Jul 30 00:02, Tokyo

今朝は奥さんが朝早くからオンライン打ち合わせがあるので、僕が子供たちを保育園につれていった。息子は不満顔だが、保育園に行く道で毎週一度来てくださるシッターさんに偶然会い、通り過ぎるバスも見、消防車も見たので機嫌を直してくれた。幸運だった。

奥さんは昼までずうっと会議で大変そうである。昼ご飯はおいしいサンドイッチをパン屋さんに買いに行った。戻ってくるとようやく奥さんも解放されたようだった。

僕は午後にセミナーに参加。その後は奥さんと二人ですこし散歩に行った。

夕食をほぼ仕上げてくれた奥さんは子供たちを迎えに行く。僕はお吸い物にお素麺だけ入れて、あとは配膳。その後は穏当に時間が流れる。


Jul 29 00:23, Tokyo

今朝は奥さんは早朝暑くなる前に散歩をしたらしい。偉い。今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。

今日は論文の原稿を弄る、来月の研究会の web 担当なのでその仕事をすこしする、など。

夕方のお迎えはシッターさんがやってくださる。夕食後はシッターさんもいらっしゃるし僕は席を外していても良さそうだったから少々散歩に行った。夏の夕暮れは悪くない。遠くに入道雲があってその中で稲妻が光っている。レーダーでみるとそこではザァザァ降っている。が、雨はこちらまでは来てくれなかった。

夏の娘のピアノの発表会のリハーサルと本番に誰がついて行くかという話に夜なった。コロナで付添の人数が最低限に制限されているからだけれど、僕が、奥さんと奥さんのお母様が行けばいいんじゃないの、と言って自分が行く気を全く見せなかったら、いつも熱心に練習させようとしているのに不思議だと奥さんが言う。

僕が練習に気をつかっていたのは、本人が本番でうまく弾けたら嬉しかろう、しくじったら悲しかろうと思っているからであって、僕が見るかどうかは全く考えていなかったのだけれど。ピアノは誰かに聞かせるために弾くものかしら。まずは弾いた本人が納得出来るかどうかだと思う。娘が練習する度に親に聞いて聞いてというのもいつも不思議に思う。


Jul 28 00:17, Tokyo

芙蓉の花。

昨晩から台風が近づいて、気温が急に下がった。雨も風も幸いそれほど強くならず。朝は小雨の中こどもたちは歩いて奥さんと保育園にゆく。

家に戻った奥さんが、息子のオムツが足りなくなったというので、急遽入れ替わりに持ってゆく。息子は現れた僕をみて「あれ〜何しに来たの〜」と呑気なものだ。折角なのでその帰り道にいつもの散歩の道を歩いて家に戻る。気温は涼しいが湿度で汗だくになる。昼も仕事をするのに空調はいらない。しかし徐々に気温はあがるので途中から上半身裸でパソコンに向かっていた。

夕方は奥さんが肉ジャガを作って子供たちを迎えに行く。僕にはお味噌汁を作っておいて、とのことだったので、週末に食べた素麺が数把残っていたので、ひとつを茹でて茄子と葱のお味噌汁に入れて「にゅうめん」にしてみた。家に戻ってきた子供たちにはすこぶる好評だったようで嬉しかった。

夜は息子がなかなか寝ないので寝かしつけをしていた奥さんは大変だったようだ。子供たちが寝たあとはしばらく雑談をする。


Jul 27 00:00, Tokyo

蝉の抜け殻。

昨日は連休最終日。家で皆でのんびりすることにする。息子はバスに乗りたいといって聞かないので、奥さんが連れて行った。娘は録画をしてある毎週のプリキュアを見るべくテレビをつけるが、なんと録画されていない。「パパ取り忘れたんでしょ」と詰め寄られるが、毎週自動録画のはずなのでそんなはずはない。調べてみるとオリンピック放映で今週はおやすみだった。「プリキュアが無くなるなんてオリンピックってひどい」だそうである。

その後はトランプをする、すこし外に出てみる、などしていると奥さんと息子が帰ってくる。昼食はお素麺。その後は皆で気持ちよく昼寝をして、息子以外は三時ごろまで、息子は四時まで寝ていた。

