Apr 29 23:41, Tokyo

休日。午前は三人で根津神社まで。つつじ祭りを見に行く。裏から入ると夜店が所狭しと並んでいて、社殿を挟んで表側は町会がやっている甘酒屋や東北物産展など。棲み分けが興味深い。

帰り道に娘は寝てしまって、二人で昼食、その後我々も昼寝に参加。二時半頃に娘が起きたので遅い昼食を食べさせ、こちらはおやつ。

雨がぱらついたあと、また買い物に三人で出掛けると、すこし離れたところは黒雲で大雨らしく、虹が綺麗に見えた。早い時間だったから低いところに出ていたけれど、たまたま良く見える場所に交差点があったのだ。僕らが見つけて「虹だ!」と大騒ぎをしていると、ちょうど同じくらいの子供を連れた親子連れが通りかかって、しばし一緒に眺める。

信号が変わったので僕らが立ち去ると、後ろで先ほどの親子連れが「虹ですよ」と話をしている。同じような親子連れがさらに一組やってきたので、教えていたようだ。すこし、素敵な瞬間。


Apr 29 00:03, Tokyo

今日はまず本郷に行って書類を提出する。

その後は柏に行こうかと思っていたが、そのまま仕事をする事にして、ずっと机に向かっていた。原稿を書き進めるやら、溜まっていたメールに返信するやら。案外捗った。しかし目が疲れた。

昼は久し振りに瀬左味亭に行く。徐々にあそこの担々麺が胃に堪える年になってきた気がする。途中に有る赤門前の古書店は入り口のドアが新しくなっていた。

娘は徐々に慣れて、保育園で昼寝も出来るようになった。奥さんが保育園で聞いた事によると、別段給食にマヨネーズは使っていなかったらしい。では娘は何故突然マヨネーズを昨日は連呼していたのだろう。今日はもうその熱は冷めたようで一回も言わず。


Apr 27 22:55, Tokyo

涼しげなスギナの群落。

今日は柏へ。朝は娘を奥さんと保育園まで連れていってから学校へ行く。途中つくばエクスプレスで数学の新入りポスドクの $ と会ったので、雑談しながら。彼も駅から大学まで歩くので、一緒に春の新緑のもと、てくてく進む。

到着すると、まずは重要な事務用をこなす。

その後は # と、また @ と少々議論。

結婚記念日に一日遅れて、花束を買って帰る。思いかけず帰宅の電車の中にもう一人花を持っている人が居た。その人は赤い薔薇の花をそのまま一本持っていた。

夕食中、娘は「まよねーず!まよねーず!」とばかり言っていた。うちではあまり食事に使っていなかったところ、保育園の給食で出ていたのが気に入ったらしい。


Apr 26 22:26, Tokyo

不思議な雲。

今日は本郷へ行く。

朝は # 君と議論。午後は修士一年のゼミ。その他、秋の講義のノートをすこし書いた。

図書館に寄って本を借りてから帰る。借りようと思った本が貸し出し中だったので、何にするかなかなか決めかねた。


Apr 26 00:18, Tokyo

学校の木立。

今日も柏へ。駅から学校までは歩くことにしているのだけれども、この季節はそれが何とも気持ちが良い。日々濃くなる緑が嬉しい。うぐいすも鳴く練習をしている。

学校では、午前中はいろいろと用事、午後は $ と # と意見交換。# は数学のポスドクなので、こうやって話しかけてくれるのは嬉しい。まあ、彼はやっている内容が非常に僕に近いので、自然なのだけれど。

