Dec 30 23:39, Tokyo

今日は小雨が降ったりして寒い。一日家でのんびりする。娘は家で工作したりテレビを見たりベランダにパンジーを植えたり。娘が風邪でない休みの日に家から一歩もでなかったのははじめてではないか。

一方で息子はじっとしていられず、朝は奥さんが外に連れて行き、夕方も僕がスーパーへのお使いに連れ出した。

息子は昼寝が三十分だけだったのですぐに寝た。娘は一日体を動かしていなかったから体力が余っていてなかなか寝ないのではないかと怖れていたが、むしろいつもより早く寝た。


Dec 30 00:25, Tokyo

ずっと子供たちと過ごしていると記憶があやふやになるが、何とか思い出す。

土曜は晴れ。朝はここ数日の食料品を買うために皆でスーパーに買い物に行ったはず。

昼食後は娘が外に遊びに行きたいと言うのですこし離れた公園まで行くが、風が強くて寒い。日なたにいれば何とかなるのであるが。いつも薄着の娘もきちんとコートを着て手袋をしている。そうして、楽しそうに「ありの〜ままに〜」と歌って踊ってと思ったら、突然手袋をとってコートも脱ぎ捨てた。歌いおわってもしばらくそのままで遊んでいたが、僕の所に戻って「やっぱり着る」という。「え、遊んでて暑くなったから脱いだんじゃないの」「ううん」「もしかして歌の途中でエルサが手袋脱いで服も替わるから?」「うん」とのこと。

奥さんと息子は家で休憩していた。夕食前は皆で図書館に行って冬休みに読む絵本でも借りに行く。娘は「アナ雪の本が良い」というがそんなものはおいていない。検索すると楽譜があるらしいのでそれを借りてかえった。子供用にアレンジしてあるがまだまだ娘には難し過ぎる。

子供たちはすっと寝た。

日曜は晴れ、風もなく日ざしが暖かい。

今朝は起きてくると奥さんがテーブルでノートパソコンを前に頭を抱えている。年末年始用に会社から持ってきたノートパソコン付属の無線マウスとそのレシーバーの組み合わせが異なっていたらしく、設定するにはそのためのソフトウェアをダウンロードしないといけないが会社のパソコンなのでインストール権限が無いので駄目だという。幸い僕のパソコンにレシーバーをつないでソフトをインストールしてマウスと組付けし、事無きを得る。

昼前から皆で街に遊びに行く。以前良く遊んだお友達の家族と合流。数ヶ月ぶりに会ったら娘は恥ずかしがって僕の後ろに隠れている。しかし一緒にお昼を食べおわる頃にはうちとけて、二人で手をつないで遊びまわるようにまでなった。

あちらのお母さんが子供に幼児用雑誌を買うという。そんなものがあるとは三十五年来忘れていたが、一緒に本屋に行くと、確かにいろいろ並んでいる。娘は「アナ雪の本が良い」というので、二冊手に取ってみるが、あちらのお母さんが「こっちは純粋におもちゃですけどこっちは平仮名や数字の練習があってお薦めですよ」というのでそちらを買ってみる。

そうこうしていると息子が寝たので、僕はベビーカーを押して帰宅。息子が寝ている間、仕事のメールにいくつか返事する、また、査読を頼まれていた論文を数日前読み終わっていたので、返事を書いて送る、など。

奥さんと娘はご実家にすこし顔を出して家に戻ってくる。夕食のあとは娘は買ってきた雑誌に夢中。付属のおまけのアナ雪の筆箱と鉛筆を出して、熱心にパズルやら平仮名の練習やらをしていて、眠くて目をこすりはじめても止められない。何とか説得して布団に連れていくと、一瞬で寝てしまった。

年末僕だけ帰省することに急にしたので、新幹線の切符をとろうと思ったが、ほとんど空きが無い。まず早朝のとんでもない時間のものだけとって、あとは娘の相手をしつつ手動で空きを調べてすこしずつ遅い時間のものにしていた。さすがにこれはばからしいと思ってネットで調べると、昨年同じことで困った人が自動で空席を確認する python スクリプトを書いていたので、それを使わせてもらった。お陰でかなりまっとうな時間のものがとれた。


