Jul 30 21:24, Tokyo

娘の風邪は治って久しいが、そのあたりから僕も軽い風邪を引いて、鼻と咳が続いている。すっきり治ってくれればよいのだけれども。

土曜は娘をつれて出掛けて、東京に来ているうちの母に遊んでもらう。台風が近づいて雨が強まってきた頃に、娘を抱えて奥さんの実家に戻る。途中で娘は僕の肩で昼寝。急に重くなって閉口するが、なんとか辿り着いて、布団に寝かせる。

日曜も同じことをする。うちの母とデパートに出掛けて、おもちゃ売り場で時間を潰すなどする。屋上庭園に出て日影で冷たいものでも飲もうかと思ったら、テントの下も台風一過の灼熱、あきらめてペットボトルだけ買って建物の中の空調の効いた所のベンチで喉を潤した。

こちらも帰り道で娘は僕の肩で昼寝。急に重くなって閉口するが、なんとか辿り着いて、布団に寝かせる。

月曜は奥さんの実家から直接娘を保育園に連れてゆく。

その後はまずは基研の研究会のウェブページの不具合を修正する。今年は準備中にかなり修正を加えたため、どこかバグがあるだろうなと思っていたら、初日早朝に使ってみてくれた数人が問題を指摘してくれた。

次はパソコンに向かって明日締切の十ページ弱と指定された文書を慌てて書く。以前何ヶ所かでした話の中からどのようにつなぎあわせようか一応考えてあったので、それに従って昼食時以外はひたすら書く、夕暮れには一応第 0 稿は出来た。

今晩は自分の家に居る。晩ご飯にまた焼きそばを大量に作った。


Jul 27 22:41, Tokyo

しばらく続いた酷暑はやっと去って、真っ当な気温になった。

昨日は柏へゆく。レンタサイクルを借りて駅から学校まで。

あちらでは ? と議論をした。娘を拾って帰宅。

今朝は娘を保育園に連れていった後、いろいろ出生届など書類を埋めて、役所に出しに行く。

その後は本郷に顔を出す。こないだ総合図書館で借りた「モンタイユー」の上巻を読み終わったから、今度は下巻を借りる。これは良い本だ。

あとは早めに家にもどって、ぼんやりしている。


Jul 25 23:11, Tokyo

今日はまずは娘を保育園に連れてゆく。やはり案外楽しそうである。

その後は奥さんと息子が泊まっている助産院に迎えに行く。奥さんのご実家まで連れてゆく。

そうしてまた娘を保育園まで迎えに行く。一度自分達の家にもどって、読みたい絵本を持っていいよ、と言ったら、絵本も沢山、それだけでなくぬいぐるみも沢山、おもちゃも沢山持っていくと言いはじめたので、僕が持てる量に減らすよう説得するのが大変だった。そうして、奥さんのご実家まで娘も連れてゆく。

はじめて弟をみる姉の顔をみているのは素敵な一瞬だった。

僕は夜に自分の家に戻ってくる。


Jul 24 21:48, Tokyo

今日は娘がようやく充分回復したので、久々に保育園に連れていった。

随分嫌がるかと思っていたら、そうでもなかった。一応家を出る前に「行かない!」と一度行ってみるものの、形式上のようだ。まあ一週間も僕とじいじばあばとだけ遊んでいたら、保育園で先生方や友達で遊ぶほうが楽しいのであろう。

その後はパソコンに向かって、議論のメールを書くやら、考え事をするやら。

娘を迎えに行って、帰る。


Jul 23 23:11, Tokyo

昨日昼、奥さんと息子が退院。

今日はあいかわらず風邪の娘は奥さんのご両親に預かってもらって、僕は一応出掛ける。

推薦状を一通、いろいろとメールに返事を書く、原稿を少々いじる、等。

娘は夕食になって突如食欲が出た。めでたい。


Jul 21 21:43, Tokyo

娘の熱は、昨日お医者さんで貰った薬が良く利いて、ようやく平熱に戻った。

今日は大阪の実家から両親が赤ちゃんに会いに来た。僕は病院まで案内して、その後は両親と僕で夕食。


Jul 20 21:36, Tokyo

今日も娘の調子は悪い。

しかし今日は義両親が一日面倒をみてくださるということで、僕は一応出掛けて、一日パソコンに向かってメールに返事を書いたり、論文を読んで計算をしようとしたりしてみる。