ということもあり、夜は子供たちはなかなか寝ず、十時半ごろまでジグソーパズルをするなどしていた。皆が寝ると十一時ごろ、僕も寝た。

今日は平日。朝は奥さんが子供たちを連れてゆく、僕はルンバを掛けるなど。

一日かけて色々とメールに返事をする。奥さんもいろいろと打ち合わせがあるようだ。

ここ数日の猛暑を経験すると今日の三十度は大丈夫だ。というわけで散歩に行く。木立の蝉時雨は凄い。

夕方は奥さんが料理をしてくれている間に子供たちをすこし早めに自転車で迎えにいった。一度家に戻るが、息子はまだ車を見足りないというので、娘だけ部屋に戻してから、息子を連れてふたたび街行く車を見に行く。


Jul 24 23:28, Tokyo

今日も奥さんは子供たちをご実家に連れて行った。僕はほぼずっとぐうたらしている。

奥さんは行く前に夕食の焼売の具をつくって冷蔵庫に入れていった。「包めるよね?」というので「うん、大丈夫」と答えたものの、夕方やりはじめると予想外に時間が掛かって、いつも奥さんが包むのよりも余程ひどい形のものが出来た。でもまあ無事蒸し上がり、その後に帰ってきた子供達と奥さんには特に問題なく食べてもらったようである。

夕食時に奥さんと僕が炭酸水に氷を浮かべてレモンを入れて飲んでいるのをみて、子供たちが興味深げにみる。息子が飲んでみるというので、湯飲みに入れて渡すと、一口だけ口に含んで、しばらく黙ってから、「これヤバいね。」といって湯飲みを僕に押し付けて「パパ飲んでいいよ」という。僕らはヤバいという言葉は使わないと思うのであるが、保育園で学んでくるのだろう。

ずっとぐうたらとは言うものの、昨晩地球の裏側の友人から、そろそろ論文を投稿するからと言って原稿が届いていたので、ざっと読んで返事をすることはした。僕の以前の論文では XX と書いてあるが必ずしもそうでないことがわかった、というのであるが、僕は XX と主張したつもりは無い。しかし、一年ほど前 + がそろそろ出す論文の原稿を送ってきたときに、全く同じように、僕の以前の同じ論文に関して、XX と書いてあるが必ずしもそうでないことがわかった、と言われて困ったことがあったから、余程書き方が悪かったのであろう。


Jul 23 23:45, Tokyo

ベランダの朝顔の蔭です。

連休。昨日は奥さんは子供たちをご実家に連れて行ってくれた。僕は家にルンバを掛けた以外はぐうたらしている。仕事をすこししようかと思うが最低限メールに返事をすることに留めておく。

夕方は言われていたとおりに夕食の準備をはじめたのだが、七割ぐらいやったところで皆が帰ってきて、奥さんが引き継いでくれた。

奥さんが子供たちを寝かせる所で僕も寝てしまう。夜息子が寝苦しいのか夜泣きをしたところで僕も目が覚めたので、まだだった食洗器の片付けと洗濯物を畳むのとをやってからまた寝た。

今日は僕と奥さんとの共通のお友達のご家族と子供たちを遊ばせる。朝は奥さんが子供たちを連れていって公園で合流、すこし遊んだあと皆が家にやってくる。僕はそれまでにベランダにプールを出しておく。

家では姉二人は楽しく遊んでいるが三歳と二歳半の男の子ふたりはそれぞれ勝手に遊んでいる。昼は奥さんがカレーを作ってくれたら飛ぶようになくなった。

姉二人が大騒ぎしているところでも下の子は順々に寝る。先にうちの息子が眠くなって布団でごろごろしはじめると、あちらの息子さんが寄ってきて横にくっついて寝転がったのは面白かった、それぞれ保育園で鍛えられているのだろうか。でも結局寝る時間はずれて、うちの息子が先に寝て、起きてから、あちらの息子さんが寝る。

ベランダの朝顔の花を摘んで色水をつくって、お酢をまぜたり重曹をまぜたりして色を替えて遊んだりもする。

待ちきれずに朝の五時から起きていた娘は、皆さんが帰った四時半ごろから夕寝したが、何とか起きて夕ご飯。僕以外は九時半頃には寝てしまう。


Jul 22 00:04, Tokyo

今日も暑い。朝はいつものように子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕も昨日と同様、まずは部屋を仕事用に模様替えをする。