Dec 28 00:10, Tokyo

今朝も娘をつれて保育園に行く。その後は家に戻る。昨日で僕も奥さんも仕事納めにしたからだ。それなのに娘を保育園に預けるのは良く無い気もするが、長い休暇を前にして一日休憩したかったので。

というわけで息子と奥さんと三人で過ごす。息子は一昨日予防接種を受けてから機嫌が悪い。熱が出るほどではないが、まあ多少だるいのであろう。街に出掛けたりもする。学校でコップを無くして困っている話をしたので、ムーミンパパのマグカップを買ってもらった。

夕方になって娘を迎えに行く。先生方に「よいお年を」と言って家に戻る。

九時半頃には奥さんも子供たちも寝てしまう。後片づけのあとは届いていたメールに返事をする。昨日の件はさらに文献を漁ってみるが、どうも自分たちで数値計算をやってみないと仕方がなさそうだ。


Dec 27 00:11, Tokyo

今朝もまあ穏当に娘は保育園に連れられてゆく。僕は柏へ行く。

午前中はメールにいくつか返信など。そのうちひとつは、二週間ほどまえに @ と議論した話を、+ 君にメールしておくといってやっていなかったのを思い出したので書いていたのであるが、途中に良いことを思いついた気がして、それもメールに書く。

さて、昼食にいってカレーうどんをたべ、昼は講義。その後は三時から + 君と議論。四時半ごろに切り上げて、すこし片づけをして三階の広場でお茶を飲んでいると * 君と会ったので彼ともすこしだけ議論をする。

今日は奥さんのご両親がいらしていて賑やかな夕食。その後、娘を寝かせていると、一度すうすう寝たものの、また目をあけて、「眠れないかも」と心配そうにいう。「さっき一度寝てたよ」「そうだっけ、覚えてない」「寝てたから覚えてないんだよ」「そっか」といってまたすぐに寝た。

後片づけをして、風呂に入って、出てくると、@ から返事が届いていて、朝の僕の思いつきには問題があってうまくいかないと指摘してある。というわけで気落ちして眠らねばならぬ。まあしかし研究なんてそんなもんだ。


Dec 26 00:23, Tokyo

空。

昨晩は夜中に珍しく娘が僕の布団にはいってきて、それから朝までとても暖かく眠れた。

朝起きてみると子供たちにサンタさんからプレゼントが届いている。大きな靴下の中には「これはままにわたしてね。さんた」と書いたプレゼントも入っていて、娘がみつけて奥さんに渡した。遊びたがるのをなんとか途中で止めて、娘は保育園につれてゆく。息子は奥さんが予防接種につれてゆく。

息子の予防接種の予約に合わせるために朝が早かったので、柏へもいつもより三十分早く着いた。今日もいろいろと用事を片づける日ということにして、研究費を立て替え払いしていたものの手続きやら、査読の締切がすこしすぎていたものに返事を書くやら、物理学会誌に専門書の書評を頼まれていたのを送るやら、する。

帰りの電車ではさらに査読を頼まれた論文を読んでいたらすぐに寝てしまって、いま朝で学校に向かっているのやら夕方に家にかえっているのやら考えながらうとうとしていたら、降りる駅を逃した。まあしかしそれほど遅くならずに家に帰る。

今日は久し振りに娘と風呂に入った。上がってきて娘を寝かせると九時半頃。その頃には奥さんと息子も寝ている。僕は後片づけ。

十時半頃奥さんが寝室から出てきてしばらく話をする。何でも、昨晩娘が僕の布団に入ってきたのは、夜中にアレルギーの発作がでて咳き込んだあとに何故か僕の所に来たのだそうである。「最近夜中によく咳をしているでしょう」と言われたのだが、僕はいつもぐっすり眠っていて、全く知らなかった。アレルギーの薬を飲みはじめるまでは、娘の咳で僕もよく起きたのだが、その後は薬で随分おさまったと思っていたのだけれど、そうでもなかったらしい。僕ばかり良く寝ていて、申し訳ない話だ。


