Aug 31 00:33, Tokyo

今日も暑い。午前中は奥さんが子供たちを外に連れてゆく。僕は家に残って昼食のうどんを作る。

午後は昼寝のあとは子供たちはベランダのプールに入る。

夕ご飯のあとは久しぶりに子供たちに絵本をじっくり読んだ。ふと部屋にあるプレ・インベンションの CD をかけたら、娘が「この曲、綺麗。弾いてみたい」といって早速ピアノに向かったのでびっくりした。僕の趣味だからピアノ曲はいろいろかけるのだが、こういう反応ははじめてだった。

子供たちは九時半には寝た。僕は夜の散歩に行き、片付けなど。

休日は子供たちの相手で疲れる。皆が寝たあとぐらいは溜まっているメールに返事をしたらよさそうに思うが、その気力も出ないのでぼんやり本を読んだりしている。明日からまた平日だと思うとホッとする。


Aug 30 00:36, Tokyo

暑い休日。いつもはお寝坊な弟が何故か姉より早く六時前に起きたので奥さんは子供たち二人の相手をするのが大変だったらしい。僕はおぼろげには知っているが結局八時前まで寝ていた気がする。

奥さんが子供たちを開店直後のスーパーに連れていっているあいだに、部屋にルンバを掛けて、ベランダに子供用プールを準備し、日除けを掛ける。午前中に娘のお友達家族が遊びにくる予定だからだが、戻ってきた子供たちは待ちきれずにプールに飛び込む。それを満喫したあたりでお友達家族が到着。

もう外はあまりに暑いので、プールは諦めてクーラーの効いた部屋で遊ばせることにする。息子はしばらく楽しそうにしながらも僕にくっついていたが、途中から積極的に娘とその友達のおままごとの邪魔に精を出すようになる。お友達の弟さんはうちのプラレールで大きなレイアウトをつくっている。その間、僕は奥さんの指示を仰ぎつつ昼のミートスパゲッティの準備をする。味付け等重要なステップは奥さんに頼んだが。

昼食後もしばらく遊んだあと、お友達家族が帰って、こちらは昼寝。今日ばかりは僕も奥さんも一緒にぐうすか寝る。娘が一番先に起きて、「もう四時半だよ」というのでびっくりして僕も起きるが、まだ三時半である。娘はまだ時計が何時半のときに前の数字をよむのか後ろの数字を読むのかはっきりしない。

同じお友達家族から、夜は公園で花火をするのでご一緒しませんか、とお誘いがあるので、早めの夕食後は僕と娘でお邪魔してくることにする。息子はまだ危なかろうということで奥さんと家に居る。娘は大いに楽しんだようでよかった。あちらの弟さんは花火ははじめてで随分怖がっていた。

堪能した娘を家につれて戻って、風呂。いつも通りの時間にはみな就寝。僕はその後少々休憩、夜の散歩に行き、汗を流し、ベランダのプールを軽く片付け、その他の後片づけをし、日記を書く、とするとこの時間。


Aug 29 00:52, Tokyo

またこの夏最高の暑さが戻ってきた。一度多少涼しくなっていたから体に堪える。

昨日の朝は僕が保育園に子供たちを連れてゆく。

夫婦で在宅勤務。僕はいろいろと研究上のメールに返事をする。

夕方の五時には子供たちを保育園に迎えに行く。息子のクラスに入ると先生方が「あれ、さっきまで居たのにどこかな」という。部屋の隅のおもちゃの棚の前にしゃがみこんで楽しく車で遊んでいた。息子を受け取って娘を連れて帰ろうとするが、遊びをやめようとせずなかなか帰ってくれない。息子は「帰ろうよ!」と言っているが効き目が無い。同じ頃迎えに来た別の三家族があるが、二家族はすっと帰って、うちと同様帰ろうとしない娘のいる一家族もある。うちの子はそこの子と特別仲が良い。

夜子供たちを寝かせるときに僕も寝てしまって、気がつくと十二時を過ぎており、目が覚めるまでしばらく待ってからその後に片づけをやったものだから遅くなる。日記も書かずに寝てしまった。夜の散歩は省略。

今朝は奥さんが保育園に子供たちを連れてゆく。相変わらず二人で在宅勤務。

今日も引き続き研究上のメールにいろいろ返事を考えて書く。また、 * 君とオンラインで議論する予定だったが、* 君がオンラインでやっている研究会に参加していることがわかって、議論は延期。

四時に息子をシッターさんが迎えに行って、その後は遊んでくださる。僕は喫茶店にゆく。こちらはチャイよりは普通の紅茶がおいしいようだ。推薦状を二通書く。六時には娘を迎えに行って家に連れて帰る。

子供を寝かせる際に今日は無事起きていられた。夜の散歩に行く。一等星だと思っていた星が動く気がするのでおかしいな、と思って立ち止まると、上空の雲が案外のはやさで動いている。歩いていると錯覚で雲が止まって星が動いているようにみえたようだ。

