Mar 31 23:34, Tokyo

今日も子供たちは奥さんに連れられてゆく。冬の間は在宅勤務は奥さんと二人で寝室に暖房をいれてやっていたのであるが、季節が良くなったので僕は居間のほうにパソコンを動かしてみよう... としていると奥さんが保育園から帰ってくる。何でも年度末の用事で今日は出社するらしい。

今日はいろいろとメールに返事、その後は再来週にする話の詳細を考えていた。あとは書くだけ、のはずだが...

夕方は娘を保育園に迎えに行ってピアノに連れてゆく。保育園では年長さんは小学生になる前のおしまいの日で別れを惜しんでいる子がいる。明日からの担任も発表されて、いよいよ新学期である。

奥さんは仕事の帰りに息子を拾って帰ってくる。その後に夕食を作ってくれるので、僕はその間に娘をつれて風呂に入ってきた。随分久しぶりだ。


Mar 30 22:25, Tokyo

今日も子供たちは奥さんに保育園につれられてゆく。息子が保育園に「バスで行きたい」と無茶なことをいうので、奥さんが「じゃあ今日はママバスで行こう、自転車のことだけどね」というと大喜びしていたのだが、行く寸前にママバスとは自転車のことだとようやく理解して残念がって大泣きをしていた。

今日はいろいろとメールに返事をする以外はぼんやりしていた。

夜は相変わらず麻婆豆腐を作る。子供たちが奥さんに連れられて戻ってくるときにはちょうど食卓に全部並んであるようにしたらすっと食べてくれて良かった。

相変わらずメトネルを聞いてみている。ちょうど Apple Music の試用をはじめてみたので、アルバムを好きなだけ色々と聞きちらかしているのであるが、三ヶ月の無料期間のあとも止められなくなりそうである。


Mar 29 22:13, Tokyo

月曜日。子供たちは奥さんに連れられて保育園に行く。僕は部屋にルンバを掛ける。また、諸事情でレターパックを郵便局まで出しにゆく。

再来週に某所のコロキウムで喋るようにいわれたので準備をしないといけない。というわけでスライドをつくりはじめる。

午後はやる気がでないので昼寝をした。

夕食後は奥さんは再度会社の打ち合わせに出ている。コロナによる在宅勤務で皆さん時間に融通がきくので残業がこのような形でも発生するらしい。

それでも僕以外は九時半には就寝、これはいつもより随分早い。僕はその後に風呂に入ってきた。後片づけをして寝るつもり。


Mar 28 23:39, Tokyo

今朝は花曇り。風が強い。奥さんは子供たちをつれて公園に行くが、僕が昼のうどんをつくりはじめたところで、雨が降り出してこれは弱ったと思っていると、ぽつりと来たから帰りはじめたが途中でどうしようもなくなり帰り道で雨宿りをしていると電話がある。傘を持って迎えに行く。

昼食後子供たちはすぐに昼寝する。奥さんはミシンを踏んでいるが僕は食洗器を回した所で眠くなって昼寝に参加。子供たちが起きても僕は起き上がれず一時間ぐらい余計に寝ていた。

夕方の雨上がりには皆で散歩に行く。息子は桜吹雪という言葉が気に入ったらしく、散る桜を見る度に「さくらふぶきだー」と叫んでいる。数日前娘が書いた桜の絵には「さくらきらきら」と絵詞が書いてあった。小さい子供の言葉の使い方は新鮮だ。

さて、僕以外が皆寝てしまったので、一応確認しようと思っていた簡単な計算をしてみるが、予期せず整数にならない。早速 $ 君にメールしておく。

今日は後片づけもしたので、あとは風呂に入って寝るだけ。


Mar 28 00:01, Tokyo

桜並木。

今日は青天。朝は奥さんと子供たちは植物園に行く。あちらで娘のお友達と合流する予定。僕は一緒に連れていって、無事お友達と会ったところで、先に家に引き返し、娘の上靴と運動靴を洗い、昼食を作って待つ。

昼寝のあとはシュークリームを食べ、今度は別のお友達と公園で遊ぶべく僕は娘を外へ連れ出す。息子はつまらないから家に居るという。一緒に行っても姉がお友達に取られてしまって遊んでもらえないので、その気持ちは分かる。