その他、?、@、+ 君、= とそれぞれ少し話をした。

今日は学校から駅までも歩いた。夕日に輝く新緑も素敵だ。

家に戻って扉を開けると、娘が「まま、おかえり。ぬはははは。」と言う。わざと間違った呼び方をするのが面白くなったらしい。子育ては思ったように進んでいるようである。

今日は夜は10時すぎには寝てくれたのだけれど、11時半ぐらいから痰が絡んだのか随分せき込んだ。心配だ。


Apr 24 23:58, Tokyo

娘はどうもお腹の調子が悪いので保育園には行かせず。

こちらは柏に行く、いろいろ事務的な用事やら、$ に貰ったノートを元に原稿を書き始めるやら。

$ との話は最後の一手がまだ詰んで居なかったのだが、原稿にまとめはじめると一ヶ所見落としに気付いて、彼に話してみると、それが手がかりになって解決しそうである。

また、# と話す。こちらも徐々に進んでいる。

家のコンロの点火用電池が切れたので、新しいのを買って、家にかえる。


Apr 24 00:26, Tokyo

週末はのんびりする。

土曜は、薄曇り。奥さんと娘が起きて朝食にしているのに僕がぐうたら寝ていたら、僕が起きた辺りで娘はまた眠くなったらしく、奥さんと一緒に朝寝。昼ご飯のあとは僕が昼寝。夕方は三人で買い物に行く。

買い物を終えて家に戻ってくると、雨が急に降ってきて、土砂降りになる。

夜はまあ真っ当な時間に娘は寝てくれた。

夜中に娘が僕のうえでごろごろするので、何だろうと起きたら、「でた」と言う。お腹が悪くなって下したようである。奥さんも起きてきて、おむつを換える、僕は娘のパジャマに少々ついてしまったのを洗う、等。

朝起きると、幸い娘は元気そうで、食欲も有るが、お腹に良さそうなものを食べさせることにする。

雨は朝には上がって、青い空に、新緑が美しく、風も気持ちよい。

二時頃どうも眠くなって、三人で昼寝をしたのだが、気が付いたら五時半だった。というわけで娘は十一時すぎまで寝てくれず。

娘のお腹は、少しずつ、ましにはなってきている。保育園でお腹の風邪をもらってきたのだろうか。


Apr 21 22:36, Tokyo

つつじと芝桜。

今日も娘は保育園、一週間毎日行って、目出度い。

こちらも柏へ。昨日に引き続き、すこし計算。こないだの論文に載せた例で、一般例はこうだと書いたところが、もうすこしまだ可能性が有ると数学者に指摘を受けたので、その場合も計算をして載せておかなければと思ったのだ。無事できて、一安心。

あとは、メールのやりとり、事務的雑用、など。

お茶の時間に # くんと雑談して、彼が最近やっている話を聞いていると、関連して、昔気が付いた話を思い出した。他とあまり関連がつけられない、孤立した観察だから、どうしてよいかわからず、ずっとほうってあって、すっかり忘れてしまって、数年間思い出したこともなかった。が、# くんは、折角なんだから論文にして出しておけば他の人が何かに使うかもしれないと言う。それは確かにそうかもしれない。

和菓子を買って帰宅。


Apr 20 23:58, Tokyo

新緑。

娘の咳は幸い朝になっても悪くなっていなかった。というわけで、無事奥さんと保育園に連れていってから、学校へ。

学校ではちょっと計算、昼は最近の自分の論文を紹介、その後は数人が興味を持って質問をしてくれたので、話をしていると、すぐにお茶の時間になる。

ちょっとだけ自室で用事をするが、娘の風邪が悪くなっていないか気になったので、早めに帰宅。

家に戻ってみると、しんとしているのでどうしたのだろうと思ったら、奥さんと娘はぐっすり昼寝中だった、といってももう夕暮れだけれど。そのお陰で咳もほぼ治ったようである。


Apr 19 22:34, Tokyo

今日も娘は保育園へ、今週は水曜まで何とかなった。しかしこれまでは朝に家を出るときは特に嫌がらなかったのが、今日は多少嫌がる素振りを見せる。

僕は本郷へ。昼は修士一年のゼミ。その後は ? くんやら amplitude ゼミの人と雑談。

学生さんが提出せねばならぬ書類を事務に持っていって手渡してから帰宅。柏所属の学生さんでも書類を本郷に出さないといけないというのは面倒である。これぐらい電子化出来れば良いと思うのだが、ハンコを押さなければならないのが問題なのだ。

