Mar 31 22:51, Tokyo

赤門と八重桜。

今日も花曇り。娘を保育園に奥さんが連れてゆく、そのまま出勤。僕は息子をベビーシッターさんにみてもらって、仕事。

ひとつ査読に返事を書く。また、講義の準備をつづける。一応ひととおりスライドを作った。あとは細かい調整か。

総合図書館で借りた本を返さずに居たら延滞の連絡が繁く届くようになった。運動も兼ねて徒歩で返却に行く。人通りの少ない道を選んで往復する。

今日の息子の昼寝は遅く、シッターさんが帰る三十分ほど前から。ちょうど奥さんも戻ってきた。息子はなかなか起きないので、奥さんは夕食の準備を手早く終えた後、また保育園に迎えに行った。


Mar 31 00:01, Tokyo

今日も花曇り。東京も感染者が増えてきたので、そろそろ娘を保育園にやるのもやめる、もしくは、頻度をさげようということで、今日は家で息子、娘ともみてみる。

朝は奥さんが子供たちを公園に連れてゆく。その間僕は仕事。

昼食後は娘はすっと昼寝をしてくれたが息子はうまく眠れず。午後は奥さんが仕事。奥さんの職場は今週になって急に在宅勤務が増えたらしく、VPN で社内ネットワークにつなぐのが非常に遅くなって閉口しているようだ。僕は息子を外に連れ出したりする、娘は家で工作、お絵描きなど。

息子はどうにも眠れず夕方にはひどい機嫌だった。早めの夕食、風呂をすませ八時半ごろには皆寝そうな雰囲気になり、これは夜僕はもうすこし仕事をできるかと思っていたら、自分まで寝てしまい、気付いたら十一時である。後片づけをして、これから風呂に入ろうかというところ。


Mar 29 22:57, Tokyo

今日は真冬のように寒い。満開の桜に雪が降る。こう急に気温が変わると僕はすぐに体調がわるくなってしまって、家でのろのろとさせてもらう。

娘は奥さんといっしょにプリンを作って満足げだった。息子は久しぶりに出した室内ジャングルジムを楽しんだようだ。夕方は奥さんは子供たちを連れて買い物に行く。

子供たちは九時には寝た。奥さんも十時には寝た。僕はのんびり片付け、仕事もすこししようかなというところ。


Mar 28 21:36, Tokyo

昨日は僕が娘を保育園につれてゆく。奥さんは出勤。息子はベビーシッターさん。

主に講義の準備をする。第一回の七割ぐらいまで出来た気がする。先は長い。

シッターさんが帰るので、一緒に息子を乳母車に乗せてあたりを散歩に出る。あたたかいので奥さんが帰ってくるまでのんびりしている。桜吹雪が美しい。奥さんに息子を渡したら娘を保育園に迎えに行く。

今朝は花曇り。とても暖かい。

午前中は奥さんが子供たちを公園に遊ばせに行く。昼食前に息子は寝てしまう。昼食後に娘を連れて僕は公園へ。すぐに戻ってきて娘と僕も昼寝。娘が起きた所で息子も起きて、息子は遅めの昼食。僕は起きられず昼寝をつづけていたら、奥さんは子供たちを再度遊びに連れていった。夕方から寒くなる。途中、大阪の実家に FaceTime もした。

お風呂、夕食。みな九時前には寝てしまった。

ここ数日、日本の新型コロナウイルスの状況が急転してきたので、またニュースやら色んな人の解析やらを読んでいたのだけれど、首都圏は経済対策込みで外出禁止令を出すしか無い状況だと思う。しかしなかなかそうはならず自粛要請が長引きそうだ。

しかし政治家にコネの無い僕に出来る事は少ない。外出を避ける、手洗い励行に加えては、娘を保育園にやるのを止めて家で相手をするぐらいである。しかしそれでは仕事にはなるまい。


Mar 26 23:56, Tokyo

今朝も娘を奥さんが保育園に連れていき、僕が息子をご実家に預けに行く。午前中は二人で在宅勤務。昼食用にスーパーで弁当を買おうとすると長蛇の列で到底買えないので、僕ははじめてのパン屋でサンドイッチを買う。ここのサンドイッチはおいしいと奥さんの評判であったが、確かにおいしい。

