Jun 1 00:06, Tokyo

道端にて。

明日からは保育園がはじまる。祖父母に孫をあわせるならば今日が病気を移す確率が一番低いだろうという話を以前からしていたら、朝に息子が「ばあば!」というので、今朝は奥さんが子供たちをご実家に連れて行った。昼には帰ってくる。その間ぼくは久しぶりにゆっくり論文を読んでいた。

子供たちは昼食後の昼寝がうまくできない。三時ごろ息子は一時間半ほど寝るが、姉は結局夜まで寝ず。奥さんは途中スーパーに買い物に行く。明日からの息子の保育園の準備をいろいろとする。

夕方は予約してあったフランス料理屋に持ち帰りの夕食を受け取りに行った。途中花屋でバラを一本買う。小さな花が五つほどついている。子供たちは十時前には寝た。その後は後片づけや明日の準備をしながら奥さんと四方山話をする。


May 30 23:52, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを連れて公園に連れてゆく。僕は居間の床のラグを洗ってルンバを掛ける。が、暑いので皆はすぐ家に戻ってきた。ベランダにプールを出して、がんばって大人二人の交代でポンプで膨らまし、水を少しだけ入れて、子供たちを遊ばせる。

昼食、子供たちは昼寝。僕は買い出しに行く。戻ってくると娘はすでに起きている。

その後は何だかんだ娘やその後起きてきた息子と遊ぶ。娘は午前中遊び過ぎて疲れたのか、少々機嫌が悪い。夕方は一家で公園まで出掛けてさらに遊ぶ。

戻ってきて、僕は子供たちと風呂に入る。夕食を摂ったあたりからようやく娘の機嫌が良くなった。その後子供たちを寝かせると奥さんも寝てしまって、九時半ぐらいだったろうか。

その後は僕は後片づけをしつつ、すこしだけ研究に関連することをしようとしている。


May 30 00:14, Tokyo

今日は朝は講義。シッターさんに息子をみてもらって、奥さんは娘を公園につれてゆく。しかし今日は奥さんも朝に会議が入ったらしく、発言はしないが内容を聴いていたらしい。僕ばかり仕事をさせてもらって申し訳ない。娘は公園で保育園のお友達に会えて楽しく遊んだそうだ。

昼食後は子供たちは昼寝。僕は講義の録画を簡単に編集して講義ノートも pdf に変換して公開、などしていると娘が起きる。息子も起きて、ベランダで砂遊びをすこししたあと、二人を公園につれてゆく。奥さんはその間また会議に参加しながら夕食をつくってくれる。

夕食後はまあ穏やかに時間が流れる。息子がまず寝て、奥さん娘が寝ると十時。風呂に入って、洗濯物を畳んで、さて残りの片付けは無線イヤホンでもつけて音楽を聞きながら、と思ったら、手を滑らして落としてしまい、右しかみつからない。音を鳴らして探せる筈だが、家族を起こすわけにはいかないので、明日朝にしよう。


May 28 23:43, Tokyo

今日は奥さんが仕事をする番なので、僕が子供たちの相手をする。いつものように外に連れ出したかったのだが、息子が昨日の予防接種の影響だろうが機嫌がわるく母親べったりで外に行きたがらない。そうすると姉のほうも嫉妬で外に行かないという。なんとか家で遊ばせる。

奥さんがうどんをつくってくれて、昼食後は子供たちは昼寝。食事の後片づけをしたあとちょっと仕事をしようかと思うが、ここ数日娘が昼寝から起きるのが早いのでその暇がない。というわけでまた娘の相手をする。息子も起きてきておやつ。

その後に子供たちを外に出そうとするが朝と同じことが起こり結局家から出ず。まあそうこうすると雷雨が通ったので出ないで正解だったが。雨が止むと夕陽が西から東に射す。虹が出てもよいと思って窓から外をみるとうっすらとみえた気がするが、気のせいだったかもしれない。

奥さんが子供たちを風呂にいれてから夕食。子供たちを寝かせているとまず奥さんが寝て、息子が寝て九時半ごろ、娘はさらに三十分ぐらい掛かった。そのあと片付け、自分のお風呂、日記を書くとこの時間。今日は全く仕事をしなかった。事後だが有給休暇の申請をしておこうと思う。


May 28 01:55, Tokyo

朝は奥さんが子供たちを連れ出してくれたので仕事。息子が公園でうんちをしたのでおむつを替えるために早めにかえってきた。

昼食、子供たちは昼寝。その後は息子の予防接種、奥さんが子供たちをお医者さんにつれてゆく。その後は子供たちを僕が外に連れて行こうとするが、「パパとは行かない」と娘がすげない返事なので、僕はひとりで散歩に行かせてもらう。

戻ると娘のピアノのオンラインレッスンの時間、奥さんにみてもらって、そのあいだ息子をベランダで砂遊びさせる。娘を風呂に入れて、夕食、奥さんが息子を風呂に入れて、子供たちを寝かせて、というところで僕も皆と一緒に九時ごろ寝てしまい、気がついたら一時過ぎ。