帰宅すると娘はどうも時々咳をはじめたようだ。昼寝が足りなかったようでもあり、珍しく早く寝てしまった。しかしそのお陰でとりあえずは今晩は時間があった。というわけで風呂上がりにすこし念入りに風呂を洗った。


Apr 18 23:19, Tokyo

昨晩は案外の雨が降って、朝には上がった。

学校では勉強、昼は $ くんのセミナー。その後は * さんにこないだの論文にコメントを貰ったり、% とすこし議論をしたりする。

学生さんにその人それぞれに適切なテーマを示唆するというのは難しい。

娘は今日も無事に保育園から帰ってきて、まだ風邪ではないようだ。


Apr 17 22:45, Tokyo

八重桜の並木。

今日は徐々に天気が悪くなる。

大人しく柏で午前中はいろいろ書類やら推薦状やらを書く。午後は ? 君、= 君とちょっぴり議論。

セブンイレブンでお金を払う必要があったので、いつも沢山のコンビニの前を通るからすぐに出来るだろうと思ったら、実は帰り道の途中にいつも前を通る使ったことのない所のみがセブンイレブンで他は全部別の系列だった。案外驚いた。


Apr 16 23:16, Tokyo

今日も長閑な一日。僕の母が娘と数時間遊びに来た。

その他、家でのんびり休養。娘もぐっすり昼寝。

さて、最近は娘はときどき「といれ!」と言うので手伝ってやると小用をするのだが、今日はそれを終えたあと何故か「とびらしめて!」というので、終わったでしょ、何で閉めないといけないの、といいつつ閉めて扉越しに話をしていると、「でた!」という。はじめてトイレで大きいほうが出来た。めでたい。しかし、幼児なりに見られていると大きいほうは出来ないようだ。

また、今日は風呂に入れる際に服を脱がせようとすると、「ぼたん!ぼたん!」といって怒られた。今日の服はボタンは付いていないので、引っ張れば脱げるのであるが、一昨日ので懲りたのだろう。


Apr 15 22:49, Tokyo

植物園。

暖かい春の日。

朝はゆっくり起きて、三人で植物園へ向かう。染井吉野の見頃は勿論過ぎていたが、淡い色の花弁が地面を埋めて、美しいこと。枝に残った花も風に揺られてすこしずつ散っている。

つぎつぎと入れ替わり立ち替わり小さい子供連れの親子が来る、皆考えることは似ているようだ。

植物園で昼食を終えて家に戻って、娘と奥さんは昼寝。僕は読書、メールの返事、等。

今回の風邪もようやく乗り越えて、元の日々が戻ってきた。

夕方、娘が本棚からアルバムを引っ張りだしたので見せていたので、産まれて半年ぐらいの写真をみせて「これは誰?」と聞くと「あかちゃん」、また別の写真をみせて「これは?」と聞くと「○○ちゃんの毛布」と言う。自分の写真だとは分からないが、今も使っている自分の毛布だというのは分かるらしい。


Apr 14 23:12, Tokyo

遅咲きの桜の大木。

今朝は娘は熱は下がったが、どうも咳が止まらないので、保育園に電話して相談してみると、まあキチンと治してからのほうがよいのではないかということで、今日もお休み。

柏に行って、いろいろと用事をする。秋の物理数学IIIの講義の準備をゆっくりはじめておこうと思って、とりあえず講義ノートのファイルだけ作った。

昼は # と議論、お茶の時間には遅れていって、? と議論。? が暗い顔で言うには、とうとう計算が完遂したが、結果は僕が最初に予測したようにはなっていないという。それは困った、ということで、帰り道に頭を悩ませたが、ひとつ項を忘れていたことに気付き、メールを送る。この寄与を入れることで、うまくいけば、いいけれど。