奥さんは出勤、僕は仕事。午後は講義第一回のスライドを作る。三割がたつくったと思うが、百五分の講義に何時間費やすことになるのやら。

まあ兎も角キリの良い所まで来たので、奥さんが用意した豚じゃがの材料と調味料を自動調理器に投入し、娘を迎えに行って、のんびり一緒に散歩してから帰宅。そうすると息子を迎えに行って戻ってきた奥さんもほぼちょうど戻ってきた所。

今日は子供たちを寝かせる際に寝ずに済んだ。


Mar 25 23:50, Tokyo

今日は風が穏やかだ。晴れた空に桜が美しい。

朝は息子を奥さんのご実家に連れてゆく。娘は奥さんが保育園へ。昼まで奥さんと家で仕事。奥さんは昼から会社へ行く。午後も僕は家で仕事。すこし散歩に行く。娘を保育園に迎えに行って、ピアノ教室に連れてゆく。終わって家に戻る途中、奥さんのご両親が息子を乳母車にのせてこちらにいらっしゃるのに会う。家につくと奥さんも仕事から戻った所。息子を渡して奥さんのご両親はお帰りになる。

ピアノ教室といえば、娘はなかなか先生に練習してくださいといわれた箇所を練習してくれず、テキストの好きな所ばかり弾いていた。そこで、先週だったか、ふと思い立って、「この✓のついてあるところがまだ練習してくださいということで、さらに大きく丸がついているところはもう上手になったからとりあえずやらなくていい、ってのは知ってる?」と聞いたら、「え、そうだったの」と心底知らなかった顔をする。まあ確かにそういう慣習は勝手なものであって、説明されないとわからないかもしれない。

九時ごろ子供たちを寝かせたときに僕も寝てしまって、十一時半ごろ起きた。これから片付けをしないと。


Mar 25 00:04, Tokyo

青空と桜と。

今日は晴れ、風が強い。満開になったばかりだというのに花びらが舞う。

娘を保育園に連れてゆく。奥さんは出勤。息子はベビーシッターさん。午前中は家で仕事をする。

昼食後、学部の学生さんが進路相談をしたいといって事前に時間をとってあったので話をしに行く。ずっと本郷キャンパスの屋外でやる予定だったのだが、ちょうど桜が見頃だろうと思って急遽小石川植物園に変更した。これもまあ大学のうちである。

家に戻ると息子は昼寝から起きて昼食の残りを食べている。その後どうもウンチが出ないらしく苦しそうである。しばらくして落ち着いて楽しそうな様子に戻ったが、シッターさんが帰るのにあわせて、息子をつれて薬局にいって浣腸を買う。奥さんが帰ってきて、入れ替わりに僕が娘を拾いに行っている間に浣腸をしたらしい。僕が家に戻ってしばらくして目出度くウンチがでた。


Mar 23 23:07, Tokyo

朝は花曇り、それどころか雨がぱらつく。保育園にゆく娘には傘を持たせるが長靴が登場するほどではない。

奥さんはご実家に息子を預けに行ってから出勤。僕は自宅で仕事。

先週末に某雑誌から急遽査読をやってくれ、といってきたのでまずはそれに対応する。他の査読者が数ヶ月ほうったらかしにして返事がないというのだが。僕のまさに専門の内容だから返事をせねばなるまいと思ったのだ。しかしそのせいで思ったより他にやろうとおもっていた仕事が進まなかった。

昼はうどんを自分で作って食べた。

気がついたら奥さんが息子をつれて後ろに立っていて、何をこんな暗い所で仕事をしているの、という。おやつの後に奥さんに言われた通りご飯を炊いて用意されたシチューの材料を自動調理器に入れてから、さてもう一仕事しようとおもったら時間を忘れていたようだ。

慌てて娘を保育園に迎えに行く。


Mar 23 00:04, Tokyo

昨日の朝食後に自分の下痢。一昨日動き過ぎたのが良くなかったか。というわけで午前中はごろごろさせてもらう。娘は家で最近夢中になっている塗り絵をする。奥さんは息子をつれて散歩と買い物にゆく。