あわてて後片づけの残りをやって、日記を書いているところ。また寝よう。


May 26 22:24, Tokyo

今朝は薄曇り。シッターさんが来るので息子を任せる。奥さんは仕事。僕は娘の担当。

二人乗り自転車に娘も乗せて欲しいというのだが、奥さんでは体重が軽くて娘を乗せると怖いというので、僕が娘を後ろに乗せてやることに。家の近くで少し走って感覚を掴んでから、遠めのあまり行かない公園まで。乗って風にあたっているのが随分気持ちよかったらしい。到着した公園も広い所に人が少なく、娘は大はしゃぎで大暴れ。昼食後はすぐ寝ていつもより随分長く昼寝をしていた。

夕方は小雨。家族で傘をさして散歩に行く。息子は傘を持って長靴で本格的に歩くのははじめてのようで楽しそうだった。

その後はいろいろはやめに進めて、いつもより一時間はやく子供たちを寝かせに掛かったが、だからといって一時間はやく寝てくれるわけではなく、寝たのは結局十時。いやはや。


May 26 00:15, Tokyo

気温はもうすこし上がり、過ごしやすい。日曜午前は子供たちを近くの公園に遊ばせに行く。奥さんはスーパーへ買い出しへ。

昼食後子供たちは昼寝。夕方は奥さんが子供たちを遊びに連れていってくれた。戻ってきた所を僕が二人とも風呂に入れる。

夕食後、子供たちを寝かせていると僕まで寝てしまった。気付くと十二時、片付けをして、日記を書かずに寝る。

最近は一日あたりに日記に書く量が増えているが、しかし似たような日々なので書くのを怠ると一瞬で何があったか思い出せなくなる。以上がんばって思い出して書いた。

今朝は僕が仕事をさせてもらう番、奥さんが昼食のミートスパゲッティの具をつくって、パスタだけ茹でておいてくれといって子供たちを連れてゆく。僕は研究上の一連のメールに返信。キリの良い所まで書いて、お湯を沸かし、パスタを入れた所で皆が帰ってくる。手など洗わせているうちにパスタが茹で上がり、子供たちに食べさせる。

子供たちが昼寝をはじめたので、昼食の片付けをする。その後、メールの返信をしていて思ったことのつづきを考えていると、散歩に行く機会を逃す。娘が起きてきたので例の知育ゲームをさせる、弟も起きたのでおやつにする。

夕方はまた奥さんが子供たちを外に連れていってくれる。僕は先ほど思ったことに従って計算をしてみるが、全部ゼロになって拍子抜けする。風呂、夕食、子供たちと奥さんが就寝すると九時半。

洗濯乾燥機があとすこしで終わるから後片づけはそのあとでまとめて、と思って文献を漁りはじめたら、気がつくと十一時をすぎていてとっくに乾燥も完了していた。


May 23 22:36, Tokyo

今朝も曇っているが、すこしずつ気温があがり、夕方には久々に青空が見えた。

朝は皆で公園へ行く。奥さんは息子をのせて自転車、娘もその横で自転車、僕は横を小走りに行く。公園ではフリスビーなどする。

戻ってきて昼食、子供たちは昼寝、その間に奥さんとお茶を飲んでケーキを食べる。息子よりはやく起きた娘には相変わらず知育ゲームをやってもらう。小ゲームがいろいろあるのだが、難易度の違いが大きい。一番難しいものは大人の僕もちょっと考える。

夕方は奥さんが子供たちを自転車で公園に連れてゆく。僕は家にいて、ご飯だけ炊いておいてくれと言われたのでそれをしたあと、しばらく久し振りにピアノの練習。左手用の曲を両手でやると何とか弾けそうな感じだ。

夜は穏当に過ごした。子供たちは十時には寝た。


May 23 00:36, Tokyo

金曜日は普通なら講義があるのだが、今日は五月祭のためそもそも駒場では講義がはじめから設定されておらず、講義はおやすみ。新型コロナウイルス禍で五月祭自体中止だか延期だかになったのだけれど、だからといって大昔から決まっている学事暦は変わらないのである。

だからシッターさんに来ていただかなくても良かったのかもしれないが、しかしそのことを奥さんに伝えるのが遅く、今日も午前中に来てもらった。息子をみてもらう。折角なので僕は仕事をさせてもらうことにし、僕は午前中は科研費の報告書を書いた。奥さんは二人乗りの電動自転車を買ったのが自転車屋さんに届いたので娘と取りに行く。

子供たちが昼寝をしたら、いろいろと細かい用事をする。ふと家賃を引き落とす口座の残額を確認すると今月分に足りないことに気がついたので、あわてて駅前まで走って ATM から ATM へお金を動かす。家に戻ってくると娘が起きた所、例の知育ゲームをやってもらって僕はもうすこし用事をする。

