Feb 28 23:46, Tokyo

昨日今日と週末。昨日午前中は皆でのんびりして、ちいさな雛飾りを出すなどしているうちに公園にいくほどの時間は無くなってしまい、奥さんは子供たちをつれて散歩に行った。すこし早い雛祭りにしてしまおうということで、和菓子を買ってきた。その間僕は子供たちの靴を洗うなどする。昼は奥さんと子供たちで散らしずしを作った。

子供たちは昼寝の後におやつに和菓子を食べるために喜び勇んで昼寝をはじめた。僕は読書、奥さんは子供たちの保育園の持ち物のためにミシンを踏んでいる。

昼寝とおやつの後はまた奥さんが子供たちをつれて公園へ、奥さんのご両親と合流して遊ぶ。夜は子供たちは九時半ごろには寝たのでは無かったか。奥さんはミシンのつづき、僕は読書のつづき。

今朝は奥さんが子供たちをつれて公園に行く。僕はうどんを作って待つ。昼寝で子供たちが寝たあとは奥さんは仕事のため少し出掛けて行く。

娘が先に起きてきたのでおやつを食べさせてしばらく遊ぶ。息子はなかなか起きてこない。いいかえればぐっすり寝てくれたということで、起きてきた後も機嫌が良い。公園に連れて行こうかとおもうが子供たちは勝手に二人でおままごとをしているので僕は家の片付けなどしている。

そうこうしていると奥さんが帰ってきて夕ご飯をつくってくれる。僕は買い物を頼まれて最寄りのスーパーまで行く。コーヒーの粉も無くなったので買ってくる。

奥さんと子供たちは九時半すぎには寝てしまった。


Feb 27 00:07, Tokyo

今朝は奥さんは朝から会議なので僕が子供たちを保育園につれてゆく。

今日の僕の仕事であるが、ここ数日研究にかまけていたため、推薦状等、急を要するメールへの応答を怠っていた。そこで色々と対応する。

昨晩旧友に問い会わせた件は早速返事があって色々と教えてもらった。矢張、餅は餅屋、何事にも先達は、である。彼とは付き合いが長いが理論物理でも違う分野に行ってしまったため共著が無いので、教えてもらうだけでなく、これをもとに一通ぐらい一緒に書ければ楽しいと思うが、さて。

昼食は久し振りに近くの美味しいパン屋でサンドイッチを買ってきて奥さんと食べる。夕方の息子のお迎えはシッターさん、娘のお迎えは僕が行く。今日も子供たちを奥さんが寝かせる際に僕も寝てしまったが、一時間弱で起きて、後片づけはさっとこなした。


Feb 26 00:03, Tokyo

今朝も奥さんが子供たちを連れていってくれる。全部やってもらうのは気が引けるのだけれど、といったら、「そのかわり計算を収束させてね」との厳しいお言葉。日課とまではなっていないが、奥さんが戻ってきてから二人でラジオ体操をしてから仕事をはじめる。

というわけで昨日なぜ収束しなかったかいろいろと手を動かしたりしてみる。計算ツールがどう動くかをわからずにブラックボックスとして使っていたのが良くないと思うので、仕組みを勉強したりもする。多少原因らしきことは分かりそうな気もするが素人なので何ともいえない。

そうこうしていると夕方になってしまった。とりあえず子供たちの相手をしている夜の時間のあいだ昨日と同じプログラムを長時間走らせておくことにする。

奥さんは会議が終わらないので目出度く僕が子供たちを迎えに行く。息子は朝聞いていたのと違って僕が迎えに来たので不平を言う。前回徒歩で迎えに行ったら「自転車が良かった!」といって文句を行ったので今回は自転車で行ったのだけれど、そうすると「歩いてかえりたかった!」というので始末に負えない。まあ何とかゆっくり時間を掛けて姉と一緒に連れて帰ってきた。

奥さんと子供たちが寝ると十時ごろ。計算の経過を確認するとまあゆっくりではあるが収束に向かっているように見えなくもない。旧友がこういう計算の詳細をしっているような気がするので彼に質問をするべく、短くまとめたノートを書く。そうこうしていると遅くなって、後片づけをしたらこの時間。風呂に入ってこよう。