娘をお風呂に入れるために服を脱がせていたら、ボタン付きの服なのに気付かず無理やり上に引っ張ってしまって、娘に「いたいいたい」と言わせてしまった。申し訳なかった。冬の間はボタンなしの服ばかりだったので。


Apr 13 23:58, Tokyo

桜並木に夕日があたります。

今日はあたたかい。柏へ行く。

午前中は滞在中の @ が議論をしてくれというのでしばらく話をする。彼と月曜にはじめに昼食時に話をしたら、「これこれこういうことを考えているのですがどう思いますか」と早速切り出されて、確かにそれは僕の専門ではあるけれどそんなにすぐに咄嗟に返事は出来ないよと思ってたじろいでしまった。若い人は元気だ。

午後は % のゼミ、不思議な話だけれど、うまくいっているようだ。その後は、査読に返事を書く、プレプレプリントを送ってくれた知人に返事を書く、等。

和菓子を買って帰宅。

娘は昨日もらった薬が良く効いたのか、時間が治したのか、どちらか知らないけれど、先週風邪をひいてから初めてすっきりしたようだ。楽しそうにうちの中を走り回っていた。とりあえず一安心。


Apr 12 23:28, Tokyo

桜の根元の草花。

今日は昨日と変わって晴れ。娘は昨晩からまた熱が出たので、保育園はおやすみ、午前中は奥さんと一緒に小児科に連れてゆく。途中の桜並木は風が吹いて桜吹雪である。

保育園に入ると風邪をもらうとは聞いていたが、こう頻繁とは。まあ、僕は小さいときは風邪ばかりで、奥さんもそうだったらしいから、不思議ではない。

僕は小児科で別れて本郷へ。修士一年の弦理論ゼミ。

その他、定期的にパズルを解きたくなったら振り返ることにしている共同研究を少し。沢山の例から公式は有る程度推測できたが、さて。

早めに家に戻る。


Apr 11 22:55, Tokyo

昨晩はようやく喉も治って、娘は気持ち良さそうに寝た。今日は案外の雨。

相変わらず娘は慣らし保育ということで昼過ぎには迎えに行っているのだけれど、今日は奥さんの仕事の都合で僕が送り迎えをすることに。どうせならということで休みを取った。慣れないことをすると慌ただしいが、なんとかこなす。

相変わらず置いてくると大泣きするが、徐々に慣れてきてはいるようだ。今日は保育園での昼食も半分くらいは食べたそうである。家につれてかえる間に娘は寝てしまった。

その他、僕はパソコンに向かって、いろいろと雑用をこなす。案外捗った。


Apr 10 23:33, Tokyo

遅咲きの大木も満開に。

今日は朝奥さんと娘を保育園に連れていってから柏へ行く。

柏では午前中はすこし作業、すると $ さんが来たので四方山話、彼は一週間滞在予定。

昼食時にさらに $ さんに話を聞くと、彼の元学生の + の話が出た。彼は僕が院生のときにサンタバーバラに数ヶ月行ったときにあちらで院生だったのだが、一目みてオタクだと判って意気投合したのだった。そして博士号を取った彼は日本でポスドクをはじめたが、彼は秋葉原に通い詰めて、そこで就職してしまったのである。

さて、僕はその後の詳細は知らなかったのだけれど、$ さんは週末に彼と食事をしてきたらしく、それによると、昨年、日本のラノベを翻訳してアメリカで売る会社をはじめたんだそうで、ようやく軌道に乗ってきたそうだ。日本とアメリカの双方のオタク事情を把握して、適切に日本語から英語に訳せる翻訳者を探すのは大変だそうである。

兎も角、彼ほど自分のやりたいことを出来ている人は中々いないんではないかと思う。うちの学生さんも自由にやって欲しいものだ。

午後は ? さん、% くんと * くんと予定してあったように議論、その後は = と予定してあったように議論。しかし午後に二つ議論の予定を入れるのは良く無いと知った。前の人との話が長引いた場合に、自然に切り上げることはできない。今回は = とはほぼ毎日話をしているから無断で時間を遅らせてしまったが、いけない。