そういえば日記にはこれまで書いていなかった気がするが、在宅勤務のために家にはディスプレイが二台あって、奥さんのは寝室の机の上に、僕のは寝室の横置き本棚の上にあり、パソコンをつないで仕事をするのだけれど、空調のいらない間は通常奥さんはその机のまま、僕は寝室から画面を朝になると食堂兼居間の子供用の低い机の上に持ってきてから仕事をしているのである。ただし、先週梅雨が明けて空調が欲しくなると、二部屋冷やすのも馬鹿らしいため、ここ数日は奥さんの画面も食堂に持ってくることにしてみた。この作業は出勤のかわりの気分の切り替えに悪くない気がする。

今日も共同研究者といろいろとメールのやりとりをする。昼はおいしいパン屋にサンドイッチを買いに行った。奥さんはその後は打ち合わせのため出勤してゆく。夕方のお迎えはシッターさんにお願いしてある。僕は奥さんに渡されたレシピにしたがって夕食のミートスパゲッティを作った。

皆が家に戻ってきたら食事。スパゲッティは好評で嬉しかった。昨日と同様、風呂上がりは子供たちはすっと寝た。これはありがたい。


Jul 20 23:42, Tokyo

子供たちは何故か随分はやく起きたようだ。朝食後、奥さんに連れられて保育園に行く。

僕はいろいろと共同研究者とメールのやりとりもする。珍しく * からも今日出た論文と以前自分たちで書いた論文との関連に関して質問が来たので、その論文をざっと読んで返事もする。

夕方は奥さんが料理を途中まで作ってくれて子供たちを迎えにいったので、僕は残りをやって配膳。家に戻ってきた息子は機嫌がすこぶる悪い。暑さで疲れたのだろうか。ごはんは幸い沢山食べて、その後は息子の機嫌がほぼ快復してホッとしていたら今度は娘の虫の居所が悪くなった。と思って相手をしていると、皆つかれたのだろう、風呂上がりに布団に入ったと思ったら二人ともすっと寝た。梅雨の間は布団に入っても弟が布団の上で大暴れするので寝るまで随分時間が掛かったのだけれど。

というわけで僕はスーパーに頼まれていたものを買い物に行って、自分の風呂、後片づけ。


Jul 19 22:59, Tokyo

朝顔が咲きました。

今日も暑い。今朝はとうとうベランダの朝顔の花が咲いた。子供たちは暑いので自転車に載せられて奥さんに保育園に連れられてゆく。娘は水着を忘れて奥さんは戻ってきた所で再度水着だけ持っていった。僕は家にルンバを掛ける、洗濯物を干す、など。

その後はぼちぼちメールに返事をする、原稿に手を入れる、など。何故か三つ同時に仕上げに入って、一つは九割五分ほど、もうひとつは七割ぐらい、もうひとつは四割ぐらいか。

夕方には奥さんが料理をして子供たちも迎えに行ってくれる。色々とやって貰い過ぎだ。子供たちは保育園で存分に遊んだようで家にもどると心地よく疲れている顔をしている。夜もすっと寝て、僕以外は十時前には就寝。いま僕もお風呂に入ってきたところ、あとは食器を片付けて洗濯物を畳まないといけない。


Jul 19 00:18, Tokyo

今日は朝は子供たちは奥さんに連れられて公園に行く。僕は家の用事をやったあと祖母に誕生日のお祝いの電話を掛ける。ベランダに子供用プールも出す。

戻ってきた汗だくの子供たちはプールでしばらくはしゃぐ。僕はうどんを作る。さすがにこれだけ遊ぶと子供たちはすぐに昼寝する。

奥さんがタルトの台を焼いて、カスタードクリームを作ったところで子供たちが起きてくる。それを子供たちがタルトにつめて、キウイをならべて、息子の誕生日のお祝いのケーキになった。完成して数分のうちに切り分けられて子供たちと我々のお腹の中に入ってしまった。

午後はのんびり家の中で遊ぶ。夕食も奥さんは誕生日のお祝いということで子供たちの大好きなハンバーグを作った。夜は子供たちは二人ともすっと寝た。


Jul 17 23:32, Tokyo

今日も暑い。子供たちと奥さんはご実家に行く。僕は午前中は休憩。

昨日の夕ご飯のスペアリブの残りをあたためて昼食にしたあとは、少々仕事をする。また、息子の誕生日なので壁にすこしだけ飾り付けをした。奥さんが朝下ごしらえをしてあった夕食も作る。