Feb 25 00:03, Tokyo

今日は奥さんが子供たちの送り迎えやら何から全てやってくれたので少々申し訳なく思う。

仕事のほうは今日は一日数値計算に費やしてみることにする。プログラムは書いたが計算がうまく収束しない。とりあえず出来た所までまとめて友達に送る。

子供たちを奥さんが寝かせているときに僕もつい寝てしまって、二時間弱眠っていたらしい。気がついたら十二時前で、これから後片づけをして風呂に入らないといけない。いやはや。


Feb 23 23:31, Tokyo

休日。朝何をするかいろいろ考えた結果、今日は暖かいし、子乗せ自転車も買ったことであるし、自転車で遠出をして水族館まで行ってきた。ウェブサイトでは感染防止を気をつけてあるとのことでもあったので。屋外の部分は確かに空いていて、ペンギンをこんなにのんびり見られたことはコロナ以前は無かったと思う。

子供たちは大いに楽しんで、帰り道で娘は寝てしまう。息子はしかし行く途中に前を通った八百屋に美味しそうな苺が見えたのが忘れられないらしく、「いちご!」「いちご!」と繰り返して止めない。結局別の家の近くの八百屋で苺を買って帰る。

遅めの昼食、遅めの昼寝。起きると四時ごろ。あとはのんびり遊ぶ。夕食は火曜日なので僕が馬鹿の一つ覚えの麻婆豆腐をつくる。

夜は九時半には奥さんと娘は寝た。息子は興奮したのか上手く眠れないらしく、十時過ぎまで起きていた。

後片づけはすませたので、風呂に入ろう。しかしその前に、アメリカは今日は平日だから新着論文が出ているので、それを確認しよう。


Feb 22 23:57, Tokyo

昨日も暖かい。朝は $ 君のところと遊ばせるために奥さんが子供たちを自転車で公園まで連れてゆく。昼のスパゲッティのソースは奥さんが行く前に作ってくれてあったので、僕がやったのは麺を茹でるだけ。

その後は皆でぐっすり昼寝。といっても僕と奥さんは先に起きてくる。奥さんはミシンを踏む。僕はしばし仕事をする。

子供たちが起きたらおやつ、その後は外に散歩に行こうかと言ってみたが結局ずっと室内で遊んでいた。僕は家を出ず仕舞い。

夜は子供たちは穏当に寝た。その後しばらく奥さんと四方山話をする。

今日も春のように暖かい。朝は子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕はルンバを掛ける。

今日は論文の原稿に再度目を通し最終的な調整をする。先週の研究会などに刺激されて新しい研究もはじめてみる。まずは既存の文献の解読からだが。

昼食は陽気に誘われて、奥さんがおにぎりを握ってくれたので昨日のおかずの残りとともに外に出掛けて公園のベンチで二人で食べた。

夕方は僕は散歩に行く。奥さんは夕食をつくって子供たちを迎えに行ってくれる。朝に息子がお迎えもママが良いと散々言っていたからだが。

夕食後のお風呂の途中に息子のイヤイヤが爆発して、寝るまで不機嫌だった。これまでは娘より随分大人しいと思っていたが、娘の癇癪が収まってほっとしたころになって息子のこれがひどくなってきた。いやはや。

それでも皆十時ごろには寝たのでいろいろ細々とした計算をしてみていたが、合わない。何か読み間違えているのだろう。というわけで今日の所は諦めて後片づけをした。風呂に入って寝よう。


Feb 21 00:04, Tokyo

梅に月。

昨日の朝は娘の髪を奥さんがゴムで結わえていると息子もやってほしいという。息子は髪が少ないほうだが最近はなんとかそう出来なくはないので奥さんが結わえてやると大喜び。僕が保育園まで連れていったのであるが常時上機嫌で行ってくれた。