昼食の途中で息子が寝たので、昼食後は僕も昼寝をさせてもらう。娘と奥さんは予定通り娘の一番の親友のご家族と遊びに行く。息子と僕はぐっすり昼寝、その後は息子を娘と奥さんのところまで届けに行く。僕は家に戻ってくる。

夕方息子と奥さんだけ戻ってきたからどうしたかと思ったら娘はお友達のおうちにお邪魔しているらしい。我々だけで夕食後奥さんは娘を迎えに行く。

僕も昨日は皆と一緒に早く寝た。

今日も朝はのんびりさせてもらう。奥さんは子供たちを連れて散歩と買い物にゆく。

昼食後は僕、奥さん、息子は昼寝。娘も眠そうだから寝たらというが、塗り絵をやるといって聞かないのでほうっておく。僕がうとうとしていたら、色鉛筆の音が聞こえなくなったから見てみると、机に突っ伏して寝ている。毛布を掛ける。

昼寝から起きた後はおやつ、大阪の実家に FaceTime をする、など。

昨日の昼からは毎食奥さんが僕用にお腹によいものを作ってくれているので、徐々に良くなってきた。


Mar 20 22:34, Tokyo

早くも五分咲きの木もあります。

都心の桜はどんどんひらいてゆく。心もつい軽くなる。

午前中は奥さんが息子と娘を公園で遊ばせる。僕は家の片付け。家で昼食の後は、息子と娘は昼寝。奥さんは仕事。僕は娘の靴をあらったりする。

お茶の時間には奥さんのご両親がいらして、窓を開け放した所で和菓子を食べ、その後は外を散歩、桜を見に行く。娘は祖父母に会ったのは久しぶりで大はしゃぎする。

お帰りになった後は奥さんは夕食の準備、娘に先週の「アナと雪の女王」の続きをみせ、僕は一瞬昼寝をさせてもらう。その後は穏当な夜。

奥さんのご両親が新型ウイルスに掛かると良くないのでいろいろ考えているのだが、こういうことをしているようではいけないような気もする一日だった。


Mar 20 00:26, Tokyo

今朝もよい天気。娘を保育園につれてゆく。午前は奥さんと二人で在宅勤務。息子はシッターさんにみてもらう。

午後は奥さんは出勤。僕は大学のネットワークにつながないと出来ない用事があったので出掛けてベンチに座って仕事をする。あたりでは子供が遊んでいて和やかな雰囲気だ。

シッターさんから僕に息子を引き継ぐあたりに家に戻ってみると、今日はうまく昼寝ができなかったそうで、機嫌が悪い。シッターさんが帰ってから十分ほど抱いていたら寝た。息子を布団に置くが腕をうまく抜けず、結局奥さんがかえってくるまで一緒に横になる。幸い以前借りて読み終わりそうな本を持ってきていたのでそれを読んでいた。

本は図書館で借りた嶋田「イスラム教史」。僕には適度に詳しくてなかなか勉強になった。

奥さんに息子を渡して、娘を保育園に迎えに行く。ちょうどお友達ふたりとお迎えが同じ時間になり、保育園の玄関あたりで三人が大騒ぎするので大変だった。ひとりがあちらに逃げ出すと皆そちらに逃げるので僕が追いかけてなんとか連れ戻すと、今度は別のひとりが別の方向に走り出して皆でそちらに走るので他の親御さんが追いかけて、という。

息子は昼寝が足りず、娘は大いに遊んだようですぐに寝た。

先月世の中が騒がしいと書いたが、いつのまにやら世界中が騒がしくなった。こういう業界に長らくいるので Facebook 上には世界各地に知り合いが居るので、その土地土地の状況がマスメディアとは別の形で伝わってくる。中国本土で研究職をやっている日本人の友人が非常に初期から患者数のグラフを省別につくって予測をしていたのは、僕の心を準備するのにとても助かった。お陰でこの一か月の日本の状況は心を動かさない。買い占めは予期しなかったが。今はヨーロッパと北米が騒がしい。


