Jun 29 23:52, Tokyo

何の花でしょう。

今朝は小雨、子供たちは傘を差して行く。今日は奥さんは出勤。僕はまずは昨日の勉強のつづき。もうすこし文献を探すとようやく何が起こっているかわかった。

昼食は昨晩の豚ジャガをあたためて食べて、その後は色々とメールに返事を書いた。散歩にも行く。途中八百屋でサクランボを買う。

夕方は保育園まで子供たちを迎えにゆく。家を出る際にレーダーを確認すると、しばらくすると雨が降るようではあったが、まあそんなには掛からないだろう、と思って傘を持たずにいった。それが失敗で、帰り道に子供たちがあっちに行くこっちに行くというので付き合っていると、家まであと少しというところで急に大粒の雨が降ってきた。どうしようもなく、途中の建物の入り口で雨宿り。料理の終わった奥さんに傘を持って来てもらった。

奥さんが子供たちを寝かせた後は、ブラジルでの研究会でオンラインで話をした。といっても質疑応答以外は事前に録画したものを流した。というのは、実際に話すとつい興奮して声が大きくなって、子供たちを起こすと良くないと思ったのである。途中インターネットの調子が悪くなり、あちらでビデオが見づらくなったらしいが、直前に YouTube にアップロードしてあったのをみていただくなどして何とか乗り切る。


Jun 29 00:17, Tokyo

今朝は晴れて暑い。奥さんが子供たちを保育園につれてゆく。僕はルンバを掛けて二人分コーヒーを淹れる。

幸いその後は曇ってそれほど暑くはならない。午前中はいろいろとメールに返事をする。

午後はいい機会だと思って Ωoriented*(X)→H*(X) が全射でなくなる、所謂「Steenrod の問題」について勉強しようと思ったが、なかなか難しい。

奥さんが夕食をほぼ準備してくれたので僕はお味噌汁をつくって配膳、子供たちと戻ってきた奥さんと夕食。

子供たちが寝た所で、そういえば考え事をしていて僕は今日は一歩も外へ出ていなかったことに気付き、夜だがいつもの散歩道を回ってくることにした。涼しくて悪くない。夏の虫の音がするようになっていた。

今になっても上に書いた話が分からない。しかしそろそろ切り上げて寝ないといけない。


Jun 28 00:00, Tokyo

今日は奥さんが子供たちをご実家に連れて行った。というわけで僕は家で暇にしている。

午前中はぐうたらして、昼前にスーパーに頼まれたものを買いに行き、ついでに昼食のお弁当も買ってくる。

午後はついしばらく仕事をしてしまう。色々とメールを書く。また、随分祖母に無沙汰をしていたので、テレビ電話でしばらく話をした。なかなか元気そうで良かった。

夕方には豚じゃがをつくって皆の帰りを待つ。皆がかえってくると、午前中に大阪から届いた奥さんと子供たちへの誕生日プレゼントを大騒ぎで開封した。

子供たちは遊び疲れたのだろう、娘は九時前に寝てしまい、息子も九時過ぎには寝た。その後は奥さんとよもやま話をする。


Jun 26 23:51, Tokyo

休日の朝。娘は外に行く気がしないというので家で僕とのんびりしていることにする。図鑑についてきたドラえもんの DVD を見せる。息子は奥さんが公園につれてゆく。僕はうどんを作る。

昼食のあとは昼寝。息子はなかなか寝ない。ようやく寝たと思って十五分も経っただろうか、外で男の子が大声で泣いたもので、息子は目を覚ましてしまう。

おやつのあとは僕が息子をバスに乗せに連れてゆくことにする。娘は奥さんの百均への買い物についてゆくことにした。

こちらはバスですこし離れた公園まで行き、のんびり遊んでから戻ってきた。風が気持ちよく息子は楽しんだようだ。帰り道は乳母車に乗せたら、途中でうとうととしはじめる。しかし家の近くで物音で起きてしまう。家にかえるか、もう少しこのまま散歩して寝るか聞いてみたら、散歩して寝かしてくれというので、そうする。