家に戻って、のんびり後片づけ、そうして日記を書いている所。


Aug 27 00:54, Tokyo

今日はまた暑くなる。保育園には奥さんが子供たちを連れてゆく。しかし忘れ物があったと連絡があったので自転車に乗って持ってゆく。鞄にいろいろと詰めたのは僕なので自業自得である。

午前中は気分転換に喫茶店に行って仕事をする。僕は最近は家の近くではここかもう一ヶ所に行くのであるが、こちらのほうがチャイがおいしい。それは兎も角、相変わらず僕以外に客がいない。昼食時が近くなってようやく人があらわれはじめた所で僕はスーパーへ買い物に行き、頼まれたものとお弁当を買って家に戻る。

午後は家で仕事のつづき。奥さんも今日は在宅勤務。昨日は結局数年前に同じ所に行った時と違って携帯は取り上げられなかったらしい。

五時ごろ奥さんは子供たちを保育園に迎えに行って娘をピアノに連れてゆく。すこし遊んだ後で息子と奥さんは家に戻ってくる。入れ替わりで僕は娘をピアノ教室に迎えに行く。

食後にお皿を洗っていると絵を描いていた娘が突然「うまくいかなかった!消す!」と言いはじめたので「消さなくても良いよ、新しいのを描けば」と説得するがどうしても消すという。「じゃあパパが捨てるのは?」「だめ!自分で消すの!私が描いたものだから私が何をしても良い筈!」と絶叫されて弱った。丁度風呂から上がってきた奥さんがなだめてくれて事無きを得る。

子供たちが寝ると九時半頃、その後はいつものように夜の散歩に行く。虫の声は日々大きくなるが、今日は蒸す。家に戻ってシャワーを浴びる。その後はのんびり休憩してから後片づけをしたら遅くなった。


Aug 26 00:21, Tokyo

今朝は僕が子供たちを保育園に連れてゆく。ここ数日は朝晩はまっとうな気温で助かる。奥さんは一日缶詰めで仕事らしい。建物に入る所で携帯を取り上げられるそうだから、子供たちの緊急連絡先を僕の携帯にするように保育園で伝える。

僕は家で溜まっていた細々としたメールに次々に返事をする。

そんな中、@ から随分技術的な質問が来ていたので返事をしたら、すぐにそれに返事が来た。はじめのメールでは意図がわからなかったが、なかなか興味深い発見をしたらしい。

息子は四時にシッターさんが迎えに行ってくださる。僕はそのあたりで仕事を切り上げて、奥さんが下ごしらえをあさのうちにしてくれてあった麻婆豆腐をつくる。

六時前に娘を迎えに行くとちょうど家が同じ方向のお友達もお迎えが来ていて、二人は手を繋いで帰る。ほほえましいのであるが、しばしば二人してスキップで走り去ってしまうので、慌てて親二人で追いかける。

家に戻ると奥さんも戻ってきた所。夕食、風呂。皆九時半頃には寝てしまう。僕は夜の散歩、こちらも今日は涼しくて有り難い。虫の声も悪くない。それでも汗はかくので、再度シャワーを浴びてから、さらにいくつか細々としたメールに返事をする。そうして後片づけをするとこの時間。


Aug 25 00:16, Tokyo

斑入りのオシロイバナ。

今朝は奥さんと僕とで子供たち二人を保育園に連れてゆく。月曜朝は荷物が多いのだ。というのは先週も書いた。

奥さんは出勤、僕は家で仕事。

午前中は研究所の広報誌に僕と = との研究に関する記事を載せてくださるとのことで Zoom で広報の方とサイエンスライターの方を加えて話をする。= は台湾から参加。ほぼ日本語で会話が行われて、必要に応じて = との通訳を僕がする、というのは、= に申し訳なかったが...

昼食はスーパーでの買い物のついでにお弁当を買ってくる。午後は ? 君との別件の論文の原稿を再度読みはじめる。

四時ごろには一旦切り上げて、台所の片付けやらご飯を炊くやら洗濯物をいれるやら、四時半ごろには奥さんも帰ってくる。料理をしてくれているあいだに僕は子供たちを五時ごろ保育園に迎えに行く。

家では夕食までに娘を風呂に入れる。息子の風呂は奥さんが夕食後に。この一ヶ月で息子も随分成長して、姉と遊ぶことがすこしずつ出来るようになり、喧嘩ばかりでは無くなってきた。じゃれているのをみるのは楽しい。

皆が寝ると九時半頃。夜の散歩に行くと今日はなかなか涼しい。家に戻ってシャワーを浴びて、すこしだけ仕事を、と思ってパソコンを開いて地球の裏側とメールのやりとりをしていたら一瞬でこんな時間になる。さて、後片づけをしないと。


