Oct 1 00:00, Tokyo

柏の空。

今朝も子供たちは楽しく保育園に行く。僕は火曜と金曜に柏に行くつもりだったのだが、明日は雨だというので、今日出掛けることにした。

ここ二週間の通勤で、つくばエクスプレスの車内は読書に最適であることを思い出した。しかし、乗り過ごしや、乗り換え忘れには注意が必要だ。

今日も論文の微調整をする。また、この秋からの新ポスドクの $ が二週間の自宅待機からようやく解放されて研究所に来た所だったので、話をする。British English で聞き取るのが難しい。以前イスラエルから % が来てくれた時もはじめは彼の英語がなかなか聞き取れなかった。まあ、いずれ、少しは慣れるだろう。面白げな最近の論文を 2,3 教えてもらう。

帰り道、都心まで戻ってくると雨が降りはじめている。家でお茶を飲んだ後は子供たちを保育園まで拾いに行った。ちょうど奥さんのご両親が用事でいらしていたので、子供たちと遊んでもらった。

その後はいつも通り。娘は運動会の総練習があったそうで心地よく疲れた顔をしている。布団に入るとすぐに寝た。息子はもうすこしかかるが、十時には寝る。


Sep 29 23:52, Tokyo

軒先で気持ち良さそうに寝る猫

今朝も子供たちは奥さんに連れられて保育園に行く。僕は家で仕事。今日は一通推薦状を書く、ひとつ査読の返事を書く、本を読んで勉強する、など。

奥さんは昼食の時間をまたいでオンラインでひたすら打ち合わせ。僕はパン屋にサンドイッチを買いに行って差し入れ。奥さんによると、会議や打ち合わせがオンラインになったので昼ごはんを食べながら参加できるのはありがたい、とのこと。対面のときは相手に失礼等でお互い空腹を我慢していたらしい。

夕方は一緒に散歩に行った。桜ばかり秋を先取りして葉を落としている。

今日の夕方はシッターさんを頼んであるので保育園のお迎えはお任せ出来る。夕ご飯はミートソーススパゲッティをつくった。いつもと同じだけ作った筈だが、涼しくなってきて家族皆の食欲がでてきたのか、今日は綺麗に空っぽになった。

僕以外は九時半すぎには寝る。


Sep 28 23:54, Tokyo

柏の葉の空。

今朝も子供たちは奥さんに連れられて保育園へ。

僕は今日は柏へ行く。奥さんが誕生日だということでリュックサックを新調してくれた。軽くて良い。

お茶を入れようとしていると、コロナ禍になって以来会っていなかったポスドクの $ に会う。彼は今日がうちの研究所は最終日で、十月頭からはイギリスで次のポスドクへ行く。最近結婚したとのことで奥さんにもはじめて会った。

さて、居室でひとつ推薦状を書いていると開け放した窓から大きな蜂が入ってきた。透明なガラス窓に止まって混乱しているようで、上手く外へ出ていかない。刺されてはかなわないので、長袖を着てから、まず箱をかぶせて窓に押し当ててその中に入れて、次に窓との間にクリアフォルダを滑り込ませて閉じこめる。丸ごと窓の外に出して開くと嬉しげに飛び出していった。

そう言えば昨日は朝に娘を保育園に連れていった帰り道、植え込みからまさに舗装された道に出て行こうとする芋虫を見かけたので、車にひかれては可哀想だと拾い上げて植え込みに戻した。しかしその時、胸ポケットに入れてあった携帯を舗装に落としてしまい、打ち所が悪く画面の右上部にひびがはいってしまった。

どうも昆虫との出会いが多い二日間である。日曜のアリ虐めの業であろうか。

五時ごろ家に戻って、子供たちを迎えに行く。夕食はアジの塩焼きで、娘は喜んで食べた。自分で箸でほぐすのは三回目だと思うが、みるみる上達する。


Sep 28 00:33, Tokyo

三四郎池の鯉。

今朝は奥さんが息子を保育園に連れて行く。僕は娘をまずは喘息の経過観察のためお医者さんに連れていき、保育園へ。予約が生憎朝二番にしか取れなかった。通常はそれでもすぐ終わるのだが、今日は朝一番目のひとが思わず診察に時間が掛かり、お医者さんで四十分ほど待つ。

