Aug 31 23:52, Tokyo

昨日今日と暑い。

昨日は娘を保育園につれていってから本郷へ、院試の面接の一日目がある。午前中で終わって、午後はあちらでパソコンを開いて画面をにらんでいた。

帰宅時に総合図書館に寄って借りていた本を返却、新着図書の棚を眺めて一冊借りようとしたら、どうも一日延滞していたらしく罰則で今日は借りられなかった。

というわけで赤門前の古本屋で一冊本を買って帰宅。

今日は面接の開始が早かったので、娘は奥さんに保育園に連れていってもらう。僕は直接本郷へ行って、院試の面接の二日目がある。

全部終わってから、皆さんと生協に行ってすこし遅めの昼食。

はじめて面接をする側になったときは、自分が裁く側になったのがどうもしっくり来ず、非常な心労があったのだが、こうやって七年目ともなると、随分慣れてしまって、いけない。初心を貫くというのは難しい。これだから清廉な政治家というのはいなくなるのだろう。

夕方は + さんが近々研究会にいって講演をする練習をなさるというので、折角なので出席。カシオペア A という中性子星の温度の経年変化の様子から、内部が超流動になっているらしいことが数年まえから判ってきたのだが、そこの計算にアクシオンをいれるとどうなるか、という話。カシオペア A は中性子星では一番地球に近く、しかも若いので、温度が測定出来、経年変化もわかるのであって、他の知られている中性子星ではそううまく測定出来ないらしい。

昨日借りようと思った本を今日こそ借りて、帰宅。

赤門前でテレビカメラを持った数人に呼び止められて、学生さんですか、と聞かれたので、教員ですけど、と伝えると離れていってしまった。たそがれ時ではまだ学生に見えなくもないらしい。


Aug 29 22:32, Tokyo

今朝もまずは娘を保育園に連れてゆく。保育園では久々に僕からなかなか離れてくれなかった。といっても、着替え等を所定の場所に入れている間だけで、先生のところにはすっと行ってくれたのだから、以前とくらべれば随分の違いだ。

さて柏の葉までついてみると、都心より二度ほど涼しい。駅前で熱いカフェラテを買って、学校まで歩く。

あちらでは考え事。iPad で論文を読む際に、自作のソフトをつかうようにしたのだが、そうすると不備がつぎつぎみつかるので、細かくそちらの修正も繰り返す。

昼は + くんが文献紹介。その後は $ くんと久し振りに雑談。

帰りも学校から柏の葉の駅まで歩いたが、その頃には雲が晴れて夕陽が射しており、案外暑かった。まあ、歩けない暑さではないが...


Aug 28 23:14, Tokyo

今日は涼しく、ほっとする。保育園へ娘をつれてゆくと途中に朝顔が咲いている。

そうして僕は柏へ。レンタサイクルで学校まで行く。

あちらでは昼は数学のセミナーに出る。

夜、奥さんが娘を布団で寝かせようとしているところで息子が泣きはじめた。授乳の時間かなと思って、とりあえず息子をベビーベッドから抱え上げて娘から少し離して布団においてみたら、それだけで満足したのか息子は寝てしまった。それを見つめている娘と、それを見つめている我々。


Aug 27 22:28, Tokyo

今日も相変わらず酷く暑い。朝は保育園に娘を連れていく。一度家に戻って、昼までは息子の世話を手伝う。

昼からはじいじばあばがいらっしゃるということなので、その後は僕は本郷へ行く。パソコンに向かって少々仕事。夕方になって帰宅。夜は雷雨が真上を通った。なかなかの稲光と雷鳴。

昨晩の話だが、大人の間の会話を聞いていて、娘はこのうちが借りているものだと知ったらしく、「いつかえすの?全部かえすの?」と急に不安そうに僕たちに聞いてきた。まあ、娘の年だと、お友達から借りたものはなんでも数分で返さないといけないから、そういう反応もわからないではない。また、家具をはじめ、自分のおもちゃやら絵本まで全部借り物だと思ったらしく、壁とか窓とかだけを借りているのだ、と説明しても、あまりわかってくれなかったようだ。