夕方、家に戻る。娘はまだ調子は悪いが、昨日よりはましなようにみえる。


Jul 19 21:33, Tokyo

昨日は奥さんと息子の顔をみてから本郷に行って、メールにいろいろと返事を出すなどする。

今日は休んで奥さんのご実家で娘の面倒をみる。というのは、月曜あたりから娘が風邪気味で、火曜にお医者さんに連れていってもらったのだけれども、その後も微熱が続いて治らないのである。今日はかえって熱も上がって、解熱剤を飲ませた。もう一度お医者さんにも見せた。


Jul 17 21:20, Tokyo

日曜朝は僕はぐうたらしている。午後は娘は奥さんのご両親にお任せして、奥さんと僕とでデパートに行く。夜は奥さんのご実家にとめていただく。

月曜も休日。連日の猛暑が続く。相変わらず僕は朝はぐうたらしている。昼前には奥さんと娘とでスーパーに買い物に。夕方のすこし前に遅い昼寝をする。夕暮れにはまた別のスーパーに奥さんと娘で出掛けてきた。

夜遅く、奥さんは病院に。日曜になって、昼に息子が誕生。男性はこういうときは待っているしか出来ない。その間、娘は奥さんのご両親に預かってもらっていた。


Jul 15 00:37, Tokyo

金曜、いつものように娘を保育園に連れてゆく。週の後半はまあ自然に僕から離れて先生方の所に行ってくれる。

その後は柏へ、暑いのでレンタサイクルにする。あちらでは * とここ数日の議論のつづきをすこし。

その他は、ひとつメールに返事をするために頭を悩ませていた。タイのポスドクの人から木曜にメールがあって、僕の十二年前の論文の結果は良いが途中計算がおかしいのではないかというのである。当時丁度研究の幅を広げようと思ってブラックホールの理論をやっていた際に書いた論文で、その後すっかりやっていなかったので、思い出すのに時間が掛かった。

結論は、彼が正しい。僕の途中計算は間違いだった。こういうときに、論文の訂正版を出すかどうかは悩ましいところである。

しばらく雑談してから、家に戻る。

土曜、娘が朝早く起きるが、僕は九時ぐらいまで寝ている。

十時前に、奥さんと娘と外に出かける。公園ですこし遊んだ後は、空調の効いた児童館に行って娘と遊ばせる。昼食後、二時ごろ戻ってきて、昼寝。

夕食はお好み焼き。僕はフライパンを揺すってひっくり返す係だった。


Jul 12 23:06, Tokyo

蝉の抜け殻。

今朝は娘を保育園の教室に連れていくと、去年の担任で大好きだった先生が何故かいらしたので、すぐにそちらに走っていった。

僕は柏へ行く。昨晩雨が降って、まだ空に雲があるので、なんとか駅から歩いて大学まで行く気になった。

午前中はここ数週間考えている件について考える。一ヶ所疑問点が解決したので、メールを書いて共同研究者に報告。

昼は滞在中の二人とポスドク連中でキャンパス端の鮨屋に行った。

午後は ? さんとお互い最近どんなことを考えているのか、聞いたり聞かれたり、なかなか興味深い。

その後は昨日の議論の考え事の続きをする。こちらも一ヶ所疑問点は解決したので、メールに書く。

和菓子を買って家に帰る。


Jul 12 00:06, Tokyo

今朝は娘を保育園に連れていって、そうして柏へ行く。柏の葉ではレンタサイクルに乗る。

あちらでは午前中は = と少々議論、午後は ? 君と * と議論。なかなか一筋縄ではいかない。

夕方、家に戻ると、娘の機嫌が随分良かった。朝は機嫌がすこぶる悪かったので、落差にびっくりする。


Jul 10 23:20, Tokyo

夏の空。

今朝は僕は気分転換に久し振りに常磐線まわりで学校に行ってみた。柏駅でバスに乗るときに、出発寸前のが満員だったから、アイスコーヒーでも買って十分後の次のに乗ろうと思うと、渋滞で遅れて二十分後に二台一緒に来た。