家に戻ると奥さんが百円ショップで買ってきた園芸用ネットを張っている。うまく朝顔が絡みついてくれればいいけれど。夕食が出来た頃に息子は目を覚ます。その後も穏当に時間が流れる。奥さんが子供たちの寝かし付けをはじめたので僕は風呂に入る。あがってきたころには皆、夢の中。


Jun 25 23:53, Tokyo

オシロイバナ。雨宿りに来たヤモリ君。

奥さんは忙しいので今朝は四時半に起きて仕事をしたらしい。昨晩は九時半に寝たから問題ないというが、そういうものかしら。兎も角、僕が子供たちを保育園につれてゆく。途中から息子が「ママの送りがよかった」といって泣く。

家に戻って僕は部屋にルンバを掛ける。今日の午前の仕事はメールをいろいろ書くこと。

途中大粒の雨が通り過ぎる。奥さんがレースのカーテンを指さすのでみてみるとヤモリがいる。風を通すために窓を開けていたものだから、雨宿りに入ってきたらしい。雨が止むと、外を何度も眺めたあと、自分から出ていった。

昼は奥さんがカレーをつくってくれた。午後は、講演のスライドをさらに推敲してすこし短くする。その後は再度録画に挑戦、今度こそ二十五分に収まった。

夕方になって散歩に行きそびれていたことに気付く。そこで、すこし早めに家を出て、あたりを歩いたあと、子供たちを迎えに行くことにする。車など息子に見せつつ家にかえってくる。途中道端に勝手に生えたのであろう、オシロイバナがもう咲いていることに気付く。子供と幾つか花を摘んで家に戻る。

その後はまあ穏当に時間が流れる。家に入る時に子供たちがオシロイバナを玄関に置いていったものだから、そこまでものを取りに行ったりすると時々ほんのりと香りがする。


Jun 25 00:17, Tokyo

ネジバナ三体。あざみの花。

今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕は今日こそ柏へ出掛ける。やはり空の広い緑の濃い郊外は良い。

あちらではまずは色々とメールに返事をする。この間来た時に設定した居室の mac mini をはじめて使う。いろいろ速くなって満足だ。前のはまあ2014年モデルだったから。部屋の外は雨が降ったり晴れ間が見えたり。

書籍部で一冊本を買う。昼食後は三十分講演の録画をもう一度してみる。今度は二十八分。もうすこし減らさないといけない。

家に戻ると、夕食の準備をほぼ終えた奥さんが、今日はいつもより早めに子供たちを迎えに行ってあげようと思う、と出掛ける所。しかししばらくすると電話がかかってきて、弟は帰りたがっているが、姉のほうは途中の公園でお友達と遊びはじめてしまって帰らない、とのこと。僕は急遽でかけていって、娘の相手を交替し、奥さんと息子は家に戻る。

その公園には保育園から出てくる子供たちが続々と集結して手に負えない。何とか帰らせようと思って、手を叩いて夕焼け小焼けの歌を歌って「さあみなさん集まってバイバイしましょう」とやってみたら、皆僕の周りに寄ってきた。じゃあ皆さん帰りましょうね、というと、うちの娘と親友が「でもカラスが鳴いてないよ!」という。仕方なく「カァカァ」とやると「それはパパが言ってるだけじゃん」となって率先してまた遊びに行ってしまった。折角集まった他の子供たちもまた思い思いに再度遊びはじめてしまう。

まあそれでも、時間はかかったものの、あちらの親御さんと協力して、うちの子と親友だけは何とか公園から連れ出した。

家に戻るとおいしい夕食。その後はまあ穏当に時間が流れる。息子は最近うまくすっと眠れないようで、長い時間むにゃむにゃ言いながら微妙に起きているのであるが、まあ十時前には寝た。


Jun 23 23:42, Tokyo

今朝も奥さんが子供たちを連れてゆく。その後奥さんは出社。

僕も一度柏にいっておこうと思うが、水筒にお茶も入れた後で、すこし仕事をしてから、と思い直して、用事をはじめてしまって、結局行きそびれてしまった。優柔不断も極まりない。

昼食にお弁当でも買いに行こうと思っていると奥さんが帰ってきた。折角なので辺りのレストランに行って二人で食べた。窓を開け放した歩道に面した席だったのでまあ大丈夫だと思う。