Dec 25 00:02, Tokyo

高層マンションと青空と。

今日も娘は楽しく保育園に行く。僕は柏へ。

午前中は % さんから博士論文の説明を受ける。神岡の重力波検出器 KAGRA の干渉計をきちんと共振まで持っていったというのが彼の博士課程での研究結果で、それをまとめた博士論文の副査になったので。僕は同じ物理といってもまったく分野が違うので、基本的なことばかり聞いたのであるが、とても面白く、あっというまに一時間半たって、さらに生協に食事に行ってそちらでもいろいろと教えてもらった。

午後は $ 君と議論、その後は # と議論。あとはのんびり家に戻る。


Dec 24 00:29, Tokyo

冬枯れの柏キャンパス。

今朝は娘は早めに三輪車で楽しく保育園に行った、と思ったら、保育園の玄関前で「やっぱり嫌だ」と一瞬言うものの、抱えて中に連れてはいるとすぐに元気になって走り回っていた。僕は一度家に戻って、奥さんと一緒に出勤。

柏では随分前に貰っていた査読結果に返事をしていなかったのを思い出し、論文に修正を加えて、査読者への返答をしたためる。やってから昼食にしようと思っていると一時すぎになった。

生協での昼食から戻ってくると部屋の蛍光灯の取り換えをやっていたので居室に入れない。幸い iPad を持っていたのでお茶の時間まで査読を頼まれていた論文を読む。その後は @ 君と議論。いろいろと基本的なことがわからない。

日が暮れて帰宅、夕食。娘は保育園で描いたお姫さまの絵を切り抜いて、なぜか紙を細く丸めてつないだ長い棒の先に付けて、振り回して遊んでいる。危ないから止めさせるのに苦労した。それは槍とか鉾とか言って人を傷つけるものだよ、というのだが、槍も鉾も知らないので伝わらない。

子供たちは穏当に寝た。


Dec 22 21:29, Tokyo

今朝は珍しく僕がホットケーキを焼いた。朝食後は子供たちをつれて奥さんは御実家へ行く。

僕はその後は家の掃除をルンバにやらせる、娘の上履きを洗う、本を読む、など。昼は昨日の鍋の残りにごはんと卵を投入しておじやをつくったら大量になったが平らげた。

午後は娘のピアノ教室のクリスマス会、奥さんと娘は御実家から直接向かった。僕は娘が弾いた所を奥さんが携帯で撮ったものをあとで見せてもらった。まあ何とか弾いたようでよかった。奥さんと家に帰ってきた娘は、教室でお土産に貰った雪だるまの人形を開封して、上機嫌。

その後、奥さんのご両親が息子をつれていらっしゃる。夜は皆で楽しい夕食。娘は九時過ぎに一瞬で寝た。息子は九時半ごろまで掛かる。片付けの続きの前に日記を書く。


Dec 21 23:13, Tokyo

昨日はまずは娘を小児歯科につれてゆく。今回は口に器具をいれるのをどれくらい嫌がるかというのを確認するために歯石をとっただけらしく、次回から虫歯を削るそうだ。娘は「口に鏡をいれたんだよ、面白いね!」という反応で、歯科から保育園に行く帰り道の公共交通機関のほうがよほど嫌だったようだ。ようやく保育園につくというところで、息子とベビーシッターさんが散歩しているところに会う。

その後は僕は本郷へ。いろいろやることはあるのだが、一昨日の # との話が気になって、一昨晩にした計算の詳細を確認すると、一日潰してしまった。一昨晩の計算は少々間違っていたが、大筋は良かった。一通り出来てから、どこかでやったはずの計算だと思って頑張って思い出したら、五年前の論文で使った Bott-Cattaneo の公式の一番簡単な場合を再導出していた。しかし、この計算は、以前なら一日も掛からなかったはずであるが...

