Nov 29 22:13, Tokyo

路傍の花。

今朝も良い天気。朝のうちに買い物に行く。路端に綺麗な黄色い花を見つける。

昼食後は眠くなって、三人で昼寝。起きると空は白く曇って、寒々としている。

昨日色々ものが積みあがっていた机を使うために、上に乗っていたものを電子ピアノの上に移したのだけれど、今日は電子ピアノの上に乗ったものを整理して片づけたので、部屋が非常にすっきりした。良い。

最近はいろいろちょっと違う方向に研究をやってみようとしてどれもあまりはかばかしくない。が、さらにもう一つ、以前やろうと思っていたことを少し考えはじめて、今日文献を調べていたら、とても関連する論文が2005年に出ていたことがわかった。読んで勉強してみようと思う。


Nov 28 21:53, Tokyo

ビルに沈む夕陽。

今日も良い天気。

朝は赤ちゃんを抱きながら考え事をする。すこし進展。

昼は皆で大学へ散歩に行って、夕方になって戻ってくる。

赤ちゃんは日に日に精神的に発達するので面白い。昨日だか一昨日だかは、抱いていると突然泣くので、いろいろ考えてやってみるもどうにもならず、ちょっとこちらが休憩しようとベッドに置いたら、急に泣きやんで、そこに置いてある犬のぬいぐるみを捕まえてニコニコする、ということがあった。

今日も、また不思議に泣きはじめて、さてどうしたものかと思うと、抱き方を縦に変えてみると急に泣きやんで、楽しげに辺りをキョロキョロ見回しはじめた。

兎に角、特定のこれをやりたい、と心の中で思うことが出て来たのだろうが、如何せん泣き声からは僕は何がやりたいのかまだ読みとれないのだ。


Nov 27 21:36, Tokyo

根津神社の黄葉。

昨日は朝は雨がぱらつく。昼になっても冷たい。

# 君との議論を再開するが、まああまりはかばかしくはない。

四時過ぎに二人の集中力が切れて、甘いものでも食べようということになる。折角なので大学構内の和菓子屋に行くことにする。生憎屋内の席は満員で、屋外の席はどうかと店の人に言われる。寒そうではあるが、電気毛布もあるというし、他のお客さんも沢山屋外に座っているので、まあ良いかということになる。

僕はおぜんざいを、# 君は安倍川餅を食べる。体の中は暖かくなったが体の外はそれでも寒かった。

僕はそのまま家に戻る。うるさい工事は一段落のはずということで、奥さんと赤ちゃんが戻ってきている。

以前に赤ちゃんにはサッカーボールの枠だけのようなおもちゃを渡していたのだけれど、すぐ遠くに転がすので、服につなげる幅のある紐を買った。それが届いたので早速つないだら、ボールが自分から一定以上の距離に離れないのが面白いらしく、しげしげと紐を観察しはじめ、ボールで遊ぶというよりも紐で遊んでいた。

今日は綺麗に晴れ。途中の八百屋で苺が特売になっていたので、買って大学に持っていく。

昼は # 君と正門前の蕎麦屋に行こうとするが満席、隣の和定食屋に入る。その後、あたりを散歩しながら議論、根津神社を回って、大学に戻って、ドトールでコーヒーを飲みつつさらに議論。

しかし、まあ、そう進捗もない。とりあえず、わかったことをきちんとまとめて残しておこうということになる。

その後は ? 君と $ 君を交えて雑談のような議論のような。

日が暮れて帰宅。家についてみると案外疲れた。


Nov 25 23:52, Tokyo

今日はしとしと雨。というわけで大人しく公共交通機関で登下校。随分寒くなってきたが、幸い今日から大学の建物の空調が暖房になったので凍えずに済む。

昼はよくわからない会議。というわけで折角来てくれている # 君との議論はお預け。

会議から解放されて、お茶飲み場で少々雑談したのち、居室に籠って考え事をする。気が付いたら七時頃だったので、とぼとぼと帰る。

その他、? 君に影響されて、弦理論業界の枠内ではあるが、これまでやってきたのとは毛色の違う内容の勉強を、ここしばらく始めてみている。三月にトリエステの春の学校で講義を聞いて、その後すっかり忘れていたのだけれど、手を動かして追ってみたり、最近の論文を読んでみたりすると、なかなか面白い。