しばらくしたところで、奥さんのご実家からお母様が来てくださったようで、息子を散歩につれていってくださり、娘の相手は奥さんに替わってもらって、僕は家に戻って休憩。久々にピアノなど弾いてみる。最近になってメトネルという作曲家を知ったので色々聞いているのであるが、楽譜を幾つかみてみる。上の子が産まれて以来練習を怠っていて全く弾けなくなっているのであるが。

子供たちは大いに遊んだようで今日はすぐに寝た。


Mar 27 00:23, Tokyo

柏の葉公園。

今朝は早くから奥さんはオンラインで打ち合わせ。というわけでルンバを掛けて子供たちを保育園につれてゆく。家に戻ってきたら、一通メールを書いて、僕は柏の葉へ行く。

あちらでは今日は予定通り $ 君と色々と話をした。お互い紙マスクをして、十分に距離をとって、換気をしながらであるが。途中部屋の前を # が通りかかったが戻ってしまう。さて、さらに時間が経って、話を終えて部屋から二人で出てくると、外に # が待っていてびっくりした。こちらは事前に話をしたいと聞いていなかったので、待っているとは思わず、随分悪い事をした。平謝りする。

というわけで三人でしばらく議論をしてから、帰宅。% 先生から新著をいただいたので、帰り道に読む。

今日はシッターさんが来てくださるので、息子のお迎えとその後の相手はお願いし、娘のお迎えは僕が行く。着くとちょうど普段あまり一緒に遊んでいるところを見ない同級生と遊んでいて、その子の親御さんも来ており、珍しいですねぇ、と二人で首をかしげる。まあ誰とも仲良くしてくれるのはいいことだけれど。

子供たちが寝たあとは奥さんは仕事の続きをしている。忙しいらしい。僕はその横でいただいた本を読んでいた。


Mar 25 23:37, Tokyo

ハナニラでしょうか。小さな花。

今日はうすぐもり。朝の登園まえに慌ただしいのに娘が画用紙を取り出して絵を描こうとする。とりあえず先に朝のトイレにいってらっしゃいというと非常に憤慨している。と思ったら戻ってきて満開の桜の絵を描いた。たしかにこれを描こうとしたところで出鼻をくじかれると腹も立つだろう。良い親であるのは難しい。

今日はまあ色々なメールに返事を書いていると一日が過ぎてしまう。昼食後は奥さんと一緒に散歩に行った。奥さんは随分久しぶりに趣味の一眼レフを取り出した。午後は小雨が通る。

家に戻ってきた娘によると、クラスのお友達のひとりが明日引っ越しだそうである。そこで今日は一日その子が記念にみんなにやりたいことをやったらしい。保育園の近くの桜まで皆で散歩をして見にいき、戻った後はイス取りゲームをやったらしい。


Mar 24 22:39, Tokyo

路傍の花。桜の花。

今朝も子供たちは奥さんに連れられて出かけてゆく。娘はお医者さんで喘息治療の定期検診を受けてからだ。

その後は一緒に在宅勤務。奥さんは昼食後は出社。僕は今日は年次報告を書くなど。夕方は散歩に行く。

奥さんは会社の仕事の帰りに子供たちを保育園で拾って家に戻ってくる。

どうもここ数日気分が晴れない。桜が咲いたのに何故だろうと思っていると、奥さんがいうには、毎年桜が咲くと僕は落ち込んでいて、散った頃にようやく回復するのだという。


Mar 24 00:36, Tokyo

晴れた日のマメナシです。柏の桜並木。

今日は晴れ。今朝も子供たちは奥さんに連れられて保育園に行く。僕は特に行かなくても良いのではあるが今日も柏へ行く。

大学内の新規感染者は出る度に教職員か学生か、どのキャンパス所属かだけ報告されるのであるが、この一週間めっきり頻度があがっている。まあ出不精の僕が出掛けるくらいだからもっと普通に活動している人は動きたくもなろう。しかしすぐにまた日ごと新規感染者数はうなぎ昇りだろう。と思っていまのうちに行っておくのである。

