Apr 30 00:12, Tokyo

今日は雨。弱くなったり強くなったりする。朝は小雨のなか皆で外へすこし出る。

パンを買って帰って、出掛ける前に奥さんが作ったミートソースと一緒に食べる。昼寝は息子はうまくいかず。おやつは買ってきたドーナツ。

夕方には大阪の実家から荷物が届いた。庭でとれたえんどう豆と、近くの八百屋で買ったそら豆を沢山送ってもらったが、そら豆はこのあたりで買うと二倍弱するのではなかろうか。豆ご飯は明日にする事にして、まずはそら豆をいくつか剝いて茹でて美味しく食べた。

句読点に興味がでたので紹介してもらった本を借りてきたら、開国して句読点が導入されてしばらくは。と、の間の強さの白点というのが使われたことがあったと実例をあげて紹介してあってびっくりしたユニコードにもあるらしいが普通のフォントでは大きさがおかしくなる。


Apr 29 00:22, Tokyo

今朝も子供たちは楽しく保育園に連れられてゆく。

最近は日によっては僕はパソコンを居間に出し子供用の低い長机で仕事をしている。奥さんは寝室の奥さんの机に向かっている。窓を開け春の風が流れるなか仕事が出来るのは悪くない。今日も昨日に引き続き色々と用事のメールに返事をする。

日々の散歩のかわりに、月末で閉店するという本郷三丁目駅近くの古本屋まで自転車で行ってきた。記念に二冊組の文庫本を買ってくる。学生だった頃は記録を取っていなかったからわからないが、十年ほど前に日本に帰ってきてからはそこの古本屋では五冊ほど買っているらしい

娘をピアノ教室に連れてゆくのと息子のお迎えはシッターさんがやってくださる。その間僕はスーパーに足りないものを買いに行って、ついでに ATM にも寄ってきた。最近はほとんど現金も使わなくなったが、時々は下ろしておかないといけない。

すこしずつ春に伴う部屋の模様替え衣替えが進んでいる。例えば、昨日から娘の布団が、今日から奥さんの布団が薄くなった。僕は寒がりなのでまだそのままだ。


Apr 28 00:26, Tokyo

今朝も子供たちは楽しく奥さんに連れられてゆく。

僕は昨日に引き続き色々とメールに返事をしたり、用事をこなしたりする。

夕方は奥さんはすこし早めに息子を迎えに行って定期検診につれてゆく。僕は麻婆豆腐をつくる。元々はお医者さんの帰りに娘も連れてかえってくるとのことだったが、予想より時間が掛かったと連絡があったので、僕が迎えに行く。最近あまり僕は迎えに行っていないので、迎えに来た僕の顔を見て娘は何故ママじゃないのと文句を言った。

ブラジルの研究所からセミナーをしないかとお誘いがあったが、地球の裏側なのでこちらでは夜中である。都心の狭い家だから小さい子供たちが寝ていて起こすといけないから出来ない、と昨日返事をした。こういうやりとりは一年前コロナ禍がはじまって全世界的にセミナーがオンラインになってからしばしばあるのだけれど、今回が違ったのは、境になって「それは残念だけれど、家の外のどこかから出来ないかい」と返事が返ってきたこと。あいにく職場も遠いので、それも難しい。


Apr 26 23:08, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを保育園につれてゆく。僕はルンバを掛ける。

先週は自分の研究のみやってその他の仕事を放擲してあったので、今日は慌ててメールに沢山返事をする。夕方までやったがまだ終わっていない。明日も続きをする予定。

奥さんは夕食をほぼ作って、お味噌汁と配膳を僕に頼んで子供たちを迎えに行く。

娘は奥さんが昔を懐かしがって図書館で借りてきた「スプーンおばさん」が気に入ったらしく、すこしずつ読んでやると所々大笑いしながら聞いている。風呂上がりにまた読んでというが、いまお皿を洗っているから、というと、同じときに借りてきた「かぐや姫」の絵本を一人で読んでいた。