帰ってくる家族を途中まで迎えに行く。家に戻ってきた息子には消防車のおもちゃを渡したら大喜びで遊んでいる。

昼寝が短かった娘はすぐ寝た。四時ごろまで昼寝をしていたらしい息子はなかなか寝ないが、楽しそうに十時半ごろまで遊んでいる。


Jul 17 00:08, Tokyo

今年もこの花が咲きました。

今日は娘は朝からぴょんぴょんしているので保育園に連れてゆくことにする。玄関では跳びはねすぎて膝を壁に打ち付け青あざを作った。一方で弟は鼻がずるずるしてきたので休ませる。六歳の姉は兎も角、三歳の息子は誰かがついていないとどうしようもない。というわけで午前中は奥さんのお父様に来て頂いて相手をしてもらう。

息子はなかなか昼寝をしなかったが、二時ぐらいにようやく寝た所ぐっすり眠って、五時半になっても起きない。僕が娘を保育園に迎えにいって家に戻ってくるとその物音でようやく起きた。その後は息子はかなり回復したように見えた。

奥さんは最近はずっと仕事が忙しい。夕食後に慌ててスーパーに週末から来週の食料品を買い出しに行っていた。比較的暇な僕が行ってくればいいのであるが、僕がお使いに行くために買うもの一覧を書く暇があったら走って行ってくるというのである。もうすこし役に立てればいいのであるが。

娘と奥さんは九時半ぐらいには寝たが、息子はなかなか眠れず、結局今日も十時半すぎになった。まあ今日はあれだけ昼寝をすれば仕方はあるまいが。


Jul 16 00:22, Tokyo

入道雲。

今日も息子は何とか保育園に連れていって、娘は家で休ませる。昨日より元気そうで家の中をぴょんぴょん跳びはねているのだが、咳が出る。

午前中は奥さんはオンラインで長い打ち合わせ。その間は僕が娘の相手をする。久しぶりに Funexpected Math という子供用 iPad パズルをしばらくやってもらったりした。昨年の緊急事態のときにずいぶんやり込んだので、パズルが難しくなっており、しばしば僕の助けを求めに来る。

午後は奥さんに替わってもらう。昨日は娘の相手でほとんど外に出なかったので、今日は散歩に行ってくる。雨が通ったあとだったので陽射しはあるが風が涼しく、何とか歩ける。とはいうものの、家に戻るとシャワーは欠かせない。

夕方、奥さんは娘をつれて息子を迎えに行くが、まあ息子も流石に姉が家に一日居たのは分かって、激しくヘソを曲げられてしまった。皆で対処に苦慮する。まあ夕食後には機嫌を直してくれた。

娘は九時半頃には寝たが、息子はどうも上手く眠れず、十時半すぎまで起きていた。


Jul 14 23:34, Tokyo

昨晩から微妙に怪しかったのであるが、今朝は明らかに娘が風邪気味である。熱があるほどではないが、普段は0.5度ほど体温のちがう弟と同じ体温である。というわけで娘は休ませて、息子には「ねぇねはお医者さんに行ってから後から来るよ」と嘘を付いて奥さんが連れてゆく。

奥さんは午前中は打ち合わせに出て行く。その間は僕は半分仕事をしながら半分娘の相手をする。六歳にもなれば絵本を読んだり折り紙をしてもらったりしていれば案外間が持つ。

奥さんは昼食頃には帰ってきた。昼食後は娘は昼寝、その後は僕の両親や奥さんの両親にテレビ電話で相手をしてもらったりして、時間を過ごす。今日はちょうど毎週シッターさんを頼んでいる曜日なので、息子のお迎えはお任せ出来る。

夕方は相変わらず馬鹿の一つ覚えで麻婆豆腐を作った。娘は食欲はあるようで昼も夜もぺろりと食べたのは有り難い。体調はすこし悪くなっているようではあるがそんなにひどくはない。子供たちはいつもの時間に就寝。