今日の朝ご飯のときも自分からその話題を持ち出していたから、よほど驚いたらしい。


Aug 26 22:35, Tokyo

昨日も暑い。

昼まで家に居て、午後から奥さんのご実家に行く。夕方は娘と奥さんとで近くのお祭りを見に行く。

夜はあちらに泊めてもらう。

今日も暑い。

今日はとうとう奥さんのご実家から奥さんと子供二人とをつれてうちに帰ってくる。僕は昼食後に荷物を色々持って先に帰って、いろいろ片づけ。また、今日届くようにしてあった赤ちゃん用品の配達を受け取って、これまた箱を開けて所定の場所に並べる。

夕方に皆が戻ってくる。娘は久し振りにうちのおもちゃで遊んでおおはしゃぎ。息子はこちらの家ははじめて。連れて来られてすぐ寝てしまった。僕は小さいときは良く判らない状況になると寝てしまってやりすごしたらしいから、この子もはじめての場所にびっくりして寝る事にしたのだろう。


Aug 24 23:25, Tokyo

昼顔の花。

昨日は娘を保育園に連れてゆき、それから柏へ。

あちらでは $ が昼食会で彼が # と最近出した論文の話をする。

その他の時間はひたすら論文管理ソフトを調整していた。

ららぽーとで和菓子を買って帰宅。途中、山手線が有楽町での線路の発煙で止まってびっくりしたが、幸い別経路がわかって家に帰り着いた。

今朝は台風の影響で風が強く雨が降ったり止んだりしている。まずは娘を保育園に連れてゆく。

その後は家に戻って、掃除。

あとの時間はあいかわらず論文管理ソフトを調整、ようやく iOS 版が使い物になるところまで来た。

また、ベランダの花壇のオシロイバナが強風で倒れてしまったので何とか立て直す。

夕食後はぼんやり考え事。


Aug 23 00:20, Tokyo

昨日からまた暑くなって閉口する。

昨日はまず保育園に娘を連れてゆく。僕は家に戻って、昼まで仕事。

娘の昼寝中に保育園に受け取りに行って、その後は区役所まで娘を連れて三歳の検診に行く。まったく書類を書かずに行ったら、そういう人も想定されているらしく、奥に別室があってそこで記入出来るようになっていた。

歯やら身長体重をみてもらう。待ち時間が長かったが、沢山絵本が置いてあったので、娘は退屈しなかった模様。

その後は区役所のとなりにあるスタバでワッフルを食べて休憩する。僕はコーヒー、娘はミルク。

しかしまあ暑い中娘を連れて歩き回ったから汗だくになった。下を向くと額の汗が眼鏡に落ちる。

今日は娘を保育園につれていって、柏へ向かう。

あちらでの半分ぐらいの時間は論文管理ソフトの調整に使う。

残りの半分ぐらいの時間は、? さんと * さんと議論。すこし前に ? さんにこんなことやってみたらどうでしょうと言ったら、彼が具体的に計算してくれていたのだけれど、* さんの以前の論文でやられていることが判った。

金曜、月曜に # と $ と考えたらどうだろう、と言っていた話も、火曜に文献を調べていたら既にやられていることに気が付いた。

まあ、新しいことをするのは難しいのは前から知っている。少なくとも、僕自身の知っていることは増えている。


Aug 20 22:58, Tokyo

ここ数日は涼しくて助かる。

土曜朝は娘と二人で少し遠くの大きな公園まで行ってきた。大はしゃぎして、帰る途中で娘は昼寝。

夕方は息子をお風呂に入れようとおむつを取ったところで、おしっこを掛けられて、服がびしょびしょに。

日が暮れて、近くの盆踊りに皆で出掛ける。娘は盆踊りの輪に加わってはみるが、まわりの人の踊るのをみて呆けていた。しかし、楽しかったらしい。

日曜朝はしばらく娘とシャボン玉。風がずいぶん良く、シャボン玉が素敵に飛んだから、季節外れではあるがこれは凧揚げも出来るかも知れないとおもって、奥さんと娘と三人で近くの公園に行ってみる。が、そちらではあまり風がなく、うまく上がらず。