Aug 24 00:37, Tokyo

雨上がりの青空。

今朝は曇り。奥さんが子供たちをつれて遊びに行ってくれたので、僕は家にルンバを掛けて、と思っていたら土砂降りになる。慌てて電話をして、公園に辿り着く寸前で雨宿りをしていることを知り、篠突く雨のなか皆のぶんの傘を持っていくが、息子には傘でなくて乳母車の雨カバーが必要だった。まあしかし傘でなんとかして家に戻るが、みなずぶ濡れになる。シャワーを浴びる。

しかし子供たちにはなかなか無い体験で面白かったようだ。早めの昼食の後は娘をピアノ教室の発表会のリハーサルに連れてゆく。家で練習しているときより余程うまく弾くのが不思議だ。

家に戻ったころには青空に雲が流れる。夕方は皆で外に散歩に行く。二手にわかれて、公園で僕は娘とシャボン玉をする。途中保育園のお友達が通りかかって、突然二人であらぬ方向に楽しく走り去ってしまったから、あちらのお母さんに「すいません、僕、追いかけます」といって僕も走った。

夜はまあ穏当に進む。子供たちが寝ると九時半頃。しばらく寝ていたあとに、娘が随分久しぶりにうなされて寝言を言っている。リハーサルがストレスだったのか、疲れだろうか。


Aug 23 00:57, Tokyo

今日は休日。朝は奥さんは子供たちを連れて外に出ようとするが、娘は夏バテらしく、珍しく家にいると言う。

奥さんと息子が戻ってきた後は、奥さんが子供たちと簡単な工作をする。透明なボトルにビーズやボタンや色セロファンを切ったものを入れて水をいれるだけ。なかなか綺麗で、子供たちも喜んでいた。その間、僕は昼食のうどんをつくる。

子供たちが昼寝をしているあいだは昨日の方針にしたがって論文を修正する。

夕方多少涼しくなったときも、奥さんは娘と息子を外に出そうとするのであるが、娘は相変わらず家に居ると言う。結局一日家で遊んで外に出なかった。元気そうに見えるのではあるが。

子供たちが寝ると十時ごろ。夜の散歩に出ると雨がぱらつく。家に戻って風呂、後片づけ。あとはのんびりしているとこんな時間になった。


Aug 22 00:26, Tokyo

今朝は僕が子供たちを連れてゆく。息子も随分慣れて先生に預けるまでは泣かない。

家に戻って昨日の続きの考え事。四時すぎにシッターさんに連れられて息子が戻ってくる。僕は喫茶店に行って仕事を続ける。六時の娘のお迎えは奥さんがやってくれる。僕はいつもお世話になっているシッターさんにお土産を買って帰る。子供たちを奥さんが風呂に入れる所までシッターさんにいて貰う。

子供たちが寝ると十時ごろ。僕は夜の散歩に行きながらさらに考え事のつづき。戻ってきて、風呂に入って、共同研究者にメールを書く。

結局、昨日はすこしばかりの拡張だと思っていたものを理解した所、これまで書いてあったことに間違いがあったことが分かった。ずっと考えていた問題であるが、先月十日になって、昨年秋からやっていた方針は数式上は尤もらしいが解釈が間違っていて、もっと簡単な解決策があると思ったわけだった。しかし、やはりそれは安直過ぎて、正しい理解はその二つのあいだ辺りにあったのだ。


Aug 21 00:53, Tokyo

蝉の抜け殻。

今朝も奥さんが子供たちを連れていってくれる。

今日の仕事であるが、 $ 君との論文はそろそろ完成だと思っていた所、もう一人の共著者の # 君から夜の間に鋭い指摘が届いており、それについて考える。不備というよりは、すこしばかり拡張。

昼はサンドイッチを買ってきて食べる。

夕方は奥さんが料理、買い物のあいだ僕が子供たちを迎えに行く。息子は今日はさっぱりしていて、パパが来た、帰ろう、と前向きな様子。娘のほうはといえば、僕が来たしばらく後に、一番仲の良い友達も丁度お迎えが来ていて、一緒に帰るといって大騒ぎである。途中まで確かに一緒に帰るが、行き先が異なる所まで来て、相手があちらに行った所に、僕が家のほうに行こうとするので「どうして一緒に行っちゃいけないの!」と号泣する。しばらく泣いた後で「ママには言わないでね」といっていたのは、随分成長したと思った。家に戻ると奥さんは買い物から帰っておらず、母親が居ると期待していた息子のほうが今度はあてがはずれて泣く。

まあその後はぼちぼちいつも通り進む。皆が寝ると十時ごろ。夜の散歩に行きながら夕方中断された思考を再開する。家に戻ってシャワーを浴び、もうすこし考えているとほぼ分かった気がしたので、共同研究者にメールを書く。その後にようやく後片づけをしていると遅くなった。寝よう。


Aug 20 00:43, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを保育園につれてゆく。僕はその間にルンバを掛ける。奥さんと二人で在宅勤務をする。