Mar 18 22:22, Tokyo

早咲きの枝垂れ桜。ほころび始めた染井吉野。

良い天気が続く。昨日も娘は僕が保育園に連れてゆく。午前中は奥さんも僕も在宅勤務。息子はシッターさんに見てもらう。息子は下痢気味ですこし熱がある。

午後からは奥さんは出勤。僕は引き続き家で。机に向かい過ぎて息が詰まるので、大学に散歩しにゆき、歩きながら考えを練る。シッターさんが帰ってから奥さんが帰るまでの一時間半はなかなか難しい、息子はまたひどく泣いた。

奥さんが帰ってきたので娘を迎えに行く。皆が寝るまでは穏当に時間が過ぎたが、どうもお腹の調子が悪いなと思っていると突然悪寒がするので熱を計ると七度六分ある。後片づけを奥さんにかわってもらって朝まで寝る。

朝起きると幸い僕の熱は平熱に戻っている。息子の下痢も治まってきてはいるようだ。息子の熱も下がった。娘は奥さんが保育園に連れていってくれる。奥さんは今日は在宅勤務、僕はひたすら眠いので寝かせてもらう。ときどき息子の相手はしていたけれど...

夕方には僕も息子も元気になってきた。が、娘のお迎えも奥さんにやってもらった。娘は保育園で大いに遊んだようで満足げである。

皆は九時半には寝た。一日仕事をしなかったところ、いつもより届いたメールが多く、返事をしていないのが気になるけれども、今日の所は僕も後片づけをしたら大人しく寝よう。


Mar 17 00:19, Tokyo

気持ちの良い晴れの日。娘は朝は多少保育園に行き渋るが、僕が連れていってみれば楽しくお友達と遊びはじめる。僕は家に戻って息子の子守、奥さんは午前中は在宅。午後からは出勤。

というわけで、息子が昼寝から起きると奥さんがいない。はじめは僕が外に連れ出して、奥さんに言われた通り夕食の材料の足りなかったものを買って、家に戻って自動調理器に入れてスイッチを入れ、としている間は息子は平然としていたのだが、途中でどうもママは仕事にいってしばらく帰ってこないと分かったらしく、一時間ほど泣く。その後は二人で楽しく遊ぶ。奥さんは娘を保育園で拾って帰ってくる。九時半頃には僕以外は寝てしまう。

息子の昼寝の時間と、皆が寝て片付けを終えた後の時間を利用して、昨日の図を動画にするプログラムを書いた。昨日はとりあえず Mathematica で書いたのだが、計算が遅いため、C++ で書き直し、表示は Mac の NSBezierPath という二十年ほど前からある API を使ってやった。もっとモダンな方法で出来るといいのだが、僕のプログラミング技術が長らく更新されていないのである。


Mar 16 00:15, Tokyo

今日は気持ちの良い晴れ。朝は家族であたりを散歩。保育園のお友達の家族連れにつぎつぎと会う。

昼食前に息子は寝てしまう。昼食後、奥さんと娘はまたお出かけ。僕は寝ている息子の横で本を読む。

奥さんと娘が帰ってきたのでおやつ。その後は娘を交えてはじめてトランプをする、ババ抜き。そうこうすると息子も起きてくる。

夕方は娘と「塔の上のラプンツェル」を見たが、映像は兎も角、話の筋はいかがなものかと思った。アナと雪の女王が良く出来ていると評価されるわけだ。

あとは穏やかな夜。娘は九時頃には、昼寝が遅かった息子とそれを寝かせていた奥さんも十時前には寝てしまう。僕は本を一応ざっと読み終える。片付け、風呂をはさみつつすこし本にしたがってプログラムも書いてみる。八章の綺麗な図がほぼ再現できたのでこれでよしとする。


Mar 14 23:57, Tokyo

昨日までは春だったのに今日は冬に戻った。一日雨が降って、昼過ぎにはみぞれと雪のあいだぐらいにまでなっていた。

僕と息子は一歩も外に出ず。奥さんは便秘の解消しない娘を連れて昼前にお医者さんに行った。

奥さんと娘が出掛けた後、僕は息子に奥さんが作ってくれたうどんを食べさせて、しばらく遊ぶ。幸いうまく昼寝させることに成功、ここしばらくベビーシッターさんがどうやるかを横でみていたのが役に立った。