その後は奥さんと僕とパソコンをひらいてそれぞれ仕事をする。


Jul 14 00:49, Tokyo

夏の花。

今日はそれほど暑くない。窓を開け放しておくと風が流れて気持ちがよい。

とある研究は数ヶ月ほど地球の裏側の有能な共同研究者二人に任せきりだったのだが、朝起きると久しぶりにメールがって、見事なシミュレーション結果が出ている。というわけで送られてきたノートを見る。

その他、いろいろメールのやりとり。

夕方は奥さんは夕食の準備をしてから会社へ資料を印刷するため出ていった。子供たちのお迎えは奥さんのご両親がやってくださった。僕はお味噌汁を作って、配膳。

子供たちが寝たあとに奥さんはまた仕事をしている。僕は風呂に入って梅酒を飲んだらすこし酔ってぼんやりしていた。十二時すこし前になってからようやくのろのろ食洗器の皿を片付けて洗濯乾燥機の中の洗濯物を畳み、さらにのんびりしていると遅くなってしまった。寝る。


Jul 12 23:20, Tokyo

今日も暑い。子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕はルンバを掛ける。

午前中はいろいろとメールに返事をする。午後は原稿をしばらく弄っていた。一応最低限のことは書いたがまだ第0稿にも至らない。まだまだ調整すべき点が多い。

ときどき家でラジオ体操をしているのだが、今日は昼にエビカニクスとバナナバナナを動画を見ながらやってみた。これらは子供たちが保育園でやっているらしく家でも時々踊るのであるが、ラジオ体操より断然動きが俊敏でかなり大変だ。

夕方は散歩にいってスーパーで買い物をしてくる。

息子はここしばらくトイレに挑戦していて、ここ数日はお風呂の前か後にウンチがトイレで出来ていた。今日も先に風呂に入っている奥さんから呼ばれると、お風呂の前にウンチに行くと言う。しかし今日は生憎まだ出なかった。

そこまでは良かったのだが、息子がトイレットペーパーで遊びはじめて風呂に入ろうとしない。しばらくしたところで僕が堪忍袋の緒を切らしてしまい、トイレットペーパーをつい取上げてしまって、泣かしてしまった。

これが大失敗で、風呂上がりの後にウンチが出るときに、「パパが怒るからトイレ行かない!」というのである。僕の短気でここしばらくのトイレの練習を台無しにしてしまった。とほほ。


Jul 11 22:44, Tokyo

路傍の花。

今日も昨日ほどではないが暑い。朝は奥さんはプリンをつくっている。その後は娘の保育園のお友達が公園に来るというので奥さんは子供たちを連れて出掛けてゆく。

僕は洗濯物等を干したあと、昨日散歩に行きそびれたので辺りを回ってくることにする。途中奥さんから電話があって、あまりに暑いので子供たちが家に帰ったらプールに入れようという。というわけで家に戻ったあとは子供用プールを出して膨らませる。

昼のうどんをつくっていると奥さんが息子だけ連れて帰ってきた。娘はお友達とまだ遊んでいるらしい。息子をプールで遊ばせている間に奥さんは娘を迎えに公園まで再度出掛けてゆく。

昼寝の後はプリンをおやつに食べていると雷と大雨がやってきた。建物の入り口まで息子を連れて行くと大雨を見て歓声をあげている。その後、雨が止んだあとに息子を散歩に連れていこうと外に出ると、「もう雨が降ってない。雨の中散歩がしたかった!」と号泣されて、弱った。

雨が通りすぎると涼しくなる。夕方には綺麗な虹が出た。

夕食は娘が誕生日のつぎの週末につくってほしいと言っていたもののお腹が少々悪かったため先延ばしになっていたチキンカツを奥さんが頑張ってつくってくれた。娘と息子はぺろりと食べた。


Jul 10 23:50, Tokyo

今日は晴れて急に暑くなる。蝉もすこしずつ出てきた。33度まで上がったらしい。

奥さんは子供たちをつれてご実家へ行く。僕は子供たちの靴を洗って布団のシーツを洗ったらあとはしばらくぼんやりしていた。昼食後は普通にのんびり論文を書く。

その間に奥さんは個別接種をやっているお医者さんに電話を掛けて僕の分のワクチンも予約をしてくれた。僕はまあ区の集団接種の予約が来週にできるようになればそのときにやればいいかと思ってほうってあったのだけれど、有り難い。