午前中は四五月分の国のベビーシッター補助券に必要事項をひたすら記入した。国の予算は年度毎なので、年度初めの補助券は発行が遅れるのだけれど、今回はコロナ禍でさらに遅れて七月末にようやく届いた。するとそれまでの分を記入して払い戻しを受けるという形になる。この補助券が非常に煩雑で冗長な仕組みになっていて、発行手続きの際に伝えてある情報を何度も何度も同じことを繰り返して書かないといけないのである。如何にも日本的官僚主義的な仕組みになっている。

午後はすこし勉強、また、@、*、= と偶然はじめたが皆夏季休暇をとって中断していた話を再開すべく、メールを書いてみる。

今日は五時に奥さんが子供たち二人を迎えに行く。息子が保育園に五時まで居たのはこれがはじめてで、先生方によれば四時を過ぎるとずっと親が来るのを待っていたそうである。家に戻ってきた息子は奥さんがすこし公園につれてゆく。娘は僕がピアノのレッスンに連れてゆく。

今日の夕食に奥さんがつくってくれた鮭のレモンバターソースがけはいつになく子供たちに受けが良かった。僕も美味しく食べた。

子供たちが寝ると十時。奥さんと雑談をしながら後片づけをする。その後は僕は夜の散歩に行く。今日は既になかなか涼しい。ここ数日雲があった夜空が今日は透き通っていて、星がある程度見えた。猫が横を通ったなと思ったら体が長く、鼻筋が白い。ハクビシンではなかろうか。

家に戻ってのんびりしているとこういう時間だ。日記を書いたので寝よう。


Aug 19 00:37, Tokyo

今日は僕が子供たちを保育園に連れてゆく。息子の水浴び用のタオルを持っていくのを忘れたので慌てて往復すると、先生が「タオルが入ってなかったのでどうしようかと思っていたんですよ」と待っていた。あまりに暑くなる前に水浴びをするために、朝早くにやるらしく、早速準備中だったのだ。一言伝えてから取りに戻るべきだった。

奥さんは出勤する日。僕は家に戻ったあと朝の不首尾のためしばらく元気が出ないが、なんとか昨日から準備をはじめていた評価書を仕上げる。

昼食はスーパーでお弁当を買ってきた。午後は頼まれていた別の推薦状を一通書く。こちらは以前から良く知っている % のものなのですぐ書ける、といっても夕方まで掛かる。

息子の四時のお迎えはシッターさんに頼んである。しばらく外を散歩したあと帰ってくる。その頃には僕も仕事を切り上げて、奥さんが朝に下ごしらえしてくれてあった麻婆豆腐を作る。五時四十分頃には娘を保育園に迎えに行く。

息子はシッターさんにみてもらっているので、僕は娘を風呂に入れて、夕食をたべさせる。息子の夕食はシッターさんにお願いする。七時前には奥さんも戻ってきて、シッターさんはお帰りになる。子供たちが寝ると九時半頃。

夜は奥さんと四方山話をする。その後奥さんは寝たので僕は散歩に行く。シャワーを浴びて、後片づけ。今晩は比較的涼しい。

最近娘は随分成長した気がする。さっきは「最近銀色のものを持ってこれどうですかって立ってる人いないよね」と言っていて驚いた。コロナ禍の中で娘をスーパーに連れていっているのは良く無いこけれど。また、数日前は、息子がプラレールのつながっている列車二つを引っ張って取ったのをみて、僕は取れないようにつないだつもりなのにとびっくりしたら、「パパがこっちじゃなくてこっちを繋いだから取れたんだよ」と僕の気付いていなかった点をすかさず指摘していた。

子供ながらいろいろ観察しているのだということがわかった。


Aug 18 00:23, Tokyo

今日も暑い。朝は奥さんと二人で子供たちを保育園に連れてゆく。月曜は昼寝の布団の準備などもあり、子供一人当たり大人一人がいると手間が省けるのである。娘はお友達に会えるというので嬉しそうである。

家に戻っては二人で在宅勤務。僕は溜まったメールで急を要するものにいろいろと返事をするので午前中を費やす。

午後は海外の某所から教員候補者の評価を頼まれたので、その人の過去の論文を順にざっと読んでいた。なかなか面白し。会った事は無いと思っていたが、一つの論文の内容はどうも知っているなというわけで頑張って思い出すと、とある研究会で学生の頃のその人の講演を聞いたことがある。評価書まで書いてしまう心積もりだったが、そこまでは至らず。

四時に息子を迎えに行く。娘は六時まで預けても良かったのだが、この暑い中二度迎えにいくのも面倒なので、二人とも連れて帰ってくる。その後は奥さんが夕食を作ってくれている間、子供たちと遊んだり、風呂に入れたりする。

あとはまあ穏当に時間は流れ、子供たちと奥さんが寝ると九時半過ぎ。夜の散歩に行き、また汗だくになったのでシャワーを浴び、評価書の為さらに論文を読み、後片づけをすませると、この時間。


Aug 17 01:07, Tokyo

今日は夕方に家族が帰ってくるので、二日で荒れた部屋をすこしずつ片付ける。娘の保育園の上靴を洗い、布団のシーツと枕カバーを洗い、買い物をし、等々。

午後はしばらく実家の両親と FaceTime、その後は祖母と電話をする。

ルンバを掛けながら夕食の準備をほぼ済ませた後、夕方はご実家まで奥さんと娘を迎えに行く。家につれて戻ってみると、子供たちは存分に祖父母と遊んで疲れたようだ。

子供たちと奥さんが寝た際に僕もしばらく寝てしまう。起きてしばらくしたあとから夜の散歩に行き、シャワーを浴び、後片づけをしていたら遅くなった。寝よう。

ちなみに昨日二時間悩んだところは 2018 年頭に # 君と @ と書いた論文の初期の原稿に書いてあったことを思い出した。何故か二人の共著者には気に入られなかったので、途中でその箇所は消したのであったが...