Nov 24 23:37, Tokyo

昨晩は花瓶の百合が咲きはじめたので、携帯で夜通しコマ落とし撮影をしてみる。はじめての試みにしては素敵なものが撮れた

今週は共同研究者の # 君が来てくれる。早速朝から大学で議論。

開始後10分で、この半年うまくいかなかった計算の間違いに気づいた。 # 君が以前言ってくれた問題点を僕がちゃんと認識していなかったのが悪かった。あとは僕がさらに以前にした計算に項がひとつ抜けていたことがわかり、それを考慮にいれればうまくいく。

というわけで、この調子でぐんぐん進展があるかとおもいきや、そうは問屋が卸さぬ。昼からは ? 君もまじえて雑談のような議論のような。

帰りは歯医者に行く。というのは、一昨日あたりからどうも歯がしみるので、ここ数年あまり真面目に歯を磨かず、定期的に歯医者で診てもらってもいなかったのが、とうとう年貢の納め時になったかと思ったのだ。

で、大学に入るため上京して以来診てもらっている歯医者さんのところに電話するが、予約が取れず。家の近くもひとつは満員だとかで、もう一ヶ所電話してみると、夕方少し空きがあるというので診てもらった。

すると、虫歯はすぐに処置すべき大きなものは見あたらないということで、いろいろ写真をみせて懇切丁寧に説明してくださる。知覚過敏症ではないかと。

まあでも、今後はもう少し丁寧に歯を磨こうと思った。

夕食は家で適当に作る。


Nov 23 23:25, Tokyo

今日は空は白く曇って雨がぱらつく。本格的には降らず。

相変わらずのんびりする。昨日よりは真面目に論文を読む。いろいろメールに返信をする。

今週は近くで工事で日中非常にうるさいらしいので、赤ちゃんと奥さんはご実家に避難することにした。というわけで夕方から連れていって、夕食をご馳走になり、僕はうちに帰ってくる。


Nov 22 23:20, Tokyo

昨日今日と家でぐうたらして、一歩も出ていない。ちょっとあまりに動かなすぎだと思う。

家では家事の手伝いやら赤ちゃんの世話の手伝いやらをする。休日は風呂に入れるのは僕の役、等。

論文もいろいろとぼちぼち眺めるが、あまり真面目ではない。

また、読書。江戸時代、一家の花見の帰り、酔っ払い数人組が絡んでくるので、家族を逃がせた上なんとかなだめて通り過ぎようとすると、とうとう刀を抜いて切りかかってきたので、仕方なく応対して一人は切り捨ててもう一人には手傷を負わせたらようやく去っていった、とかいう日記記事が引用されていた。昔の花見は命がけだ。

また、アメリカ出張以来弾いていなかったピアノを弾いてみる。

赤ちゃんは唇を合わせてブブブブブと言えるようになったのが楽しいらしく、昨日からそれをよくやっている。ピアノを弾くと、特に元気にブブブブブとやるので、音楽に合わせているに違いない、と思うのは親ばかだろう。

また、昨日は赤ちゃんはすこし鼻が詰まって、頻繁に息を吸い込んでズコーと言わせていたので、奥さんが鼻づまりを取ったのだけれど、その後赤ちゃんは同じように息を吸ってもスーとしか言わなくなって不満げな顔をしている。ズコーというのは鼻が詰まって気持ちが悪かったというよりは、音が鳴らせて楽しかったらしい。

昨日は九時過ぎに眠くなって寝てしまった。

一昨晩は次のような夢を見た。海外へ行った帰りの飛行機がどこかの空港に着陸した際に、乗客皆で空港のどこかの建物に隔離されるのであるが、徐々にひとが返されていくものの僕は出してもらえないというもの。

それに続いて昨晩は次のような夢を見た。ようやく解放されて、ある日の夜に大阪の空港につくのであるが、次のシーンでその次の夕方に東京のバスに乗っている。しかし夢なので全くその間の移動の記憶がないのを、あまりに疲れていたからに違いない、等、何とか思い出そうとする、というもの。

ちなみに一昨晩の前の晩の夢は、次のようなもの。何週連続かで行われるパズル大会に出て、最終回までにうまく答えられないと殺されるのだけれど、何週かやった時点で出来がはかばかしくないので焦りを感じる、というもの。幸か不幸か最終回までに目が覚めたので、結果どうなったのかは知らない。