今日は来週の三十分講演の練習をしてみた。発表ファイルの頁数を減らしきれておらず、三十二分ぐらい掛かったので、質問時間を考えるともうすこし短くする必要がある。というわけで色々と削ったり、並べ替えて話の流れを良くしてみたりする。

夕方はスーパーへ行って足りないものを買って、麻婆豆腐をつくる。子供たちのピアノ教室およびお迎えはシッターさんにやっていただいた。

今日は食後に奥さんと子供たちが風呂に入った後に僕も風呂に入った。すっきりして気持ちが良い。子供たちが寝たあとはしばらく奥さんと四方山話をした。


Jun 22 23:03, Tokyo

梅雨の晴れ間。

昨日朝は奥さんが子供たちを連れてゆく、僕はルンバを掛ける。

論文の原稿を書いてしまおうと決心し、まずは散歩にいって方針を練る。昼食後あたりから調子が出て来る。共同研究者と書きためたノートの内容を適切に並べ替えて書き換えつつ間を埋めてゆく。

夕方はいつものように奥さんが迎えに行って、僕は配膳。

夕食後、夜に子供たちと奥さんが寝たあとはまた原稿書きのつづき。後片づけ、自分の風呂を挟んで、日付が変わってもやっていたが、一時ごろには切り上げた。というわけで日記も書かず。

今朝も奥さんが子供たちを連れてゆく。娘は喘息の経過観察にゆく。

僕は原稿の続きを書いて、雑ではあるが一応叩き台になるものは出来た。

昼食はおいしいパン屋さんへサンドイッチを買いに行く。午後は原稿をもとにして # 君と @ 君と二時間ほど議論。その後散歩にゆく。

夕方はいつものように奥さんが迎えに行って、僕は配膳。

子供たちが寝たあとは奥さんはまた仕事の続きをしている。僕は昨日から研究会がはじまっていたことを思い出したので、今日はいくつか話を聞いてみる。ブラジル時間なので、あちらの朝のはじめのいくつかだけだが...


Jun 20 22:59, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを公園に連れてゆく。僕はオンラインで保育園の父母会に参加。皆さん僕と違ってきちんと社会にでて働いていらっしゃるのでテキパキと進んでゆく。その後は昼食を作って帰りを待つ。

その後は昼寝。娘はすぐ寝るが息子はそうも行かない。奥さんが乳母車にのせて外に連れていったら寝た。

皆が起きたあとはおやつ、娘がいうのでポップコーンを作った。その後は娘に大阪の母とテレビ電話をしてもらっている間に僕は息子をつれてストライダーに出掛ける。

夕食、風呂と穏当に過ぎる。娘は急にピカチュウの絵が描きたくなったといってそれにいそしんでいる。ピアノを練習したらどう、というがその気はないようだ。子供たちは九時すぎには寝た。


Jun 20 00:22, Tokyo

今日は雨。朝食後、息子が車のワイパーが動いているのがみたいというので散歩にゆく。戻ってくると奥さんが子供たちをご実家へと連れてゆく準備が出来ており、出掛けていった。僕は家で休憩、冷やし中華を作って帰りを待つ。

皆で昼食のあとは昼寝。その後は娘は奥さんと折り紙、息子は小雨にもかかわらずストライダーで外に行きたいと言って聞かない。幸い丁度止んできたので、のんびりあたりを回ってくる。

夕食、風呂と済ませて、ブロックを組み合わせて道を作ってビー玉を転がすオモチャで子供たちと遊んでいた所、娘が弟ばかりビー玉を転がす、といって随分久しぶりに癇癪を起こす。娘はビー玉がうまく転がりゴールまで行くようにして丁寧にやりたいらしく、一回一回に時間が掛かるのだが、弟はゴールまでいかずとも気にせずすぐにまた転がしはじめて姉を待たないのである。どんどん娘の声が大きくなるので僕もつい頭に来て、泣いている間に転がさないだけ損しているのがわからないのか、細かいことを気にせずさっさとビー玉を転がせばいいじゃないか、と怒鳴ってしまい、奥さんに間に入って止められた。