Aug 16 00:04, Tokyo

今日も非常に暑い。

奥さんと子供たちはご実家にいったままで僕は一日家に独りである。こういう機会はなかなかないので、$ 君とやっている別の話をノートにまとめてしまうことにした。

というわけで朝スーパーに食料を買いに行った以外は家に籠って、ひたすらパソコンに向かってタイプをする。朝十時半ごろからはじめる。暗くなりかけた頃に一ヶ所分かっていたつもりの所が分からなくなって二時間ほど悩んだ。解決すると真っ暗になっている。

途中、昼食と夕食は非常に適当に自炊をした。結局夜十時ごろまで掛かる。その後、夜の散歩に出掛け、シャワーを浴び、休憩、散らかり放題なのですこし片付けをする。


Aug 14 23:51, Tokyo

今日は朝から奥さんは子供たちを連れてご実家へ行く。僕は家に残って仕事をさせてもらう。$ 君との論文の原稿をもう一度読み、赤ペンで修正点を入れる。

昼食は美味しいパン屋にサンドイッチを買いに行く。その後は修正のつづき。二時ごろから原稿にそれを反映させはじめる。五時過ぎになって僕もご実家へ出掛けて夕食を一緒に食べて、子供たちが風呂に入った所で僕は徒歩で家に戻ってくる。夜の散歩はこれで兼ねることにする。家に戻ってシャワーを浴びる。

十時ごろから再度パソコンに向かい修正点をファイルに反映させてゆく。いまようやく一通り終わった所。


Aug 14 00:11, Tokyo

今朝も暑い。奥さんは子供たちをつれて公園に行く。その間に部屋にルンバを掛ける。汗だくになって一時間後ぐらいに戻ってくる。皆をシャワーに入れる。あとは午前中は子供たちは空調の効いた部屋でのんびり遊ばせる。奥さんも暑い外で疲れたようなのでうどんは僕が作った。

子供たちは二人とも長く昼寝をする。起きた頃には空は怪しい雲行きに。今日は僕がわらび餅を練っておやつにする。娘は随分気に入ってくれたようで何度もおかわりしてくれて嬉しかった。

そうこうしていると大雨、雷。通り過ぎたあとに虹が見えはじめたので、娘をつれて外に出る。どんどん虹はあざやかになり、副虹も余剰虹も見える。娘は綺麗に虹をみたのははじめてではないかと思う。その後奥さんと息子も外に出てくる。息子は虹を認識しているのかよくわからぬ。家に戻ると娘は早速虹の絵を描いた。

その後はまあ穏当に時間が流れる。子供たちと奥さんが寝ると十時ごろ。外の散歩に出ると今日はまあまあ涼しい。夜空にはまだ所々薄い雲があるが星も見える。家に戻って風呂、後片づけをすませるとこういう時間。


Aug 13 00:20, Tokyo

今日も猛暑。今朝も子供たちをプールに入れる。途中から近くのお友達一家がいらっしゃる。家の中は大騒ぎ。僕は外で喫茶店にでも行くことにする。戻ると既に息子は昼食中。お友達が帰って、皆で昼食。

その後は昼寝。その間に雷雨がやってきて、すこし涼しくなる。もうすこし降ってくれても良かったが。

皆が起きた後は奥さんは子供たちと白玉団子をつくってそれがおやつになる。その後は子供たちと奥さんはすこしばかり朝いらしたお友達のところへ出掛けて行く。僕は散らかった部屋を片付ける。

夕方は娘はピアノ教室なので連れてゆく。雨上がりで多少過ごしやすい。娘は一日大いに活動して夕食の頃にはすっかり疲れた模様。

子供たちと奥さんが寝ると九時半。その後は散歩に行く。空が曇って星が見えないと寂しいものだ。

今日は空いた時間を利用して $ 君との論文の原稿を弄った。ほぼ仕上がったと思ってから紆余曲折があったが、今度こそ大きな問題は残っていないはず。


Aug 11 23:54, Tokyo

今日はますます暑い。朝外に行くのは諦めて、ベランダにプールを膨らませ、子供たちを遊ばせる。ネットで購入したスーパーボール百個を投入してスーパーボールすくいをする。