まあ兎も角、家に戻って、ルンバを掛けながら、論文を読む。

昼食後は本郷まで自転車で行って買い物をする。古本屋で二冊ほど新書も購入。帰りには息子のオムツも購入。ほぼ昼間はパンツ生活になったので滅多に買わなくて良くなった。

家に戻ってしばらく仕事。奥さんのご両親が子供たちと遊んでくださるというので、いつもより早めに子供たちを迎えに行って、家で遊ばせてもらった。

奥さんと娘は九時半頃に寝た。僕もうとうとしていたが、どうも息子は上手く寝られなかったらしく、十時ごろ僕が起き出すと目があって、僕が背中をトントンとしてやろうとすると「パパは嫌だ」という目をして泣き始める。幸い奥さんが目を覚まして背中をたたいてくれて、すぐ眠った。


Sep 27 00:18, Tokyo

今朝は再度昨日と同じ # 君のところから一緒に遊びませんかと有り難い話をいただいたので、子供たちを連れて公園 C へ行く。

遊ばせていると公園の乾いた地面にアリの巣穴を見つけた。僕が娘とその親友に「こうやって細い枝を入れるとアリが釣れるよ」と見せると、思った以上に子供たちが気に入ってしまって、みるみるうちに沢山のアリが釣り上げられ、巣穴は何倍にも拡大し…あの巣穴のアリ達に悪いことをした。今晩うなされるのではないか、もしくは、死んだ際には閻魔様に蟻地獄に送られるのではないか、と、思う。

昼はうどん。うどんは普段は僕が作るのであるが、今日は久しぶりに奥さんが作った。同じ材料から作るのに味が随分違うのは不思議だ。

娘は昼寝をせず折り紙に凝っている。昨日、Youtube の折り紙動画を見ながら折るという新手法を学んだので。図書館で借りてくる折り紙の本に従うよりも、ひとつひとつの操作がわかりやすく、格段に難しいものまで折れるのは親がみていても面白い発見である。

夕方は奥さんが子供たちを外に連れて出る。その間僕は夕食の生姜焼きの豚だけタレにつけたのであるが、割合は覚えていたが量がすこし足らず、味が随分うすくなってしまった。息子はそれでも喜んで食べたが娘は多少不満なようであった。


Sep 26 00:05, Tokyo

今日は急に秋らしく涼しくなった。

朝は奥さんが子供たちをつれて公園 A に。奥さんのご両親と合流して遊ばせる。奥さんはその後髪を切りに行くので僕が途中から交替。しかし、家に携帯を忘れてきてしまった。

さて、交替の際、いつも娘が良く一緒に遊ぶお友達が近くの別の公園 B に居ると奥さんから聞いたので、息子は奥さんのご両親に預けて、僕は娘をつれてそちらの公園 B に向かう。しかし公園 B についてみるとお友達はいない。折角なのでそちらでしばらく遊んだあと、昼食のため家に戻った所、置いてあった携帯に連絡が入っており、お友達は我々が公園 A に居ると聞いてそちらに移動したとのこと。入れ違ったらしい。

兎も角、気を取り直して昼食、昼寝。奥さんはミシンを踏んでいたようだが僕はぐうすか寝る。三時ごろ、選挙演説カーがやってきて僕らを起こす。

夕方はまた奥さんが子供たちを公園に連れて行き、再度途中から交替。さらに遊んだ後、家に戻って、子供たちは奥さんに風呂にいれてもらう。あとはまあ、のんびりすごす。


Sep 24 23:42, Tokyo

朝晩は涼しいのであるが、昼は今日も暑くなる。朝の柏の葉から大学までの片道は歩くが、手に持つ飲み物は冷たいものにする。

あちらでは査読の返事をひとつ。また、論文を読む、など。最近は慣れない分野をやっているので、八十年代ぐらいのものばかり読んでいる。

昼食をひとりで済ませて戻ってくると、見慣れない顔が会釈をするので、誰かなとおもったら、四月から研究所で院生になるらしい。しばし歓談。僕が修士一年のときどんなだったか、と聴かれるのであるが、あまり記憶が無い。まあ、この日記を遡れば色々恥ずかしいことが書いてあるだろうが。

キリの良い所まで来たのでいつもよりすこし早めに帰宅。暑さで歩く気がせず、バスに乗ったらその後の乗り継ぎも良く、随分はやく家に着いた。休憩後、子供たちを保育園に迎えに行く。娘を家に届けるが、息子はまだ車を見ていたいというので、再度夕暮れの街に行った。

僕以外が風呂からあがってくると、ちょうど友達の # 君がオンラインで講演と対談をするというので聞いてみる。マッチング理論を用いて保育園応募の仕組みを改善すると待機児童を随分減らせる筈、というような話。世の中のうまくいっていない点をすこしずつ良くしていこうというのは偉い。僕は社会の問題からは目をそらして顔を背けてばかりだ。