夕方は娘をトイレに連れていって、お尻を拭いていたところ、娘が偶然ウォシュレットのボタンを押して何故か僕の服に命中、二日連続でびしょびしょになった。

息子が産まれてほぼ一ヶ月ということで、夕食は奥さんのお母様が豪勢なものにしてくださった。

月曜はまずは娘を保育園に連れてゆく。ここしばらく酷暑のため部屋でばかり遊んでいたのが、今日は涼しいため、久々で保育園の庭で遊ぶらしい。

そうして僕は柏へ。移動中およびあちらでは、ひと通りタイプした講義録の添削をすすめる。

途中、柏の葉の駅前で、今日こそは熱いコーヒーを飲みながら学校まで歩いてみるかとやってみたが、矢張りこれは少々早過ぎたようだ。

お茶の時間は # と $ とちょっと議論をする。

あとは少々仕事をしてから帰宅。スーパーで無花果を買った。


Aug 17 23:10, Tokyo

一昨日はあのあと娘を迎えに行って、家に戻る。

昨日は朝まず娘を保育園に。その後は家に戻って、査読の返事をあとすこし書いて提出。

午後は息子の一ヶ月健診に荷物持ちについて行く。お医者さんは同じくらいの赤ん坊で一杯。息子の発育は今のところ問題ないようだ。

今日は久々に涼しい日、昼も三十度を越えるか越えないかだったようだ。娘を保育園につれていって、僕は柏へ。

久し振りに駅から大学まで歩く気になる。とはいえアイスコーヒーを飲みながらであるが。

あちらでは考え事、昼食のあとはしばらく #、+、* と議論。

そうするとお茶の時間になって、その後はもう一通別の論文の査読の返事を書いて、帰途につく。

ちょうど建物の出口で $ と一緒になったので、駅まで雑談しながら歩いた。

今晩はクーラーがいらなさそうだ。


Aug 15 16:37, Tokyo

昨日はまず保育園に娘をつれてゆく。

一昨日、他の子の着替えとタオル一式を間違って持って帰ってしまったから、僕は園の入り口や教室の入り口で先生方に「すいません」といいつつ雑談をしていて、娘を半分ほったらかしていた。すると、娘は却っていつもと違って自分で靴と靴下と脱いで、その日の着替えとタオル一式を自分で教室の所定の場所に持っていったりしていた。普段はいつも僕が構い過ぎるのが良く無いのかも知れない。

その後は一日掛けて ? と # くんとの論文の原稿を弄る。といっても、呻吟して序を書いただけで、あまり進展せず。

夕方娘を拾って家に帰る。

今朝もまず娘を保育園に連れてゆく。今日は僕が靴を脱がす。

まずは、# からそろそろ出すから見てくれ、と送ってきてくれた論文をざっと読んで返事をする。

つぎは、査読の結果、多少変更をせよと先月言われていた論文の修正版を、出版社に送り返す。

そうして、今度は自分が査読していた論文の返事を書こうとするが、おおかた書いたところで時間切れ、娘を迎えに行く時間だ。


Aug 13 22:51, Tokyo

土曜は朝から奥さんの実家に行って、娘をつれて自分の家に戻ってくる。娘は自分の家に戻ってくるのは久し振りだから、何だか不思議に目新しいらしく、色々な玩具を片端から遊んでいく。娘の昼食は奥さんが作ったのを食べさせた。

もう少し遊んで、昼寝の時間になるとどうもママが恋しくなってちょっと泣き始めてしまった。あっちに戻ろうと言ってベビーカーにのせて外に出たら一分もしないですぐに寝てしまう。

日曜は娘をどこに連れていこうかと思っていたら、午前中に奥さんと娘とでホットケーキをつくったらかなり満足したらしく、出来たものをすこし頬張ったあたりで昼ご飯前に娘は早めに昼寝になってしまった。昨晩少々遅くまで起きていたからかもしれない。

あとは夕方に奥さんと娘とで公園に遊びにいった。こちらでも朝つくったホットケーキを食べる。図書館にも行って、絵本を借りてくる。いろいろ悩んで借りてくるが、娘が適当に選んで持って帰ってきた「チップとチョコのおつかい」というのが一番素敵だった。