紙を貼ってすくう例の用具を何というのか知らなかったのだが、奥さんによるとあれは「ぽい」というらしい。確かにネットではそういう名前で売っている。枠の五個組と、替えの紙の千枚入りを買った。子供たちがどんどん破るのでどんどんと奥さんが替えの紙を枠に挟む。

昼食後は子供たちと昼寝。今日は奥さんが起きていて僕が寝た。その後は工作やら、何やら。昨日は僕の実家に、今日は奥さんの実家に FaceTime をして時間を潰す。すこしだけまたそとのプールで遊んだりもする。

皆が寝ると九時半。僕はすこし買い物に行って、家に戻って荷物を置いてから、夜の散歩に行く。今日はこれでも三十度ぎりぎりあって暑い。天頂には夏の大三角も何とか見える。少しずつ虫の声がするようになった。昼間はつくつく法師も時折聞こえる。


Aug 11 00:51, Tokyo

三日目。朝は奥さんが子供たちを外へ連れ出す。僕は昼食の下ごしらえを頼まれたので人参と玉ねぎをミキサーでみじん切りにしておく。十時には戻ってきて、子供たちは奥さんと数週間前に捏ねたお皿が乾いたところに絵の具で色付け。その間僕は奥さんに指示を仰ぎつつミートソーススパゲッティをつくる。

昼食後は子供たちは昼寝。奥さんもお疲れなので昼寝。僕はうとうとする。娘が起きてきたのでストローと紙コップの工作をネットで調べるなどして色々やってみる。

息子と奥さんが起きて、皆でおやつのシュークリーム。夕方は外に出る。奥さんが息子を三輪車で散歩、僕は娘と近くの公園へ。家に戻って子供たちを風呂に入れる、等、昨日とおなじ流れ。夕食に奥さんが米茄子の田楽を出してくれて、美味しかった。

子供たちを寝かせるときに僕もうとうとしてしまうが、十時過ぎに起き出す。今日は夜の散歩にも行く。毎日ほぼ同じ時間に外を歩くと、日々月が天空を動いてゆくのがわかる。今日は下弦の月。のんびり片付けをしていると遅くなった。寝よう。


Aug 9 23:54, Tokyo

今日も猛暑。

今朝は僕が起きると子供たちと奥さんは奥さんの焼いたホットケーキでとっくに朝食を終えており、僕が食べ終わった八時半頃には公園へ出掛けて行く。僕はその後家の片付け、ルンバを掛けるなど。九時半すぎには暑くなってきたので皆家に戻ってくる。僕は汗だくの娘をシャワーに入れる。

その後は子供たちは奥さんと紙コップやストローを使って工作。僕は昼食のうどんをつくる。皆で食べて、十二時すぎには子供たちは昼寝。

昼寝から起きた後はのんびりしている。四時ぐらいに外にまた子供たちをつれだそうかと思うが、相変わらず外は 33 度もあるというので諦めて、室内用ジャングルジムを出す。

六時前にはすこし外に出る。家に戻って僕は子供たちを風呂に入れる。

子供たちが寝ると九時半頃。


Aug 9 00:05, Tokyo

盆休みの初日。

午前中は子供たちを連れて水族館へゆく。コロナ禍で事前予約制かつ朝が早いので空いている。姉はいつのまにか非常に楽しめるようになっていた。弟のほうは去年は喋れないながら楽しんでいたのに今回は成長のせいか暗いのが怖くなったらしく母親にしがみついて離れない。

家には昼前に帰ってくる。昼食後は皆でごろごろして昼寝。姉が先に起きてきたので奥さんがプラレールで一緒に遊ぶ。弟も起きた所で僕が子供二人を公園へ連れ出す。姉は大いに遊んで、弟はそのまわりをてくてくとついて歩く。

奥さんがその間に夕食をつくってくれている。家に戻って僕が娘を風呂に入れた所で夕食、奥さんと息子はその後風呂。子供たちが寝ると九時半頃。

今日は僕も出かけたので夜の散歩は構わないかと思って省略。そういうのが良くないのかもしれないが。


Aug 8 00:42, Tokyo

今日も暑い。朝は皆で保育園に行く。家の近くで息子が好きな場所があるのだが、息子はそちらに行くといって聞かないので、途中で奥さんが息子をそこへ連れてゆく。僕は娘と直接保育園へ。

今日は奥さんと二人で在宅勤務。これまでは別の部屋でやっていたのだが、クーラーを付けはじめると二部屋やると無駄なので今日は一部屋で隣の机で仕事をする。何だか新鮮な気がする。

僕はレポートの採点やら、年次報告の執筆やら。これまで二人で在宅の時は僕はオンライン講義をしていたり、講義ノートを書いていたり、考え事をして壁や虚空を見つめていたりしたので、僕がエクセルを開いて作業をしているのをみて「普通の仕事もあるのね」と奥さんは言う。