Sep 23 23:50, Tokyo

今日は真夏のように暑くなった。午前中は家族皆で朝から水族館へ行く。子供たちは二人とも魚を見るのを楽しんで、姉のほうはそろそろ帰る時間だと説得するのに苦労するほど。

家に戻って昼食。帰り道に娘はうとうとしていたから昼寝をしないかと思っていたが、それどころか家族皆でぐっすり昼寝。

起きた後は、ベランダの朝顔も枯れてきたので、思い切って植え替え。子供たちもスコップを持って参加。朝顔は夏の間ずっと沢山花は咲いていたが、あまり受粉していなかったのか、種は十個ほどしか採れず。

息子は植え替えに途中に飽きてきたので、奥さんと娘を家に残して、僕が公園につれてゆく。

家に戻ると娘はテレビを見て奥さんは夕食の準備をしてくれている。僕以外は十時ごろには就寝。

その後メールを確認すると、もう台湾に小包が着いたと連絡がある。通関などもあるだろうに、随分早いものだ。


Sep 23 01:04, Tokyo

今日も子供たちは保育園へ行く。僕は家で普通に仕事をする。朝は研究所のセミナーを聞く。

その後はおおむね論文の原稿を弄っていた。数値計算が主な論文ははじめてなので、いろいろと慣れない点がある。

昼は奥さんがスパゲッティをつくってくれた。夜は久しぶりに麻婆豆腐をつくる。

夕方のお迎えはシッターさんにお願いした。最近電子化された職場のベビーシッター補助券であるが、使う際にこちらでは名前等入力するにも拘わらず、シッター会社には何月何日何時に何枚登録されたという情報しか届かないらしく、その他の情報はあちらで再度手動で入力するらしい。随分不徹底な仕組みだ。

夜は子供たちを寝かせている時に僕も寝てしまって、気がついたら十一時半だった。そのあと、風呂に入って、残った後片づけをすると、この時間になった。


Sep 21 23:41, Tokyo

山梨の実。

今朝は平日。僕は柏へ行くことにする。

移動中は昨日数学の # さんが送って下さった論文の原稿を読む。物理の期待から定理の結果を改善できそうにないか、というのである。あちらについても考え、一応返事をする。役に立つかはわからないが。

息子は三歳児検診だったため、保育園の昼寝の途中で奥さんが迎えに行って連れて行った。家に戻った後は奥さんのお母様に来ていただいてみてもらったそうである。

僕は帰りの電車の中で論文を読んでいたら久しぶりに乗り過ごした。幸い次の駅で扉が開いた所で気がついた。家に戻ると五時過ぎ。ちょうど家の前まで来た所で、奥さんから「まだだったら明日のパンを買ってきて」とメッセージが。ともかく家に入って、すこし休んだ後、娘を迎えに行く。

息子は昼寝が短かったので九時過ぎには寝る。姉も奥さんも九時半には寝てしまった。その後パンを買いに行く。

さて、今日は台湾の $ に赤ちゃんの生まれたお祝いを贈るための梱包もやった。オンラインで買ったものを直接あちらに送れなかったので、家に一度届けたものを再送するのであるが、先日それが届いてみたらギフトラップがしておらず、愕然とする。これまで同じお店で国内の友達に出産祝いを贈ったことが何回かあるのであるが、いつもギフトラップを忘れていたのではないか。まあ、アメリカの @ 君のところにお祝いを贈った時は差出人が表示されておらず誰から届いたのかわからなかった、という前科が既にあるのであるが...ともかく、今回の贈物は奥さんが可愛い袋に入れてくれたので、僕はそれを段ボール箱に入れて発送するだけ。


Sep 21 00:08, Tokyo

昨日遊んだ際におうちに呼んでいただいたので、今朝は奥さんと子供たちはそちらまで遊びに行った。僕はルンバを掛け、布団カバーを洗い、昼食のうどんをつくって待つ。

昼食後は息子は昼寝。娘はまた同じおうちに遊びに行く予定だったが遊び疲れたのか、三十分ほど昼寝。それでも頑張って起きてきた。ちょうど仕事のメールをひとつ書いていたのでそれだけ待ってもらって、今度は僕がつれてゆく。夕方まで大いに遊んで、帰宅。