夕方はまた家族で散歩に出掛ける。夕食前に娘と風呂に入る。食後に息子と奥さんも風呂にはいって、さあ子供たちを寝かせようというときになって、娘があいかわらず大騒ぎをするのでつい強く叱ってしまったら号泣されて弱った。今日はそれまで娘とは衝突せず来たので無念。

兎も角十時には子供たちは寝た。その後奥さんと炊飯器の買い替えの相談。結婚前僕が一人暮らしのときから使っているものだから、さすがに量が少なく、古くなってきたので。


May 22 01:01, Tokyo

今日も気温があがらない。空は曇って、ときおり霧のように降る。最高気温は 15 度。明け方は 10 度だったらしく、五月下旬にこうなったのは 32 年ぶりらしい。

今日は僕が午前中に子供たちを外に出す係だが、娘は家で遊んでいるというので、息子だけ乳母車にのせて散歩に連れてゆく。ときどき「あっち」とかいうのに従って押すだけなので、心が洗われる。途中消防署で梯子車の訓練風景を見る。

子供たちが昼寝のあいだは仕事をすこしだけする。しかし使える少ない時間は今日はほぼパソコン弄りに費やす。娘が起きてきたので昨日に引き続き知育ゲームをやってもらう。ミニゲームがいろいろ入っていて、どれもはじめはとても簡単なのだが、案外すぐに難易度があがって、娘に丁度よいぐらい、もしくはすこし難し過ぎるくらいになる。

夕方は皆で散歩に行く。江戸時代の石の観音様をまつってある壊れかけた祠が住宅地に埋もれていたのだが、久しぶりにその近くまでくるといろいろ辺りを綺麗にしており、祠がどうなったか心配になった。幸い祠まで来てみると随分立派に整備されている。屋根が無くなって雨ざらしになったのだけがひとつ気になる。

夕食は鯛の洋風塩焼き。昨日買い物に行くとき、「おいしそうな魚があれば買ってきて」と言われたのであるが、スーパーで新鮮な鯛の分厚い切り身が売っていたので、一切れ六百円したがつい三切れ買ってきてしまった。それを奥さんはどう料理しようか随分悩んでこれに決めたようである。ふんわり焼きあがっていておいしかった。幼い息子が沢山たべて「もっと!」と言っていた。

奥さんが寝て、息子が寝て、娘が寝ると十時半。それから後片づけをしてお風呂に入って少々休憩をして日記を書くとこんな時間になった。寝よう。


May 20 23:20, Tokyo

今日も小雨が続く。肌寒く、十五度までしか上がらない。午前中は奥さんが子供たちを遊ばせに行ってくれる。今日は久しぶりに研究に使うことにして、一通共同研究者に長いメールを書いたところで皆が戻ってくる。昼食後に子供たちは昼寝。

奥さんは仕事をはじめる、今日はスーパーの買い物を僕が担当、買うものをメモして出掛ける。それでも多少連絡に齟齬があって間違って買ってきたものがあったが。紅茶の葉の 100g 缶が空になったので新しいものも買ってきた。少し前からコーヒーを絶ったので紅茶の葉の減りがはやくなった。

戻ってきて僕は短いメールをいくつか書く。娘が起きてきたので、こないだ # 先生から子供の時間潰しにやらせていると聞いた知育ゲームをやらせてみる。まあまあ面白そうにやっている。その間に長めのメールを書き始める。

どうも僕が精神的にやられているようにみえるといって、夕方はまた奥さんが子供たちを外に連れ出してくれるが、小雨が強くなってすぐもどってくる。近くのお友達と絵本も十冊ほど交換してきたらしい。その後の娘のピアノのオンラインレッスンも奥さんが息子をみながらみてくれた。断続的に書いていた長めのメールを書き終えたので、それを送ってから、僕は先に風呂に入って体を温める。

さて、夕食後、奥さんと息子がお風呂に入って、息子を洗い終わったから娘を入れる際に、娘をトイレにいかせようとしてまた娘が面倒だといって嫌がる。そこでつい怒ってしまって娘を泣かせてしまう。まあ何とか風呂にいれると、奥さんに泣きながら説明したらしいのだが、今日は一日いろいろ頑張って弟とも喧嘩でずにお利口にすごしてみたらしいのに一日の最後にこうなってしまって悲しいという。確かに今日は娘は一日穏やかだった。奥さんが僕にまあそういうことだから怒らないでやってくれというが、僕が頑なになっていると、娘は絵本を何冊か読んでくれたら仲直りするというので、そうする。娘のほうが態度が大人だった。

奥さんと子供たちは十時ごろには寝る。僕はもう一通短めの研究のメールを書いたので日記を書きはじめた。あとは片付けをして、寝る。


May 20 00:38, Tokyo

今日も小雨が降り続く。午前中はシッターさんがいらして、子供たちをみてくださる。

奥さんは仕事。僕は共著論文の解読を進める。皆それぞれ担当箇所は本人にとって非自明なことしか書かないから難しい。また、昨日僕が書いた部分はどう考えても昔から知られていて良い筈なので真面目に文献を漁ってみると十四年まえのものが見つかった。