家では僕は用事をいろいろと済ませる。昼食は緊急事態のときだけ持ち帰りをやっているレストランに予約しておいたのを奥さんと一緒に貰いに行って、ふたりで食べた。

午後もまあのんびり二人で仕事をしていたのであるが、オンラインで常時打ち合わせ中だった奥さんがびっくりしているのでどうしたのかと思うと、仕事の進捗を考えると土曜出勤かこれから出勤して遅くまで仕事をしないといけないという。幸い金曜はシッターさんを頼んでいるので、夕食のおでんの準備をしてくれたあと奥さんは出勤してゆく。

息子はシッターさんが迎えてくれて、その後六時ごろに娘は僕がつれてかえってくる。楽しく夕食を食べて、その後はシッターさんをまじえて遊んでいると、八時前には奥さんが帰ってきた。

今日は休日。朝食のあとは子供たちと奥さんはマドレーヌを作っている。その後は奥さんが子供たちを公園まで連れて出て奥さんのご両親に子供たちを遊ばせてもらう。僕はうどんをつくって待つ。

みな疲れていたのか四人でぐっすり昼寝。起きると四時前。出来上がったマドレーヌを食べて、まだ明るいから近い公園に少しだけのつもりで行くと、娘のお友達が居て結局大いに遊ぶことになる。

夜は子供たちと奥さんが寝ると十時ごろ。寝かせている際に僕も一緒にうとうとしてしまって、気がつくと十一時。あわてて片付けなどしているとこの時間だ。


Feb 18 23:29, Tokyo

今日は冷える。普段は奥さんと娘が先に起きて僕と息子はあとまで寝ているのであるが、今日は息子も先に起きたらしい。今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕は部屋を片付けて仕事をはじめる。

今日は昨日までの研究会で学んだ話についていろいろと考える。これまで知っていた筈だが心の中で繋がっていなかったことがいろいろ繋がった気がする。

奥さんは今日は次から次へと仕事の打ち合わせがあるようだ。こちらはオンライン昼食会で + 君の未発表論文の話を聞いた。

その他、二週間ほど前まで読んでいた論文を再度読みはじめる、など。

夕方は子供たちを迎えに行く。保育園の玄関を出るまでは息子のほうが帰る気だったのに、玄関を出て僕が自転車で迎えに来ておらず徒歩だということを知ると急に息子は帰る気をなくして動こうとしない。いろいろ頑張ってなだめる。娘は呆れ顔。まあ何とか機嫌を直してもらって連れてかえってきた。

朝が早かったからか息子も早めに寝て、九時半には皆ぐっすり就寝。その後ぼくも片付けを済ませた。風呂に入ろう。


Feb 17 23:51, Tokyo

今朝も奥さんが子供たちを連れてゆく。僕は部屋を片付けて仕事が出来るようにする。

朝は研究会に参加。それに並行して、先週なかばあたりから論文の仕上げにかまけていてメールが溜まりに溜まっていたので、今日は片端から処理する。随分片づいた。

昼食後は奥さんはまた出勤。僕は仕事のつづき。夕方は散歩に行く。家に戻って洗濯物の取り込みなどはじめると奥さんが一度戻ってきて、子供たちを保育園に迎え姉のほうをピアノに連れていってくれる。ピアノからのお迎えは奥さんのご両親に頼んであった。

家に戻ると今日は何故か子供たちが二人とも僕の体によじ登って遊んでくれて楽しかった。しかし子供が出来るまでは鉛筆より重いものは持ったことが無かったが、ここ数年で案外腕の力がついたと思う。

子供たちと奥さんは九時半すぎには寝る。その後はぼんやりと後片づけ。あとは風呂に入って寝るのみ。


Feb 16 23:57, Tokyo

樟の大木。

昨日の朝はかなりの雨。娘は傘をさして、息子は久々に乳母車に乗せられて案外楽しく保育園に奥さんに連れられていった。

僕はオンライン研究会に参加しつつ一日論文の細かいところを推敲する。

午後に一度日が射したので、キリの良い所までやったら散歩に行こうと心に決めて、さてと外に出てみるとまた雨がざぁざぁ降っている。まあ仕方あるまい、それほど寒くもない、と傘を出してすこしだけ歩いて戻ってくる。そうしてまた論文に向かっていて、ふと窓の外をみると雲ひとつ無い快晴になり夕陽がさしていた。