奥さんは忙しいので、四時に僕は息子を迎えに行って、五時半に娘を迎えに行く。

子供たちと奥さんが寝ると十時頃。その後僕はいつもの道を散歩に行く。汗だくになるのでもう一度シャワーを浴びてから、後片づけ。日記を書いて、あとは寝るだけだ。


Aug 7 01:23, Tokyo

今日も暑い。子供たちは奥さんが保育園に連れてゆく。奥さんはそのまま出勤。僕は家で講義の期末レポートを読む。何でも好きなことを書いてくれるようにとしておいたら、皆さんなかなか充実していて、日本の学術の未来は暗くない気がした。

奥さんは昼過ぎには帰ってくる。息子はもう保育園に随分なれたから今日は迎えは四時にしてみた。いつも僕が迎えにいっていた所を、奥さんが今日は行ってくれたのであるが、僕より保育園の先生方に懐いているといつも僕が言っていたのをようやく理解してくれたようである。朝つれていくとどうしても離れるときに泣くのでその印象が強かったらしい。

僕はちょっと気分転換のため自転車で本郷通りの古本屋に行く。一冊気になる本があったが、どう考えても以前買った筈である。家の Mac には蔵書一覧のための自作アプリがあるのであるが出先では確認できない。しばし考えたあと買わずに帰る。

家によらず直接保育園に娘を迎えにゆく。ちょうど娘と仲の良い数人のかしまし娘もちょうど同時にお迎えだったから皆保育園の玄関で走り回って大変だった。

九時すぎに子供たちを寝かせた際に僕も寝てしまい、起きると十一時。そのあと風呂に入ったり後片づけをのろのろとしていると遅くなった。寝ようと思う。

今蔵書一覧を確認すると矢張りあの本は買ってあった。iPhone 版も作ってデータベースを共有して出先でも確認できるようにしたいが、そんな時間は無い。


Aug 5 23:45, Tokyo

今日も暑い。今日は子供は二人とも保育園に奥さんが連れてゆく。その後奥さんは出勤して会社で作業。僕は家でいろいろとメールに返事をする。

三時半に息子を迎えに行く。おやつの時間で本人はのんびりおやつを食べておりあまり帰る気もなさそうである。昼に「ママがいい」と少し泣いたそうだが先生方が「パパは?」と聞いたら「いらない」と答えていたそうである。まあしかし連れて帰る。乳母車に乗せようとすると自分で押して歩くというので家まで半分ぐらい歩いた。

五時ごろ奥さんが帰宅。僕は自転車で娘を保育園に迎えに行く。娘が仕度をしているあいだに暇なので「わんわんダンス」を少し踊ったら他の園児たちに大人気で「もっと踊って!もっとやって!」と大騒ぎだった。しかし皆一緒に踊ってくれるわけではない。娘はピアノに連れていき、一度家に戻って、三十分後にもういちど迎えに行く。

皆が寝ると九時半頃。僕は夜の散歩に行く。今夜は比較的涼しい気がした。

今日の研究も記録しておこう。

少し前に # からメールがあって、こんなことを考えたいのだがどうだろうという。その話は + からさらにもう少し前に同様にやってみたいがどう思うかと聞かれたので、二人に一緒に考えてみたらと言ってあった。そうするとその二人のメールのやりとりが僕にもずっと届いていたのであるが、全く読んでいなかったのである。というわけでそれをゆっくり読んですこしだけ返事をした。

あとは、数日前 $ 君とはじめた話に関して、そういえば多少関連することを以前 @ と % 君で共同研究中に議論したはずだと思って、該当メールを掘り出した。


Aug 4 23:49, Tokyo

火曜日午前はベビーシッターさんを頼んであったので息子は家において、娘は保育園に行かせる。朝は奥さんは家で用事、僕はいつもの喫茶店に行って仕事をする。

昼食時に僕は家に戻る。奥さんは昼前から半日出張。対面でしかできない業務もときどきはあるらしく、電車にのって遠くまで出掛けて行く。息子はシッターさんが乳母車で散歩につれていって寝かせてくださる。

息子が一時間ほど寝た所で乳母車の中で寝返りをしようとして起きた。幸い布団に連れていったらまたすぐ寝てくれて、四時まで寝ている。その間僕は仕事のつづき。

起きた息子におやつとお茶をやって、何をして遊ぼうかとおもうが、結局「びゅーんしたい」というので自転車の後ろにのせてサイクリングに出掛ける。途中、夕食のご飯を炊いておくのを忘れたことに気付き家に戻る。まあでも息子は楽しんだらしい。

六時ごろ奥さんは保育園から連れてきた娘と家に戻ってくる。ご飯を炊くのが遅れたので皆で先にお風呂にする。僕以外は皆疲れたらしく九時半頃には寝る。僕はその後に散歩に出掛ける。南の低い所に赤い星が見えるのであとでしらべたら火星らしい。まあ東京で僕の悪い目で見えるのは惑星ぐらいか。