奥さんには、僕がずっといつもコロナウイルス感染症のことを心配し過ぎなくらい心配しているのに、ワクチンの予約はあまり頑張らないのは不思議だそうである。自分も言われるまでは気付いていなかったが、まあこういう生活をしていれば、数ヶ月ワクチン接種が遅れてもそれほど危険性には問題がないはず、と、無意識に思っているからだろうか?そういうところに隙があるのかもしれないが。

夕方は奥さんのつけていってくれた、ぶりの塩麹づけを焼いて、あとはお味噌汁を作って、皆の帰りを待つ。

奥さんが子供たちを寝かそうとしはじめたので僕は夜の散歩に行こうかと思ったら、ちょうど雷雨がはじまって外に出られなくなってしまった。皆は九時半すぎには寝た。


Jul 10 00:32, Tokyo

続く雨でキノコが生えました。

今朝も子供たちは奥さんに連れられてゆく。僕はルンバを掛ける。その後緊急事態までにもういちど柏に行っておくことにする。

あちらでは相変わらずメールにいろいろと返事。@ が居たのですこし議論もした。今回は時間にも気をつけたので昼食を無事食堂に行くこともできた。

帰り道に久しぶりにららぽーとの本屋に寄って一冊買ってみる。数ヶ月前柏に来た時に買おうかなと思って、その時は迷いつつも止めたのであるが、また欲しくなったのである。

家に五時ごろに戻ると奥さんが夕食を作ってくれている。僕はすこし休憩してから子供たちを迎えにいった。保育園の中では弟は帰りたがるが姉はお友達とおしゃべりに忙しくて帰る気が無い。一方で家に向かって帰りはじめると息子はいろいろ見てあるきたいため帰りたくないが娘は早く帰りたい。難しいものだ。

ともかく、小雨のもと、のんびり帰ってくる。途中から息子がもう歩かないというので仕方なく傘をさしてもらったまま、抱っこして歩く。僕の頭も一応傘の中に入っている。

家につくと料理を終えた奥さんが買い物から帰ってきたのと合流。皆で夕食。

夜は息子はなかなか眠れず十時過ぎになった。


Jul 9 00:27, Tokyo

路傍の花。

今朝は僕が子供たちを保育園に連れてゆく。奥さんは毎年恒例の身体検査に行った。

僕はまずはいくつかメールに返事をする。その中のひとつに、地球の裏側の友人からそろそろ出るという論文の原稿が届いた。今日は主に論文の原稿の続きを書こうと思っていたものの、すこし眺めてみると、数年前から僕が # 君と @ とで築いてきたが誰も使ってくれていなかったものをつかって面白いことをやってくれているではないか。というわけで、全てを放り出して半日掛けて論文を読む。

僕が遅い昼食を食べていると奥さんが帰ってきた。奥さんはしばらく仕事をして、夕食の下ごしらえをしたあと、会社に出掛けてゆく。このあたりから雨足が強くなる。

僕は論文へのコメントを返事に書いて、散歩にゆく。雨で涼しい中の散歩ではあるが、湿度が高く家に戻るとやはりシャワーが必要だ。

その後はオンラインのセミナーを聞きながら、奥さんに頼まれたように鶏肉を焼いたり配膳をしたりする。途中奥さんは一度うちに帰ってきてから子供たちを迎えにいった。

今日は子供たちはすっと寝た。その後は後片づけやら風呂に入るやらしながら再度今日読んだ論文について考える。いま著者達にもう一通メールを送った所。


Jul 7 23:53, Tokyo

不思議な実です。

今朝も子供たちは奥さんに連れられて保育園にゆく、と思ったら雨が降り出したので、傘を持って届けにゆく。

今日は昨日の続きで原稿を書く。なかなか進まない。昼食ごろには雨は止み、曇りときどき晴れ。奥さんは打ち合わせのため出勤。

三時ごろ散歩に行く。昨日カワセミを見た気がしたところを再度歩いてみるが、そうそう柳の下に二匹目の泥鰌がいるわけではない。それほど気温は高くないが湿度がひどく、汗だくになった。家に戻ってシャワーを浴びる。