夕方は朝は長靴で行った子供たちに光る靴を持っていってそれをはかせて連れてかえってくる。息子も楽しく小走りで帰ってきた。

夜も論文を弄っていると日記を書く時間を逸した。

今朝は晴れ。奥さんは会社で朝早くから会議があるらしいが、息子は母親と保育園に行くといって聞かない。というわけで奥さんが自転車で子供たちを保育園までのせてゆく。僕は先に出発して園の前で落ち合い、子供を受け取って教室までつれてゆく。奥さんはそのまま出勤。

今日もオンライン研究会のつづきを聞きながら、論文の表現を改善する。まあほぼ落ち着いてきた。大した話ではないが真面目に数日作業をしていると愛着が沸いてきたのを感じる。

夕方はのんびり散歩にゆく。梅が満開だ。戻って研究会を聞きながら一つ覚えの麻婆豆腐をつくる。息子はシッターさんが連れてかえってきて下さり、娘は奥さんが連れて帰ってきてくれた。

まあその後は穏当に時間が過ぎる。子供たちは十時には寝て、僕はすこしだけ論文の作業をし、あとはのんびり後片づけ。これから風呂に入って寝るところ。


Feb 15 00:41, Tokyo

今朝はすこし離れた公園まで皆で行く。普段は保育園のお友達か、奥さんが子育て中にこのあたりで見つけたお友達と遊ぶのであるが、今日は珍しく僕の友人の家族とだ。というのは、彼が最近こちらに引っ越してきたのである。同じ年の娘同士ははじめは気恥ずかしそうにしているが、すぐに打ち解けてくれたようで、大いに遊ぶ。昼食の時間になったので家に帰るよといってもなかなか帰ろうとしないほどだった。

余程体を動かしたのだろう、家に戻ると娘はびっくりするほど沢山チャーハンを食べ、ぐっすり昼寝をした。僕はそのあいだ論文について考え事。奥さんは寝ていなかったらしいが息子が奥さんのお腹を枕にして寝てしまったので動けなかったらしい。

夕方は娘は家で切り絵に没頭している。息子は奥さんが買い物にいくのについて行くと言って聞かないので、マスクをして乳母車にのせて連れられていった。

夜は穏当に過ぎる。僕以外は十時ごろに寝た。その後は考え事をしながら風呂、後片づけをしていたので遅くなってしまった。寝よう。


Feb 13 23:05, Tokyo

今日は休日。朝はいつものように奥さんが子供たちを連れて出て奥さんのご両親に公園で遊んでもらう。僕は娘の上履きを洗い、保育園の延長の書類を書き、うどんを作って待つ。うどんはいつもは豚肉を具にするのを今日は鶏肉にしたら随分味がさっぱりして面白かった。

子供たちはなかなか昼寝してくれない。それでも娘のほうが先に昼寝をはじめ、なかなか寝ない息子をようやく奥さんが寝かせてほっとしたと思ったら、珍しく娘が昼寝中にうなされて大声で暴れたので息子が起きてしまった。再度寝かそうと試みるがうまくいかないので諦めておやつにする。

奥さんは先に少し外に走りに行ったので、子供たちを公園につれてゆくべく「さっとおやつを食べてママを追いかけよう!」と仕度をして自転車に載せようとしたところで戻ってきた奥さんと遭遇する。「公園につれていってくれるのはいいけれど昼寝の後で息子のオムツを替えてないでしょう」とのことで、確かに忘れていた。また一度部屋に戻ったりしているともう公園に行ってしっかり遊ぶ時間でもなくなり、結局皆で散歩を兼ねて図書館にゆく。

僕以外が寝ると十時前。今日は子供の相手で疲れた。後片づけと風呂はまだだが先に日記を書く気になった。


Feb 13 00:34, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを保育園に連れてゆく。光る靴のおかげで息子は楽しく保育園に行ったそうだ。