素研にすこしだけ顔を出して、帰宅。子供たちが寝たあとは奥さんと自分たちが子供のころの話をした。

今日は曇り空、寒い。朝はのんびりする。昼は区役所ホールでの子供向けクリスマスコンサートの切符を買ってあったので皆で出掛ける。半分予期していたことであるが、行き道で息子がベビーカーで寝たので、僕は息子を連れて家に戻る。

しかし、息子のベビーカーを家の玄関に入れた所で起こしてしまい、火がついたように泣く。二十分ほど泣きやまずどうしようかと思ったが、そういえば娘がこのくらいのときにこうなると奥さんの服を掴ませると泣きやんだのを思い出し、服の棚からひっぱりだして与えるとすっと泣きやんだ。で、何が嫌だったのか聞くと、腕を伸ばして指をすっと玄関のほうにむけるので、どうも母親のところに行きたいということであろうと判断し、もう一度出掛ける。

コンサートがおわるまでは展望台で息子を歩かせている。そこには誰でも弾いて良いアップライトピアノがおいてあって、ちょうど僕ぐらいのおじさんが久石譲的な音楽をずっと弾いていたので、聞きほれていた。そのおじさんが去ったあとは、大人に引率されて遊びに来ていた小学生の一団が、ピアノを遠回りに囲んで「誰か弾かないの」と逡巡している。ひとり弾きはじめると、交代で弾いていて、これもなかなか楽しめた。ソナチネ、小犬のワルツなど、標準的な所、懐かしい。

コンサートを終えた奥さんと娘と合流、公園で娘をさらにすこし遊ばせて、おやつを買って、帰宅。

娘は一日を満喫したのか、休日にはめずらしく夕寝をするが、三十分ほどで起こす。風呂は柚子湯にする。息子は昼寝がほとんどなかったのだが、八時半ごろまで頑張った後、すぐに寝た。娘も九時半には寝た。


Dec 19 23:12, Tokyo

今日は小雨。朝からエアコンの掃除を業者に頼んだので、早めに娘を保育園に連れていき、一度家に戻って、奥さんと一緒に出勤。

柏ではほんのすこし用事。昼食会では # が彼の九月の論文の内容を紹介。大変な計算のあと、答えがまとまるから、$ 君とふたりでもっと簡単に出る筈だと無責任なことを言う。

一時から三時までは講義。まあぼちぼち進む。お茶の時間には # とすこし議論をする。その後は講義に関する質問に答えたりしていると * 君と議論する時間になり、それを終えると帰る時間。

空になった水筒にミントティーを淹れていると $ 君が通りかかったのですこし議論。

家に戻るとエアコンからの空気がすがすがしくなった気がする。これまで意識していなかったがすこし臭っていたのであろうか。


Dec 18 23:17, Tokyo

本郷の夕焼け。三四郎池の晩秋。

今朝は何故か娘が大いにはしゃいで、英語のつもりなのかよくわからない言葉でひたすらしゃべり続けて耳が痛い。というわけで三輪車にのせて早めに保育園に連れていって、家に戻ってくる。その後は奥さんと一緒に出勤。

場所を変えつつ、木曜の講義の準備を続ける。途中久しぶりに琳琅閣をのぞいてみる。ここは中国の歴史及び文化が専門の古書店で、色々面白げな本が廉価でおいている。結局買わずに出る。

今日は本当に講義の準備しかしなかった。もうちょっと研究もしたほうが良い気もする。兎も角、家に戻って、娘を保育園に迎えに行き、ピアノに連れてゆく。娘が練習をしている間は研究に必要だと思った計算をちょっとしてみるが、ゼロになって拍子抜けする。