さすがにこれだけ遊ぶと、子供たちを寝かせはじめたら娘は一瞬で寝た。


Sep 20 00:11, Tokyo

台風一過。

台風一過の秋晴れ。陽射しは強いが、風は心地よい。

午前中は子供たちをつれてすこし離れた公園まで遊びに行く。久しぶりに行った公園だから姉は大はしゃぎ。弟もいつのまにか遊具で遊ぶようになっていて感心する。近くに友達家族が住んでいるので、一緒に遊ばせないかと聞いてみると来てくれるとのこと。姉同士は楽しく遊ぶが、うちの息子は急に恥ずかしくなって僕の抱っこから離れなくなってしまい、あえなく家に残って休憩していた奥さんの助けを頼むことに。奥さんが準備して出てきて到着した頃にはようやく息子も慣れて僕の腕から降りた所。奥さんは昼前でお腹が空いた子供たちのためにサンドイッチを買ってきてくれて、子供たちは一瞬で頬張った。

昼食はどうしようかと思うが、帰り道の途中のレストランがおかずの持ち帰りをやっていたので僕だけ残って買って戻る。コロナ禍以前はやっていなかったような所が色々持ち帰りをやるようになっていて、子育て中の家庭にはむしろ有り難い面もある。

昼食後は奥さんと息子はぐっすり昼寝。娘は眠れないので本を読んでいた。昼食の片付けを終えた僕とで百円ショップにゆく。というのは、つい食事中に椅子から用事もないのに降りてしまう癖を矯正するために、降りずに食べられたらシールを一枚貼って、ゴールにたどりついたら何か買ってやるということにしていたのが最後まで行ったのである。娘は星のカービーのヨーヨーを買って、家に帰ってひたすら練習をしていた。夜には手にまで戻ってくるようになった。

夕方は奥さんが子供たちを散歩に連れていって戻ってきた。息子のほうはトイレの練習中で、そちらもシールがたまったので何か買ってくることになっていたのだが、おままごとの網焼肉セットを買ってきた。ちょうどお店で姉の親友と一緒になったらしく、面白いおもちゃを買うというので皆で大笑いしたらしい。息子は網で焼肉など食べたことは無いと思うが。

娘はすっと寝た。息子と奥さんも十時ごろには寝る。


Sep 19 00:18, Tokyo

今日は台風の名残がやってきた。案外の雨。ひどくない時をみはからって、奥さんと子供たちはご実家へ行った。

僕は家でぐうたらする。仕事をしようかとも思うが気合が入らず、本ばかり読んでいた。

大阪の実家の祖母に敬老の花を贈ったのが届いたので、ついでにテレビ電話をする。オンラインで頼んだ花屋は先日わざわざメールを呉れて、敬老の日の二十日の月曜日に届けるとしても、仕入れた花をアレンジして発送するのは金曜だから、折角だから土曜に届けて長く楽しんでいただくのはどうか、という。そこでそうしてもらったわけだが、丁寧なところだ。

夕食を準備して皆の帰りを待つ。朝に奥さんが作っておいてくれたオクラのお浸し以外は自分で作った。お味噌汁、茹でた枝豆、は兎も角、今日はガスコンロの魚焼き器での焼き魚に挑戦。

夜は子供たちが寝たあとに散歩に行った。


Sep 18 01:04, Tokyo

路傍の花。大学のコナラの木。

今朝は早くから奥さんは打ち合わせなので、僕が子供たちを保育園に連れてゆく。家に戻って、ルンバを掛けて、柏へむかう。

あちらでは午前中はいろいろと細々とした用事をこなす。途中、居室の mac Mini の USB-C から HDMI への変換ケーブルの調子がおかしくなって画面が出なくなった。生協で昼食のあと、新しいものを買って戻る。

午後は # と @ と議論をする。

家には五時ごろ帰宅、奥さんはカレーを仕込んだ後、子供たちを迎えに行った。夜は子供たちを寝かせている時に僕も寝てしまい、十一時ごろ目が覚め、その後お風呂と後片づけをしていたので、遅くなってしまった。

ところで、生協での昼食時に、携帯の PASMO にクレジットカードからお金を追加してから払おうとしたら、二度ほどエラーがでた。幸い現金を持っていたのでとりあえず払っていると、クレジットカード会社から自動で携帯にメッセージが来て、不審な取引があったが大丈夫ですか?とある。画面にしたがって確認すると、再度クレジットカードが使えるようになり、今度こそ PASMO にお金が追加出来た。はじめに何故エラーがでたのかは謎だが、その後はキチンとした仕組みになっているものだと思った。