兎に角僕は娘の癇癪の大声が駄目なのだ。子育ても学生を育てるのも向いていない。子供たちも奥さんも九時半には寝たが、その後風呂に入って後片づけをしている間もずっと心が荒んで娘が言うことを聞かないことばかり思い出してしまう。大人げないことだ。


Jun 18 23:22, Tokyo

今朝は息子がパンはいやだ。ホットケーキがいい。と言うので奥さんがホットケーキを焼いてくれた。子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕はルンバを掛ける。

朝はまずは散歩に行って考え事をする。その後はいろいろと事務的な用事をする。午後は学部生のための研究所の紹介の会がある、今年もオンライン。僕は司会をするだけ。

その後はいつも通り。夕食をほぼ作って奥さんが子供たちを迎えに行くので僕は配膳をする。子供たちは九時半ごろには寝た。


Jun 18 00:20, Tokyo

初夏の本郷キャンパス。素敵な花。

今日は娘は保育園でミニ遠足である。といっても近くの公園までお弁当を持って歩いて戻ってくるだけなのだけれど。しかし娘は前日から大興奮、早朝の四時半に目を覚まし、僕が五時半まで対応、そこで奥さんにバトンタッチして僕はまた寝かせてもらった。娘は奥さんと一緒にお弁当にサンドイッチを作った。息子も作るのに参加したが息子はその場で朝食に食べてしまったらしい。

さて、朝子供たちを保育園につれていって、家に戻って考え事をしていると、パラパラしてきたな、と思ったら、急に土砂降りが通ってびっくりした。遠足にいった娘はどうなっただろうかと心配する。

しかし昼には青空がまた見えはじめ、素敵な気候になる。僕は本郷の書籍部まで本を買いに行くことにする。帰りには八百屋でサクランボを買ってきた。

夕方は奥さんが子供たちを迎えに行く。僕は奥さんが準備してくれた夕食の配膳。戻ってきた娘に雨はどうだったか聞くと、幸い大きな木の下に皆で隠れて大して濡れなかった、と、むしろ冒険を楽しんだような口ぶりだった。息子も保育園で雨に気がつき姉のことを心配したらしい。

僕以外は九時半には寝る。僕は何をやっていたのか知らないがすこし遅くなった。寝よう。


Jun 16 22:55, Tokyo

今朝も子供たちをつれてゆく。小雨のなか楽しく傘をさして長靴で出掛けていった。

息子の教室での仕度を終えて、帰る前に娘にタッチをしにゆくと、娘のお友達も僕の所に寄ってきて手を出す。しかしタッチをしようとしてもしてくれない。当惑していると、娘が、「○○ちゃんはいま犬の真似してるからお手って言わないとダメだよ」とのこと。確かに「お手」というとやってくれた。○○ちゃんは僕と同時に来ていた△△ちゃんのお父さんにも同様に「お手」をねだっていた。

という話を家に戻って奥さんにすると、先日娘のクラスのごっこ遊びでは、イルカ役数人、調教師役ひとり、観客数人で水族館のショーの真似をやっていたらしい。それが自発的に出てくるのだからおかしい。

今日は先週出来たつもりになっていたことの詳細をつめようとしていた。話のつじつまは合っている気がするが、一ヶ所独立なチェックをしたつもりのところが全然チェックになっていない事が分かった。

夕方の娘のピアノ、息子のお迎えはシッターさんがやってくださる。子供たちは九時半には寝た。僕ももう風呂と片付けを済ませた。


Jun 15 23:58, Tokyo

今日は晴れ間が見えた。朝は子供たちを保育園につれてゆく。息子は車をみたいというが娘は早く行ってお友達と遊びたいという。そこで途中から息子を抱えてさっと保育園まで行き、娘を預けてから、息子を連れてしばらく車をみた。

家に戻って仕事。昨日考えた方針で、月末の講演のスライドをつくる。主に先週月曜にやったものを短くするだけなのでそれほど時間は掛からない。そのときの聴衆の反応をもとにいくつか改良もしてみる。