僕は朝は駒場の会議にオンラインで参加。奥さんは仕事で新しいソフトを使うことになったそうで横で四苦八苦している。

会議は無事終わったので、昼食前に今日出た面白い論文について tweet したら、$ 君から連絡があって、その論文の内容は以前の別の論文の一般論から直ちに従うはずだという。確かにそう言われてみればその通りで、びっくりだ。

午後は僕は考え事。奥さんはソフトの使い方のわからなかった所を同僚に教えてもらったようで使えるようになったらしい。

保育園のお迎えも奥さんがやってくれる。皆が十時ごろに寝た所で、午後考えたことを論文の原稿に書き足して共同研究者に送ると十二時前。お風呂に入って上がってくるとこの時間になる。さて、後片づけをして寝ないと。遅くなってしまったが、今やってしまわなければ休日は昼間に仕事が出来ないから...


Feb 11 23:32, Tokyo

今日は休日。僕はのんびり寝かせてもらって皆が朝ご飯を終えたあたりに出て行くと、奥さんが「昨晩は遅くまで考え事をしていた?」と聞く。皿や洗濯物の入っている場所がいろいろと間違っていたらしい。そうだよ研究上の考え事をしていたんだよと嘘をつこうかと一瞬思ったが、Cars を見ていたからだと白状する。

さて、朝は公園まで子供たちを奥さんが連れていって奥さんのご両親と合流し遊ばせてもらう。出発前に連絡をとると、何とサッカーボールを買ってくださったとのことで、娘は行く前から大喜びである。と思ったら、弟とどちらが先に触るかといって喧嘩になって、大泣きすることに。まだ触ってもいない未来のことでよくそれだけ真剣になれることだ。

僕はルンバを掛けて昼食の準備をして待つ。昼食後は昼寝、奥さんは疲れたのだろう一時ごろには寝るが、子供たちは二時ごろまで寝ない。僕はその後ようやく昼食の片付けをする。結局みな三時ごろに起きてきておやつ。

その後は息子は家で奥さんとクッキーをつくる。僕は娘をつれて再度公園に。折角のサッカーボールを二人で蹴る。僕も運動になった。

その後はまあ穏当に時間が過ぎる。皆九時半には寝てしまった。今日は本当に考え事をしている。先に風呂に入って後片づけもすませた。


Feb 10 23:38, Tokyo

今朝も奥さんが子供たちを連れてゆく。息子の機嫌は行く道の途中でバスに巡り合ったので回復したらしい。

午前中は論文の原稿を弄る。まだ全然ではあるがあとは若い共同研究者達が何とかしてくれるであろう状態になったと思う。気が楽になる。午後はメールの返事やら、散歩を兼ねて用事に行くやら。

夕方は子供たちを迎えに行く。最近僕が迎えにいくと息子は帰るといわないが、今日は娘のピアノ教室に間に合わせないといけない。そのため、届いたばかりではあるが息子用の歩くと光る靴を持ってゆくことにする。最近は姉の光る靴を見る度に拗ねて言うことを聞いてくれないのである。

効き目は抜群だった。歩きたいというが急ぐので乳母車にのせて姉は横を歩かせとりあえずピアノ教室まで行く。その後は息子を降ろして家までのんびり歩いて帰る。

玄関に入っても喜んで足を動かしていて中に入ってくれない。記念に携帯で写真をとった拍子に仕事のメールが届いていたのでつい読んでしまっていたら、奥さんが「ほら、パパ買ってくれてありがとうって言ってるのに返事しないの」といわれた。なんとそれを聞き逃してしまうとは。

僕以外は九時半ごろ寝る。以前から息子に「Cars の続きをみようよ」と言っているのであるが見てくれないので、後片づけをしながら残りの半分を見た。悪くない話だった。