バスから眺める町並みも変わったような、変わらないような。徐々に道路の拡幅のための用地の確保が進んでいるように見える。

あちらでは =、$ のセミナーを聞く。

その間やら後やらは ? 君と * と議論。金曜に * に聞かれた話は、? 君と以前書いた論文の手法で解決できるはずだから、一緒に考えたのだ。一応、うまくいっているように見える。

家に戻って、適当に夕食をつくって、たべる。


Jul 9 21:35, Tokyo

夏の雲。

朝は大雨が通る。止むまで待ってから、娘を保育園に連れてゆく。その後はすぐに晴天になる。湿気が多くて暑い。

その後は本郷へ行って一つ用事を済ます。そうして柏へ。* 君と落ち合ったので駅前の喫茶店で早めの昼食にする。

学校では数日来ているらしい $ と少々議論をする。窓から覗く青空にはモクモクと積乱雲が育つ。

帰りしは、生協でアイスカフェラテを淹れてもらってから歩く。遠く、駅前の高層マンションを越えて少しだけ虹が見える。

娘ははやめに寝てくれた。


Jul 8 23:46, Tokyo

アゲハチョウ。

今朝は洗濯物をして外に干してから百貨店に行く。というのは、昨日、眼鏡を食卓に置いていた所に炊飯器の釜を落として曲げてしまったのである。

その眼鏡のブランドの直営店に行ったら、三十分ほどで無料で曲げる前より良い状況にしてくれた。店が開いてすぐ入ったから、すぐにやってもらえたが、待っている間にあれよあれよと同じと眼鏡の調整をしてもらう人の列が出来て、驚いた。

戻ってきて、公園を通りかかると、キアゲハが飛んでいる。写真を撮ろうとしていると、クロアゲハが三匹ほど飛んでいた。さて顔を回すと、橙色の蝶も遠くに二匹ばかり飛んでいる。

昼食は焼きそばをつくって、たらふく食べる。

午後は家でのんびり娘と遊ぶ。オシロイバナが夕方になって咲くのを見せてやろうと思うが、気になって待っているとなかなか開かないものだ。他のことを考えていて夜になってしまえばすっかり開くのだけれど。


Jul 8 00:30, Tokyo

金曜は雨模様。朝は傘をさした娘を抱えて保育園まで行く。

あちらではここしばらくの話をさらに考えるが、よく判らない。

昼食時は # とすこし議論。午後は * とすこし議論。その後は昨日に引き続き * と議論。そうすると帰る時間になった。

帰りの電車の中で本を読んでいると、僕の髪から小さな小さな尺取り虫が落ちて本の上を歩きはじめたのでびっくりした。柏の葉で学校から駅まで歩いているうちに木から僕の頭に落ちてきたのだろう。とりあえず、降りた駅の近くのなるべく大きな木立に逃がしてやったが、適した木がそこにあったならいいけれど。

土曜は曇。

朝はお義父さんと僕とで娘を連れてすこし遠く大きな公園に行く。娘は大暴れ。途中、おやつにしようと思ったら、おやつを家に忘れてきたことに気付き、あたりにコンビニでも無いかと探してみたら、幸いよさそうなお煎餅やさんがあったので、海老のはいった小さい煎餅を買う。娘も気に入ってくれたようで、良かった。

正午まえには家に戻って、昼食。その後は僕はぐうたら昼寝をした。

夕方は奥さんと僕とでまた娘を連れて今度は近くの公園へ。


Jul 5 23:21, Tokyo

朝ベランダのオシロイバナに水をやろうとすると、花が咲いたあとがある。

今朝も娘を保育園に連れてゆく。今日は何も問題なく先生方のところに走っていってくれた。

柏では午前中はいろいろとメールに返信。午後はまずは ? のセミナー。

その後は * と議論。彼はアメリカの数学のポスドクで弦理論と関連することをしていて、日本にしばらくいるのだけれど、共通の知りあいの数学者の % さんに僕と喋ったらどうかと言われたらしく、柏まで来てくれたのである。しかし、僕が % さんとしばしば話す機会があった十年ほど前は、 % さんやら * やらと近いことを僕もやっていたのだが、最近は分野が随分離れてしまって、わざわざ来てもらって何か意味のある会話が出来るのか心配ではあった。幸いそれは杞憂に終わって、面白い話が出来た。