昼は昨晩大量にスパゲッティを作ったのでそれを温めて食べた。息子を抱えて久しぶりに少し歩いたからか、腰が痛い。息子は最近急に成長して重くなってきたのも理由かもしれない。

夕方は奥さんが子供たちを連れて帰ってきてくれる。僕は麻婆豆腐を作った。

その後はまあ穏当に時間はすすむ。僕以外は九時半には寝た。


Jun 15 00:12, Tokyo

白い夾竹桃の花。

今朝は小雨のもと子供たちを保育園に連れて行った。家に戻ってルンバを掛けて、午前中は月末の講演の構成を練る。途中いつもより遠い所まで散歩に行きながら考えた。

ほぼ決めたところで帰宅、昨晩の残りをあたためて昼食。その後は金曜の研究所の学部学生のための催しのために準備をする。これが案外時間がかかって、一通り終えると夕方になってしまった。

料理出来るレシピを増やすべく、奥さんに教えてもらいながらスパゲッティミートソースをつくる。子供たちは奥さんが迎えに行ってくれた。

九時過ぎには僕以外は寝てしまう。昼にやりそびれた用事を幾つかやってから、風呂に入って、後片づけをした。


Jun 13 22:46, Tokyo

植え込みの花。

今朝は僕が公園に子供たちをつれてゆく。息子もいろいろと積極的に公園で遊べるようになってきた。

家に戻って奥さんのつくってくれた昼食を食べる。子供たちは昼寝。その後は僕は息子を連れて奥さんのご実家へ、しばらく息子の相手をしてもらう。ご両親はワクチンを打ったとはいえ、僕はマスクをして家の風の通る隅っこに縮こまっていた。そのあいだ娘は奥さんと大人しく工作などして遊んでいたようである。

家に戻って、夕食、風呂。久しぶりに娘を風呂に入れた。僕以外はみな九時には寝る。僕も片付け等もはや全て終えてしまった。あとは寝るだけ。


Jun 12 23:20, Tokyo

今日は比較的涼しい。今朝は奥さんが子供たちを公園につれていってくれる。僕は息子の靴を洗って、うどんを作って待つ。

娘は公園で保育園のお友達と巡りあったこともあり、外では楽しく遊んだそうだが、どうも体調が万全でなく、家に戻ってきてシャワーで汗を流した所で限界が来て、さきにしばらく昼寝、昼食をとってまた昼寝。一方、息子はすこぶる元気で、うどんを沢山たべてから睡眠。

昼寝の後は娘は僕の母に FaceTime でしばらく相手をしてもらって、その後は僕と遊ぶ。息子はまた外に出たいというので奥さんが公園まで連れていって奥さんのお母様に遊んでもらった。

夕食、風呂とはやめに進んで、僕以外は九時すぎには寝てしまう。僕もその後の片付けも何もかも、のんびりやっても十一時になる頃には終わってしまった。


Jun 11 23:13, Tokyo

ここ数日暑かったが、今日は数度低いだけで風が随分涼しく感じる。今朝も奥さんが保育園に子供たちを連れていってくれる。僕はルンバを掛ける。

そうしていると、奥さんは娘をつれて帰ってきた。どうもお腹の調子が悪く体がだるいというので。保育園では胃腸の風邪がすこし流行っているようなので、一昨日のも含めて、何かうつった症状なのだろう。

というわけで、奥さんと僕は在宅勤務、娘は一日家でごろごろしている。絵本を自分で読んだり、折り紙を折ったりしている。別にずっと横になるほどではないが、外に行って暴れ回りたいほどでもないようだ。

仕事に関しては、昨日数式上出来たと思った所が一日考えてようやく腑に落ちた気がした。そうするとこの数年やっていた話もようやく出来たことになる。

夕方は奥さんが料理をほぼすませたあと、娘をつれて息子を迎えに行く。僕が配膳を途中までしていたら皆が帰ってくるが、息子がまだ外で遊びたいというので、奥さんと娘だけ先に入って、僕は息子をストライダーに載せてつれて通りすぎるバスを見にいった。夕風が気持ちよく、息子も大満足。