今日記を書く際にそのころ何をしていたか懐かしくなって調べていたら、パソコンにプレプリントが出た日にダウンロードして保存した記録がある。渡米直前であるが、斜め読みぐらいはしたのであろう。

昼食直前になって、娘が布団の上ではあるがまた息子を足で挟んで倒している。まだ息子は頭から転ぶので止めるように、前から言っているのに何故またやるのか、強く叱ったら「なぜ大人はいいのに子供はダメなの!」と号泣するので、理由を聞いてみると、以前じいじが仰向けになって足の上に息子をのせて「ひこうき」をやっていたのをやろうとしていたらしい。それでもダメなものはダメだ。

子供たちが昼寝しているあいだに小雨のもと散歩に出掛ける。ここしばらく細切れの時間の中に取りあえずこなさねばならない仕事だけやっていて自分の仕事の全貌を見失っているので、歩きながら今学期の講義の予定やら、進行中および棚上げ中の共同研究の進捗について反省してみる。家に戻って子供たちがまだ起きていないので僕も少しだけ昼寝をする。

今日のおやつは昨日奥さんがつくったチーズケーキだった。その後は奥さんが子供たちを散歩に連れていってくれる。奥さんは最近仕上げた服を来て嬉しそうに出掛けてゆく。その服は在宅勤務がはじまってから少しずつミシンを踏んで作っていたのだが、出来たころには急に暑くなってしまっていて着る機会を逃していたのだ。

僕は家で音楽を聞いていた。ゴドフスキーの「B.A.C.H. のテーマによる左手のためのプレリュードとフーガ」というものをみつけたのでそれを含んでいるアルバムを衝動買いする。これは素敵な曲だ。

朝に娘とは十分に衝突したようで、その後は穏当に過ごす。今日ははやめに子供たちを寝かせたので、僕以外が寝たのは九時半ごろ。その後は風呂、後片づけ、あとはぼんやり音楽を聴いていた。


May 19 00:11, Tokyo

今日は雨模様。朝は普段は僕以外は六時ごろ起きて僕だけ八時に起きるのであるが、今日は奥さんだけ六時ごろ起きて子供たちは僕と一緒に八時まで寝ていた。そのため昼寝はいつもより一時間遅れ、夜寝るのはいつもより三十分遅れぐらいだった。

午前中は奥さんと娘がベランダの花壇に昨日買ってきた花の苗を植える。息子はその間砂遊び。僕は共著論文の原稿をすこしだけ進める。

その後は奥さんが仕事。子供たちが昼寝の間は僕は共著論文の原稿で他の著者の担当の部分をようやく読みはじめる。子供たちが起きた後は遊びにつきあう。娘が先に起きたので、しばらくおはじき、そのあとはスーパーボールを出してきて跳ねさせて遊ぶ。息子が起きて布団をあげたあとは、娘は「ピタゴラスイッチをする」といって積み木とスーパーボールを使って熱心にずっと作っている。息子はどうしても近くに寄ってそれを破壊しようとするので、気を惹いて姉から離しておくのが大変だった。

奥さんは雨の日だから、と、娘とチーズケーキを作るべく昨日から準備していたのだが、娘は積み木遊びにあまりに集中して見向きもしない。結局奥さんがひとりで作っていた。

夕食はかれいの煮付け。皆が風呂のあいだに片付けをしていて、煮付けの汁を捨ててから、失敗に気付く。これをとっておいて冷やして煮凝りを作れば良かった。前回かれいの煮付けだったときは、一切れ残ったので、タッパーにとって冷蔵庫にいれておいたら、次の日には煮汁が固まってなんとも美味だったのである。

今日は息子がまず寝て、奥さんと娘はほぼ同時に寝て、十時半。それからゴミを捨てに行き、風呂に入って、休憩していたら日付が替わってしまった。あとは洗濯物を畳むのと、洗い終わった食器を片付けるのと。


May 17 23:56, Tokyo

昼顔とどくだみと。

今日は晴れ。また暑くなる。朝は奥さんが子供たちを外に連れ出してくれるはずだったが、でかける準備の途中で姉弟喧嘩が勃発、姉は家でお絵描きをする事に。実家の母に FaceTime をする。

昼食は昨日の夕食の残りのはずが、娘が文句をいうので、奥さんが急遽焼売をつくったのでびっくりした。おいしかった。

子供たちの昼寝の間に奥さんは買い物にゆく。おやつのあと、夕方は奥さんと娘は花屋へ、僕と息子は電車を見に行く。

「アナと雪の女王2」は二日間のデジタルレンタルなので、娘にもう一度みせておく。今日は僕は仕事をしていなかったので案外真面目に見る。いろいろな知人がみな酷評していたので期待が下がっていたからか、むしろなかなか良いと思えた。