Sep 17 00:53, Tokyo

そろそろ見納めでしょうか。

今日も子供たちは奥さんに連れられて保育園にゆく。

夜の間に沢山メールが届いていたので、今日の僕の仕事はまずはそれらを読んで返事をすること。例の共同研究で、競合するグループがあって困っていると書いたが、さらに別個のグループで同じことをやっている所があることが発覚して、やりとりをしていたのである。

奥さんは一時期ほど忙しくはないらしい。三時過ぎには一緒に散歩にゆく。

奥さんのご両親が子供たちを遊ばせてくださるというので、少し早めに子供たちを迎えに行って、公園で預けて来た。家に戻って一時間ほど仕事をして、また公園まで子供たちを迎えに行く。

夕食のご飯は今日は炊き込みご飯だったのだが、見慣れないからだろう、娘がはじめなかなか口に運ぼうとせず、弱った。結局時間をかけて食べてくれたけれど。


Sep 16 00:21, Tokyo

今朝は子供たちは楽しく保育園に奥さんに連れられてゆく。

僕は朝は査読の返事を書く。奥さんはオンラインで打ち合わせ。

昼食後は奥さんは出社して打ち合わせ。僕は昨日読んだ論文が面白かったので著者にメールを送る、など。その後は、散歩にいって考え事。秋風は吹いているが陽射しは強い。戻ってきて、夕食の準備。材料はあるから、このレシピにのっているとおりチリコンカンを作っておいて、チリは子供たちには辛いから入れないけれど、とのことで、なんとかやる。

奥さんは朝は家でオンラインで打ち合わせ、昼食後は、夕方戻ってきたあとも再度オンラインで打ち合わせだった。

夕方は久しぶりにシッターさんに来ていただいて、保育園のお迎えおよび娘のピアノ教室への送り届けをやってもらい、その後は子供たちと遊んでもらった。

チリコンカンならぬコンカンは子供たちには好評だった。


Sep 15 00:18, Tokyo

ヤマボウシの実。

今日から子供たちは二人とも保育園に行く。というわけで奥さんは用事のため出社。僕は東京の感染状況もようやく落ち着きつつあり、二回目ワクチン後も二週間経ち、提出する書類もあるので、随分久しぶりに柏まで行く。

移動中は査読を頼まれていた論文を読む。

空は薄く曇って小雨が降るか降らないかという天気。初秋の風は金木犀の香りを孕んでいる。柏の葉の駅前でカフェラテを買って飲みながら学校まで歩く。都心とは違ってマスクを外していても人とすれ違う心配がほとんど無い。キャンパスの中にはドングリの木がいくつかあって、足下はドングリだらけである。娘を連れて来れば狂喜乱舞するだろう。

あちらでは用事をすこしして、早めに昼食。午後は滞在中の # とポスドクの @ と研究上の四方山話をする。

# と @ は共同研究をやっているようで、概要を聞いた。なかなか面白い。阪大の人達がやっている話が近いんじゃないの、まだ論文でていないけれど、と言ったら、ちょうど今朝出ていたよという返答。珍しく柏に来たので、新着論文を確認するのをすっかり忘れていたことに気付いた。

五時少し前には帰宅。雨が降ってくる。子供たちを迎えに行って、家に戻ると、会社からの帰りに買い物をしてきてくれた奥さんと合流。僕が娘を先に風呂に入れて、夕食。

子供たちが寝たあとは、今日出ていた論文を自分なりに理解しようと考え事をしてみる。


Sep 14 00:25, Tokyo

今朝は奥さんが息子だけ保育園に連れてゆく。娘は明日から。午前中は僕が娘を連れて公園へ行く。帰りにパン屋でサンドイッチを買って帰り、皆で昼食。

僕は午後はオンラインでの会議に出ていた。

娘はうまく昼寝できなかった。午後はしばらく大阪の実家の母にテレビ電話で娘の相手をしてもらう、娘も久々に話が出来て楽しそうだった。夕方は奥さんがはやめに息子を連れてかえってくる。その頃には奥さんのご両親に来ていただいて、子供たちの相手をしてもらう。

奥さんが子供たちを寝かせている間に僕も三十分ほど寝てしまった。その後起き出して片付けをする。


Sep 12 23:53, Tokyo

娘の腹痛は幸い夜の寝入りばなだけだった。今朝は子供たちを奥さんが公園へ連れてゆく。僕はうどんを作って待つ。

僕以外はお疲れのようで、ぐっすり三時まで昼寝。その後は娘はお友達とオンラインで一緒に工作をする。

工作中に、娘はお友達から、とある公園にもうドングリが沢山落ちていると聞いて早速拾いに行きたくなる。息子も砂場に行きたいという。それほど遠くない公園だが存在も知らなかったところだ。子供たちははじめママと行きたいと言うが、お疲れのようなので、何とか説得して僕が連れて出る。行ってみるとこじんまりして、見慣れない遊具もあり、素敵なところだった。所期の目的のようにドングリも沢山拾って、帰宅。