自分のぶんのうどんを茹でていると奥さんと娘が帰ってきて、皆で昼食。娘はすぐに昼寝。奥さんも寝てしまうが、僕は昨日学校から持って帰ってきた本を読む。

娘は昼寝の後なかなか布団から出てこないから、また熱でも上がるのかと心配したが、単に今日は寒いから布団を楽しんでいたようで、大阪の実家との FaceTime からしばらくして外に出て楽しく遊びはじめた。そうすると夕方に大きなものが出た。

僕以外は九時ごろ寝てしまう。今日は僕はその時には寝なかったので、後片づけと風呂を終えてもまだまだ早い時間。というわけで本を読み進める。

持って帰ってきた本は Mumford-Series-Wright の "Indra's Pearls" というもの。一次分数変換二つの生成する群の作用の極限点のなすフラクタル図形をいろいろ調べる本で、綺麗な図が沢山。極限点といっても実際には有限回で計算を留めないといけないが、それを巧くやらないと綺麗な図にならないらしく、その問題をどう回避するかが詳しく書いてあって実践的だ。自分でプログラムしたくなる。

本の題は、出てくるフラクタル図形が「華嚴五教止觀」なるお経に出てくる帝釈天の珠の網を思い起こさせるから、だそうである。邦訳として「インドラの真珠」というのも出ている。


Mar 14 00:09, Tokyo

昨日今日と良い天気。

昨日は僕が息子を奥さんの実家に連れて行き、奥さんは娘を保育園に連れていって出勤。

僕は家で仕事。主に @ から届いたメールに書いてあった話について考える。気分転換のために考え事をしながらあたりを散歩したりもする。ぶつぶつ言いながら歩いているので、端からみると変な人だと思うが。

夕方は僕が娘を迎えにいって、奥さんが息子を迎えに行って帰ってくる。子供を寝かせたときに僕も数時間寝てしまい、十一時ごろから起き出して片付け、風呂。

今朝は僕が娘を保育園に、息子はベビーシッターさん。柏にどうしても用事がいくつかあったので、ラッシュの時間を避けて往復をする。 まあ、行かなくてもなんとかなったかもしれないが。

ひとつには、大学が発行するベビーシッター補助券が学内便で居室に届くため、それを取りに行ったのである。2020年にもなって、物理的な券をやりとりするのは馬鹿らしく思うのであるが、仕方がない。

さて、ベビーシッターさんが帰って、奥さんが娘を拾ってかえってくるまでの間は、暖かい夕暮れを息子と散歩して過ごす。もう都心の桜は咲かんばかりである。

今日も子供を寝かせたときに僕も寝てしまう。二十分ほどまえに起きた所、いま日記を書いて、風呂を追い炊きしたから、お風呂に入って、後片づけをして、寝よう。


Mar 12 00:10, Tokyo

足下は春めいてきた。

今朝は娘は奥さんに連れられ保育園へ、奥さんは出勤。僕は息子を奥さんのご実家に届けて帰宅、家で仕事。

相変わらず種々の共同研究に関してメールのやりとり。今日は天気が良いので大学キャンパスの人のいないあたりを散歩したりもする。

夕方は娘を迎えに行ってピアノ教室につれてゆく。レッスン中は先生も生徒もマスク、レッスン前に生徒は丁寧に手洗い、先生はアルコールで消毒、というご時世である。


Mar 11 00:21, Tokyo

雨に濡れる花。

今日は雨。朝はまず娘をここしばらくの便秘を診てもらうためお医者さんにつれてゆく。その後保育園に。

奥さんはその間に出勤。息子をシッターさんにみてもらっている横で僕は仕事。

通勤時間がいらず、同僚と雑談もしないので、仕事は随分はかどっている気がする。もちろん、いろいろ雑談をするところから新しい話が生まれるも多いので重要なのだけれど、今は仕上げないといけない共同研究がいくつもあるので。

シッターさんが帰って奥さんが娘をつれて戻るまで、息子と遊ぶ。小雨だと思って外に乳母車に載せて出したら案外降ってくる。雨が枝垂れ紅梅の花を散らせて地面に紅い絨毯を作っている。