頼まれている講演の題材にとおもって Atlas of Finite Groups の表紙の写真を撮った。これは実物が無いと出来ないから、行く意味があった。

その他は、$ さんの 2+1 次元 bosonic SPT の H3(G,U(1)) 分類を量子格子系で厳密に示した論文 arXiv:2101.00426 を解読しようと頑張っていた。が、難しい。

四時ごろには家に戻って、夕食の麻婆豆腐を馬鹿の一つ覚えで作った。今日はシッターさんがいらっしゃるので、息子のお迎えはいつものようにお願いする。娘は門限ぎりぎりに僕が迎えにいった。

風呂から上がってきて座っている娘の体をタオルで拭いていると、娘が急に立ち上がった拍子に運悪く肘でしたたか額を打たれた。ついカッとなって娘の目を強くにらんでしまったら娘に泣かれてしまった。良い親でありたいとおもうがなかなか難しい。


Mar 22 23:52, Tokyo

こんな花です。マメナシの大木。

今日は花曇り。奥さんは子供たちを保育園につれてゆく。僕はルンバを掛ける。奥さんが家に戻ってきた所で僕は入れ違いに柏に行く。

まあ特に行かなくても良いのだが、気分転換をしようというのだ。あちらではプリンタの前で * とマスク越しに一分ほど話をした。

海外の研究費の審査を頼まれていたのに返事を書き、査読した論文に著者からの返事があったのでさらに返事をし、またひとつ査読をすこし前に頼まれていたのをこなした。その他、研究上のメールにも幾つか返事をする。

電車が混む前、四時ごろには帰宅。家で仕事のつづき。保育園のお迎えはまた奥さんが行ってくれた。

帰ってきたので玄関のまえに迎えに出て皆を先に中に入れると、息子が「パパは入っちゃダメ」といって扉をしめて嫌がらせをする。おぼろげながら小さい頃マスオさんだった父に僕がひどいことを言ったような記憶があるが、それの因果が巡ってきたのであろうか。

皆は十時前に寝たので、僕は仕事のつづき、夕方に届いていた研究上のメールに返事をした。風呂にはいってきたので、後片づけの続きをしよう。


Mar 22 00:12, Tokyo

今日は雨。朝は奥さんは子供たちとプリンをつくった。雨なので室内用ジャングルジムを出したが、娘が頂上に立って手を離すなどハラハラすることばかりするので見ていられなくなってすぐに片付ける。

やることが無くなった子供たちは奥さんに連れられて図書館に行って絵本を借りてきた。僕は昼食にうどんを作った。

子供たちが昼寝をしているあいだは土砂降りである。午後も家の中で遊ぶ。夕方にはほぼ止む。

十時ごろには子供たちは就寝。僕は家を一度も出ていなかったので、あたりを散歩してくる。夜桜がそこここに見える。


Mar 20 23:57, Tokyo

夜桜。

今日は花曇り。桜の開花は年々早くなるように思う。雪の回数も減った。数年でコロナ禍は収まるだろうが温暖化は進むだろう。

一日あたり新規感染者数も底を打った感があるので、いちど子供たちを奥さんのご両親と遊ばせるにいい機会だろうということで、僕以外は昼前にご実家に半日ほど出掛けてゆく。僕は家でぐうたらしていた。昼寝もぐうすかする。

夜は子供たちのマイナンバーカードの申請をした。息子の顔写真を取ろうと白い壁のまえに立たせたが本人は百面相をしてみな大笑い。なかなか必要な写真がとれなかった。


Mar 18 23:44, Tokyo

今日も子供たちの送り迎えは奥さんがやってくれる。

今日は引き続き文献を読む、いろいろとメールに返事をする、夕方はオンラインで三十分ほど会合、など。いちおう散歩も行った。

今日は子供たちはすっと寝た。


Mar 18 00:12, Tokyo

不思議な花。

今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。

僕は今日はのんびり文献を読むなどする。セミナーにもひとつ参加した。きちんと散歩にも行く。春だ。

夕方も奥さんが保育園に子供たちを迎えに行ってくれる。

娘が風呂に入る前にトイレに行かせようとすると、面倒なのだろう、床に寝転がって這いつくばってゆく。夕方どうも疲れていた僕は頭にきて、抱えてトイレまで連れて行ったら、大声で泣かれてしまった。悪い事をした。