その間に奥さんが夕食をつくってくれていて、これは子供たちに大当たり、ぺろりと食べた。

その後はまあ穏当に時間が流れて、子供たちは九時半過ぎには寝る。


Sep 12 00:07, Tokyo

道端の花。

僕が朝遅く起きてみると、奥さんが朝食のホットケーキを焼いている横で娘が洗濯物を畳んでいる。昨晩は後片づけを全部やってから推薦状をかいていたつもりが、なんと洗濯乾燥機の中の洗濯物がほったらかしだったらしい。我ながらダメな奴だ。

朝食後、奥さんは子供たちをつれてご実家に行った。というわけで朝からパソコンの前にむかって原稿を弄る。

気がつくと一時半だったので慌ててスーパーに弁当を買いに行き、遅めの昼食。何か体に悪そうなものを食べたかったのだろう、トンカツ弁当とシュークリームを買ってきた。

書きたい所まで書いた所で四時半。慌てて散歩に出掛ける。その後は奥さんが朝のうちに下ごしらえをしてくれてあった夕食を仕上げて、配膳。

子供たちは比較的早めに寝た、と思うと、娘がお腹が痛いと言って起きてきて何度かトイレに駆け込んでいた。さいわいおさまったようで今は寝ている。


Sep 11 00:47, Tokyo

今日は久々に三十度まで上がった。午前中は奥さんのご両親に来ていただいて子供たちを遊ばせてもらう。その間はほんのすこし仕事をする。

昼食、昼寝のあとは奥さんは抜けられない仕事なので僕が子供たちの相手をする。夕方には家は散らかり放題になる。奥さんの仕事が一段落して、子供たちに公園に行くよと言ったものの、また仕事の電話が掛かってきた。手持ちぶさたになった子供たちは、僕が部屋を片付けはじめていたのを見て何故か珍しく一緒に歌を歌いながら楽しく片付けをはじめてくれて、奥さんの電話が終わって公園に行くころにはすっかり床の障害物はなくなり、ルンバが掛けられるようになっていた。

そうこうしていると、夕食中、息子に「ママがお仕事だとつまんない。パパも仕事をしたら?」と言われたので絶句した。

十時前には僕以外は寝る。後片づけと風呂を終えた後、一通早く返信したい推薦状だけは書こうと思って、それを済ませたらこういう時間である。寝よう。


Sep 10 00:36, Tokyo

公園の手すりと雨垂れと。

今日は小雨。というわけで家用ジャングルジムを押し入れから出して子供たちを遊ばせる。プラレールで遊んだりもする。

奥さんと交互に何とかすこしだけ仕事をしたりもする。それでも、奥さんがオンラインで打ち合わせ中に、どうしても子供たちがそちらに突撃していったりする。仕事で会話中の隣で大声を出さない、それが何故何度言っても出来ないのか、と、思う。仕方なく引き剥がすとさらに大声で泣くので、狭い家ではあるがなるべく反対側の隅に連れて行って落ち着くのを待つ。

奥さんが娘に夕食は何が良いか聞くとまた鯵の塩焼きが食べたいといったらしく、今晩はそうなった。


Sep 8 23:18, Tokyo

林檎か梨かわかりませんが...曼珠沙華。

今日は奥さんは子供たちをご実家へ連れて行った。僕は家で仕事。

まずは、競合グループから我々が基本的な所で間違っているんではないかというメールが届いていたので、そこに問題がないことを午前中をつかって確かめた。ノートにまとめて、返信する。まあ、あちらは似た系をずっと研究していて、こちらは或る意味新参者だから、そう思われても仕方がない。兎も角、これで、もっと本来の内容に関する議論が出来れば良いと思う。

遅めの昼食のあとは、いろいろとその他の細々としたメールに返事。のんびり散歩にも行って考え事をする。散歩の帰りにはスーパーにも寄った。朝に晴れ間が見えたので布団カバーを洗ったのだが、午後からは曇って更には小雨になったので、まったく乾かない。諦めて夕方に乾燥機に掛けた。