久しぶりに娘と風呂に入った。夜は娘、息子の順で寝た。その後後片づけをしながら奥さんとしばし雑談。


May 16 23:49, Tokyo

今日は雨。朝ご飯のときはまだ降っていなかったので、早めにすこしだけ散歩に行こうか、といっていると降り出して、結局今日は家族誰も一歩も家を出ず。

朝は奥さんは子供たちとレーズンクッキーを作る。その間僕は仕事をさせてもらう。昼食後は子供たちは昼寝。僕は相変わらず仕事。昼寝後は雨の日にきっと、と娘と約束していたので、とうとう「アナと雪の女王2」を見る。しかし僕は片目で見ながら仕事をする。その後は室内子供用ジャングルジムを押し入れから取り出して組み立て、子供たちを遊ばせる。

夕食前に僕以外はお風呂にするが、ここで娘が「アナ雪をみながらココアを飲む約束だった」と泣き始めた。今思えばここでココアをいれてやれば良かったのだろうが、僕がバンホーテンの粉を練るのが面倒だったため、随分泣かせてしまう。前から楽しみにしていた映画をみて嬉しかったのを、ココアが飲めなかったのが上回ってしまったのはびっくりしたが。

まあしかし落ち着いて夕食を食べはじめると、お話のここはどういうことだったの?という会話をいろいろとした。

今日は奥さんと息子がほぼ同時に寝て、すこし後に娘が寝た。十時すこし過ぎ。後片づけの途中で風呂に入って日記を書いた所。後片づけはあとすこし。


May 16 00:47, Tokyo

今朝はシッターさんがいらっしゃる、息子をお願いして、奥さんは娘の相手、僕は講義。

講義を終えると子供たちは昼食を終えている。僕も食べはじめると娘がいつも大事にしているアナ雪のシールを紙にペタペタと沢山貼っているので、不思議だなと思っていると、なんでも息子が一枚以前お医者さんでもらったシールのシートを使い終わったから奥さんが次のを探してあげよう、と言ったのを聞いていて、沢山使えば新しいのを買ってもらえると勘違いしたらしい。折角大事にしていたのに無理に使わなくていいんだよ、というと勘違いを悟ったようで、しばらく泣いてしまい、対応に苦慮する。

シッターさんがかえって子供たちが昼寝をすると、その後は奥さんが仕事をする番。講義で疲れたので僕も昼寝をする。

昼寝のあとはまあ穏当に時間が流れた気がする。夕方は外へ皆で散歩に。風が心地よい。奥さんは夕食のゴマと明日の朝のパンだけどうしても買わないといけないというので一瞬スーパーに入る。僕は子供たちをつれてあっちに言っているよ、と伝えたつもりが伝わっておらず、一瞬で出て来た奥さんとはぐれてしまい、ちょっと申し訳なかった。僕が押していた息子のベビーカーに奥さんの携帯の入った鞄も掛かっていて連絡ができなかったのである。子供たちとスーパーの前に戻ってきて奥さんが出てこないので皆で首をかしげていると奥さんが戻ってきた。

今日は息子、奥さん、娘の順で寝る。十時。その後は僕は推薦状を一通書く。その後、風呂と後片づけ。日記を書いているとこんな時間だ。寝よう。


May 15 00:11, Tokyo

今朝は僕が子供たちを遊ばせる。娘は昨晩、塗り絵に白い紙をあてて透写するのを学んで至極気に入ったので、朝食後すぐからそれをやっている。というわけでまずは僕は息子だけ散歩に連れ出す。

家に戻ると娘はまたベランダの子供プールに入りたいという。今朝も五月とは思えない暑さだが昨日ほどの気温では無いので、水遊びは出来なくはないが多少寒かろうと思うが、先に説得しても聞かないのはわかりきっている。というわけで言うことを聞いてプールにほんのすこしだけ水をいれて入らせてやる。しばらく楽しくぴちゃぴちゃしていたが、三十分もしないうちに「やっぱり寒い」といって入ってきた。熱いシャワーに入れる。

午後も子供たちの昼寝が短かったのであまり仕事時間は取れない。夕方に奥さんが一時間ほど子供たちを散歩に連れていってくれたので何とかすこしだけ仕事をする、今日は論文の原稿をほんのすこしだけ書いた。五人の共同研究者の中で僕ともうひとりが律速になっているのでせめてすこしずつは仕事をしないといけない。

さて、その後どうも調子が悪くなって、こんなに気をつけているのに風邪をひくものか、と思ったら、夕食を食べたら治った。良く考えると今日は子供たちが三時のおやつを食べた際に自分もおやつを食べるのを忘れていた。それで栄養不足だったのだろう。

今日は奥さん、息子、娘の順に寝て、夜の十時。その後は後片づけ、考え事。


May 14 00:38, Tokyo

今日は暑い。七月の暑さだとか。

今朝は奥さんが子供たちをみる。朝早く外を回って、あとはベランダにこんな日のために買ってあった子供用プールを出して、すこしだけ水をいれて遊ばせる。僕はプールを膨らませるのをすこしばかり手伝う以外は仕事、午前中は推薦状をひとつ書いた。