すこし駅前で買い物をして、帰宅。


Apr 9 22:42, Tokyo

花咲く季節になりました。

今日も小雨のような曇り空のような。道端の桜の下に駐めた車など、小雨で落ちた花びらが付いて素敵なことになっている。

娘は元気そうだが咳はなかなか良くならない。

のんびりすごして、それほど書くことも無い。


Apr 8 17:10, Tokyo

桜。

休日。小雨が降ったが、午後には上がって、曇り空。桜は風がなくともひらひらと花を散らすようになる。時折強めの風が吹くと花吹雪だ。

娘は鼻は良くなったがまだ咳が出る。昨晩は随分苦しそうだった。

用事で外を歩いていると、都心にはそこここに桜並木がある。高校生だか大学生だか、若い男女が恥ずかしそうに手をつないで、ひとりは下をみて、ひとりは少しあちらを向いて、どちらも桜を見ておらず、しかし楽しそうに歩いているのは微笑ましい。


Apr 7 20:32, Tokyo

徐々に葉を伸ばしはじめた木も。

今日も娘は保育園を休む。小雨がぱらつくなか、僕はいつも通り出勤。

昨日に引き続き、新学期に伴う書類をいくつかこなす。案外順調に進んで、予想以上に進んだ。

午後は ? 及び * 君とそれぞれ少し議論。

そうこうしているうちに、素敵な青空になった。帰り道、柏の葉高校の満開の桜並木に夕日があたって輝いている。これは見事だ。駅のららぽーとで和菓子を買って帰宅。


Apr 6 23:26, Tokyo

柏も桜は満開に。

今日は娘は保育園はおやすみ。本人は熱はあって鼻も咳も出るが、概ね楽しそうに遊んでいる。

朝は僕の出勤の際に娘が「おそと!」と言うので、奥さんと娘と一緒に近くの桜並木を歩いた。僕は途中で別れて駅へ向かって、二人は家に戻ったと思っていたが、奥さんにあとで聞いたことによると、娘は「おちゃ!」と言って家に帰ろうとせず、ベンチに座ってお茶を飲みながら花見をしばらくしていたそうである。

柏の葉の桜もほぼ満開になった。都心よりは二三日遅いだろうか。

学校ではまずは原稿の校正、これもほぼ一段落。その後は色々と新年度のはじめに伴う書類を書いて提出。

帰りは柏の葉公園を通って帰ってみる。淡いピンクの染井吉野だけでなくて真っ白な品種の並木もあってこちらも満開になっている。この品種は花と同時に葉も出るようで、薄緑がちらほら見えるのも良い。

家に戻る、娘は昼はまた熱がすこし上がったそうだが、その後は落着いているようだ。


Apr 5 23:29, Tokyo

娘は昨晩から咳をするようになり、今朝は鼻も少し出る。保育園に行くと風邪を貰ってばかりとは聞いていたが、通い始めて二日でこうなるとは驚きだ。

兎も角、朝から掛かり付けのお医者さんに行って、その後は保育園の入園式に一時間ほど行く。家に戻って昼食、僕は本郷へ。

あちらでは相変わらず原稿の校正、学生さんと少々話す、散髪に行く、など。

家に戻ると娘の熱は上がってきていた。お義母さんの助けもあり、なんとか一日乗り切る。今回は僕は用心してずっとマスクをしている。

都心の桜は午後になってひらひらと散りはじめた。

さて、以前、柏キャンパスの中央図書館にとある中国古代に関する中国人の書いた英語の専門書の購入依頼を出したら、あちらのキャンパスには理系分野しかないからそんな本は買えないと却下された。そこで、本郷の総合図書館に依頼をだしたらば、無事有り難いことに買ってもらえた。棚に並べたという連絡が少し前に来ていたので、今日借りてくる。