以上、この二日なにもやっていないので、何か無理に日記を書こうとしたら、却って長くなった。


Nov 20 22:11, Tokyo

今日は一日曇り気味。雨はぱらつくが本格的には降らず。

昼は教室会議。

その後は居室でしばらく考え事。

早めに大学を出て、和菓子を買って家まで戻ると、扉の前で丁度赤ちゃんを連れて買い物に行くため出て来た奥さんに会った。というわけで、一緒にスーパーに行く。美味しそうな鯵があり、夕食は焼魚。


Nov 19 22:14, Tokyo

食卓の花瓶。

夜の雨は去って、今日は良い天気。

自転車は学校において来たので、朝は公共交通機関で登校。

昨日まで一週間ほど ? 君と考えていた話はうまくいかないし、ひと月前ぐらいから考えていた話もうまくいかないので、ふた月ぐらい前からひと月前に別の話に急に浮気するまで考えていた話に遡ることにした。

というわけで、そちらに関して文献を漁って、考え事。

また、珍しく $ 先生がいらしたので、しばらく歓談。最近弦理論でどんな面白い話があるか、とお聴きになるので、* がやっている話を説明したら、「 * とは台湾大でいつも顔を合わせているのに本人からそんな興味深い話は聞いたことがなかった、奥床しくて自分の仕事を宣伝しないのも考えものだね」とおっしゃる。

久し振りに夕焼けが沈むのをコマ落とし動画に撮った。悪くない出来だ

日が暮れて家に自転車で帰ると、案外冷えたが、戻って赤ちゃんを抱いてあやしていると、すぐに僕の体も温まった。子供を暖房器具に使っているようで、いかがなものにも思うが、赤ちゃんも嫌がってはいないだろうと思う。


Nov 18 23:08, Tokyo

昨晩の雨は今朝にはあがって、青空に雲が流れて気持ちが良い。自転車で学校に行く。

年末調整の書類を出したあとは、考え事、および、一日 ? 君と議論。

考えたい対象に似ていて解析出来る系いろいろはあるが、いまいちうまく組み合わさらない。二人で嘆息。まあ、二匹目のどじょうを狙ってもそう簡単にはうまくは行かない。

昼過ぎにはどこからか黒い雲がわいてきて、雨がまたしとしとと降る。不思議な天気だ。


Nov 17 22:58, Tokyo

今日は徒歩で登校。徐々にそこここで紅葉が進んでいる。山茶花もいろいろな所で咲いている。

久し振りに、落着いて、いろいろ勉強。

午後は ? 君と議論、進捗があるような無いような。

しばらく大学に置いてあった自転車に乗って家に帰ると、途中で雨がぱらぱらとしてくる。夜遅くには、しとしとと雨。


Nov 16 22:33, Tokyo

晴れ。

午前は + 君が雑談/相談に来たので話をする。

昼の文献紹介は ? 君、on-shell ループ振幅の被積分関数をツリーの on-shell 振幅で書く話。

その後はよくわからない会議。その後はその会議での議論に応じて資料の修正。

その後は研究のメールに返事を怠っていたのをようやく返信。

そうすると外が暗くなったので、帰宅。


Nov 15 22:09, Tokyo

夕陽に映えるポプラの紅葉。

朝は曇、昼から晴れる。

朝はちゃんと起きるが、ぐうすか昼寝をした。

夕暮れすこし前に三人で散歩、近くのお菓子屋さんでプリンを買って帰る。

赤ちゃんが夜寝る前に案外泣いて、なかなか大変だった。


Nov 14 22:08, Tokyo

今日は一日じゅう雨。結局僕は一歩も外に出ず。

基本的にぐうたらして寝ていた。

暖かい服をさらに押し入れから取り出す、等。

最近は赤ちゃんの寝顔が変わってきた気がする。以前、仏像のような無心で安らかな顔だと書いたが、最近は寝ている間も随分子供らしくなった。しかし、だとすると、仏道修行をして悟るのはなかなか大変そうだ、産まれて三ヶ月以内の心境に達しないといけないわけだから。