読み終わったのでどうだったか聞くと、「おじいさんとおばあさんは、大人なのに他のひとの心がわからないのかな。月に帰りたいっていうんだから帰らせてあげればいいのにね」とのこと。「小さいときから育てたんだから、突然月から来たって言われてもね」と説明しようとするが、うまく伝わらなかった模様。


Apr 25 22:11, Tokyo

路傍の花。

今朝は息子は家にいるというので娘を公園に連れていった。雲梯がすこしずつ出来るようになって嬉しそうである。普段なら帰るよといっても中々帰らないので、早めに帰ろうと伝えはじめるのであるが、今日はすぐに帰るといったのでびっくりした。予防接種の影響だろうか。

家に戻ると奥さんがうどんをつくってくれていた。その後は皆で昼寝。昨日に引き続き子供たちは早く起きる。僕はその後も少々昼寝をさせてもらう。

その後は奥さんが子供たちを散歩につれていくが、娘はお友達と公園で巡り合い帰ろうとしないらしく、電話が掛かってきたので、出掛けていって交替。

その後も早め早めにいろいろと進めて、子供たちは九時過ぎには寝た。


Apr 24 23:33, Tokyo

今日も良い天気である。普段は土曜は子供たちを奥さんが外に連れていくのであるが、娘の予防接種の次の日であるので、家で大人しくすごすことにする。子供たちは奥さんと豆乳プリンを作る。

昼は生協の冷凍餃子を焼いて昨晩のビーフシチューの残りを温めて出した。レタスを買いすぎていたのは毎食せっせと大人のサラダに出しているとようやく余計なひと玉を食べ尽くした。

僕以外は昼寝。子供たちが先に起きてきたのでプリンを食べさせる。奥さんが起きてきたあともしばし家で遊ぶ。何とか子供たちを外に連れ出そうとするがうまくいかない。結局息子がパパとバスに乗りに行くというので、まあ土曜の夕方なら空いているだろうと、散歩と組み合わせて出掛けてきた。素敵な気候にのどかな夕焼けで、息子の相手をしているのは楽しい。普段はパパじゃなくてママが良いと言われてばかりなので、楽しく僕と歩いてくれるのは嬉しい。しかし、帰りに家の近くのバス停を降りてやりたいことを済ませた途端、「やっぱりママがよかった」というのは気合が入っている。

家に戻ると奥さんと娘は夕食を作った所。子供たちは昼寝が短かったので、奥さんは子供たちを早めに寝かせた。


Apr 23 22:52, Tokyo

今朝は僕が子供たちを連れて保育園にゆく。建物の外まで奥さんが見送ってくれたので息子は楽しく歩きはじめるが、角を曲がった所で転んでしまい、その後は「ママがよかった」から抜け出せず、保育園で先生に受け取ってもらうまで泣き通しだった。何とか泣きやまそうと相手をしてくれる姉もお手上げである。

奥さんは一日中会社の打ち合わせをしていて忙しそうである。いつも昼食まで作ってもらっているが、今日は僕が準備した。といっても、昨晩の残りを温めて、卵スープを適当に作っただけだが...

僕は昨晩みつけた間違いを修正するのに半日ほど使う。四日ほど大学の用事を棚に上げて自分の趣味の研究に打ち込んだので幸せだった。しかし来週は色々と用事に戻らないといけなさそうだ。

その後は娘を早めに迎えに行って、三時から予防接種に連れていった。その後は家で娘と遊んだり、散歩に行ったりする。

息子はシッターさんが夕方連れてかえってきてくださる。夕食のあたりから、娘は予防接種が効いてだるくなってきたのだろう、機嫌が急降下する。毎回こうなので予期はしていたが、いやはや。前回インフルエンザの注射をしたときは、次の日に保育園でお友達と喧嘩ばかりしていたらしいので、今回は迷惑を掛けないように注射を金曜日にしたのである。


