲くまで待っていたのだが、最近とうとう花が開いて若い実も出来た。ナス科の花だから、調べてみると、イヌホオズキかアメリカイヌホオズキかのどちらかだろうと思われる。

Sep 19 00:58, Seoul

路傍の朝顔。

今朝は荷物をまとめて宿を出て、研究会。

? さんにあった。最終日だけ参加でどうなってるの、と思ったら、おしまいの二日を参加するつもりが飛行機を乗り過ごしたと言う。インドから13時間かけて韓国に来て、36時間ほど滞在、また13時間かけてインドに戻るそうな。

研究会は四時でお開き、のんびり電車で空港まで。* さんと同じ便だということが判って、途次、雑談のような議論のような。

夜の飛行、地上の光が美しい、おおむね滑らかな空の旅、着陸時に雲を通過するときに少しだけ揺れた。

羽田の空港の入国審査がすごい人だと思っていたら、京急の急行に乗ると満員電車で、皆大きな荷物を持っていてどうしようもない。音を上げて、蒲田で降りて鈍行に換えると座れたが、乗り換えを調べるとそのまま浅草線で行くと終電ぎりぎりになるようだった。というわけで、品川で JR に乗り換える。大人しくモノレールにしておけば良かった。

日付が回って帰宅、疲れたのでコンビニに寄ってハーゲンダッツの小さいのを買う。シャワーを浴びて、それを食べたところ。

Sep 17 21:55, Seoul

夕暮れに細い月。

今日も気持ちの良い晴れ。しかし一日中、建物の中で講演を聞いている。

夜はどうも疲れたので、? 君と = に連れられてククス屋に行って軽い夕食、宿に戻ってぼんやりしていた。

Sep 16 23:22, Seoul

今日も一日研究会。

半分ぐらいの講演は真面目に聞いてノートを取って、もう半分ぐらいの講演はぼんやり聞いて考え事をしていた。

話を聞いていると、いろいろと自然な拡張をやってみたくなる。講演の合間も、旧友と小さな議論。

夕方はポスターセッション兼晩餐会、立食パーティだが周りにポスターが張ってあって説明を聞くことが出来る。19枚のうち6枚ぐらいは話を聞いたはず、多分。

Sep 16 00:03, Seoul

研究所からの眺め。

研究所の宿舎に泊めてもらっている。学生街だけあって、近くには沢山カフェがあったので、朝から空いている所に入ってコーヒーとベーグルで朝食。

いろいろな旧友と再会を喜びつつ、一つ目の講演が僕の担当。まあ、なんとかなった。有意義な質問も貰って、満足。

休憩時間には沢山おやつが出て、昼食も食堂でおいしいものが提供されて、素晴らしいところだ。

終わった後は、こちらのポスドク連中に近くの中華屋に連れていって貰う。店に入ると、既に ? が数人と居て、わいわいと夕食。こちらは外部の研究者を連れて夕食の場合は研究所の予算で食べられるそうで、お腹一杯奢ってもらってしまう。

宿に戻って、シャワーを浴びる。用事をすませてほっとしたので、また別の喫茶店に行く。カフェインの少ないものをたのもうと思ったが、韓国語が分からず、結局カフェラテに、加えてティラミスまで頼んでしまった。随分大きいものが出て、またお腹が一杯になった。

Sep 14 22:32, Seoul

隠岐島。

昼前から地下鉄で空港に向かい、韓国の研究会へ。正午発のアシアナ航空便。青く晴れて、快適な空の旅。

金浦空港からは空港バスで高麗大学前まで。しかし、降りてみると持ってきた地図の何処に居るか判らず、当惑する。とりあえずこじんまりした地元のコーヒー屋に入って、カフェラテを啜りながら、そこの無線 LAN を使って場所を調べると、どうも持ってきた地図のすこしだけ外だった。

というわけで、あとは軽く徒歩、研究所の宿舎に至る。

夕食はこちらの ? 君に頼んで近くの店に連れていってもらった。メニューは一つだけの、韓国の家庭料理屋。ほっとする味だ。五次元六次元の場の理論の発展の話で盛りあがる。

明日の会場を教えてもらって、宿に戻る。発表のスライドの枚数を減らす努力をするが、70枚までなったところで、どうしようもない。まあ、なるようになるさ。

Sep 13 23:09, Tokyo

今日の夕焼け。

今日は一日薄曇り。気持ちの良い風が流れて、洗濯物は良く乾く。

家でぐうたら、昨日と同様、奥さんと赤ちゃんとすこしあたりを散歩する、など。

夕方にはすこし空が晴れて、素敵な夕焼け雲が見えた。

Sep 12 22:03, Tokyo

早朝は久々に大きめの地震。

今日も晴れて、のどかな一日。洗濯日和。

赤ちゃんと奥さんと辺りをほんのすこしだけ散歩する。

夕方は奥さんの会社の同僚の一家がすこしだけ遊びに来る。子供が三人いらして、賑やかだ。おいしいみたらし団子をいただいた。帰りにはスカイツリーにのぼるとか、ちょうど夕焼け時で、素晴らしい眺めだったろう。

Sep 11 23:09, Tokyo

柏の葉の青空。

今日は柏で用事があったので、朝からあちら。

幸い、台風一過、青空に、素敵な雲。キャンパスの木立ではつくつく法師の大合唱。

昼は案外日差しが強くなって、残暑を感じさせる。それでも日陰は涼しい。

昼食後はあちらでセミナー。まあ、出来は、中の下ぐらいか。

夜は丁度こちらでのポスドクを終えて次のアメリカでのポスドクに向かう * と、? とで、 + 君の車に乗せてもらってららぽーとで夕食。来週は KIAS に行くにも拘わらず、韓国料理屋。KIAS 出身の ? 曰く、KIAS の食堂よりここのほうが美味しいと。