風呂に入って寝よう。


Feb 9 22:10, Tokyo

今朝は朝食後に娘とババ抜きをしたら珍しく僕が勝ってしまい、娘が癇癪を起こした。随分久しぶりでそのことにびっくりした。

奥さんが子供たちを連れてゆく。息子ははじめは機嫌は良かったのであるが、エレベータのボタンを押すのを止めないので抱え上げて外に出したら機嫌を損ねて、そこからずっと泣いていたらしい。すこし前に僕も全く同じことがあった。

今日は僕は昨日の続き。論文を書くというよりは、折角なのでいろいろと文献を漁ってみる。2000年前後に予想された公式があって、その後数年して証明されているのであるが、一番一般的な場合にやってあって、知りたいのはもっとも簡単な場合なので、それを取り出すのに苦労する。まあしかし大体わかったので満足した。

途中、昼食のすこしまえにお茶が無くなったので、ずぼらをして浄水器の水をそのまま飲んだら、それが悪かったのかお腹を下す。そう言えば随分長い間火を通していないものは飲んでいなかったから、びっくりしたのだろうか。情けないことだ。まあ僕は夏の朝に通勤中に好きなアイスコーヒーを飲むと研究所に辿り着いた頃にはしばしばお腹を下すので、昔からなのだけれど。

夜は一つ覚えで麻婆豆腐をつくる。息子のお迎えはシッターさん、娘のお迎えは僕が行く。皆は九時半には寝た。昨晩は考え事で夜更かしをしてしまったので今日は早めに寝ようと思う。


Feb 9 00:32, Tokyo

朝は奥さんが子供たちを連れていってくれる。

今日は僕は一日論文執筆に費やすことにする。ほぼ # と $ 君が書いてくれてあるので細部を弄るだけ、と思ったが、書き足したいことも有り、なかなか一筋縄ではない。一瞬で夕方になる。

とはいうものの途中はきちんと早足で散歩にも行った。夕方は僕が子供たちを迎えに行くが、息子は母親が迎えに来てくれなかったので帰らないという。娘と一緒にいろいろと説得するが、自転車にのせるまでが大変、自転車から降ろす所も大変。家についたのに「もうすこし自転車にのりたい」と言って聞かないので、娘だけ先に家に返して、少々追加でサイクリングをする羽目になった。

僕以外は九時半すぎには寝る。さらに仕事。多少議論もしたりする。後片づけをして、もう風呂も入ったので寝るだけだが、さて。


Feb 7 23:56, Tokyo

今日も暖かい。朝は皆で植物園へ行く。他の人も同じようなことを考えるようで人が続々とやってくる。僕はすこし先に帰ってうどんを作る。

一時すぎから昼寝、二時ごろ僕が目を覚ますと奥さんと息子は寝ているが娘は一人で絵本を眠そうに朗読していてちょうど寝る所だった。その後僕以外は三時半まで寝る。

おやつのあとは昨日奥さんたちが買ってきた花を花壇に植えるなど。子供たちは長い間ごっこ遊びをしている。娘と息子がやっていることは傍から見ると全くかみ合っていないように見えるが、本人達は楽しそうにやっている。

十時ごろには僕以外は寝てしまう。僕はその後は少々この日記を載せているウェブサーバの設定を弄るなどする。


Feb 6 22:00, Tokyo

今日は暖かい。早過ぎる春がもうそこまで来ているようだ。

朝は奥さんが子供たちを連れて公園まで。僕は家で息子の靴を洗ったりするがおおむねぼんやりしている。

昼は節分の次の休日ということで皆で太巻きを巻いて食べる。思っていた以上に子供たちが喜んだので良かった。

皆で昼寝、その後は皆で外にでる。途中奥さんと子供たちは花屋へ、僕はコーヒー屋にコーヒー豆を買いに行った。家に戻って片付けをしていると奥さんだけ帰ってきたのでどうしたのかと思ったら、奥さんのご両親と合流して遊んでもらっているらしい。奥さんは夕食を作るというので僕は子供たちを迎えに出てしばらく遊ぶ。娘だけでなく息子も大はしゃぎして走り回る。