今日やった仕事は $ 君との論文の原稿の推敲。あと一息だ。


Aug 3 23:55, Tokyo

今週は僕も奥さんも家にずっと子供がいては過ごしがたい仕事があるので、子供たちはおおむね保育園に行かせることにする。朝は皆で保育園にいって僕は娘の準備をし奥さんは息子の準備をする。

家に戻ってそれぞれ仕事。午前中は僕はオンラインで修論審査会。奥さんはいろいろと電話対応があるらしい。

昼食は外で弁当を買ってくる。奥さんは午後は会社に出掛けて行く。奥さんの会社は出勤率は最近 40 % ぐらいで、国の通達に従っていま 30 % に下げるよう努力中らしい。

三時半ごろ息子を迎えにゆく。家につれて帰っても母親がいないのでしばらく泣くが、その後は楽しく遊ぶ。日が陰ってきて多少涼しくなった所で散歩に行って戻ってくると奥さんが帰っている。奥さんに息子を渡して僕は娘を迎えに行く。

娘は保育園では久しぶりに親友と大いに遊んだようで満足げだった。帰り道もすこぶる楽しそうだったのだが、家で食卓につくと非常に不機嫌になってちゃんと食べないので怒ったら号泣させてしまう。泣きやんだところで何が気に入らないのかと聞くが自分でも判らないという。

子供たちは九時半頃には寝る。風呂上がりに今日は散歩に行かなかったのを思い出したのでいつもの道筋を回ってくるとまた汗だくになってシャワーを浴びた。

残りの後片づけをして、寝よう。


Aug 3 00:28, Tokyo

路傍の花。

今日も暑くなる。子供たちは奥さんに連れられてご実家へ。僕はまず朝のうちにいつもの散歩コースを歩き、スーパーにも寄って買い物。家に戻ってまずシャワーを浴びて、いろいろと片付け、掃除。

その他、のんびりしたり、昨日の考え事のつづきをしたりする。

夕方はまた奥さんが下ごしらえをしてくれてあった夕食の残りをする。家に帰ったらすぐに食べられるようにしてあったら娘は「いつもは家に帰ってすこし遊んでからご飯のはずなんだけど...」と腑に落ちない顔をしている。

子供たちは大いにご実家で遊んだようで九時半には寝た。その後奥さんと窓から外を見ると月の側に明るい星が見える。調べると木星らしい。さらに土星も近くにみえるらしく、頑張って目を凝らすと確かに見える。

昨日の考え事の続きはほんの少し進展があった。


Aug 2 01:01, Tokyo

久々の青空。

久しぶりの晴れの日。気温が上がる。ベランダに子供用プールを膨らませる。午前は息子がプールを使う。姉はお絵描きと工作と。

昼のうどんのあと、子供たちは昼寝。僕は奥さんに風呂場で髪を切ってもらった。娘は起きてきてプールでしばらく遊ぶ。

息子も起きて、公園に行くことにする。奥さんは息子をのせて自転車、僕は娘の自転車の横を早足でついてゆく。公園に着くが息子は自転車から降りないというので、結局奥さんがそのままサイクリングに連れていった。僕は娘と遊ぶ。

他にも子供と遊んでいる親が沢山いるのであるが、その中でも特に元気なお父さんがいて、小学生らしき子供とその友達と大はしゃぎしている。横で見ているだけではいけないな、と、僕はすっかり感心してしまった。というわけで雲梯をすこしやってみたら、慣れないものだから一瞬で手のひらに血豆が出来た。

夜はまあ普段通り、九時半頃には子供たちは寝る。

最近は息子のイヤイヤ、というよりは何でも自分でやるというのがが激しくて困る。姉のものを取って走って逃げていくのが多いのにも困る。最近はそれに懲りて弟が姉のものをとろうと近寄ってくると姉は先回りして逃げはじめるのだが、そうすると狭い家の中で追いかけっこがはじまる。いやはや。

皆寝たあとに昨日の考え事の続きをしていたら遅くなった。特に理解は進まない。


Aug 1 00:15, Tokyo

露草。

今朝は雨。昼から晴れる。午前中はベビーシッターさんに来ていただいて子供たちを見てもらう。奥さんは家で仕事、僕は近くの洒落た喫茶店で仕事。

喫茶店は僕が居た二時間ほどの間、僕以外にお客さんはひとりしか居なかったのであるが、コロナ的には安心だが経営は大丈夫なのかと思う。お昼どきは繁盛しているようではあるが。

サンドイッチを買って帰宅、昨晩のビーフシチューと合わせて昼食。

子供たちが昼寝したので、僕は散歩に行く。先に起きてきた娘とぼんやりする。奥さんは息子が起きてくるまで仕事。その後は外に皆ですこし散歩に行く。

今日は子供たちをあまり運動させなかったので疲れなかったのだろう、なかなか寝なかった。十時過ぎまで掛かる。

今日の仕事であるが、昨晩日記を書いた辺りで思いついたことについてずっと考えていた。お陰で昨晩はなかなか眠れなかったが。簡単で面白い話を思いついたと思ったが、まあそう簡単にはいかない。面白くはあるので、よしとする。