家に戻ると娘は「今日は電池切れ」といって、夕ご飯を沢山食べて、風呂に入って、すんなり寝た。

息子は最近はオーブンから取り出す用のミトンを両手に嵌めて、あたりを闊歩するのがお気に入りである。バルタン星人の真似をしているようだ。


Dec 17 22:51, Tokyo

今朝は奥さんが娘を保育園につれてゆく。僕は息子をベビーシッターさんに渡してから柏へ行く。

柏ではいろいろと沢山用事を片づける。昼食前に滞在中の @ が僕の部屋に顔を出してくれたので、一緒に生協に行って四方山話をする。

その後は $ のセミナー。彼と会うのも十年以上ぶりではないか。

そうするとお茶の時間になって、= 君と議論。判っていたつもりのことが、すこし状況をかえるだけでわからなくなるというのは、宜しくない。

赤ちゃん本舗によって、色々と買って、帰宅。息子はすぐに寝た。娘も普通に寝た。その後奥さんは仕事のつづき、僕は色々と後片づけ。


Dec 17 00:01, Tokyo

大銀杏も散りました。銀杏のコントラスト。

今朝は娘は突然ピアノの練習のやる気がでて何度も練習していた。その後は以前夏祭りで貰ったプラスチックのハートの魔法の杖を振り振り保育園に行く。そのかわり三輪車ではなく歩いてくれた。

個人の玩具は保育園には持って入れないので、僕の鞄に入れてそのまま本郷に持って行く。あちらではまず先週の検査の結果を聞きに行く。特に問題はみつからなかったそうで、安心するが、では先月の調子の悪かったのは何だったのかということになる。

あとは $ 君の博士論文の原稿に朱を入れて返送する、 # 君との論文の原稿を書き始めてみるが詰まる、などしていると帰る時間になる。

娘を保育園に迎えに行く。娘は僕の鞄から魔法の杖を取り出してまた振り振り家まで帰る。奥さんのご両親が来ていらして、賑やかな夕食。


Dec 15 23:31, Tokyo

今朝は娘とディズニーのシンデレラをみる。王子様自身の感情はほとんど描かれていないがその父親の王様のが案外描かれていて意外だった。その後は奥さんが家の掃除をする間、息子と娘をつれて公園に行って遊ぶ。

公園から戻る途中で息子は寝てしまう。娘は最近の週末の昼食にはいつも好物の鮭おにぎりが含まれていたので、家に戻って「鮭おにぎり食べる!」というのであるが、昼食がうどんであると聞いて号泣。それでも、以前ならそのまま癇癪をおこしていたところ、今日は「色鉛筆出して」というので何だろうとおもっていると鮭おにぎりの絵を書いて自分を納得させていた。これには親も苦笑する。

昼食後は奥さんが娘を連れ出してくれる。僕は息子が起きるまで昼寝。起きた息子にうどんを食べさせる。

しばらく遊んでいると奥さんのご両親がいらして、さらにもうすこしすると奥さんと娘が帰ってくる。夜は皆で鍋。

娘は遊びに遊んだので八時半には寝てしまった。息子は九時半ぐらいにはなる。その後奥さんと年末年始をどうするか、など、いろいろと話をする。


Dec 15 00:06, Tokyo

冬枯れの柏キャンパス。

昨日も娘は楽しく三輪車で保育園に行く。僕は柏へ向かう。

まずは午前中は用事を片づける。少々貸出期限を過ぎた本を図書館へ返却するついでに、ひとりで生協で昼食。戻ってきて、学生さんのノートパソコンの画面の下のほうがうつらなくなったというので、IT の # さんの所に持っていって修理に出してもらうよう頼む。

あとは二時ごろから四時半頃までお茶の時間を挟んで # と議論。まあ、いろいろと面白い話を教えてもらっているというほうが正しいが。ITensor というフレームワークがあって、一次元スピン鎖の数値計算は最近は簡単にできるらしい。これを使って、ここ数ヶ月 % 君も交えてときどき議論しているが理論的に進展の無い話を数値的にやってしまおう、というのが、彼のアイデア。

= 君とも議論する予定になっていたが、時間がなくなってしまい、あやまってから帰宅。

帰宅後は穏当だった気がする。子供たちは十時には寝た。

今朝はのんびり。娘は午後から親友が遊びに来るというのではしゃいでいる。

昼食後は息子を奥さんが寝かせてくれたのでその横で僕も昼寝。そのあいだ奥さんと娘はケーキのスポンジを焼いている。焼き上がった所で娘は奥さんにつれられて公園に、そこでお友達とご家族とおちあい、しばらく遊んだあと、皆で家に戻ってくる。それまでには僕も息子も昼寝から起きてくる。