昼食後は子供達は昼寝、奥さんと僕はしばらく仕事、講義ノートの続きを書く。子供たちが起きておやつ、奥さんはスーパーに買い物に、僕は子供たちの相手をする。

夕方は久しぶりに娘のピアノのオンラインレッスン、それは奥さんに頼んで、息子と散歩にゆく。最近は乳母車や持ち手つき三輪車で押されているいるのには満足出来なくなってきたらしく、随分自分で歩く。

九時半ごろには子供たちは寝た。その後は講義ノートのつづき。なんとか書き終えて、いろいろと後片づけをしたらこんな時間だ。少々気晴らしをしたら寝よう。


May 13 00:32, Tokyo

今朝はベビーシッターさんがいらっしゃる。十日ぶりぐらいなので息子がしばらく恥じらっているのが見ていて面白かった。僕は娘をつれて人の居ない公園で数日前届いたフリスビーをする。奥さんは仕事。

昼食後、子供たちは昼寝。僕は昨日午後と今日午前に頭の中で金曜の講義の内容を組み立てたので、講義ノートを書き始める。しかし娘は最近昼寝は一時間ほどで起きてくるので、あまり時間はない。

夕方は奥さんが子供たちを連れ出して、戻ってくると奥さんが夕食の準備をしてくれている間子供たちはテレビをみる。僕は講義ノートのつづき。

夜は娘、奥さん、息子の順にすっと寝て、十時前。僕はあと片付けをすませて、講義ノートのタイプのつづき。予定の半分くらい書いた。まあキリの良い所まで来たので僕も寝よう。


May 12 00:09, Tokyo

コバンソウのある植え込み

昨日の午前中は空いていそうな別の公園に子供たちを連れていってみる。

昼寝中は僕はメールを幾つか書く。そのあとは娘と奥さんはレモンクッキーを作った。夕方は息子を乳母車にのせて散歩にゆく。

夕方のテレビの時間に娘は最近は「ちいさなプリンセスソフィア」というのを見ているのであるが、通常一話完結のところ、昨日の話は二話で前編後編になっている前篇だった。これはまずい、と、はじまる前に噛んで含めるようにそのことを説明して、自分でも「そっか、今日は半分だけで続きは明日なんだね」といっていたにも拘わらず、やはり前篇の一話が終わっておしまいの歌がはじまった所で「途中でおわっちゃった」と号泣。これには弱った。もういちど同じことを丁寧に説明すると、急に納得して泣きやんだ。

夜は子供たちが寝た所で僕も寝てしまう。気がついたら夜の一時だった。慌てて眠い頭で片付けをして、風呂に入って、また寝る。

今日は平日。朝は奥さんが子供たちを昨日の公園にもう一度連れて行ってくれる。その間僕は仕事。主に事務的なメールにつぎつぎと返事をする。

今日の昼食はうどん、最近昼食をあまり食べない息子は何故か今日ばかりは沢山たべた。

子供たちが昼寝のあいだは僕は仕事のつづき、奥さんは買い物。その後は僕が子供たちの相手をして、奥さんは仕事。

夕方は娘は昨日の続きの後半を見て満足したようだった。

息子は最近はイヤイヤが激しく夕食はおかずばかりたべてご飯をなかなか食べてくれない。そこでここ数日はまずは皆より先に食卓にすわらせてご飯と納豆だけを出してそれを食べさせることにして、食べ終わった所で皆の食事をよそって食べることにしている。こうすると少なくとも今の所はご飯とおかずを両方とも食べてくれている。いつまで続くかわからないけれど。

息子の片言は日々上達している気がする。特に擬音語が上達して、いろんな動作にわざわざ擬音語をいろいろとつけている。発泡スチロールの納豆の入れ物のふたを自分でうまくあけられて「がばっ!」といってみたり。モノの名前は海苔が「のい」だったりお味噌汁やスープが「しゅぷ」だったり赤ちゃん語なのに、擬音語は普通の発音なのも不思議な所だ。

子供たちは穏当に寝る。奥さんは今日は一緒には寝ずに、その後は家計簿をつけていた。僕は横でみていたが、これはなかなか大変な作業である。


May 9 23:51, Tokyo

今日は素敵な春の日。

朝はまず僕が子供たちを外に出そうとしたら、娘と僕で行きたい公園が違う。娘は遊具の沢山ある所に行きたいという。僕は遊具はほとんどないが広くて空いている例の公園に行こうという。結局家の前で一時間弱押し問答をした。まったく頑固な娘とその父だ。その間、息子は、姉と父親の顔を交互にみて、場を和ませようと片言でいろいろ言うが効果が無い。

結局埒があかないので僕は奥さんに替わってもらった。結局奥さんは娘を自転車屋に連れていって、ブレーキがきぃきぃ言っていたところに油を射してもらったらしい。もどってきたら疲れたらしく子供たちは昼食前に昼寝。我々は昼食。