夕方は麻婆豆腐をつくる。子供たちのお迎えはシッターさん。

風呂上がりは子供たちは扇風機で風船を飛ばす遊びに熱中している。なかなか上手く飛ぶものだ。興奮しすぎたのか、寝るのに時間が掛かって十時ごろになった。


Jul 7 00:16, Tokyo

淡い紫色の花。

今朝も子供たちは奥さんに連れられて保育園にゆく。

僕は論文の原稿を書こうとするが筆が進まぬ。午前中は散歩をしながら構成を考える。途中神社の前の池を通りかかると真っ青な鳥が飛び立っていった。カワセミだろうか?しかしこんな都心に住んでいるだろうか。三四郎池に来ることがあるとは聞いた事がある。

午後も呻吟しながら文章を書く。あまり進まぬ。奥さんは打ち合わせのため出勤。子供たちのお迎えは奥さんのご両親がやってくださった。

夕方は奥さんが作っていってくれたトマトカレーを並べていると奥さんが帰ってきた。今日の夕食も子供たちは気に入ったようでぺろりと平らげた。

夜奥さんが子供たちを寝かしていると、あとすこしで息子が寝るという所で娘が話しかけてしまい、息子は目が覚めてしまう。その後すぐに先に娘は寝てしまうが、息子はなかなか寝てくれなかった。

明日の牛乳がなくなったので夜に買いに行った。


Jul 6 00:14, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを保育園に連れてゆく。皆が家を出て、ルンバを動かすため部屋を片付けていると、娘のかばんがひとつ置いたままであることに気付いた。慌てて追いかけるとまだ幸いすぐ近くに居た。

家に戻ってさらに片付けをしていると、今度は息子のお昼寝のタオルケットを忘れていることにも気付いた。これはそもそも僕がカバンに詰め忘れたのである。というわけでまた持って、今度は保育園まで早足で行く。ちょうど奥さんと息子が教室でどうしようねぇと顔を見合わせている所だった。

家に戻ってルンバを掛けて、今日は柏へ行く。主な用事は、本郷から学内便で僕の所属の柏へ送られてしまう重要な書類を回収すること。

あちらにつくと、金曜夜から週末に届いていたメールにひたすら返事をする。十二時を過ぎて、まああと幾つか返事を書いたら、と思って、ふと気がつくともう一時半である。最近は柏の食堂は短縮営業で一時半までである。これは大変だ、と思って生協購買部へゆくと幸いお弁当が三つ残っていた。ビビンバ丼を買って食べる、これはこれで悪くなかった。

帰りの電車の中でもひとつのメールに長い返事を書いた。五時ごろ帰宅。奥さんが生姜焼きの準備をして子供たちを迎えに行くので、僕は焼いて配膳をする。その間、僕の学生の # 君がオンライン研究会で話をしているので部屋に流していた。指導教員が口を出してはいけない、と思いつつ、つい二回ほど口を出してしまったのは、あまりよろしくない。

お皿に盛りつけが終わった辺りに皆が帰ってきた。子供たちはぺろりと生姜焼きを平らげた。

その後は片付けをしながら子供たちと遊ぶ。息子が「アイウエオはもう無いの?」というので何だろうと思ったら「デラウェアはもう無いの」と言いたかったらしい。僕以外は九時半ごろには寝た。その後僕も風呂に入るとスッキリした。

そうしてあと一通メールを書く。これでようやく今日やっておこうと思ったメール全てに返事が出来た。あとはのんびり。


Jul 5 00:03, Tokyo

今日は僕と奥さんの共通の友人宅へ子供たちをつれて遊びに行く。あちらも同い年の女の子と男の子がいるので遊ばせるのに丁度良いのである。奥さんと子供たちが先発、僕は投票に行って、ハンバーガー屋で子供たちの昼食を買ってから持ってゆく。のんびりしていたら、あちらとこちらの子供たちがお腹が空いたと騒ぎはじめたらしく、奥さんから電話が掛かってきた。

お姉ちゃんたちは二人で勝手に遊んでいてくれるので楽である。下の子の相手をしながら親同士で雑談をする。うちの息子は眠くなったというので奥さんが乳母車に載せて押して帰るが、歩いている間は寝ていて家についた所で起きてしまったらしく、再度戻ってくる。

娘はといえば普段は昼寝をする所を昼寝せずに大はしゃぎしていたら夕方には限界が来たらしく、お友達と喧嘩をしてしまって、こんなつもりじゃなかった、と号泣。なんとか泣きやもうとするところで家に帰る時間になる。家に戻っても感情が不安定だった。寝不足は良くない。