その後は娘とお友達と奥さんとでケーキにクリームを塗って苺を並べる。皆でおいしく食べる。

娘とお友達はひたすらいろいろ遊んでいるので、こちらの弟とあちらの弟とをのんびり遊ばせながら親は雑談など。夕食も一緒に食べた後、お友達は帰っていった。

それまで楽しくしていた娘はさみしくなったのか急に泣き出して、「時間を朝に戻して!」と無理なことを僕にいう。奥さんは一日大活躍だったから、また、娘と息子は遊び疲れたのだろう、皆九時には寝てしまった。僕はゆっくり後片づけ。


Dec 13 00:06, Tokyo

路傍の花。

今日も娘は三輪車で保育園に行く。そうして僕は柏へ。

あちらでは午前中はすこしだけ用事、その後は昼食会で # と %文献紹介。なかなか面白い。

今日の昼食会はインドカレー屋の屋台が来ていなかったので生協でお弁当を買って参加したのだが、こちらのほうが健康的な気がした。

午後は講義。今日は順調に進んだ。お茶の時間は図書の + さんやら色んな方と図書室で購入する本の相談。その後は $ 君に質問されることになっていたのだが、予想通り彼のほうが良く知っていて僕は役に立つ返事はほとんど出来ない。そうして * 君とほんの少しだけ議論をすると、帰る時間になる。

今日は水筒を忘れずに建物を出た。西の地平線にかすかに残った紅を背景に黒い富士が見える。移動中、車窓から満月が見えてハッとした。

家に戻っても順調で、ようやく体調が元に戻ってきた気がする。まあ、今日は東京は特に暖かかったのではあるが。


Dec 11 22:30, Tokyo

緑と赤。正門と銀杏。路傍の花。

昨日朝はまず娘を紹介された小児歯科に連れてゆく。レントゲンをとってもらうと、案外深い虫歯らしい。本人は鉛の防護服がずっしりと重かったのが印象的だったらしく、「重い服だったね!」と楽しげであったが…実際に削るのは次回。

保育園に連れて戻ると丁度昼食に間にあった。僕は本郷まで歩いて、久し振りに瀬左味亭で昼食、その後は図書館で木曜の講義の準備をつづける。来週のぶんぐらいまでは出来た気がする。素研に顔を出してから、帰宅。

家では何事も穏当だった気がする。子供たちと奥さんが寝てから、後片づけを終えて、お茶を飲んでいると、奥さんがどうも今日は眠れないといって寝室から出てきたので、久々に四方山話をした。

今朝は娘は楽しく保育園に三輪車で連れられてゆく。僕はその後は大学病院に行って検査。

第二食堂で早めの昼食後、上の共用ホールで少々ピアノの練習。その後は図書館でパソコンを開いて仕事。次は大学病院に戻ってまた別の検査をする。

また素研に顔を出して、帰宅。保育園に娘を迎えに行って、ピアノ教室に連れてゆく。

子供たちはなかなか寝つけず、十時ごろまで掛かる。僕は寝かしつけの途中で寝室から出てきて片づけの続きをした。


Dec 9 23:24, Tokyo

晴れ。娘は楽しく保育園に行く。今日は大きな青い紙袋に先週保育園で紙で作った作品を満載して「これをまた持っていく」というので、それなら三輪車でなく歩いて行ってくれということにしたら、すっとそうしてくれて助かった。