昼の太巻きの具が残っていたので、夜もまた作って使い切ることにする。子供たちはまた喜んで食べてくれた。

九時半頃には僕以外はまた寝てしまう。


Feb 6 00:04, Tokyo

夕空。

今朝は僕が子供たちを連れてゆく。息子ははじめ行きたくないといって乳母車の中で大暴れしていたが、道の途中で大好きなゴミ収集車に出会い、大喜びでご機嫌になった。あまりに喜んで手を振っているのであちらのお兄さん方も手を振り返して下さった。

家に戻ると奥さんは金曜九時からの定例の会議に出ている。僕も仕事。朝は色々とメールに返信をする。$ とのやりとりで、とある話題はじめたばかりの学生さんに良いのではないか、という話になったので、難易度を調べようとすこし調べてみたら、一番簡単な場合は勿論大昔に論文があって、新しいものは出ない。次に簡単な場合となると案外難しいのではないかと思われる。まあしかし三十分ほど簡単な計算をやるのは楽しかった。

午後もまずはしばらくメールの返事のつづき。とある著名な数学雑誌に「この論文は数学者に査読してもらうけれども物理屋としてこの雑誌に載せるべきかどう思うか」と聞かれたので当惑する。確かに内容は僕の研究と非常に関連しているので僕にメールが届くのも仕方がないのかもしれないが。「僕は貴雑誌が著名なのは存じ上げていますが純粋数学者ではないのでどういう論文を載せることになっているのか感覚がありませんので何とも言いかねます。」といった返事をする。

あとは一昨日後回しにした長い論文を眺めはじめる。しかし時間切れ、暗くなりはじめた所に日課の散歩に行って、戻ったあと物干し竿の洗濯の取り込みなどしていると息子がシッターさんに連れられて戻ってくる。もうすこしすると僕は娘を迎えに行く。

僕以外は九時半には寝た。その後、論文を読むのを再開、三分の一ぐらいまで読んだところで十一時になったから、後片づけをして、とりあえずそこまで返事を書いた。そうして日記を書いていたら日付が変わってしまった。風呂に入ろう。


Feb 4 23:47, Tokyo

今朝も多少渋る息子も含めて子供たちは奥さんに徒歩で保育園に連れられていくが、息子は途中から自転車で行くのが良かったと大暴れしたらしい。こちらはルンバを掛ける。

午前中は僕は昨日からの集中講義のつづきを聴きつつ査読の返事を書く。

午後も集中講義に参加しつつ、別件で数人と相談。

というのはこうだ。十一月頃から $ と # 君とぼちぼちやっている話があるのであるが、十二月に来年のポスドクの選考をしていると、とある人の応募書類に、近々出す論文のタイトルだけが載っていて、それから判断するに我々のやっている話とかなり被っている。しかし選考のための書類をもとに僕が行動するのは職業倫理に反する。というわけで、誰かやっているようだから早く仕事をやったほうが良いよとも言えず、ずっと任せ切りにしてあったのであるが、ようやくその人の論文が出たのである。読んでみると幸い完全に被っているわけではなく、こちらも論文に出来なくはなさそうだ。

集中講義が終わった所で、僕は日課の散歩に出掛ける。夕方は子供たちを迎えに行く。今日は特に問題なく家まで帰ってくれた。

僕以外は九時半すぎには寝る。その後はまたしばらく相談。それも切り上げて片付けもしたので、お風呂にしようというところ。


Feb 3 23:57, Tokyo

今朝も子供たちは奥さんが保育園につれてゆく。息子は最近は少々行き渋るのである。

さて、仕事をはじめようと朝メールを見ると「そろそろ論文を出すから読んで意見を聞かせてくれ」というのがまた二件も届いている。こういうのは滅多に来ないのであるが、なぜ大学の用事が終わってさあ研究をしようと思っているときに限って届くのであろうか。ともかく、午前中はそのうち片方をざっと読んで返事をする。

奥さんは昨晩の残りを食べて出勤した。僕は昼食はどうしようかと思うが、何故か急にキチンとしたアメリカンなハンバーガーが食べたくなったので少し出掛けて買って戻ってくる。久しぶりだったので一瞬でおいしく食べてしまった。しかし食べ終わってみると塩分がきつかったように思う。