Nov 13 20:31, Tokyo

昨日朝は気分よく目が覚めて、晩秋の肌寒い晴れた空のもと普通に自転車で大学へ行く。

午前中はトポロジカル物性の談話会が実験と理論と続けて二つあったので、そちらに参加。実験は量子細線上でマヨラナフェルミオンを実現する話、理論はそれをさらにエニオンに拡張する話で、なかなか面白い。以外にも実験の人の話のほうが判りやすかった。

さて、その後、昼食をとったあたりから、時差で急激に眠くなって、活動が低下する。

しかし、なんとか、? 君とあれやこれやと議論。馬鹿なことをいろいろ言ったのではないか、と、気になるけれど。

半分寝ながら自転車はまずかろう、と、公共交通機関で帰宅。夕食を終えたころには眠さに耐えられず、朝まで睡眠。

今日は徒歩で大学へ。

午前中にひとつ推薦状を書き、午後にもひとつ推薦状を書いた。

また、? 君と議論の続き。

夜はまたどうにも眠くなったので、また公共交通機関で帰宅。

駅に向かう途中、暗がりで、良く知っている学生さんとすれ違う。いつになくスーツを着てぴしっとしているから、会釈をしたときに、「随分今日は格好良く決めているねぇ」と言ったら、「いや、法事だったんですよ」という返事が返ってきて、まずいことを言った、と、反省した。


Nov 11 23:34, Tokyo

静かな太平洋。

朝は八時にホテルをタクシーで出て、空港まで四十五分ほど。? 先生とご一緒する。同じ時刻発の成田行きだから同じ便だと思いきや、会社が違って別の便だった。

ぎりぎりに起きたので、空港に着いてから朝食。メキシコ料理屋でタコスを食べる。

飛行機に、Pitt とロゴの着いた制服をきている背の高い若い人たちが乗っていたので、何だろうと後で調べたら、アメリカ大学バスケットボールの今シーズンの開幕戦が何と沖縄の米軍基地で行われるので、それにはるばる Pittsburg から飛んできているのだった。開幕戦は米国外の米軍基地で慰問を兼ねて行われるのがここ数年の習慣らしい。

さて、機内では昨日おとといと時差ぼけで睡眠が少なめだったのを取り戻すかのように、食事以外はほとんど寝る。

家に戻るともう真っ暗だ。移動と時差のため、僕の火曜日と水曜日はどこかに行ってしまった。


Nov 10 00:28, San Francisco

バークレーの不思議な建物。

朝は雨が降って寒い。最近旱魃だから随分久し振りだそうだ。

今日は一日バークレーでシンポジウムに参加、といっても聞いているだけだけれど。途中までは物理、数学、生命科学と三つ平行にやっていたが、物理は各講演者の話を何回か聞いたことがあることがするので、数学のほうに顔を出す。いろいろ新しい事実を知って有益。

途中で火災報知器の誤作動があってしばらくあたりを散歩する暇が出来たのも良かった。その後の全体のパネルディスカッションも皆さん気楽な感じで聞いていて悪くない。

その後は参加者の夕食。僕にも二、三分話をする機会が与えられたが、聴衆の笑いを何度か取ったので良しとする。


Nov 8 23:59, San Francisco

ホテルの大理石に化石が。

今日は曇、雨もぱらつく。こちらに来てアメリカンなものを暴食していてちょっとお腹が緩いので、今朝はオートミールのみ、昼もパンケーキと卵焼きに留めて、ホテルで論文を読んでいた。

夜は何だか良く判らないイベントに参加する。

宿に戻って、ふと壁の大理石を見ていると、巻き貝らしきものが埋まっているのを見つけた。見事に縦に半分に割られているようだ。というわけで、急にあたりの大理石も見回すが、こう素人でもみてわかるように綺麗に保存されているものは他には見あたらなかった。


Nov 7 23:13, San Francisco

カリフォルニアの青い空。

時差ぼけで良く判らない時間に起きて、朝焼けを見る。

朝食後、のんびり University Ave. を歩いて Palo Alto の downtown に行ってみる。片道三十分ほどか。熱帯の花も咲いているが、落葉樹は色付いていて、不思議な組み合わせだ。

大学街に来るとまずすることはそこの古本屋に入ることに決めているので、今回もそうする。なかなか気持ちの良いところ、歴史の棚には日本の降伏の日の号外も売ってあった。

「大聖堂・製鉄・水車」という本を買ったら、店主の元気な老淑女が、イギリスの大聖堂巡りをしたときの話をしてくれる。昔から計画的に木を植えて、次の世代での建て替えに必要な太い木材を準備しているのだとか。日本の神社でも似たことを聞きました、と言ったら、洋の東西を問わないのね、とおっしゃる。