しかしそのぶん夕食やら風呂やらが後ろに遅れて、ここしばらく子供たちはすっと九時半すぎには寝ていたのが今日は息子がなかなか寝ず、十時すぎまで掛かった。寝かし付けをする奥さんには申し訳ないことをした。


Jun 10 23:54, Tokyo

くちなしの花。

最近は僕だけ遅く寝て僕だけ遅く起きているのだが、今朝は玩具の取り合いで喧嘩をしている子供たちの声で目が覚めた。しかしまあ保育園には普通に連れられてゆく。

僕は今日も昨日のつづきの考え事をする。方法 B で退歩したと思った所は文献を読んで計算をやりなおすと欲しい結果が出た気がする。方法 A で出来ていなかった部分は # 君による計算が夜の間に届いていて、それを参照するといろいろと考えが進んだ気がする。数式上はもう出来ている気がするが、何が起こっているのかわかっていない。

奥さんは午後から出社。僕は散歩をしつつ考え事のつづきなど。夕食のスパゲッティのソースを奥さんがあらかた準備してくれてあったので、夕方から僕はそれを自動調理器で火を通して、麺を茹でる。子供たちは会社の帰りに奥さんが拾ってきた。


Jun 10 00:14, Tokyo

がくあじさい。

今日も普段通り、といいたいところだが、朝に娘がお腹が痛いという。どうも数日うんちをしておらず便秘だったようで、保育園に行く前に沢山出た。

メールにいくつか返事をしたあとは、考え事のつづき。示したいこと X を方法 A と方法 B でやろうとしていて、方法 B では週はじめに出来た気がしたので何故 A で出来ないのかを一日考える。しかし、一日考えてみると、方法 B ですら欲しいことが出来ていないような気がしてきた。というわけで、一日掛かって一歩戻ったというわけ。

夕方はシッターさんが娘をピアノに連れていき息子を連れて帰ってきてくださる。今日の夕食の担当は僕で、馬鹿の一つ覚えで麻婆豆腐をつくる。あとは新とうもろこしがスーパーに出ていたので、一本買ってきて、チンして出した。子供たちはこちらのほうを喜んで食べた。


Jun 9 00:00, Tokyo

ざくろの花。

今日は暑くなった、三十度。日々ほぼ同じだから書かなくても良い気がするが、奥さんが子供たちを保育園につれてゆく。家では僕は扇風機をつけて過ごす。

午前中はいろいろと事務的なメールのやりとりをする。あとは考え事のつづき、午後はしばらく # 君と $ 君と議論。

夕方もいつものように奥さんが料理をほぼ済ませたところで子供たちを迎えにいくので僕が配膳をする。しばらくすると建物の外で娘の歓声がしてなかなか入ってこない。外に出てみると、帰宅がお友達と一緒になったのでまだ遊んでいたいという。奥さんと息子には中に入ってもらって、もうしばらく娘と一緒にお友達と歩いてから、家に戻ってきた。

九時半過ぎには僕以外は寝た。というわけで後片づけをしながらまた考え事のつづきをする。


Jun 7 23:54, Tokyo

そうしておいしそう。なにもかも。柏の初夏はうつくしい。

朝食にはスイカが出た。奥さんは週末子供たちの相手でお疲れのようである。僕ももうちょっと担当するべきなのだが、子供たちが「ママがいい!」というのでつい頼んでしまいがちなのだが、それでも土日の片方は僕が行くようにすべきだと思った。

さて、今朝も奥さんは保育園に子供たちを連れてゆく。僕は家にルンバを掛けたあと、柏へむかう。家を出るときにぱらりと小雨がふったので折畳みを持っていくが、どんどんと晴れる。

柏の葉の駅から学校まではカフェラテを買って歩いた。初夏の柏の葉の美しいことよ。

あちらでは期限の切れる職員証の新しいのが出来たから受け取る。また、五年前にこちらに異動したときから使っている mac mini もそろそろ買い替えても良いかと思って新しいのを買ってあったので、先週の金曜と今日とを使って中身を新しいのに移行した。