英語で書いた中国の歴史は人や地名が pinyin でしか書いていないことが多く、 僕は漢字の字面と日本語音しか知らないものだから、読んでいて良く判らなくなる。今回借りた本は固有名詞にはそれぞれ一回は漢字も書いてあって、有り難い。


Apr 4 23:51, Tokyo

柏の桜並木。

良い天気。今日も娘を保育園に奥さんと連れていってから出勤。

柏の葉の駅から学校まで歩くと、鴬がホーホケキョと鳴く練習をしている。

あちらでは相変わらず原稿を弄る。昼食前、ようやくひと通りおしまいまで書いたので、印刷して、昼食後、もう一度はじめから推敲。印刷してペンで書き込みをする。

午後は # のセミナーにも出席。

お茶の時間には ? に「最近はとうとう topological line operator も物理になったな、誰々の論文が…」と話しかけられた。

昨日発覚した問題は、回避法はあるようではある。原論文に一言も書いていないのは疑問ではあるが。兎に角、これに気付いた % は偉い。

家に戻ってみると、慣らし保育二日目の娘は今日は大泣き、保育園での昼食はごはんを3粒しか食べず、昼寝もできずだったそうで、家に早めに連れて帰って遅い昼食、その後は三時半から寝てしまったらしい。

起きたのは僕らが夕食を終えた八時すぎ、そのあと十一時まで楽しく遊んでいて、寝た。


Apr 3 22:44, Tokyo

柏の桜も五分咲きです。

今日は娘が保育園に初登園。奥さんと三人で連れていって、僕は入り口で別れて出勤。

奥さんは娘を中に連れていって、おもちゃに気を取られた隙に出て来たそうだ。初日は慣らし保育ということで、数時間後に奥さんが迎えにいったら、はじめは泣いたがその後は楽しく遊んでいたらしく、もどらないと言うので、近くの児童館に寄って帰ってきたそうだ。まあ順調な滑り出しだろう。

学校では論文の原稿。昼食後はすこし * と議論。その後のお八つの時間もサボって、部屋に籠って原稿の続き。

帰る前に ? が少し質問があるというので聞いていたら、一緒にやっていた研究の設定に大きな問題があるように思えてきた。? には長らく計算をやってもらっていたので、設定からしてまずいとすると、非常に申し訳ないことになる。弱った。

さて、帰途、電車の窓から、黒雲の下面が荒れてどうも雨が降りそうに見えてきた。都心まで戻ると雷雨。家に義父母が来ていたので、奥さんが駅まで傘を持ってきてくれた。

今日の夕食は子持ちカレイの煮付けだよ、というのを聞いて、ふと、昼はカツカレーを食べたのだが、と思って、思考回路自体がオヤジギャグ化していることに気が付いた。


Apr 2 23:23, Tokyo

今日は晴れ、暖かい。急に桜が開く。

朝は三人で桜を見に行く。その後、奥さんのお友達ふたりとそのお嬢さんふたりが合流、イタリアンで大騒ぎの昼食のあとは、家に戻ってさらに子供たちが大騒ぎ。長髪眼鏡の髭のおじさんである僕とも遊んでくれて、なかなか楽しかった。

娘の昼寝は皆さんが帰ってから四時から六時。というわけで、娘が寝るのは遅れて夜の11時の少し前。


Apr 1 23:06, Tokyo

ピントがずれましたが、ご愛嬌。

昨日は午前は曇、午後は小雨。

朝は論文の原稿のため沢山ちいさな図を作る。

午後は四月から研究所に来る素粒子理論の新修士1年の人達への説明会。

その後は ? と議論。お茶の時間はサボって自分の部屋にこもって論文の原稿を弄る。

和菓子を買って帰宅。

今日は小雨、都心の桜は五分咲きから八分咲きといったところか。午後は僕の母がすこしだけ家に寄って娘と遊んでくれた。また、いろいろと、話を聞く。

久々に今日は僕も娘としっかり遊んだ。