その後、道をぶらぶらしていると、思わず + 君に会う。

昨晩と今朝と食べ過ぎたので、軽くカフェで昼食にして、宿に戻って昼寝。

夜は今回の会議の参加者があつまって夕食。


Nov 6 21:09, San Francisco

飛行機の窓より望む金門橋。

品川周りで羽田空港へ、なんだかよくわからない派手な白い飾り付けをしてあった。

出発まで時間があったので、いろいろと溜まっていたメールに返信をする。

その後は空の旅。

起きていた間はほとんど揺れず、安心だった。到着時には夕陽に輝くサンフランシスコ湾が上から綺麗に見える。

ホテルに着くころには、また日は沈んで、二度目の金曜夜。

レストランで早速本格的なハンバーガーを食べる。グラスワインを頼もうとして、一番小さいのを頼もうとすると、店の人がそれはホントに小さいですよ、というので、次のサイズにしたら、とても大きなグラスが出て来て、びっくり。さすがアメリカだ。


Nov 6 19:34, Tokyo

昨日、今日と良い天気が続く。

昨日は学校に行きしなに古本屋で本を買う。300円と書いて有るのを持っていったら、200円におまけしてくれた。

あとは書籍部でも何か本を買うかと眺めてみるが、決心がつかず。

さて、勉強では、急にトポロジカル物性理論の論文を読んでいる。式があまり無くて地の文で議論が進んで、突如 "proliferate Y and then" とか言われても分野外の僕には理解に苦しむ。

まあ、同じ理論物理をやっているので、上記のような文章は、「典型例を知っていれば、その解析に倣って考えればこうなっていることが判る」という、数学でいえば定理を引用することをやっているのだと知っているが、しかし、その典型例がすぐに引き出せないので困るのだ。

数学者がよく弦理論の論文は何が書いてあるか曖昧で判らんというが、その不満が分かった気がする。

夜は早めに風呂に入って、寝る。

今晩から出張なので、今日はまずは家でスーツケースを詰める。今、夕食を食べた。これから空港へ向かう。


Nov 4 22:12, Tokyo

ビルの遠くに望む富士。

今日は何だか色々と書類を処理する。

帰ってきた ? 君と議論、など。

その他、考え事の続き、はかばかしからず。

帰り道、久し振りに以前の下宿の近くにある小さな美味しいパン屋さんに寄って明日のパンを買って帰った。


Nov 3 21:16, Tokyo

紅葉。

透き通った青い空、深まる秋。

これまでは薄い布団を何枚も重ねて寝ていたのだけれど、最近夜が日々寒くなってきたので、厚い布団を押入れから取り出す。

昼食後は三人でのんびり昼寝。

昨日のどうでも良い話。帰宅時に総合図書館に寄って本を借りて帰ろうとすると、入り口で職員証が認識されず入れない。係の人曰く、この十月末で期限が切れていると。どうも、職員証の図書館利用者証としての登録が柏のままだったのだけれど、柏に2010年秋に来た際、五年契約だったので、それが丁度切れたということらしい。じゃあ再登録はどうすれば良いのですか、と聞くと、所属の部署の図書館に行ってもらわねばならない、というので、諦めてそのまま帰った。

大学内のデータベースが一元化されていないからこんなことになる。まあ、引越したときに、引越届を別個に大学に何通も出さないといけなかったことからしても、推して知るべし。


Nov 2 21:10, Tokyo

雨に濡れるさざんか。

今日はしとしと、冷たい雨。

出掛ける際に、どうも小銭入れが無いと思って困ったが、大学に行くと、机の上に置いてあった。

昼は * 君のセミナー、その他は考え事の続き。

早めに帰って、赤ちゃんをお風呂に入れる。


Nov 1 23:33, Tokyo

夕陽

晴れ。

今日は奥さんが軽い風邪で、寝ていることが多かったので、いつもやってもらっている家事と赤ちゃんの相手を僕が半分ぐらい替わりにやったのだけれど、いやはや、これは大変だ。

これを毎日やっていると、僕なら疲労で数日で風邪をひきそうで、もう少し、手伝わないと、と、反省する。