娘はすっと寝たが、息子は何故かその後一時間ほど眠れず。


Mar 17 00:05, Tokyo

春の花。

今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。

僕は朝はまず昨日放置してあった何通ものメールに返事をする。十時からはセミナーに参加、十一時すぎはさらに別のセミナーを聞き、昼食の後は十三時から一時間ほど研究所の新修士一年生と懇談。

その後はあたりを一周散歩にいって、戻ってきてから昨日の続き、夕方には一通り原稿を書き終えた。

息子はシッターさんが連れて帰ってきてくださり、娘は奥さんが迎えに行ってくれた。

皆が寝たあとは原稿にざっと目を通す。その後風呂に入った所。今日は後片づけを後回しにしていたのでいまから頑張らないと。

書き忘れていたが、週末突然うちのドラム型洗濯乾燥機が異音を出しはじめた。いつもと同じ量の洗濯物でも、かなり重く判定し、乾燥予定時間の表示も随分長い。どうもドラムと本体の間に何かが詰まっているようで、手で回してもカサカサいうのである。というわけで月曜には修理の方に来てもらった。何が出てくるのかと思ったら、これまで長年使って中にこびりついた埃の固まりが何かの拍子で動いて挟まっていたらしい。


Mar 16 00:07, Tokyo

今朝は暖かい。子供たちは奥さんに連れられて保育園にゆく。僕は家にルンバを掛ける。

今日は先週みつけたことをノートにまとめようと一日パソコンの前に向かっている。が、進捗は思ったほどでなく、書こうと思ったことの半分ほどすぐに夕方になってしまった。昼は三十分ほどオンラインで仕事の話もする。

奥さんは午前中は在宅勤務、午後から打ち合わせに出掛けていった。帰りに子供たちを拾ってかえって来てくれる。僕は足りないものをスーパーに買いに行って、麻婆豆腐を作った。

今日は机にかじりついて仕事をしていて散歩に行く心の余裕もなかった。子供が寝たあと奥さんがそれじゃあ肩が凝ったでしょうと揉んでくれたら確かに凝っていて情けない声が出た。


Mar 15 00:42, Tokyo

昨日朝は小雨。室内用ジャングルジムを出して子供たちを遊ばせる。

途中奥さんは子供たち二人をつれて散歩に行く。そこで、僕はホワイトデーのお返しを買うべく慌てて走って出掛ける。金曜の散歩の際、大事そうにチョコレートを抱えて店から出てくる男性を見かけて思い出したのであるが、その時は財布を持っていなかったのである。

さて、レジで会計をしようとしていると奥さんから電話があって、娘が忘れ物をしたので建物の前まで戻って娘だけ部屋まで行った筈だが戻ってこないのはどうなっているの、という。否応なく何が起こったかを説明する。奥さんと息子も部屋まで戻って忘れ物を取ったらしい。トンだ大失敗だった。娘は泣かずに大人しく部屋の扉の前で待っていたらしく、お利口さんだったからと百円ショップで水流で輪っかを動かして棒に引っ掛ける玩具を買ってもらったらしい。

昼食はうどんをつくる。散歩の帰りに息子は乳母車の中で寝てしまった。娘は昼寝をせず。

午後は雷雨になる。同じ建物に住んでいる娘のお友達のご家族も行くところがなく、うちに遊びに来たので娘は大喜びだった。僕まで居ると密になるので僕は雨足の収まったのを見計らって図書館に行ったが、この天気なのでがらがらだった。あちらにいる間にも雨風は強くなったり弱くなったりする。

昼寝をしなかったから夜になると娘の機嫌が持たない。折り紙の本でこれを折ってくれというので僕が本の指示通りに折るとうまくいかない。すると僕はこういうのはダメだから折り紙の得意な僕の母に頼んでおいて!とのこと。