Apr 23 00:27, Tokyo

深紅の薔薇。

今朝は僕が子供たちを連れていった。息子は姉と楽しく保育園の前まで行くが、姉が先に教室に入ってしまうと、パパでは嫌だと言いはじめ、しばらく泣く。

今日はここ数日の考え事のつづき。途中からは判った事をノートにまとめて、夕方には友人に送る。今日はきちんと散歩もした。

料理を途中までした奥さんは保育園の門限ぎりぎりに子供たちを迎えに行く。僕は料理の続きを指示された通りなんとかこなし、配膳を途中までする。戻ってきた奥さんにまたバトンタッチをして主菜をしあげてもらう。

皆が寝たので計算の続きをしようとノートを眺めていると、かなり大きな間違いに気がついた。方針は良いが、計算は面倒になりそうだ。とりあえず最低限ノートを修正するが、それ以上は眠くなってきた。というわけで、風呂に入って、片付けをして、あとはぼんやりしていた。

今日のお迎えの際も、一緒に保育園の玄関を出たお友達と娘は公園で遊ぼうと跳んでいったらしい。全く懲りない子だ。昨日のことを思い出させるとすぐに諦めて帰ってきてくれたそうだけれど。


Apr 22 00:15, Tokyo

うつぎの花。

今朝は奥さんは息子を先日とはまた別の定期検診に連れてゆく。というわけで僕は娘を保育園につれてゆく。

定期検診は大病院だから時間がかかるかと思いきやすぐに終わったということで、家で一日息子の相手をするつもりだったのを変更して保育園に行ってもらう。僕は一度家の前まで戻ってきた奥さんと息子に保育園の荷物を渡した。次回は一年後らしい。

こちらは昨日のつづき。昨日の風呂の中で考えた方針は方向性はあっているが正しくもないようだ。昼はうどんをつくる。片付けをしたあとは散歩とスーパーへのお使いをしつつ考える。家に戻るころには何を計算をすればよいかようやくわかったので、鉛筆を動かしはじめるが、なかなか進まない。

夕方は麻婆豆腐をつくる。奥さんは今日はすこし早めに仕事が切り上げられたということですこし早めに子供たちを迎えに行くが、いつもどおりの時間に帰ってくる。なんでも丁度お迎えが娘のお友達のお迎えと一緒になってしまい、二人で公園で遊ぶといって暴れ回り、奥さんもあちらの親御さんも呆れていたらしい。

僕以外が寝たあとも計算のつづき、ようやくキリの良いところまで出来た。十一年前の自分なら内容も詳細まで覚えていて、頭の回転もこれほど鈍ってはいなかったので、もっとすぐに出来たのではないかと思うが、まあ仕方がない。


Apr 21 00:32, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを保育園につれてゆく。

今日は一日研究に使ってみる。十年以上まえにやっていた話のつづき知りたくなったのだが、誰もそんな流行らない話はやっていないようである。というわけで、当時読んだ筈のさらに古い関連文献を読み直して、いろいろと思い出す。実際に計算するところまではなかなかいかない。

夕方は奥さんとスーパーに買い物に行った。その後奥さんは夕ご飯をつくって子供たちを迎えに行く。僕は昨日と同様お味噌汁だけ作った。

皆が寝てから片付けをしたりお風呂に入ったりしつつもう少し考える。


Apr 20 00:00, Tokyo

緑が滴るようです。本郷キャンパスの新緑。

今朝は僕が保育園につれてゆく。その後ルンバを掛けるなど。

午前中は長いメールをひとつ書く。午後は本郷キャンパスまで本を返却に行った。歩くと色々な花と新緑が美しい。キャンパスの中も緑が滴るようだ。ここ数年、総合図書館の改装のための事務所が三四郎池との間の道の上を跨ぐように作ってあったのだが、ようやく取り払われたというので、歩いてみる。そこの並木は頭上を覆う大きな枝があったのであるが、それは邪魔になるので伐られてしまい、残っている横枝は今日の写真にある、文学部三号館脇の一本のみ。しかし、まあ、並木自体を伐らなかったのは頑張ったと思う。改築の際に邪魔だからといって木を伐ってしまうことの多いことよ。