今朝もまず娘を保育園に連れてゆく。お盆だけれど案外来ている。

その後は柏へ。車内では「カーブースの書」に没入していたら、あちらの駅で降りたところで $ と同じ電車に乗っていたことが判った。ららぽーとのカルディで二人で昼食にしてから学校へ行く。

あちらでは ? と # くんとの論文の原稿を弄ろうと思ったが、その前に、自作論文管理ソフトのシンク機能が長らく壊れていたのを修正しようと思い立った。

というわけで一日それに時間を費やして、いちおう動くようになった気がする。

そうこうする間に柏では大粒の雨が通った。雨が止んでから家に戻ると、今度は都心でも雨が降っている。

あがったあとは涼しくなったが、湿度が高くて汗だくになる。


Aug 10 23:19, Tokyo

路傍の朝顔。

昨日もひたすら講義ノートをタイプする。以前その集中講義で話した未発表の内容を論文にしようとしてタイプしたが、不備がみつかって未発表のままである原稿があることを思い出したので、その一部を再利用したりすると案外進んで、いちおうおしまいまで来た。

あとは娘を保育園で拾って、家に帰る。

今日はまずは娘を保育園に連れてゆく。最近は教室に入るとすっと僕から離れて先生方と遊びに行くようになって、成長を感じる。家では弟の世話を我々がするので嫉妬して騒いでばかりではあるが。

その後は柏へ。タイプした講義ノートを印刷して、校正推敲をはじめてみるが、とりあえず慌ててタイプしただけであるので、改善せねばならぬところが多すぎる。まだまだ先は長い。

あとはしばらく # と議論をする。お茶の時間は ? が最近の % と * の論文が面白いというのでその解説を聞いた。

まだ咳は残るが、ようやく柏を往復しても家に戻ってぐったりしなくなった。

最近買った森見「太陽の塔」を読んだ。奥さんが以前好きだったとかで、本棚にあった「夜は短し歩けよ乙女」と「四畳半神話体系」とをしばらく前に読んで、さらに最近映画とアニメを見たので、もう一冊読んでみようと思ったのだ。

三冊のどれを読んでも思うのだが、僕の学生生活もこんなのだった気がする。僕も何度も京大を訪れていて、数度は長期間滞在したから、読んでいて懐かしい。しかし、京大生の生活はこのように小説になるが、東大生の生活はどうにも小説になりそうにない。そもそも、今出川通りと、本郷通りでは、あまりに雰囲気が違い過ぎるであろう...


Aug 8 23:34, Tokyo

路傍の花。

月曜の夜に日記を書いたときは、日曜の夜に日記を書き忘れていることすら思い出せなかったらしい。

日曜は非常に暑い。昼は奥さんの弟さん夫婦が赤ちゃんを見にいらした。というわけで、僕はいつもの散髪屋に髪を切りにいった。家に戻ってしばらくすると娘は「パパ、髪の毛短くなったね、かわいいね〜」と言ってくれた。しかし暑い中に外に出たので少し疲れた。

月曜の日記は月曜に書いた。

火曜は涼しい。まずは手書きの講義録のタイプの続きをする。

途中、新装なった総合図書館に寄る。借りようと思っていた本、東洋文庫の「カーブースの書」は自動書庫に入っているらしいので、早速使ってみる。ウェブで出庫依頼をするとカウンターに出てくる。昔は暗い書庫に潜り込んで自分で探すことが出来、それも雰囲気があったのであるが、こうやって簡単に出てくるのも悪くは無い。文学部三号館地下の図書館はまだ総合図書館の旧書庫の雰囲気を保っていると思う。

その後もまたタイプの続き。夕方は娘を保育園で拾って家に帰る。

今日も涼しい。まずは娘を保育園に連れてゆく。その後は柏へ。

あちらでは少し前に図書館で借りた本をまず返却する。

その後は書類をまた提出。その後は講義録のタイプの続き。

お茶の時間の後は ? と少々議論。夕暮れ、台風の風が強くなってきたころ、家に戻る。


Aug 7 00:05, Tokyo

今日も暑い。

朝はもう一度お医者さんにいく。というのは、数日貰った薬を飲んで、鼻はおさまったものの、咳がまだ出るのと、夜になると相変わらず微熱が出るのである。今日はクラリスという抗生剤を貰った。これは娘が貰った抗生剤と同じである。そのお蔭か、単に日が経ったからか、今晩は微熱が出なかった。