子供たちを寝かせていた時に僕もしばらく寝てしまった。すこし久し振りだ。


Mar 9 23:11, Tokyo

今日はまずは奥さんが息子をご実家に、僕が娘を保育園につれてゆく。いろいろあって遅めになったら、キャンセルになった年度末の会でのお遊戯を内輪でやるところだったらしく、すこしだけ娘が演技をしているのをみる。

奥さんはそのまま出勤。僕は家に戻って仕事。まずメールをみると # 君から論文とあまり関係ない話を質問されて、つい考えてしまうと午前中が一瞬でなくなってしまう。そのあたりからは真面目に種々の共同研究についてメールに返事を書く。

週末に読もうと思った論文が電子ジャーナルになかったので、駒場の数理の図書館に pdf 複写を頼んであったのが出来たと連絡があったが、大学のネットワークからしかみられない。家にずっといても気詰まりなので、徒歩で大学まで行き、ベンチに座って論文を保存し、家まで戻ってくる。

夕方は息子を迎えに行く。娘は奥さんが拾ってかえってくる。


Mar 8 23:57, Tokyo

今日も曇りのような小雨のような。押し入れに片付けてあった子供用室内ジャングルジムを出して子供たちを遊ばせる。

娘は先週の下痢のあと便秘気味でそれがお腹の不調になっているように思われる。すこしずつましになっているようだ。

近くの薬局に数日振りに行ったら、紙オムツと生理用品は棚に戻っていた。

おやつのあとは大阪の実家に FaceTime をする。

息子はこれまで「まま」「ぱぱ」「ないない」等の繰り返し以外は全ての単語が一音節になっていた。正確には {(子音+)(半母音+) (二重)母音}の組み合わせが高々二回繰り返す。「やきいも」も「もういっかい」も「も」だし、「ばす」は「ば」。何故かスープにつける粒マスタードが好きなので、一音節で呼ばせるために「にょ」にしたりしていた。ここ数日ようやく異なる音節の並ぶ単語が出始めた気がする。何かが出来た際に「できた〜」と言おうとしているのが判る。


Mar 7 23:06, Tokyo

今日は天気はあまり良く無い。が、雨が降るでもない。

というわけで公園で遊ばせるのはやめて、家でなんとかすごす。午前中は娘は奥さんとマドレーヌの生地を作る。しかし昼食後さあ焼こうというあたりで娘はお腹の調子が変だという。下痢は出ないが機嫌が悪くなったり良くなったりする。

長い昼寝のあとはマドレーヌを焼いて皆で食べる。そうして夕食の材料をスーパーまで買いに行く。娘の食欲はあまりないが、お粥をつくって数回にわけたら食べた。昼寝が長かったから皆が寝ると十時になった。

その後一時間ほど僕は遊んでいた。さて、片付けをして風呂に入ろう。


Mar 7 00:25, Tokyo

今日も青天。娘を保育園へ連れてゆく。息子はシッターさんがみてくださる。奥さんは抜けられない打ち合わせのために会社へゆく。僕は午前中は家で仕事。午後は一度本郷まで書類を提出に行く。

息子は昼寝をはじめたのが遅く、シッターさんが帰ったときはまだ寝ていた。しばらくして目を覚まして、ぼんやりしていた間は僕とごろごろしていたのであるが、しっかり起きた所で家で父親と二人きりであることに気付き、大泣きをはじめる。いろいろなだめてみるが効果が無い。幸い十分後ぐらいには奥さんが娘を保育園から拾って戻ってきてくれた。

あとはまあ穏当な夜。


Mar 5 23:35, Tokyo

今朝の空は半分青空、半分黒い雲。元気になった娘を保育園につれてゆくと、途中で狐の嫁入りがある。息子は奥さんがご実家へ預けに行く。その後はお互い家に戻ってきて、在宅勤務。

奥さんが会社から持って帰ってきた大きな画面であるが、今日は使わないというので僕のノートパソコンにつないで使わせてもらう。快適だ。各地に種々のメールを書くのに終始する。実際の研究というよりは研究をどう進めるかという話が多い。奥さんの仕事のために家にはモバイルスキャナも導入された。