行きしに通った八百屋で二百円の小粒のとちおとめが並んでいたのでこれはお買い得だ、帰りに買おうと思ったら、戻ってくるともう二パックしか残っていなかった。無事買い求めて、家に戻って早速奥さんと食べる。

奥さんは夕食をつくって子供たちを迎えに行く。僕はお味噌汁を作って待つ、家に戻ってきたときには食卓に食事を全部並べてみた。するとお腹の減った子供たちが手を洗って早速たべはじめたので、並べた甲斐があった。

今日も子供たちは早寝早起である。奥さんも一緒に寝てしまった。


Apr 19 00:28, Tokyo

今日は素敵な春の日。午前中は皆で植物園まで出掛けていった。

昼食はうどんを作った。昼寝前に姉と弟は玩具の取り合いで喧嘩をして、弟は母親と寝室で寝たものの姉は弟などと一緒に眠れないと言って居間に布団を敷いて寝たのであるが、一時間半ほどしたところで急に目が覚めて、何故弟だけ母親と寝ているのかと癇癪を起こして弱った。寝室まで連れていってもなかなか泣きやまないが、何とかなだめるとまた一時間ほど寝た。その時点では機嫌が戻っている。

おやつのあとは大阪の実家に FaceTime をした。娘は楽しそうにうちの母と話をしている。息子は途中から奥さんと買い物に行った。

最近は子供たちは早寝早起きなのですぐに寝た。奥さんは期限が切れそうな牛乳をホワイトソースにして、あら熱が取れたら冷凍庫にいれるようにと僕に言い残して寝た。


Apr 17 23:43, Tokyo

今日は休日。のんびり過ごす。子供たちは奥さんとレモンクッキーを作った。

早めの昼食、昼寝。珍しく息子がまず起き、娘が次に起きたので、寝ている奥さんを起こさないようにと寝室から居間に連れ出し焼き上がったクッキーをおやつに出す。一時間ほどすると奥さんも起きてきた。

その後は雨。娘は、同じ建物に住むお友達と駐車場で遊ぶことになったので、僕が連れてゆく。息子は奥さんとしばらく遊んでいたようだ。娘は充分遊んだ。特に大縄跳びをひたすら跳んだので随分疲れたようだ。家に戻ってうとうとしている。

奥さんが夕食をつくっている途中から子供たちがお腹が減ったというので出来たものから並べて食べさせる。皆いつもより早くに寝た。


Apr 16 23:52, Tokyo

金曜は朝から奥さんは打ち合わせがあるので、普段なら僕が子供たちを連れていくのであるが、今朝は僕だけ寝坊して出てくるといつもより早く準備が終わっていて、今なら間にあうから連れていってくるね、と奥さんと子供たちは出掛けていってしまった。僕はのんびりルンバを掛ける。

今日の仕事は、長いメールをふたつ書くこと。片方に午前を費やしもう片方に午後を費やした。

四時ごろ奥さんは息子を保育園から連れて帰って検診に連れてゆく。シッターさんには娘を連れてかえってきてもらった。夕方は子供たちは楽しくシッターさんと遊ぶ。僕も少々娘とビーチボールを投げ合って遊んだ。


Apr 15 23:54, Tokyo

陽の光を受ける八重桜。満開です。

今日は素敵な春の日。今朝は子供たちは穏当に保育園に連れられてゆく。

次の緊急事態宣言前にいちど柏に行こうかと思っていたが、日ごとの感染者の増えがすでに激しくなってきたからやめにする。そのかわり、またしばらく食べおさめということで、昼食は奥さんと久しぶりに近くのレストランに行った。混む前に行ったので空いている。ランチメニューは無くなって、夜と同じメニューで飲み物がつくだけ。会社から昼食に来るお客さんが減っているから、客単価を上げないといけないのだろう。帰り道は新緑のところをすこし二人で散歩する。