娘が起きた後は奥さんとみたらし団子を作る。僕もすこしだけ手伝う。息子はそれが出来た頃に起きてくる。

夕方は娘は家で遊んでいるというので僕と息子だけで散歩。こちらが帰ってきたあたりで入れ違いで奥さんと娘はすこし縄跳びに出掛けてゆく。

その後は穏当にすすむ、息子は昼をほとんど食べなかったぶん夕食を沢山食べたので安心した。娘はすっと寝た。息子は昼寝が長かったからだろう、なかなか寝なかったが、それでも泣かずにおしまいにはすっと寝た。


May 9 00:37, Tokyo

今朝は十時半から十二時まで講義。ベビーシッターさんは今日は頼まなかったので、オンライン講義の間は奥さんひとりで子供たちを遊ばせて昼を食べさせてくれた。お腹の空いている子供たちになるべくはやく食事を出したいので、講義前にせめてパスタを茹でるお湯を一度沸かしておいてくれ、と奥さんに頼まれていたのをすっかり忘れていた。仕事ばかりで家庭を顧みないというのは良くない。

子供たちの昼寝のあいだはいつもの通りその日の講義の録画を編集して講義のページにのせるなどする。おやつのあと、夕方は皆で散歩に行く。

奥さんが子供たちを風呂に入れている間に、夕食の肉じゃがを煮ているのを混ぜておいてくれと頼まれていたのだが、これもぼんやりしていてすっかり忘れていていけなかった。火に掛けているのではなくて半自動調理器だから焦げ付いてはいなかったのは不幸中の幸いだったが...

子供たちは今日は二人とも大声で泣きながら寝た。息子のほうはいま授乳をやめようとしているからこれは仕方がない。娘のほうは相変わらず寝るときに母親の髪の毛を触る癖が抜けないので、やめさせようと僕が娘の手を髪から離したら泣き始め、結局半時間以上泣きやんでくれなかった。これには弱った。

このあたりで十時、後片づけをはじめる元気が出ず、しばらく読書などして気分転換。


May 7 23:53, Tokyo

今朝は僕が子供たちを遊ばせに行く。穴場の公園は今日は僕らだけ。青い空、白い雲、木々のみずみずしい緑、そして心地よい風。

娘が突然「やまびこはいるかな?」といって「やっほー」という。僕はこんな街中で居るわけはないだろうと思っていると、まだ片言しかしゃべれない息子が「やっほー」と返した。二人の距離は徐々に離れて、結局公園の両端で呼び合うことに。いま日記を書いていて思うが、ビデオを撮っておけばよかった。

その間に奥さんは夏へむけて部屋の模様替えをしてくれていた。家に戻って昼食のおわったあたりで、ベビーベッドは宅急便屋さんに回収されてゆく。

子供たちの昼寝の間は論文の原稿を書く。遅々として進まないが、パソコンを開いてキーボードに向かっていることが重要だと思ってそうしている。その後も隙間の時間をみつけるたびにそうする。

夜は子供たちはすっと寝た。


May 6 23:51, Tokyo

今朝は薄曇り。昨夕にひきつづき娘を親友と屋外で遊ばせるべく、奥さんが子供たちを連れてあちらの家族と会いにゆく。しかし雨が降り出し、早めに一緒に帰ってきた。窓を開け放って大人はマスクをして屋内で遊ばせる。娘は自分のいろいろな玩具を友達に見せられて満足したようだった。

お友達が帰って、子供達の昼寝のあと、奥さんと子供達は大学の同級生の家族数組とオンライン雑談。僕は寝室にこもって少々仕事をする。共著論文の担当箇所を書かないと行けないが、筆が進まない。

夕方は雷雨。ちょうどスーパーが空いているだろうといって奥さんは出掛けてゆく。その間、僕は子供たちにテレビを見せたり、遊んだりする。奥さんは両手に一杯荷物を抱えて帰ってくる。予想通り空いていたらしい。不織布マスクも棚にいくつかあったとか。

我が家では、台湾人の同僚が日本ではまだほとんど新型肺炎が話題になっていなかった時期に僕に注意をしてくれたお陰で、品薄になるまえにマスクを最低限買ってあり、さらに最近は両側の両親が布マスクを縫ってくれたのでそれも併用している。家のマスクが底をついたころにはそれほど苦労せずマスクを購入できるのではないかと思われる。

子供たちと奥さんは穏当な時間にすっと寝たから、後片づけをしてもそんなに遅い時間にならない。じゃあ研究でもすればよいではないか、せめて論文の担当箇所でも書き進めればよいではないか、と思うが、なかなかやる気がでない。だからこんな長い日記なぞ書いているのである。在宅勤務してオンラインで講義をしていれば職が保証されているありがたい立場におかせていただいているので、せめて、自分にできる事をしていきたい。しかし子供たちがずっと家に居て、コロナウイルスを広めないためにじいじばあばの助けも受けないようにしていると、昼はずっと断続的に小さい子供の相手をしているわけで、夜には集中力を奮い立たせられないのである。