さて、その他の時間は、手書きの講義録のタイプに使う。2014年、2015年、2017年にやった重なりのある三つの集中講義の内容を適宜まとめようとおもっているのだが、いつまで掛かるやら。

夜は久し振りに涼しくなった。


Aug 5 00:03, Tokyo

今朝は娘を連れ出して児童館に行って遊ぶ。

ちょうど隣の部屋で、江戸芸同好会のおじいさんおばあさんが和服で練習をしているのを扉の窓から娘が興味深そうに覗いていたら、「入って見ていってちょうだい」といわれて、特別に練習を中断していろいろ踊ってくださった。娘だけでなく僕まで楽しんでしまった。

昼は義父が義母の作ってくださったお弁当を持ってきてくださったので、三人で食べる。

もう少し遊んでから家に戻って、昼寝。

昼寝の後は、夕方にまた娘を連れ出して、今度は駅前の広場に行って、シャボン玉で遊んだ。娘にはお茶を水筒に淹れて持っていったから、駅では僕は自分用にコーヒーだけ買ったのだけれど、シャボン玉で楽しく遊んでいた娘は、あるとき突如そういえば自分には何も買ってもらっていないことに気付き、「チョコを買って欲しかったあー」と号泣を始めた。これは確かに大人は余りに勝手であった気がする。

家に戻って夕食までは元気だったのだけれど、そのあたりでどうも薬が切れて、食後の薬が効くまで咳に苦しむ。


Aug 3 21:44, Tokyo

昨日と今日は仕事を休んで家に居た。まず、昨日の朝は医者に行って鼻水を吸って薬を貰ってきた。

風邪になって十日ほどしてから行くのは非常に今更で馬鹿らしくはある。しかし、火曜まで飲んでいたパブロンを、水曜はほぼ治ったから良いかと飲まないでいると、急に柏で鼻水と咳が戻ってきて酷い目にあったので、これは薬で抑えていただけだったかと思って、ちゃんと医者で診察してもらって薬を貰うことにしたのだ。

家では、出ていた面白そうな論文を読むなど。

夕方は娘を迎えに保育園まで行く。これまではバスの中では僕の膝の上に座らせていたのだけれど、急に「一人で座れるからパパは立って!」と言われたのでびっくりした。子供は成長する。

今日も家でぐうたらしている。

学生さんから非常に良い質問のメールが来たのでそれに返事をする為にいろいろと調べものをした。勉強になった。

昼に買い物のため外を歩いていると、あるところで植え込みの街路樹の根元の雑草が綺麗に抜いてあるのに気が付いた。数日前までは見事に茂っていたので、ちょっとびっくりする。

しかし雑草でも暑さで地面から水分が逃げるのを防ぐだろうし、これをわざわざこの酷暑に時期に抜こうと思うのはどういう思考回路であろうか。


Aug 1 21:58, Tokyo

昨日はまずは10ページの文章を何とか仕上げて提出。

昼はタイ料理屋に行って、いつものようにガパオを頼んだら、最近一日十食限定でスープもつけますというのでそれも頼んでみた。美味しいが非常に辛い。汚らしい話で恐縮だが、風邪が治りきらずまだ鼻が詰まっていたのが大量に出てすっきりした。

あとは $ に送ってもらった prepreprint を読んで返信。

夕方娘を拾って、家に帰る。

今朝は娘を保育園に連れていって、その後は久し振りに柏へ行く。

あちらにつくと、 ? が急に論文を投稿せねばならないことになったから原稿を見てくれ、と、prepreprint が届いていたので、こちらもしばらく掛けて読む。

また、並行して、子供が産まれたことに伴う書類をいくつか学校に提出。

図書館に以前借りた本を返却、ついでに一冊借りてくる。

暑い中に遠くまで行ったので、家に戻るとしばらくぐったりしていた。夕食後に元気になった。