うちの子供たちが大人になる頃にはこういう仕事の形態も普通になるのかなあと思った。

夕方には雲ひとつ無い青天、夕焼けがビルに映える。息子をご実家に迎えに行って、その次は娘を保育園に迎えに行く。


Mar 4 23:57, Tokyo

今日は曇りのような小雨のような。娘は一日休ませることにする。息子は奥さんがご実家に預けに行く。

その後奥さんは戻ってきて在宅勤務。僕は一日休むことにして娘の相手をする。朝のうちは相手をしながらパソコンを開いて少しでも仕事をしようかと思っていたがすぐに諦めた。娘は食欲が無い以外はまあ元気である。

夕方は僕が奥さんのご実家まで息子を回収しに行く。子供たちを寝かせている間に僕も寝てしまって、十一時すぎまで寝る。その後起き出して片付け。これから風呂に入って、寝る予定。


Mar 3 23:22, Tokyo

木立。春。

今日は暖かい晴れの日。奥さんは出勤。娘は僕が保育園に連れてゆく。息子はベビーシッターさんに家で見てもらう。

僕は家で仕事をする。朝、古い論文をネットで読もうと思ったら大学内からでないと読めない。仕方がないので昼から大学へゆく。大学内の木立を歩きながら考え事をする。ポスドクのころはよく研究所の森を散歩していたことを思い出す。

最近やりとりしている数学者の方にまたメールを書き、* との共同研究の件も彼にメールを書いているあたりで、携帯に連絡がある。娘が下痢でしかもアレルギーの咳もひどいので迎えにくるようにと、保育園からである。

というわけで、迎えに行く。危惧していたのとは違って娘はぴんぴんしていて、家に戻ってシッターさんと二人で息子と娘を遊ばせていると、外に遊びに行くというぐらい。おなか痛くて帰ってきたんだから止めておこうね、と、説得する。しかしさすがに奥さんが戻ってきた後の夕食の食欲は無かった。

どこかに紹介されていた中央公論社の「日本の歴史 5 王朝の貴族」(土田) を読んだ。内容だけでなく、文章が読ませる。歴史学者にはこのように文章自体がうまい人が時々いるように思う。


Mar 2 23:55, Tokyo

雨に濡れる軒先の花。

今日は一日うっすらと雨が降る。

朝は奥さんは娘を保育園につれてゆく。僕は息子を奥さんのご実家に連れてゆく。そうしてそれぞれ在宅勤務。

今日は査読の返事を書く、* との共同研究をすすめるために二次元のトーリック幾何の復習、先週連絡を下さった数学者の方にさらに返事を書く、など。

まあある意味余計な用事が無くなって、ポスドクだったころのように研究に時間が使えているような気がする。とは言え、四月からの講義の準備を忘れないようにしないといけないが。まあ、四月から講義がはじまるか怪しい状況ではあるけれど。

夕方は奥さんのご両親が息子を連れて戻ってきてくださる。僕は娘を保育園から拾って帰ってくる。


Mar 2 00:00, Tokyo

昨日は午前はのんびり。二手に分かれて買い物に行く。報道通りトイレットペーパーは売り切れていて群集心理のおそろしさを知る。娘と僕は桃の節句なので和菓子を買って帰る。

早めの昼食後は息子は昼寝、奥さんは娘を公園にお友達とあそばせにゆく。夕方は奥さんのご両親もいらして、女性陣は三世代でちらし寿司を作っている。おいしくいただいた。

今日は午前中から奥さんは娘と息子を公園でお友達と遊ばせに行く。僕は家の掃除。途中息子だけ受け取りに行き、家で僕と二人でうどんを食べた。その後は乳母車に載せて外をすこし散歩すると息子はすぐ寝た。

息子が起き、奥さんと娘がかえってくるまでは論文の査読に使う。娘は遊び疲れたらしく機嫌が悪い。「寝る部屋で遊ぶ!」と行って入っていってバタンとドアをしめた。どうも静かだなと思ってのぞいてみるとすうすう寝ている。一時間ほどで起こす。

夜皆が寝静まったあとは久しぶりに新型コロナウイルスの情報収集に時間をつかってみる。