夕食は麻婆豆腐と春雨スープを作る。と思ったら人参が足りない。仕方なくスーパーに再度走って往復。まあ奥さんと子供たちが帰ってくるのには間にあった。


Sep 8 00:12, Tokyo

斑入りのオシロイバナ。色づきはじめた桜の葉。

今朝は奥さんが息子を保育園につれてゆく。娘は家に居る。朝は皆で一緒に出て、娘と僕はあたりをぐるりと散歩してくる。久々の雨上がり、気持ちが良い秋の日。例年の九月上旬はもっと暑かった気がするが。

奥さんは仕事の締切が近づいているらしくずっと机にむかっている。僕は娘と遊ぶやら、娘のお友達とテレビ電話をさせるやらしながら、共同研究を進めていくための手続き的な部分を進める。

奥さんは息子を早めに迎えに行く。その後、夕方は、公園で奥さんのご両親に子供たちと遊んでもらった。

昼食は餃子を焼いて適当に卵とじ野菜スープを作って出した。夕ご飯は送ってもらったつくりおきを並べる。息子は案外なんでも食べるが、娘は家で作った食事のほうがよいらしく渋い顔をする。それ以前に、娘は家で作った料理であってもはじめてのものが出ると怖がってなかなか口をつけない。が、今日のはまあ食べてみると許せる味だったらしい。

僕以外は九時半すぎには寝た。


Sep 7 00:02, Tokyo

今日は奥さんは子供たちをつれてご実家へ行った。僕はルンバを掛けた後は真面目に仕事をした。

午前中は推薦状を二つ送る。昼食後は返信するのが遅れていたメールいくつかに対応。ひとつは送られてきていた原稿を読んだ後、散歩に行きながら考えを練ったのち、返事を書く。その他、研究所の計算機クラスタのアカウントを再度申請し、などもする。

ここ数日の夕食は、つくりおきを送ってもらうサービスをつかっていた。どれをあたためて夕食に出すべきかわからないので、別につくったお味噌汁と炊いたご飯を並べた所でぼんやり奥さんと子供たちが帰ってくるのを待っていたのであるが、良く考えてみるとそんなに全ての決断を奥さんにやってもらう必要もないので、自分で適当に決めてあたためてお皿に盛りつけはじめた所で皆が帰ってきた。

奥さんは仕事が忙しいようで子供たちが寝たあとずっと仕事をしていた。


Sep 5 23:55, Tokyo

今朝は子供たちを連れ出して公園へ。奥さんのご両親と合流して子供たちを遊ばせる。奥さんは家の用事。戻って奥さんのつくってくれたうどんで昼食。その後は子供たちは昼寝、奥さんと僕は少しだけ仕事。

昼寝から起き出してきた娘は、予定通りお友達二人と Zoom でつないでオンラインで一緒に白玉団子をつくる。まあこのご時世、食べ物をつくるのを複数家族で一緒にやるのは良く無かろうということで。案外うまくいって、皆楽しそうにやっていた。

息子も途中まで参加して粉をこねたりしていたが、「砂場にいきたい!」というので再度つれだすことにした。戻ってくると白玉団子は出来上がっていて、僕と息子で食べる。

夕食後は息子が「水鉄砲で遊ぶ!」という。昨日百円ショップで奥さんが買ってきたのが気に入ったらしい。「じゃあパパといますぐ入ってから遊ぶ?」と聞くとウンというので一緒に入ってきた。息子はずっと母親と入る事にこだわっていて僕と入ったことはほぼ全くなかったのではないかと思うが、楽しく風呂に入った。「パパの○○○○○って大きいね!」というので見たことはなかったのであろうか。存分に遊んだ後「じゃああがろうか」というと「ママは入ってこないの?」とようやく何かいつもと違うことがわかったらしい。

子供たちを寝かせていた奥さんは九時すぎには就寝、子供たちはその後も布団でモゴモゴしていたが三十分後ぐらいには就寝。僕はその後はぐうたらして、後片づけ。

今日やった仕事は、一通メールをかいただけ。先日書いたように共同研究に競合グループがあることがわかったので、こちらの結果をまとめた短いノートを準備していたのがようやく出来上がり、共同研究者皆の了承も昨日中にとれたので、それを先方に送ったのである。さて、どうなるか。


Sep 4 23:59, Tokyo

今日は休日。息子は奥さんに連れられて外に歩きにいったり図書館に本を借りにいったりする。僕は家で娘とぐうたらしていた。借りてきた折り紙の本にのっている薬玉を折りたいというのであるが、おなじ形のものを三十四個折って組み合わせるというもので、今日の所は二人で二つずつ折った。完成するのかどうかは大いなる謎である。