今朝はすっきりと晴れ。

奥さんは娘と息子をつれて友人の子供たちと遊ばせに行く。僕は娘の上履きを洗う。また、保育園の保護者会にオンラインで参加する。

昼は奥さんがスパゲッティの具をつくっておいてくれたから僕は麺を茹でるだけ。子供たちは朝大暴れしただけあってぐっすり昼寝をした。

子供たちが昼寝中に、母からきちんと折り紙は折れたと連絡がある。朝のうちに奥さんが頼んでおいたらしい。僕は本の指示通りに折ったはずなのに、と思って、再度折ってみると、本に一回裏返す指示が抜けている。母に聞くとそこがよくわからず完成図をみてじっくり考えたとのこと。

僕はいつも学生さんに「論文はえてして誤植があるから、書いてある字面を読むのではなくて、著者が書きたかったはずのことを推測して読め、基礎が身に付いていればそれができるはずだ」と偉そうなことをいうのであるが、それが出来ていなかったのは僕だった。

昼寝から起きてきた娘は、大阪の僕の母に FaceTime をし、折り方を教えてもらって、さっそく幾つも折っていた。

夕方は、奥さんのご両親がパンを届けてくださったので、僕は子供たちを連れて一緒に外に出、公園でしばし子供たちを遊ばせる。奥さんはその間に夕食の新レシピに挑戦していた。子供たちも僕も大喜びだった。

夜は子供たちは十時前には寝る。僕はのんびり片付けをして、風呂に入って、日記を書いた。


Mar 13 00:30, Tokyo

今朝は僕は娘を保育園まで連れてゆく。息子は昨日じんましんが酷かったので休ませることにする。朝はすっかり治っていてぴんぴんしているのではあるが。

とはいえ僕も奥さんも仕事があるので、午前中は奥さんのご両親に外で遊んでもらって、午後はいつもお願いしているシッターさんに来ていただく時間を二時間前にずらしていただいて昼寝のあとから遊んでもらうことにした。

というわけで僕は案外普通に仕事をした。夕方は散歩にいって、娘を迎えに行く。

夜、実家の母から LINE で写真が送られてきた。見てみると、夕食に買ってきたガシラの口に釣り針が入っているだけでなく、なんと針に餌の魚の切り身がついたままだった。丁度風呂からあがってきた子供たちに見せると至極面白がっていた。

最近は少々暖かくなってきたので、今日は風呂上がりに日記を書いてみた。


Mar 11 23:43, Tokyo

陰と木蓮と。馬酔木の花。

今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。

朝は僕はひとつセミナーに参加。昼食会は + 君が僕らの年末の論文について話をした。その後、残った何人かを相手に、昨日みつけた話を聞いてもらう。

その後は自転車にのって本郷キャンパスまで、これまた先延ばしにしていた用事を済ませに行った。ついでに大学の書籍部で本を一冊購入、湯島天神に古いお札を返す、など。

夜は子供たちは相変わらず大暴れである。息子が姉のスカートをみて自分も付けたいというので穿かせると、二人でおどっている。しかしスカートの好みがあるようで二人で喧嘩になる。とほほ。


Mar 10 23:56, Tokyo

マメナシの大木。柏にて。

今朝は子供たちは何とか奥さんに連れられてゆく。

急がないが柏に行く用事が以前からあって、緊急事態宣言が明けるまで先延ばしにしていたのであるが、最近毎日の感染者数も下げ止まってきたことだし、何より今日は天気が良くて暖かい。今日は子供たちも落ち着いている。というわけで久々に柏まで行ってきた。

途中の列車は空いており、郊外の空は広く、気持ちの良い往復だった。

道中およびあちらでは、昨日大きな表を眺めていてふと思ったことについてさらに色々と調べもの及び考え事をする。

四時ごろには帰宅。奥さんも今日は昨日ほどは打ち合わせに追われていなかったらしい。五時に奥さんは子供たちを保育園まで迎えに行く。僕は洗濯物をベランダから取り込むなど。

最近息子は毎日すごい食欲でこちらが驚くほどだ。今晩はまた「保育園いくごっこしよう」と言われて、息子が僕の手を引いて寝室まで連れて行き、「じゃあね、パパはしごとしてくるからね」といってドアを閉じてあちらへ行き、しばらくして戻ってきて「むかえにきたよー」という遊びを何度もした。首からは親が迎えに行く際に掛けないといけない名札をつけるのがお気に入りらしい。