僕は仕事は今日はメールにいくつか返事をする、研究会ページの設定のつづき、借りてきた本を読む、など。

夕食後は息子と遊んでいると突然「これから、ひとになる!」と言ったので笑ってしまった。ごっこ遊びをしていて何かになっていたらしい。すこし前は大きくなったら何になる、と聞くと「ばすになる!」と言っていたが、最近「ばすになれないから、うんてんしゅさんになる!」と言うようになったので、バスそのものになるつもりだったらしいのにはびっくりしたが。雨に濡れて「あめって、みずだった!」とか、二歳児は発見が多い。

研究会の参加登録ページは二十年引き継がれてきた cgi を毎年微修正して使っているのだが、今年は他の世話人の皆さんから登録すると確認メールが届くようにしてほしいと言われた。大昔は出来たのであるが、僕が引き継いだときだったかその後に基研のウェブサーバが更新されたときだったか、意図的に確認メールは出さないようにした記憶があるが、今日になってようやく何故そうしたか思い出した。セキュリティ上大問題があったのである。まあ何事も勉強だとおもって reCAPTCHA を使うようにしてみた。が、こういうのを個人がやる時代ではもう無い気がする。


Apr 14 23:59, Tokyo

今日は雨。良く降る。というわけで朝は息子はひさびさに乳母車にのせられて雨よけをかぶせられて行く。姉は隣で雨合羽を被って行った。

午前中は論文を読む。というのは、地球の裏側の友人二人から夜の間に近々出すという論文の原稿が届いていたので。数ページだったので昼食までに読み終えて返事をする。

午後は僕が長年ウェブ担当をしている夏の研究会のホームページの設定をはじめる。夕方には一通りやったつもりになって、今年の世話人代表の @ 君に連絡する。

今日の夕食は僕が麻婆豆腐を作った。

娘のピアノはシッターさんに連れていってもらって、息子も家に連れて帰ってきてもらう。娘がピアノ教室から帰ってきた所で奥さん以外は夕食、奥さんはまだ仕事の打ち合わせから逃れられないようだ。娘は昨日大親友と大喧嘩をしてプンプンしていたが、今日はもう仲直りをしたそうで嬉しそうだった。

今日はいつもより三十分ぐらい早く子供たちは寝た。というわけで奥さんはミシンを踏んで娘のスカートを作っていた。


Apr 14 00:02, Tokyo

つつじ。

朝から大騒ぎの子供たちはそれでも何とか奥さんに連れられてゆく。今日は保育園についた奥さんから電話が掛かってきて、アレルギーの薬を飲ませるのを忘れたから持ってきてくれとのこと。というわけで僕も出掛けて、飲ませて、奥さんと一緒に帰ってくる。

昨日の午後の用事を終えて気が抜けてしまったので、午前中は僕は休憩。

昼食は久しぶりに近くの美味しいパン屋さんでサンドイッチを買ってきて食べた。午後もなかなかやる気がでないが、まあ多少は放置してあった雑用をこなす。小雨の中、散歩も行った。

子供たちは夕方奥さんに連れられて戻ってくるが。家の扉の前で息子が入らないという。外に止めてあった乳母車が急に面白くなって、何故かそれを押しはじめたのである。というわけで僕が替わって息子が乳母車を押してあちこち行くのに付き合う。十分好きなことをやらせると息子も「はいろっか。」といって家に戻る。姉は既に夕食中だった。

今晩は昨日のに懲りたのだろう、風呂上がりの娘は素直に歯磨き等をこなしてくれた。


Apr 13 00:33, Tokyo

今朝は子供たちは上機嫌で奥さんに連れられて行った。奥さんが戻ってきて、息子の替えの靴下を持って行くのを忘れたというので、入れ替わりで僕が持っていくことにする。すがすがしい春の朝。

家では午前中は相変わらずいろいろと研究上のメールに返事をする。

昼は奥さんの作ってくれたおかずを食べながら、二人でご飯よりもパスタが相性が良かっただろうねぇ、と言っていたのであるが、奥さんは打ち合わせのため早めに仕事に戻ってしまった。僕は我慢ができずわざわざパスタを茹でて追加で食べた。やはり良く合った。