午後はインドの研究所でセミナーをするように誘われたのでオンラインでセミナーをする。実はコロナ禍がはじまってからセミナーをするのははじめて。これまで何回も頼まれたのだが、若い共著者がいる場合はセミナーの機会を譲り、そうでなくとも時差の問題で出来なかったのである。沢山質問も出来て、楽しく話が出来た。

家に戻ると奥さんが夕食をつくっているところ。奥さんは料理の途中で子供たちを迎えに行くので、僕は指示通り酢豚を炒めて、配膳をしておく。

夕食後にもスイカ。僕以外は九時半には寝た。


Jun 7 00:17, Tokyo

今朝は小雨。今日も奥さんが子供たちをつれて出てくれる。今日は奥さんの友達の子供たちと遊ばせにいった。あちらの上の子は娘と同い年で、以前はしばしば遊んだのだけれど、随分久しぶりである。実はあちらの上の子は保育園にこの四月から入った同級生と顔がかなり似ているのであるが、なんと娘は今日は名前を一度呼び間違えたとか。娘が恥ずかしがっていると、あちらは一度会ってみたいと言っていたのこと。

僕は皆が外に出ている間は読書および考え事、のんびりさせてもらった。

息子は家に戻る途中に乳母車で寝ていたが家に着いた所で起きる。娘は昨日夕食中に寝たのに懲りて、家に着いたあとに昼寝する。

最近蒸し暑く寝苦しくなりつつあるので、扇風機を出して息子の前で組み立てていたのであるが、あれを閉め忘れた、これも忘れた、と何度もやり直していたら、僕に任せていると危ないことがわかった奥さんがやってくれた。息子は大喜びで髪の毛を風になびかせている。

夕方は娘は奥さんの夕食調理の手伝いをする。僕は息子を連れて明日の朝食の果物を買いに行く。家を出るときに娘は「ぶどうがいい」といい、息子は「バナナがいい」というのであるが、行ったお店にはどちらも売り切れていて、息子に「どうしようね」と聞くと「あのスイカがいい」という。朝食にスイカというのも如何かと思うが、他に適度なものも見つからず、それを買って帰った。

子供たちを寝かせるときにも扇風機をつけた。多少効き目があった気がする。息子は九時半頃、娘は十時前には寝た。

一日考えているとここ二週間ほど懸案の件に解決策がみつかった気がする。


Jun 6 00:04, Tokyo

今朝は子供たちは五時台に起きたらしい。奥さんが子供たちを公園につれてゆく。僕はまずは浴室の換気扇のフィルターの掃除をする。先日雨の日に久しぶりに浴室乾燥機を使おうとするとフィルターが詰まっているという表示が出て温風がでなかったのである。ごっそり埃が取れた。

その後は昼の冷やし中華を作った。簡単な料理ではあるが慣れないので時間が掛かる。子供たちにとっては初めて食べる料理なので、口に入れてくれるか心配だったが、無事おいしく食べてくれたので一安心する。

息子は昼寝をするが娘は寝ない。僕は昼寝をさせてもらう。息子が起きてから奥さんは子供たちをご実家に連れて行った。まあ一回目のワクチンを打って一週間は経ったから良かろう。奥さんと娘は先に帰ってきた。息子は夕方に僕が自転車で迎えにいった。

夕食時に娘が突然椅子から降りてその脇にしゃがみ込んだからどうしたのかと思ったら寝息をたてて寝ていた。昼寝をしなかったので限界だったらしい。しばらくして目を覚まして、眠そうな顔で残りを食べた。

朝が早かったからか子供たちは九時前に寝た。というわけで奥さんはしばらくミシンを踏んでいた。


Jun 4 23:44, Tokyo

雨に濡れる木の花。

今日は雨。子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕はルンバを掛ける。

その後は最低限メールを返して、昨日の続きの考え事をする。ひどい雨ではないから散歩にも行ってみた。屋根のあるベンチにすわって雨の音と鳥のさえずりを聞いているのは悪くない。

昼食は普段は奥さんが作ってくれるのであるが、今日はおいしいパン屋でサンドイッチを買って、昨晩のビーフシチューをあたためた。小雨の中にパン屋まで奥さんと歩いていると急に並木が激しく揺れるほどの大風が吹いてびっくりした。