さて、風呂に入って寝よう。


Mar 9 23:29, Tokyo

今朝は僕が子供たちをつれて保育園にゆく。

その後は奥さんと二人で仕事。今日は僕は研究のメールにいくつか返事をしたあとは、金曜に思い立ったことを実行。すなわち半年ほど放置してあった話について再度考えてみる。とりあえず教科書にのっている大きな表をノートに写経してみる。こういう地道なことからわかることもある、気がする。

奥さんは次から次へ会社の打ち合わせがあるようだ。

夕方は散歩にいって、麻婆豆腐をつくる。そうこうしているとシッターさんが息子をつれて帰ってきてくださる。六時には僕も娘を迎えに行く。

僕以外は九時半ごろには寝た。その後は考え事、後片づけ。あとはお風呂にはいるのみ。


Mar 9 00:14, Tokyo

今朝は冷たい雨。僕は娘を保育園につれてゆく。奥さんはまずは息子の湿疹を近くのお医者さんに見せに行く。

今日はまた一日数値計算をがんばってみる。なかなかハッキリした結果は出ないが、地道に進展していると思いたい。

雨が止んだので夕方には散歩にも行った。夜は豚じゃがを作って、娘を連れて戻ってくる。息子は奥さんが連れて戻ってきた。

普段は子供たちの前でパソコンは開かないので、パソコンの電源がついて計算をさせているのは娘には奇異にうつるらしい。「また難しい計算をさせてるの」「そうだよ」「どんなことをやってるの」と聞かれても説明は難しい。

「対称性ってのがあってね。」「うん」「長四角はこう回すと横長と縦長がかわっちゃうでしょう」(といって両手で長四角をつくって回して見せる)「うん」「でも真四角はこう回しても重なるでしょう」「うん」「こういうのを対称性が高いっていうんだよ」「へえ、でもこう回すと真四角でも重ならないよ」(と娘は両手で真四角を作って四十五度回してみせた)「そう、でも真ん丸だったらそうやっても重なるでしょ」「うん」「だから真ん丸はもっと対称性が高いんだよね」「へー。でね、今日保育園で○○ちゃんと遊んでね...」

というような会話を夕食後した。僕以外は九時半頃には寝た。後片づけもすませて、お風呂も入ったので、あとは寝るだけ。


Mar 8 00:01, Tokyo

休日。昨日の朝は奥さんが子供たちをつれて公園まで、奥さんのご両親に遊ばせてもらう。僕はうどんを作って待つ。

昼寝のあとは子供たちと奥さんは図書館に行って沢山絵本を借りて戻ってきた。

今朝はお友達と子供たちを遊ばせる。案外冷えるので、僕は先に息子をつれて家に戻り、昼食をつくって奥さんと娘を待つ。

昼寝をしたら皆で三時間ちかくぐうすか寝てしまい、びっくりする。まあしかし子供たちは十時には寝た。


Mar 5 23:26, Tokyo

雪柳の花。

今朝は奥さんが早くから会議なので、僕は子供たちを保育園につれてゆく。

その後は相変わらずいろいろとメールに返信をする。半年ぐらい棚上げしてある話を再度考えようかと思うが、そこまで至らず。

以前研究会に行って巡り合った研究者の名前を思い出すべく、昔の日記を調べたら、一昨年秋に体調が非常に悪かったことが書いてあった。奥さんに「僕の調子こんなに悪かったんだね」というと「あのときは職場に復帰した直後でそちらも大変だったからどうしようかと思った」とのこと。体は気をつけないといけない。というわけで散歩にはきちんと出掛けた。

娘は検査があるので四時ごろ迎えに行って連れていった。徐々に雲行きが怪しくなる。家に戻ってしばらくすると雨になる。息子は奥さんが迎えにいった。その間、娘と風呂に入った。随分ひさしぶりだ。