午後は夕方の講演の最終調整、四時からは本番。KAIST で物理の学部生院生向けといってコロキウムを頼まれたのだった。まあ穏当に終わったように思う。講演後の質疑応答も沢山質問が出てありがたかった。さて、次の講演は五月末。こちらは何を話そうか、悩ましい。

お風呂上がりに娘は工作にいそしんでいる。寝る前に歯磨き等を済ませないといけないよ、工作が一段落したらやろうね、そうしないと先に弟とママが寝ちゃうよ、と横でときどき声を掛けていたのであるが、生返事をしてひたすら自分に没入している。と思ったら案の定弟と奥さんは先に寝室に行ってしまった。それを見て娘は取り返しの付かないことをしたと思ったのだろう、感情が爆発してしまい、大変だった。落ち着かせ、寝る前の仕度をさせて何とか寝室につれてゆく。子供たちはすぐに寝る。

奥さんはその後は娘のスカートをつくるといってミシンを踏んでいる。枕カバーを作った際に布が意外に余ったらしい。


Apr 11 23:52, Tokyo

今日も朝は奥さんが子供たちを外に連れてゆく。僕は家で昨晩の焼売の残りを温めたり、卵スープをつくったりして昼食の準備。

息子は昼寝をするが娘はうまく眠れない。というわけで奥さんは娘をつれて出掛けてゆく。しばらくして息子はいつもより早く昼寝から起きてしまう。「ママはどこ」としばらく泣くが、なんとか落ち着かせて、家で遊んでいると奥さんと娘が帰ってきた。

その後は家で遊んだり、再度子供たちは昼寝をしたり、とのんびりすごす。娘は遊び疲れたようで夕方は機嫌が乱高下したが、まあ、よし。

息子は昼寝が少なかったので九時前に寝た。その後は奥さんがミシンを踏むとなりで娘とトランプをして遊んだりする。途中から風呂に入って十時ごろに上がってくると二人はもう寝ていた。というわけで研究上のメールにいくつか返事をしていると一瞬で時間が経ってしまった。


Apr 10 23:59, Tokyo

生垣の花。

今年は桜が散ってから花冷えがやってきて日々案外朝晩は冷える。まあ平年並なだけなのかもしれないが。

朝は奥さんが子供たちを公園につれて行って奥さんのご両親に遊んでもらう。僕はうどんを作って待つ。

その後は皆で昼寝。僕は早めに起きて、二時半ごろ起きた娘を公園に連れてゆく。というのは、昨日保育園のお友達と公園で三時から遊ぶという約束をしたそうなのである。というわけで六時まで大暴れする。僕は日が陰って途中で体が冷えてきたので、他の親御さんにしばらく娘を頼んで家まで戻り、上着を一枚増やして戻る。

その間奥さんは息子の相手をして夕食を作ってくれていた。子供たちは九時半には寝た。その後は奥さんはミシンを踏んで枕カバーを新調。

そのあいだ僕は音楽を聴いた。相変わらずメトネルを聴いているのだが、やはりこれはアムランの演奏を聴かねばという気分になったものの、日本の Apple Music には入っていない。中古 CD を探しても無い。そこで、ふと、区の図書館には CD も置いてあった事を思い出し、調べてみると何とあるらしいではないか。というわけで、今日借りてきたのである。聴いて見ると矢張とんでもない演奏だ。


Apr 10 00:10, Tokyo

根津神社。

金曜は朝早くから奥さんの会社の打ち合わせがあるので僕が子供たちを連れてゆく。穏当に保育園まで辿り着いた所で、息子が「やっぱりままじゃないといやだ」といいはじめ、立ちどまって動かなくなり、それからが大変だった。結局泣くのは仕方がないが抱え上げて教室へ連れてゆく。