午後はもう一方の論文も読もうかと思うがそちらは百五十頁もあるのでこれは後回し。査読を頼まれていた論文を読むことにする。これは以前 arXiv に出たときに途中まで読んでいたので残りは少し。

駒場で集中講義があるのでそちらを聞いたりもする。色々やっていると日課の筈の散歩に行く時間があまりなくなったので、いつもより短い時間ではあるがいつもより早足で回ってきた。

夕方は娘はピアノ。夜は九時半頃には僕以外は寝る。その後は午後の仕事の続きをする。査読の返事を書く時間まではさすがに無かったので明日に回すことにする。片付けもしたので、あとは風呂に入って寝るだけ。


Feb 2 23:45, Tokyo

今朝は雨があがった所。奥さんが子供たちに長靴を履かせて保育園に連れて行ってくれる。こちらは家を片付けて仕事が出来るようにする。

審査会だらけの一月がようやく終わって自分の研究をしたいと思う。しかし昨日は評価書を書かないといけなかったし、今日は友人からそろそろ投稿するからといって届いていた論文原稿が二つあるのでそれらを読んで返事をしなければならない。

午前中はまず一つを読む。その間に雨はあがって日が射してくる。昼食はスーパーに行ってお弁当を買ってきた。

午後は午前読んだものについてまずは返事を書く。そのあたりで丁度奥さんの仕事もキリが良いというので二人で三十分ほど早足で散歩に出掛ける。

その後は僕は専攻会議にオンラインで出席。内職で二つ目の論文を読みはじめる。夕方は馬鹿の一つ覚えで麻婆豆腐を作る。息子のお迎えはシッターさん、六時の娘のお迎えは僕が行った。

その後は穏当に時間が流れ、僕以外は九時半過ぎには寝てしまった。僕は今日は先に風呂に入る事にして、あがってから二つ目の論文を一応読み終え、いま返事をしたところ。あとは食洗器と洗濯乾燥機をそれぞれ片付ければ寝るだけだ。


Feb 1 23:59, Tokyo

平日。朝は奥さんが子供たちを連れてゆく。僕はルンバを掛けるなど。

その後は奥さんと二人で在宅勤務。僕はまずは一つの審査会の報告書が電子捺印でよくなったのでやってみることにし、副査の皆さんにお願いする。その後は一日掛けてとある外国の研究費の外部審査の報告書を書く。

夕方あと少しで仕上がるからと頑張っていると、平日の日課の散歩の時間がほとんど無くなってしまった。子供たちを保育園に迎えに行くのと組み合わせることにする。しかし、保育園の近くまで行った所で保護者の名札を忘れたことに気付き、慌てて家に戻り、自転車で再度保育園に向かう。

夕食中に娘が同じことを何度もいうので「もうその話はいいから、まだ話したいなら壁に向かって言っておいて」と酷いことをいったら、「じゃあこれからパパの名前は壁ね」「ねえ壁さん壁さん」といって仕返しをされた。皆で大笑いする。

そうして、奥さんが息子に野菜を食べさせようとしたら、息子が「これ、嫌いなわけじゃないんだけどね、味がいやなんだよね」と不思議なことを行ったのでまた笑う。

僕以外は十時ごろには寝た。その後僕はしばらくパソコン弄りをして遊んだ。また十一時すぎになったので、今日も慌てて片付け、これから風呂に入って寝る予定。


Feb 1 00:07, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを連れて公園に行く。僕はうどんを作って待つ。

昼食後は三人は昼寝。僕はそれほど眠くなかった久々にパソコン弄りをした。

昼寝の後は、子供たちは二人で遊んだり、奥さんと工作をしたりして過ごし、家の外には出ず。夜はまあ穏当に進む。皆十時ごろには寝る。

僕はその後パソコン弄りを再開、キリのいい所までやったら十一時半ごろになってしまったので、慌てて後片づけ。これから風呂に入って、寝る予定。