そうすると家に戻る時間になる。小雨で涼しい。風が強い。

家に戻るとベランダのオシロイバナが咲いていた。

今晩は奥さんと娘は奥さんのご両親のところにいる。随分久し振りに自分で夕食を作った、といっても焼きソバを大量に作っただけだが。


Jul 4 23:31, Tokyo

今朝も娘を保育園に連れてゆく。

その後は学校へ。道中、計算法を書いてあるらしき論文を昨晩日記を書いた後みつけたのでそれを読む。

あちらに到着、仕組みは分からないが計算法は判った気がしたのでやってみる。それほどおかしくない答えがでた気がする。

昼食会は + 君。その後は四人で昼食。

その後は $ 君とちょっとだけ議論、その後は ? と + 君と議論。

そうすると家に帰る時間になった。生協でアイスコーヒーを淹れてもらって飲みながら駅まで歩く。台風が近づいているからか、風が強い。

娘は今朝随分はやく起きたので夜も早めに眠くなった。しかしうまく眠れず、三十分ぐらい泣いてから寝た。


Jul 3 23:34, Tokyo

暑い。しかし素敵な雲。

今朝は案外機嫌よく娘を保育園に連れていけた。昨日は水着を持ってゆくのを忘れたので今日はきちんと持っていった、と思ったら、今日は体を拭くタオルを忘れた。というわけで一度家に戻ってタオルを持ってゆくと、先生方が「ちょうど良い所に来た」というので何だろうと思ったら、連絡帳にプールに入らせて良いと○をつけるのも忘れていたのでどうしたものかと思っていたらしい。昨日からプールがはじまったが、朝の準備がややこしくて忘れてばかりだ。

兎も角、学校へ行く。今日もレンタサイクル。

昨晩うまくいかなかった計算を確認、計算ミスではないらしい。とりあえず、ノートにまとめておく。

午後は $ のセミナー。

夕方からは風が出て案外涼しい。自転車で駅まで戻るのも心地よい。

帰りの電車では関連して論文を読む。概念的な所を勘違いしていたようで、計算すべき式が違った。しかし、今度の式は計算の仕方がまだ分からない。


Jul 2 23:57, Tokyo

軒先の花。

今日も暑い。今朝は娘は久し振りに保育園なので随分嫌がった。保育園についてしまうと、一番好きな先生がいらしたので、すぐに駆け寄っていったが...

その後は柏へ、駅から学校まで歩くには暑いので、レンタサイクルを借りる。

学校では ? 君と雑談兼議論。

昼は # のセミナー。

その後は + 君と、また $ 君と議論兼雑談。

帰宅後、夕食前に娘を風呂に入れようとしたら、ご飯を先に食べる!という。それを無理に風呂に入れたらひどく大泣きされて、ご機嫌が戻るまでに随分掛かった。

娘と奥さんが寝て、家事をすませてから、さてうまくいくはずの簡単な計算だけ確認してから寝ようと思ったら、うまくいかない。何故だろうか。


Jul 1 22:11, Tokyo

今日は娘の誕生日。しかし日曜まで待たすのも面倒なので、誕生日のお祝いを昨日の土曜日のうちにやってしまうことにした。

朝は僕が起きる頃には娘と奥さんは果物ゼリーを作っている。ケーキを買いに行こうか、というと、和菓子が良い、というので、近くの贔屓にしている和菓子屋さんに買いに行く。

昼食、昼寝のあとは、皆で和菓子を食べる。

その他は僕は風邪が治りきらずぐうたらしていた。

今日は本来の誕生日。ただし特に何もしない。娘は朝は歯科検診に行った。随分お利口にしていたらしいが、迎えにいったら、戻ってくる途中でお利口を使い果たしたらしく、大泣きをはじめて大変だった。

昼前に奥さんのご両親が遊びに連れていってくださる。こちらはその間、居間のカーペットを洗濯して干す。こんなに早く梅雨が明けたのも役に立たなくはなく、夕方までにすっかり乾いた。

外が暗くなる頃に娘が帰ってくる。すぐに風呂に入れる。大はしゃぎしてきたようで、夜ははやめに大人しく寝た。