家に戻って、ルンバのつづき。その後はいろいろとメールを書く。

昼食後は自転車でまた本郷まで出掛けてゆく。書籍部で幾つか買おうと思っていた本を買ってきたのだ。帰りに久しぶりに根津神社に寄ってみる。

今日の息子のお迎えはシッターさんがやってくださる。僕は麻婆豆腐をつくる。その後娘を迎えに行く。

風呂上がりに絵本を息子に読んでいる。息子はまだ小さいから文章を全部読んでいると飽きてしまうので適宜跳ばして読まないといけないのであるが、横から覗き込んでいた娘が僕の「読み間違い」を何度も指摘して止めないので頭に来て「じゃあ替わりに読んで!」と怒鳴ってしまい、娘を泣かせてしまった。あとで弁解すると「じゃあ先にそう言ってよ」と娘は言うが、全くその通りで、反省する。なかなか良い父親にはなれない。


Apr 9 00:01, Tokyo

路傍の花。

今朝は娘は奥さんに連れられて張り切って出掛けてゆく、保育園も最終学年になると朝の当番があるらしい。はじめて回ってきたのである。他のクラスを回って出欠簿を受け取って回るらしい。息子は家に戻ってきたあと「朝、ねぇねがお部屋に来たの!嬉しかった!」と言っていた。

今日は僕は主に種々のメールに返事。

奥さんは今日は比較的仕事が少なかったらしく、午後は前回行ったのはいつだっけ、といいながら急遽髪の毛を切りに行く。僕も一緒に家を出て、こちらは一回り散歩をしてくる。

夕方奥さんが料理のうち僕にも出来る幾つかを残して子供たちを迎えに行く。僕は生姜焼きの付け合わせのキャベツを切ってレンジでチンしていると、急に外で雷鳴が聞こえた。と思ったら降り出したので、あわててベランダの洗濯物を取り入れ、外行きに着替え、傘を持っていこうとするが、家の玄関の前に出た所でかなり濡れた三人が帰ってくる。風呂を入れながら子供たちに熱いシャワーを浴びさせ、先にお風呂にしてしまう。

仕事の関係で偶然今日は Thurston が数学とは何か、数学者は何をしているのかを自分の経験も含めて書いたエッセイを見つけた。読みはじめると引き込まれて一気に読んでしまう。彼がこれを書くもとになった Jaffe-Quinn の文章のほうは当時数学セミナーに翻訳されて出ていたのを読んだ記憶があり、いろいろそれに答えた文章も翻訳されて載っていたように思うが、Thurston のものはあったのか、あったとして読んだのか...


Apr 7 23:52, Tokyo

散る八重桜と日の光と。総合図書館脇の黄色い花。

朝は子供たちは穏当に奥さんに連れられてゆく。

その後は奥さんと二人で在宅で仕事。僕は今日はいろいろと積もり積もったメールに次から次へと返事をする。

午後は本郷の総合図書館まで本を借りに自転車で行ってくる。思ったより街には人が歩いていて、図書館の中も学生さんが沢山いたので驚いた。以前総合図書館に行ったのはいつだったか覚えていないが、そのときは館内閲覧も禁止されていてがらんとしていたのだけれど。

帰り道に古本屋で一冊本を購入。

今日の夕方はシッターさんに来ていただいて、二人の保育園のお迎えからお願いした。僕以外は九時半には寝た。僕も十一時すぎには後片づけも自分の風呂も終えて、ぼんやりしていた。


Apr 7 00:16, Tokyo

路傍の綿毛。

今朝は子供たちを奥さんが連れていく準備をしていると会社から連絡があったらしく、急遽出社。しかし僕が連れていくというと子供たちが嫌がり、息子は大声で泣き始めるので、しかたなく奥さんは自転車で子供たちを保育園に運び、僕は保育園の入り口まで先回りしてそこで子供を受け取ってそこから教室まで連れて行く。奥さんはそのまま会社に行く。

僕は家に戻って仕事。午前中はいろいろとメールに返事。昼食は昨日の豚じゃがの残りを温めて食べた。午後は来週の講演の練習をやってみた。ぎりぎり一時間に収まらなくはないが、質疑の時間を考えるともうすこし短くしないといけないだろう。その後は軽く散歩。