子供たちはすっと寝た。


Mar 4 23:57, Tokyo

沈丁花の花。

今朝は奥さんが子供たちを連れてゆく。自転車で連れていく筈が鍵をわすれて一度戻ってきた。朝すぐに会議があると言っていたのでこれでは間にあわなかろうと、僕は慌ててズボンを外用のものに替えて家の外に出たのであるが、忽然として最早自転車の姿もない。僕だと子供たちは言うことをなかなか聞いてくれずこんなにはやく自転車には載せられない。戻ってきた奥さんに聞いてみると「私が焦っているのは子供たちは敏感にわかるのよ」とのこと。

昨日は子供の相手をしていてまったくメールに返事をしていなかったので、今日はいろいろと返事をする。かなり遡って未返事のメールを処理した。また、昼下がりに散歩に行く。

今日は夕食の都合上久しぶりに夕食前に子供たちは奥さんと風呂に入った。そのお蔭かいろいろなことが早めに進み、九時半には子供たちは寝た。しばし奥さんと四方山話。

娘は風邪のようにも思うが、布団に入るときにだけ鼻水がでるので、ダニアレルギーの再発かもしれない。季節の変わり目でまた繁殖しているのだろうか。掃除機を掛けよう。


Mar 3 23:51, Tokyo

今日は急を要する仕事も無く、娘も調子は完璧ではないので、家で皆でのんびりすることにする。とは言っても奥さんといれかわりで多少仕事もした。

午前中には奥さんと子供たちはチョコマフィンを作った。僕は子供たちと一緒にぐうすか昼寝をするが、奥さんは会議だったようである。途中で息子が一度起きたのを寝かせるために、椅子に座って会議中のまま奥さんは息子を膝の上に抱いていたようであるが...

夕食は麻婆豆腐を作った。夜は十時前には僕以外は寝てしまう。僕は呑気に本を読んでいた。これから風呂に入って寝る。


Mar 3 00:05, Tokyo

今日は暖かい雨。朝には娘はすっかり元気になっているようだったので、普通に保育園に行ってもらうことにする。姉はレインコートに長靴、雨傘をさす。息子は久々に乳母車にのせられて雨よけをかぶせて。

僕は一日掛けて推薦状を書く。論文も読む。

昼過ぎ、雨が弱まったと思って奥さんとすこし散歩に出掛けた。しかし歩いているうちに雨足は強まったり弱まったりする。街の本屋に入ってみる。むかしは近くにいくつかあったが、徐々に閉まって、ここだけになってしまった。新書の棚をみると感染症の話題の本がいろいろと出ている。明治期のコレラの話の本を買った。

息子は五時にシッターさんが迎えに行ってくださる。娘は僕が六時前に迎えに行った。雨はほぼ上がっているが風が強い。

娘は風呂上がりにまた鼻がすこしだけ出るようだ。子供たちを奥さんが寝かせはじめたときに僕はまた散歩に出掛ける。夜の散歩は久しぶりだ。

家に戻ってから読書をしていたら遅くなってしまった。後片づけをすませたので風呂に入って寝よう。


Mar 1 23:59, Tokyo

今日は子供の送り迎え、三食の準備、など全部奥さんにやってもらってしまった。

僕は朝はまずルンバを掛けて週末にたまった汚れをある程度マシにする。その後は仕事。急を要する推薦状がいくつかあるので、今日は二つ片付けた。あとは三つ。そのうち一つははじめて書く相手だから時間がかかる。

その他、旧友の % 君が研究会で話をするというので久しぶりに聞いてみた。

昼食後は息子のオムツを買いに行った。普段は定期的に注文してあるのだが、最近うんちがすこしずつ出るので消費がはやく、足りなくなったのである。その後は散歩にも行った。

夜は娘は少々風邪気味なようで、鼻を啜っている。ちょっとしたことで感情が爆発して泣いてしまうのも、体調が悪いしるしだ。というわけで風呂上がりはいつもより慌てて布団に入れて寝かせる。ぐっすり寝て良くなってくれればよいけれども。

奥さんと息子はそれに遅れて十時すこし前に寝た。僕は昼の研究会の続きで # 先生がブラックホールのエントロピーの話のレビューをするというので、聞きながら台所等の後片づけをした。

あとは風呂に入って寝ようかというところ。