僕は柏へ。朝は会議のつづき。昼食のあとは木曜の講義ノートの作成。三時からは # 君と相談。四時ごろからはまた講義ノートの作成にもどる。

寒くなってから毎日行きと帰りと二本暖かいペットボトルを飲んでいたのは体に悪いとおもって、最近は保温出来る水筒にお茶を入れて持ち歩いている。さて、家に帰ろうと思って、机の上の水筒を持って、鞄に入れながら部屋をでて廊下を歩きはじめたが、机の上に読んでいる文庫本を忘れたことを思い出し、部屋に戻る。そこで、愚かなことに、水筒を机の上において、文庫本を鞄に入れて、部屋を出た。そのことに大学脇のバス停まで来た所で気がつき、研究所の建物まで戻った。これで十五分ほど無駄にした。

今日は息子はすぐに寝たが娘は寝るのに多少時間が掛かった。寝るときは体をトントンとしてやるのであるが、いつもより顔に近い所でやったからか、途中から娘が咳き込みはじめたので。埃アレルギーは薬で随分おさまっていたのだけれど、申し訳ないことをした。


Dec 8 23:23, Tokyo

今日は晴れ。今朝は娘と息子をつれて公園に遊びに行く。息子も随分歩いていられるようになって、娘が走り回っているのを何とかトテトテと追いかけてゆく。

子供たちが遊ぶのに夢中になってしまって、昼ご飯の前に帰ってくるのが少々遅くなったが、携帯を家に忘れて連絡のしようがなかった。奥さんは心配になって公園まで迎えに来てくれたらしいのだが、途中で入れ違いになって、無駄足をさせて悪かった。

昼食後は娘はディズニー映画をみる、僕はその後ろで寝転がって休憩、奥さんと息子は昼寝。

おやつのあとは娘と奥さんはチューリップの球根をベランダの花壇に植えた。僕は息子をつれて図書館まで絵本を借りに行く。

息子も娘も遊び疲れたのだろう、夕食、風呂のあと、寝室に連れて行って二人とも寝るまで十五分と掛からなかった。


Dec 7 23:17, Tokyo

昨日は晴れ。娘は楽しく保育園にゆく。僕は柏へゆく。柏の葉の駅の出口で # 先生と会ったが、ちょうどバスが目の前で行ってしまったので、二人で歩く。駅から大学まで歩いたのは随分久しぶりだ。

あちらでは色々と書類を読む。昼食はいつもより遅めに行ったらまた偶然 ? さんと一緒になった。

午後は % 君と一時間ほど議論。その後は数少ない会議。

家に戻って、夕食後、娘と息子を寝かせる際、僕が一番に寝てしまったらしい。九時ごろのはず。はっと気がついたら夜の二時。寝室から出てくると台所兼食堂は煌々と明かりがついて、誰も居ないのに暖房もついたまま。というわけで、家事の残りを三十分ほどかけてやって、もう一度寝る。

今日は雨。まずは娘を二ヶ月ぶりに歯医者の定期検診に連れていく。すると奥歯に大きな虫歯があるという。二ヶ月前は虫歯はなかったはずだが、二ヶ月ぐらいで急に出来るものだろうか。幸い娘はまだ何も痛がっていないが。今度処置してもらわないといけない。

まあ今日の所はそれでおしまい、娘と息子をつれて奥さんは御実家へ行く。僕は家でぐうたらする。

昼は久しぶりに自炊をして焼きそばをつくった。その他、娘の上履きを洗う、アレルギー対策のため布団乾燥機でダニ退治をする、など。

夕方遅く、御実家のご両親と共に皆が帰ってきて、楽しい夕食。その少し前、ダニ退治のおわった布団が暖かそうだったので上に寝転がってみたら、確かにはじめは気持ちよかったのだが、その後体が急に熱くなり過ぎたのかちょっと気分が悪くなった。今後はこういうことは止めよう。