夕方まで一日考え事をしていたが捗々しくない。休むに似たり、だ。今日は僕が子供たちを迎えに行く。幸い雨が一旦やんでいたときで有り難かった。家まであとすこしというところでぱらつきはじめる。家に戻って手を洗う際に鏡で顔を見たらいつもと違って白目が充血していないで綺麗である。あまり画面をみていなかったからだろうと思われる。

夕食後は昨日洗ってヘタをとった梅と砂糖を子供たちが大きな瓶に詰める。九時すぎには息子は寝て、九時半すぎには娘と奥さんも寝た。


Jun 3 23:52, Tokyo

へびいちごの実。

今日も素敵な初夏の日。子供たちは朝が早起きになって八時すぎには保育園に連れられていった。

朝はまずは来週月曜のセミナーのスライドに手を入れる。その後はここ数日の考え事のつづき。散歩にも行く。

梅の実が届いたので夕食後は梅シロップをつくりはじめる。ひとつずつ息子が拭き、娘がヘタを取り、奥さんが籠につめていった。息子は「いつ飲めるの。いま飲む。」というが、なかなかそうは行かないのである。


Jun 3 00:00, Tokyo

ホタルブクロの花。

子供たちは奥さんに保育園に連れられてゆく。僕は今日は柏へ久し振りに行ってみることにする。緊急事態宣言中ではあるが、緩和もされ、そろそろ日毎感染者数も底になるのではないかと思うので。

柏の葉の駅前でカフェラテを買って、学校まで歩く。郊外は心が広くなる。鴬の声。道端のくさむらではホタルブクロをみつけた。

道中は考え事。あちらでは居室がかなり散らかっていたので片付けに精を出す。例年ならば年度末年度始ごろに本棚や印刷物の整理をするのだが、先延ばしにしていたのだ。

四時過ぎには家に戻って、今日は僕が麻婆豆腐をつくる。奥さんは子供たちを迎えに行って、娘をピアノ教室に、息子を家に連れて戻ってきた。

いつも無限に元気な娘だが、今日は遊びつかれたのかピアノ教室のあとだからか、疲れたぁと言いながら夕食をたべていた。まあその後はまた元気がでて跳び回っていたが...


Jun 1 23:52, Tokyo

朝は奥さんが子供たちを連れてゆく。

今日は昨日の続きの考え事を続ける。気候が良いので朝は散歩をしながら考え事をする。途中の花屋で白百合のまだ咲いていないものを買った。

午後は一時間ほど $ 君と % 君と議論。

夕方は僕が迎えにいった。


Jun 1 00:20, Tokyo

がくあじさいの花。

今朝は奥さんは子供たちを連れて行った足で出勤する。

僕は家にルンバを掛けたあとは、最小限メールに返信、そのあとは考え事の続きをする。辻褄が合うためにはこういう項が生成されてこなければならない、と思ってしばらく考えていると、以前から良く知っているはずの系でも出るはずだ。

というあたりで昼食のお弁当を買いにいって、食べ終わって食卓に座って考え事をしていると奥さんが帰ってきた。文献をすこし探してみると、何度も読んだ筈の # 先生の論文の後ろのほうにきちんと書いてあった。

四十一歳にもなって相変わらずお釈迦様の手の平から抜け出せない。多少がっくり来たので、気候も良いし気分転換のため、本郷通りまで考え事をしながら歩いて古本屋に行ってきた。理解が進んだのだから悪い事ではないと積極的に捉えることが出来た。

夕方は奥さんが子供たちを迎えに行く。僕はその間に配膳をする。夜は奥さんが子供たちを寝かせている間に、ビタミン C の錠剤をおつかいに行った。同じ錠数で大手製薬会社かそうでないかで倍以上値段に違いがあるので、どうもおかしいと箱の説明書きをみていたら、なんと大手会社のものは一錠あたりの含有量が倍だった。箱に一錠当たり倍、と宣伝していないということは、こちらが先行商品で、他のは安く見せるために半分にしたのだろうと思われる。

家に戻ると子供たちは無事寝ている。奥さんはミシンを踏む。僕はさらに考え事をする。