子供たちが昼寝をするときに僕もぐうすか昼寝をしてしまった。奥さんは仕事をしていたようである。息子は四時まで昼寝をしていたので、夜なかなか眠れず、十時半ごろまで掛かる。娘は九時半頃には寝たのであるが。


Sep 4 00:11, Tokyo

からすうりの花。秋の草花。

今日は奥さんはひとつオンラインの打ち合わせに出た後、子供たちをつれてご実家へ行く。

僕は部屋にルンバを掛けて、あとはゆっくり仕事をする。昼食後は小雨が降るなか散歩にいった。秋らしい花が咲くようになった。また、偶然今日になって、以前散歩に行った時に暗い林床に落ちていた白い花がカラスウリの花であることを知ったので、その写真も日記に貼っておく。

四時からは研究会で一時間ほど話をした。つぎの話を聞きながら、夕食の準備をする。今日は豚の生姜焼きのタレの配合を奥さんから聞いて、付け合わせも含めて全部自分でやった。コロナ禍がはじまってから随分料理がうまくなったと思う。

講演が終わった後は僕も豚肉を焼く以外の準備も終わったので、研究会のあとのオンライン議論兼雑談に参加する。そうこうしていると、六時半ごろ皆が帰ってきて、夕食。僕以外は九時半ごろには寝てしまった。


Sep 3 00:20, Tokyo

今日は雨。午前中は室内用ジャングルジムを出すなどして子供たちを何とか家の中で遊ばせる。奥さんはオンラインで打ち合わせ。僕は時間に融通が利くので子供たちの相手をする、と行きたい所だが、どうしても子供たちは時々パソコンにむかって話している奥さんに話しかけにゆく。あまりにひどくなると僕がそれを引き剥がしに掛かるのであるが、そうすると子供たちが二人とも泣いたりして、奥さんにとっては余計にうるさくなる。

息子は珍しく午前中にうとうとしてしまい、昼寝はしてくれそうになかった。というわけで、午後は奥さんは子供たちをつれてご実家に行く事にする。夕食の焼売のタネだけ準備してから出掛けてくれたのであるが、その間も取引先から電話があり、何故かまさにその時に子供たちは二人とも奥さんの取り合いをはじめ、お互い手を出しはじめたと思ったら流しの下の扉で指を詰めそうになったので、二人を引き剥がして寝室に連れてゆく。勿論二人は号泣して、僕が責められるのである。

皆が出掛けている間に僕は散らかった部屋の片付け、薬局へ買い物、タネを焼売の皮に包んで、春雨スープをつくって夕食の準備。仕事のメールも数通は書いた。

夕方には眠いため機嫌の悪い子供たち二人をつれて奥さんが戻ってきた。まあしかし比較的穏やかに時間が流れる。娘はすぐに寝たが息子は十時ごろまで寝なかった。

子育ては一筋縄ではいかない。しかし一昨晩から研究上は動揺の多い二日間だった。というのは、現在進行中の話を十月中旬に呼ばれている + 先生主催の研究会に話そうと思っていたのであるが、一昨晩寝る寸前に調べものをしていると、同じく + 先生主催の二年前の研究会で明らかに全く同じ系に関する研究を @ という人が話していることに偶然気がついた。昨年その @ さんが行ったオンラインの講演のビデオがあったので、慌てて布団から出てきて見てみると、なんと結果が我々と正反対である。

これを共同研究者に伝えなくては、と思っていると、地球の裏側の共同研究者からまさにメールが届いて、# 先生と会ったので我々のこの研究の進捗を紹介したら、「それは不思議だな、@ から上手くいかないと聞いていたけれど」と言われたそうで、丁度 # 先生が @ さんに問い合わせてくれたメールが転送されてきたのである。何という偶然だろう。


Sep 1 23:43, Tokyo

今朝は奥さんは早くから抜けられない打ち合わせがある、ということで、僕は昼のスパゲッティのミートソースを仕込んだ後、子供たちを連れ出して公園へ行く。今日から涼しくなって過ごしやすい。しかも、休日なら子供で一杯の公園がガラガラで、うちの家族だけで独り占めである。子供たちはのびのび遊んだ。

昼食後は奥さんが子供たちを昼寝させようとするが、娘はすっと寝るものの息子はうまくいかない。随分久しぶりに乳母車にのせて辺りを一周してきたら寝てくれた。

夕方から雨になる。夕食は奥さんがカレーライスをつくってくれた。

子供たちは十時ごろには寝た。