奥さんは夕方戻ってきて、夕食を作って、子供のお迎えまで行ってくれた。

戻ってきた息子は Cars が見たいというが、そういつも見られるわけではない。家には無いんだよというと、「じゃあさがしてみよう!あったらみる!なかったら...」と言うので、何を言うのかと思ったら、「...やだ!」というのは無茶苦茶だ。あまりうるさいので調べてみると二日デジタルレンタルが500円弱で購入が二千円強。などと奥さんと話していると、「そういうことならさっさとみよう!」と、息子は調子の良い合いの手を入れる。言葉を話せないうちから、大人の話に上手に相槌を「うん、うん」と判ったようなふうに入れる子だったが、いやはや。

子供たちは九時半には寝る。


Apr 5 23:32, Tokyo

雨に濡れる花。

昨日は休日、午前中は奥さんは子供たちを公園につれてゆく。僕はうどんを作って待つ。

僕以外は昼寝。僕はぼんやりしていた。その後は雲行きがあやしくなるので家でのんびり遊んだ。

『監督不行届』というのが最近 twitter で話題なのであるが、奥さんが以前読んでいたのを思い出したので聞いてみると、すこし変わった夫がいる場合の参考になると思って新婚のころに買ったらしい。借りて読むと著者の夫のすごいエピソードが目白押しなので、奥さんに「僕はこんなにひどくないよね」と聞くと、ひどい面もひどく無い面もあるようである。

夕方は子供の相手ですり切れたズボンのひざに奥さんがミシンで継ぎを当ててくれた。

今日は月曜、朝は息子はどうしてもホットケーキを食べるといって頑として聞かなかったので奥さんはホットケーキを焼いた。しかしそのお陰で非常に上機嫌で子供たちは奥さんに保育園に連れられていった。月曜とは思えない。

僕は午前中は来週の講演の準備をつづける。午後は新学期なので会議がいくつかある。ひとつ僕が関与する案件があったので、こなしてほっとする。

ようやく終わったので夕方に外を少し散歩すると、午後から出社していた奥さんから電話がかかってきて、夕食をつくるのと子供たちを迎えに行くのとどうするかという。相談の結果、僕が豚じゃがを作って奥さんが帰りに連れて帰ってくることになった。味付けの配合を送ってもらったので、食べられるものが出来て、ほっとする。

その後はまあ穏当に過ぎた。僕以外は九時半には寝た。僕ももう後片づけをすませてお風呂にも入った。


Apr 2 23:52, Tokyo

昨日の晩は子供たちが寝るときに寝室の扉を閉めようとすると暗いのが嫌いな息子が左手の平を前に差し出して「こうぎします。」と言ったので皆で笑った。どこでそんな言葉と仕草を学んできたのやら。

今朝は奥さんが会議があるので子供たちは僕に連れられてゆく。姉は進級した部屋に独楽があったので昨日一日練習して回せるようになったらしい。それを昨日の帰りしに見た弟は今朝もそれを見ないと自分の教室に行かないと言う。というわけで娘はがんばって紐を巻いてやってみせてくれる。数回掛かったが確かに良く回った。

家に戻ってルンバを掛ける。その後は午前中は講演スライドの調整。あとはまあ多すぎるものを適宜削るくらいか。

午後は気が抜けて本を読んだりしていた。息子はシッターさんが迎えにいってくださり、娘は僕が迎えに行った。

その後はまあ穏当に時間が流れる。


Apr 1 23:41, Tokyo

新学期。今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。

僕は昨日と同様居間にパソコン一式を持ってきて仕事をはじめる。一日パソコンにかじりついて発表のスライドを作った。夕方には第ゼロ稿が出来た。まだ文章の改行の位置、どこを強調するか、何を削るか等あるが、一日の進捗としては悪くなかった。

奥さんは昼過ぎまでは居たが、会社でも用事があるといって途中で出ていった。夕方には子供たちを拾って帰ってきた。

ここ数日は子供たちは九時半に寝るようになって、これまでしばらく十時就寝だったところから改善したように思う。