子供たちはどちらも昼寝が足りないので直ぐに寝た。奥さんもお疲れのようで一緒に寝てしまった。僕は風呂に入ったあとにカフェイン抜きコーヒーで休憩する。


Jul 4 00:19, Tokyo

午前中は子供たちの相手を奥さんのご両親にやっていただいた。今日は娘の簡単な誕生パーティをするので、僕はまずは部屋に飾り付けをする。昼ご飯のうどんを作って待つ。

昼寝の後は奥さんと子供たちはタルトをつくる。おいしく出来て皆で平らげる。その後は娘は大阪の母とテレビ電話、息子は僕と外に遊びに出る。

昨晩息子は中々寝なかったので今日は早く眠くなり、普段通りの時間には寝た。


Jul 3 00:28, Tokyo

七月になってようやく梅雨らしくなってきた気がする。今朝も雨、奥さんが子供たちをつれてゆく。僕は色々片付けてルンバを掛ける。

朝は主に夏の京都の研究会に関する用事をこなす。午後はいろいろとメールに返事をする。

奥さんは午後から出掛けて夕方戻ってきた。夕食を作ってくれている間に僕は子供たちを迎えに行く。小雨の降るなか、のんびりと歩いて帰ってくる。

風呂上がりに息子が突然「レールする」という。娘もやる気なようで、僕も後片づけを放り出して皆で一緒にプラレールを組み立てて遊ぶ。

布団に行く直前まで大騒ぎしていたからか、息子がなかなか寝なかった。寝かしつけをしてくれた奥さんには申し訳ないことをした。


Jul 2 00:01, Tokyo

今朝は大雨。奥さんはひとつ仕事が大詰めだそうで、朝から出社。僕は子供たちを保育園に連れてゆく。娘が入り口で「短冊を忘れた」といって号泣する。今日じゃなくてもまだ大丈夫といっても埒があかない。あとでじゃあ持ってきて吊るしておくからというとケロッと泣きやむ。そんな娘も今日は誕生日で、事務室でお誕生日腕輪をもらって付けていた。何でも、その日がお誕生日の園児が付けてもらえるらしい。

雨のなか再度往復して短冊を吊るそうとしていると、息子の先生がクラスの皆をつれて階段から降りてきた。「○○君のお父さん、見つからないうちに隠れて!」というので慌てて吊るして園から出る。朝がんばって気持ちを切り替えて預けられたのに、親の顔を見るとまたややこしくなるから。

今日は僕はのんびり論文の編集をする。昼は昨日のポトフの残りを食べた。

子供たちのお迎えは随分久しぶりに奥さんのご両親にお願いした。ワクチンも二回打って時間も経ったからまあそろそろ良いかと思ったのだ。朝に子供たちにその話をすると「じゃあばぁばのおうちに行く」といって聞かないので、早めに迎えに行っていただいてそうしてもらう。

夕方には夕食に麻婆豆腐をつくって付け合わせにトウモロコシを電子レンジで火を通して待つ。子供たちは奥さんが帰りにご実家に寄って拾って戻ってくる。

九時半には僕以外は寝た。そのあとはのんびり後片づけ、など。


Jul 1 00:24, Tokyo

今朝は奥さんが子供たちを連れてゆく。昨晩の講演のあと有り難いことに色々と質問や議論のメールが飛び交ったので、まずはそれに返事を書く。また、午前中に一つ推薦状を書いて提出。

昼食はパン屋にサンドイッチを買いに行った。

午後には提出先の事務方から、書式が規定のものでないと連絡があったので書き直したりしていると案外の時間を使うことになる。ヨーロッパに提出する際は、書く側の所属組織の公式の手紙用紙に書いて手書きでサインせよと言われることが稀にある。日本に提出する際は、提出側が用意した書式に従えと言われるわけだ。

午前に返事したメールにさらに返信が来るので、それに関して調べものをしたりすると、新しいことを知ったりする。例えば、この論文によるとコンパクトリー群に自然な左不変枠を付けたものの枠付き同境類は高々 72-torsion らしい。

奥さんは提出の少し前で忙しいらしく、夕食を仕込んでくれたあと数時間出勤。息子のお迎えはシッターさんにお願いして、娘のお迎えは僕。

九時半頃には僕以外は寝てしまう。その後は僕はぐうたらしていた。