彼らと別れた後、ちょっと買い物、コーヒー屋のポイントカードが溜まって一杯無料で飲めることを思い出したので、カフェモカを飲んで、帰宅。

Sep 10 23:00, Tokyo

今日はようやく雨足が弱くなり、昼過ぎにようやく雨が上がる。夕方には垂れ込める雲の向こうに少し夕焼けが見えた。

阪大でやっている田崎さんの集中講義のノートが既に公開されているのに気づいたので、それを勉強する。

その他、微妙にスライドを弄る、等。

Sep 9 22:46, Tokyo

今日は台風のため、東京は一日ずっと大雨が降り続く。

というわけで、家に籠って、セミナー二つのスライドを調整するが、途中で飽きた。

食材を買いに行くのもずぶ濡れになりそうなので、冷蔵庫にあるもので適当に料理する。夜はうまれてはじめて自分でガスコンロの魚焼き器で魚を焼いた。これまでは、母か奥さんにやってもらってばかりだったから。これまでも魚を調理したことはあるけれど、いつも、使ったことがない調理器具を使うのに抵抗があり、フライパンでやっていたので。

その他、部屋の片づけ、読書、等。

Sep 8 22:47, Tokyo

今日は雨。

一日がんばって、来週の発表のスライドを作る。夕食は皆さんと食堂で食べて、さらにしばらくやって、なんとか第0稿にする。持ち時間50分のところに、87枚あるので、減らさねばなるまいが。

帰りはぼんやり大学病院の横を歩いていると、いつのまにか病院のタクシー待ち専用の車道を歩いている自分に気づく。轢かれる前に歩道に移る。あそこは車道と歩道が同じ幅で低い柵がしてあるだけだからややこしい。

Sep 7 23:15, Tokyo

今日も雨が降ったり止んだり。

実家の母が週末所用で東京に来たので、今日は赤ちゃんに会いに来た。うちの母が抱くとすぐに赤ちゃんは寝るようで、やはり抱き方には長年のコツがあるようだ。

その後、推薦状を書いてくれと頼まれたのを慌てて書いて送る、等。

相変わらず二つめのセミナーの発表原稿は作っていないが、一つめのセミナーの聴衆が思っていたより広いことが判って、かなり書き換えないといけないような気がしてきた。弱った。

Sep 6 23:36, Tokyo

軒先の花。

昨日は洗濯日和だったのだが、また今朝は曇って、昼から小雨、夕方は大雨になる。

昼は近くのイタリアンまで行って、ピザを食べる。グラスワインを頼んだら、眠くなって、家に戻って夕方まで昼寝。

夕食の材料をスーパーまで買いに行って、肉野菜炒めを作る。

もう片方のスライドを作りはじめる気が起きず、ほぼ出来上がった方にさらに推敲を加えた。その他、本を読む、等。

最近思うことだが、寝ているときの赤ちゃんの顔は仏像のそれに似ている。というよりは、昔仏像を作った人たちが、静かな顔の原型として赤ん坊の顔を使ったのではなかろうか。成長して自意識を持つというのは、天性の悟りを失うということではなかろうか。

Sep 6 00:26, Tokyo

三四郎池。

今日は涼しくなった。家の片づけ、洗濯物、等。

セミナーを二つしないといけない。半分ぐらいは内容を重ねるつもりだが、聴衆も考えると同じには出来ない。これまで数日かけて、片方はスライドの第0稿を作った。今日はそれの全体を眺めて、推敲をした。これは第1稿として良いだろう。次は、これをさらに改善するよりは、もう一つのセミナーのスライドを作ったほうが良い。

今日は僕が赤ちゃんと一緒に風呂に入った。湯船につかっている間はご機嫌だが、外で洗っている間は随分泣かれてしまう。

昨日下校時に撮った写真を貼っておこうとおもう。三四郎池のモミジの葉に、夕陽があたって、素敵だったのだ。しばし立ち止まったせいで、肘を蚊にかまれたけれど。

Sep 5 00:27, Tokyo

芙蓉。

昨日、今日と大学院の面接。精神的に疲弊した。

別段ああいう緊張を強いる状況での対応力を以て学生さんを評価したいわけでは毛頭無いのだけれど、仕組みを変えるのは難しい。

今日は特に長丁場だった。

Sep 2 22:11, Tokyo

夕焼け。

今朝は雨、昼前に上がって、急に青空になった。そうして気温もぐんと上がって、夏を思い出した。

大学で昼食の間に晴れる様子をコマ送り動画に撮っておいた。悪くないが、もともと雲の動きの速いところに早送りだから、ちょっと騒々しい。

その他は面接の準備をするなど、捗々しくない。

夕方は ? 君と話をする。難しいが、文献はなくはないようなので、それをまず勉強すればいいか、となる。

久し振りに夕焼けを見た。家に戻ると、赤ちゃんをお風呂にいれているところ。

Sep 1 22:09, Tokyo

軒先の朝顔。

今日は雨が通ったり青空が見えたり、天候の変化が激しい。

赤ちゃんは二ヶ月目の誕生日、ということで午前中は病院に連れていってワクチンの接種。といっても、奥さんがほとんど全部やってくれて、僕は小雨のところを奥さんと赤ちゃんの上に傘を差し掛けていただけだけれど。

その他、家で論文をよみつつ、家事やら赤ちゃんの世話やら。