May 5 23:57, Tokyo

今日は暑い暑い。午前中は奥さんが子供たちを遊ばせに行く。その間金曜の講義の準備をする。外で娘らしき泣き声がすると思ってベランダの外をみると案の定。自転車で転んだらしい。家に戻った子供たちは汗だくなのでシャワーにいれる。

子供たちが昼寝した後は僕は散歩に行く。確かに暑い。途中街の服屋さんに何故か不織布マスクが五十枚三千円で山積みになって売っているのをみた。戻ってきて軽くシャワーを浴びる。

講義の準備のために iPad でいろいろと球面の絵やらなにやらを書いていたら、娘が起きてきて、「何をやっているの、地球の絵?私も描けるよ」という。ペンを渡したら青と緑で地球の絵をかいた。アニメの「おさるのジョージ」で宇宙旅行に行く話があったかららしい。

おやつは昨日奥さんと娘とでつくっていたチーズケーキを食べた。

夕方は娘の親友のお宅の前まで子供たちを連れていって屋外で一緒に遊ばせてきた。空がにわかに掻き曇ってこれは土砂降りにやられるか、とおもったが、さいわいポツポツと降られただけで済む。

今日の寝る際に娘が「わたしママから出て来たんだよね。どうやって入ったの」と聞くのでびっくりした。


May 4 23:55, Tokyo

今朝は雨。もうベビーベッドは使わなくなったので引き取ってもらうことにした。というわけで、解体して梱包して集荷に備える。あいた場所には子供用の本棚を横置きに設置する予定、これも届いていたので、組み立てる。出来上がると子供たちは早速空の本棚に潜り込む。

また、Wammy という小さい柔らかい部品をつないで立体を作るおもちゃを買って数週間隠してあったが、とうとう頃合いであろうというわけで子供達に渡す。これで雨の午前中も家の中でなんとか過ごせた。

子供たちはすっと昼寝に入ったものの、娘は突然泣きながら起きた。どうしたの、と聞いていると、しばらくしてトイレに行きたかったのが原因だったことに自分でも気付いたらしく、そそくさとそちらへ向かった。息子はぐうすか寝ている。

娘には遊んでいてもらって、僕は講義の準備を続ける。そうこうすると雨上がり、皆であたりを散歩に出掛ける。

風呂前に息子がうんちをしたのでオムツをかえるべく立たせようとするが、どう声を掛けても「うん」と言わない。そこで「うん、って言う気はないんだね」と言ったら「うん」と答えた。困った子だ。


May 4 00:08, Tokyo

木の根元の可憐な花。

今朝は僕が子供たちを遊ばせに行く。穴場の公園も今日は先に別の一家族が居た。そのあいだ、奥さんは買い物と衣替え。

布団が薄くなったので子供たちはすっと昼寝をした。僕も昼寝。娘が起きても僕はひたすら寝ていたようである。息子はさらに遅くまで寝ていた。起きた後は家でのんびり過ごす。ベランダの砂場で遊ぶ、など。

夜も穏当に寝た。息子の授乳をやめようとしているのも、すこしずつ進んでいる。


May 3 00:02, Tokyo

急に暑くなる。昨日の午前中はシッターさんにきてもらう。シッターさんに息子をお願いして、奥さんが娘を外に出す。

僕は講義。スライドでセミナーやコロキウムをしたことはあるけれど、講義をしたのははじめてで、どれくらい進むかわからなかったら、準備したもののの七割ぐらいしか進まなかった。まあよし。

終わって昼食、子供たちが寝て、僕はぼんやりしようかと思っていたら、腹痛。いちど下ったが、その後は何ともなく、一過性。

夕方は娘がスーパーのビニール袋にテープで猫の顔をつくって紐をつけて凧だというので、外に走らせに行く。

夜は寝苦しかったようで娘は久々に寝入りに失敗、派手に泣かせてしまった。お気に入りの紫の毛布にくるまらないと満足いかないのだが、それが暑過ぎるのである。

今日はさらに暑い。朝は奥さんが子供たちを外に連れていってくれている間に実家の母と FaceTime をする。

寝苦しいために子供たちはなかなか昼寝をしてくれない。娘からは紫の毛布をとりあげて、替わりに薄いタオルケットを出す。結局二時ごろようやく就寝。

夕方は外ですこしだけ子供たちを保育園のお友達と遊ばせに行く。というのは、奥さんが以前新型インフルエンザ禍の際に会社から支給されたマスクを家から発掘したので、それを娘の親友のご両親が医療関係者だから、寄付して使っていただこうということにしたから、そのついで。最近娘は弟としか遊んでおらず、同い年と遊ぶと話が通じるのですこぶる喜んでいた。

夕方は久々に娘と風呂に入る。ここ数日毎日風呂で弟と喧嘩になるので、これならママとでなくパパとお風呂に入ってのんびり遊んだほうがよい、という判断らしい。夜は今日はなんとかうまく眠ることに成功。