娘は遊びに遊んだからかすぐに寝た。息子は最近夜更かしになってしまって、なかなか寝なかった。


Dec 5 23:14, Tokyo

柏キャンパスの夕暮れ。夕陽に輝く柏の葉公園。

今日も青空。今日も娘は楽しく三輪車で保育園に行く。今日は僕は柏へ行く。

朝はすこしだけ用事、はやめに生協に昼食にゆくと # さんにあったので雑談。その後は一時から講義。

お茶の時間は少々 $ 君と + 先生と話をする。

その後は = のセミナーがあったのだが、どうも出る気になれず、居室で用事をしていた。

日が暮れた辺りに家路に着く。家に戻るとちょっと疲れたが、横になるほどではない。一時期ほど病的な疲労では無くなってきたように思う。

娘はすっと寝たが息子は昼寝が長かったらしく十時ごろまで寝ず。僕は片づけ。


Dec 4 23:38, Tokyo

夕陽と紅葉と。本郷キャンパスの朝。

今日も青空。娘は三輪車で楽しく保育園に行く。僕は本郷に行って講義ノートの作成をつづける。明日の分はあと少しだったのですぐ終わり、来週のぶんの準備も続ける。

昼食後はポスドクの応募書類を読んだりもした。これがなかなか大変である。まあしかし弦理論業界の中でも若い人の間で世界的にどういう内容が流行しているのかというのはよくわかる。僕はずっと超対称場の理論かアノマリの研究かどちらかをやっているのであるが、超対称場の理論は数年前までは若い人も沢山やっていたが最近は随分減ったようだ。アノマリの研究をしている人は相変わらずあまりいない。

夕暮れごろ帰宅、娘を保育園に迎えに行って、ピアノに連れてゆく。相変わらず家ではなかなか練習しようとしないが、ピアノ教室の毎週三十分だけは真剣にやっていて、それで少しずつ上達はしているようだ。

今晩は奥さんのご両親がいらしていて、賑やかな食卓。まあ、いつも賑やかだから、さらに賑やかな食卓、と書くべきか。

娘は久しぶりにすっと眠れなかったようで、十時ぐらいまで掛かった。


Dec 3 23:03, Tokyo

朝の大学構内。

今日は綺麗な青空。娘は楽しく三輪車で保育園に行く。僕は大学病院まで検査に行く。といっても問診があって、精密検査の予約をしただけだが。

待ち時間は古本屋で買った「シャーマニズムの世界」を読んでいたら、長い体調不良から霊の降臨を体験して霊媒になる人の例が沢山書いてあった。

地下に病院食堂があったのでそちらで昼食。病院自体の内装はすっかりモダンになっているのに食堂だけ前世紀から来たようで、郷愁を感じる。親子丼を食べたがなかなかおいしい。

あとは理学部図書、総合図書と移動しつつ、木曜の講義ノートを書く。

娘を迎えに行くと、娘は保育園を出た所で「ふりかけ買って帰る。」という。最近お気に入りのふりかけが無くなったのに親がいつも忘れていて一向に買わないからだが、自分で問題を解決しようというのはよい心がけなので、遠回りしてスーパーに寄って帰る。

娘も息子も九時前に寝た。奥さんはしばらく仕事、僕は片づけをしつつ、ポスドク応募書類をダウンロードする。


Dec 2 23:19, Tokyo

今日は雨。良く降る。気温は何故か暖かくなる。

娘を保育園に連れていき、僕は本郷へ。午前中は種々のメールに返信をする。中央食堂で昼食のあとは、これから数回の木曜の講義で何を話そうかと思って色々と考える。主に自分の昔かいたものを眺めて復習していただけだけれど。そうすると日が暮れて帰宅。

途中赤門前の古本屋に寄って一冊以前買おうと思った本を買ったら、レジが新調されていて、レシートには月末までにもう一冊買うと 10% 引きと印刷されていた。時代は変わる。

今晩は娘は多少寝辛かったようで十時まで掛かる。


Dec 1 23:37, Tokyo

今朝はのんびり、昼前に奥さんは息子を連れて食事会に行く。僕は娘を奥さんの御実家に預けて、自分は家に戻って掃除。といってもルンバにやらせて僕はぐうたらしていた。

奥さんと息子も食事会のあとは御実家に合流、夕方に奥さんのお父様と一緒に皆が帰ってくる。夕食のあたりまで義父にいろいろと手伝っていただく。子供たちは九時過ぎには寝た。最近はずいぶん穏当に夜寝てくれるようになって本当に有り難い。